『機種選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

機種選び

2009/05/04 09:36(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:54件

おはようございます
以前質問させていただきました。答えをしぼってみました。
近々、社会見学&修学旅行があるので、新しい機種の購入を考えてます。
現在持っている機種は、LUMIX「DMC-FX500」です。
使えますが、傷・白とびがヒドイため調べました。
そして、候補にあがったのが・・・
Canon社  「Powershot SX200IS」
Panasonic社「LUMIX FX550」
FUJIFILM社 「FinePix F200EXR」
                  です・・・
Powershot は希望のスペックをすべてまかなえてるのですが
      価格が高めで、ちょっとやっぱりはずそうかな・・・と

LUMIX は前機種をもっているので、基本的には使いやすそうです。
    前より高機能になってるし。

FinePix はレビューを見ていると、「青みがかかる」という意見があるので、、
     そんなにヒドイのかなと、でも、一番安くて画質もキレイそうです。

みなさんの意見をお聞きしたいので、ご協力お願いいたします。

書込番号:9489097

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/04 09:43(1年以上前)

個人的には高感度ノイズの少なさが魅力のFinePix F200EXRが欲しいですね。

書込番号:9489115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/05/04 12:35(1年以上前)

m-yanoさん 返信ありがとうございます。
確かにノイズが少ないみたいですが
青みがかかったり、バッテリー消費がすごい(EXRオート)とのことで・・・

書込番号:9489699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/05 08:17(1年以上前)

Panasonic社から、他のメーカーに鞍かえするのは
ある意味少しの冒険がいると思います。

今回はPanasonic社がいいのではないでしょうか?

書込番号:9493676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/05/05 09:07(1年以上前)

滝桜

LUMIX大好きさん こんにちわ

デジカメ選び、どれも似通っていて迷いますよね


個人的には
日中野外で逆光など条件が悪くなければ、5年前の機種も現在の機種も綺麗に写せるし、
あんまし写りは変わってない(ノイズ処理が進歩しただけ)と思っています。

同じメーカーでは 変わりばえしないんじゃないでしょうか?

デジタルは発色はかなりいじれるといっても、
オートでサッと撮って好みの発色をだしてくれる方が
好感度もUPするとおもいますので

実機で店中だけでなく、野外も撮影させてもらって
SDカードを家に持ち帰って
自宅のパソコンで色合いが自分の好みかどうか
確認してから購入されればより間違いはないかと・・・

バッテリーは予備に一個購入すれば済むことですので・・・

UPした写真は5年前の機種 PowershotA95と4年前の機種FinePixF11のです
写真は下手くそですが・・・綺麗に撮れてますでしょう

書込番号:9493840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/05/05 11:29(1年以上前)

iAオートフラッシュです

赤目軽減オートフラッシュです

赤目軽減スローシンクロフラッシュです

グリーンサンダーさん返信ありがとうございます。(●≧д≦●)
>ある意味少しの冒険がいると思います。      
確かに、他のメーカーでは、設定・モードの名前・マクロ・フラッシュ等、
みんな名前や設定方法が違いますもんね・・・
今日やっとF200EXRがのったチラシをみつけたんで、ちょっと展示されていたら、
触ってみます!

>今回はPanasonic社がいいのではないでしょうか?
本当に設定などを考えると、LUMIXがいいですよね。
買った翌日に修学旅行とかなると、ただただシャッター押すだけになりますね(笑)
ですが、今もっているFX-500は人物モード・美肌モード(他のモードもかな?)
赤目軽減フラッシュが発行するじゃないですか
(iAフラッシュ/赤目軽減スローシンクロも)
まんなかにしか光があたらず、周りがくらくてお葬式みたいな感じになるんです。
(写真を参考に・・・)
                     
MIZUYOUKANNさん返信ありがとうございます。(。∂m∂。)
>デジカメ選び、どれも似通っていて迷いますよね
そうですよね〜そのメーカーが取り入れたら、このメーカーもって・・・
写真はいけんさせていただきました!
キレイですね〜車とかフレームに入ってくるとウガッっと(自分の場合)
同じメーカーの場合、フラッシュも機能もほとんど同じなんで、他のメーカー
へ目がいきますよね。

「機種選び」って難しいです・・・

書込番号:9494403

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/06 22:20(1年以上前)

白飛びに今一番強いデジカメは、リコーCX1です。
高速連写をダイナミックレンジ拡張に応用した初モデル。
ホワイトバランスの改良目覚しく、その上二軸補正まで可能。
紫色を的確に表現できる稀有な存在です。

書込番号:9503884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/08 18:40(1年以上前)

AXKAさん返信ありがとうございます。。。
>白飛びに今一番強いデジカメは、リコーCX1です。
う〜ん白とびにはこだわっていますけど、この機種より強くて
画像処理していると、不自然な感じになりそうです。
それに CX1 価格が2000円差がありますので・・・
ちょっとここはおさめたいかなと、
それに、ホームページにある逆光補正うたっている所の
夕景と人間が写った写真これ、白とびかすかにしてますよね・・・
それに、FUJIのF200EXRも、高速連写にすれば一秒に5コマ撮れる(画質がさがりますが)
ので連写はそんなにこだわりません。
連写重要なら、EXILIMのハイスピードを買います(自分的に)
顔認識も4人までですし、万一精度がいいのか悪いのか、、、
まだ10人認識できて、横顔、360度認識できたほうが背景にピントがあうことが
少なくなるので、こちらのほうが失敗写真は少なそうに思えます。

書込番号:9512576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/09 00:50(1年以上前)

LUMIX大好きさんへ

AXKAさんの書き込みは気をつけた方がいいですよ。

CX-1いえども、所詮コンデジです。
白とびはCX-1だけでなく、どのコンデジでもありますよ。
コンデジの宿命といってもいいでしょう。
それをわりきった上で購入基準が決められると思います。

書込番号:9514823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/05/09 10:58(1年以上前)

自分も思ったんですが、他社の機種は悪いところだけを伝えて、
リコーだけは、すばらしいですよ。っと
宣伝しているような・・・
AXKAさん他の機種のいい所も書いてくださいな。

書込番号:9516327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/05/10 11:54(1年以上前)

さて、その話はおいといて・・・
F200EXR安くなってきましたね♪
3Dがでたからかな?ホームページで説明書(PDFで)見てきました。
本当にレビューのように、設定ややこしいですね。
ボタンを押したら、項目 押したら、項目
大変です^^;
青みがかかるとのことなんですが、大丈夫でしょうか・・・
またスーパーiフラッシュちゃんと全体に均等に光があたりますか?
FX500のように、まわりが暗いと写真を渡された相手も暗くなりそうです;;

書込番号:9521898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/17 10:42(1年以上前)

連投すみません(ーー;)
さらにいろいろと調べてみました!
顔認識!すごい!!感動!!!
顔セルフタイマー非常に便利そうです。
レビューのコメントを見て「青みが強い」との意見が多かったんですが、
まさか人物の肌が青白くなることはないですよね・・・^^;
スーパーiフラッシュマクロで白トビしない!?
本当に進化してますね。

書込番号:9556600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング