『電話帳簡単コピーができません。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳簡単コピーができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳簡単コピーができません。

2009/05/04 21:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:56件

こんばんは。
昨日、iPhoneをようやく契約してiPhoneライフを楽しみ始めました。
ところで、これまで使っていた携帯の電話帳を簡単に移行できるということで、softbankの電話帳バックアップサービスに加入して、appstoreから電話帳簡単コピーをダウンロードして、電話帳の移行作業を実施しているのですが、何度やってもうまく行きません。
Mysoftbankのサーバには確かにバックアップデータはあり、iPhone側のアプリ起動・認証も問題なく通るのですが、結果表示は0件になってしまいます。
Mysoftbank側のサーバ情報の履歴をみても全く更新されておらず、何が原因なのか分からず途方に暮れています。
どうすればいいでしょうか?
御教示願いマス。m(__)m

書込番号:9491464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 11:10(1年以上前)

最初に書きますが、私もiPhone初心者なので、間違っていたらごめんなさい。

私はauからのMNP組なので『3G用電話帳コピーソフト』を使ったのですが
その場合、ソフトが作ってくれたのはCSVデータ、でした。それをOutlookに
読み込んで、それを再度iPhoneに移行しました。Outlookの設定はしました?
またiPhoneに読み込む(同期する)場合も、OwnerのiPhoneの情報タブの中、
アドレスデータのところで同期する相手先をOutlookに指定しなければ
ちゃんと移りません。

参考になれば、幸いです。

書込番号:9494314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/05/05 18:39(1年以上前)

ちょっと私もやったことがないので、確かなことはわかりませんが・・・

iPhoneのアプリ「電話帳簡単コピー」が対象とするアドレス帳は ソフトバンクの電話帳バックアップサービスではなくて、「メモリーサポート」と呼ばれるソフトバンクの直営店などでやっているサービスみたいです。

まだお手元に今まで使っていた携帯があり、アドレス帳が読めるのであれば、携帯からPCなどに読み込んでから、Windowsアドレス帳に書き込んでiTuensで同期させるのが簡単かもしれません。

書込番号:9496314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/05/06 09:43(1年以上前)

三毛猫のしっぽさん,安中榛名さん ご返事をいただきまして、ありがとうございます。

あれから、softbankのコールセンターに問い合わせをしてみたところ、安中榛名さんご指摘のとおり、S!電話帳バックアップサービスではなく、「メモリーサポート」でのサービスとのことでした。

今回、データ移行のために、わざわざ電話帳バックアップサービスに100円を払ってサービス追加したのに、意味がなかったようです。

結論としては、コールセンターの窓口のおねえさんの指示どおりに、また、安中榛名さんのご指摘のように、Windowsアドレス帳からの移行となりました。
しかし、このやり方では、フリガナがうまくいかないアドレスが非常に多く残り、フリガナの修正に時間を要しました。--;

あんまり納得いかなかったので、昨日(5/5)ヨドバシに行って、事情を説明のうえ、「電話帳簡単コピー」で移行できるよう係りの方にお願いし、ソフトバンクのサーバにバックアップを取ってもらったのですが、ここでもやはり、S!電話帳バックアップへの移行でした。
「電話では違うと、言われましたが?」と問うてみましたが、返事は「iPhoneは、他の携帯と違って特殊ですから・・・」とちょっと「?」な返答でした。(対応いただいた係りの方の身分は「iPhone Master」でしたが、某巨大掲示板にも電話帳移行スレッドが立っているだけあって、みなさんご苦労されているのは間違いないようですが)

対応される方によって、違うやり方・答えが返ってくるので、利用者としては混乱しますね。

きとんと統一した対応をして欲しいものです。

P.S.ちなみにヨドバシでバックアップを取ってもらった後は、パスワードお知らせのメールはSMSで届いていませんので、「電話帳簡単コピー」でのアクセスが不可になりました。

書込番号:9499874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 10:58(1年以上前)

ソフトバンクが悪いのか、appleが悪いのかわかりません。
以前は「携帯メモタツ」というCD-Rを試供品として提供していたようです。
それが「電話帳かんたんコピー」というオンラインソフトになりました。
いろいろ方法が変わったため、現場は錯乱状態なんでしょうねぇ・・・。

書込番号:9500192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/05/06 20:34(1年以上前)

三毛猫のしっぽさん、ご返信ありがとうございます。

「電話帳かんたんコピー」登場の背景はそういうことだったんですね。

「日本向けではない」iPhoneなので、仕方なしと割り切るしかなさそうですね。

まあ、他の機能が余りあるほど日本の携帯=「ガラケー」(not 2ch用語)にはないものが満載されており、目一杯使えそうなので「それも良し!」とします。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:9503058

ナイスクチコミ!0


monkKeyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/07 00:04(1年以上前)

こんばんは。
これ、僕も色々悩んだのですがWindowsの場合一番しっくり来るのがOutlookの連絡帳(連絡先)かと思いますよ。
グル−プ分も簡単に出来たし。
電話帳に移す前にエクセルの状態の時にフリガナなどちゃんと入れて、電話帳にインポ−ト。
この時フィ−ルドの一致でお互いのフィ−ルドを合わせてやる。
んで、それをiTunesでiPhoneに同期。
これでほぼ完璧にデ−タ移行出来ました。
でもこれってwindows側のアドレス帳などの変換じゃなくちゃんとアップルの方で専用の
PC保管用のアドレス帳を用意してもらいたいモンですね。

書込番号:9504751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/05/07 20:53(1年以上前)

monkKeyさん、ご返事をいただきまして、ありがとうございます。

私も最初はoutlookでの移行を試みたのですが、結論から申し上げますと失敗しました。
理由は単純で、私が利用しているPCの環境ではoffice2000とoffice2003が混在しているためでした。

このため、iTunesで移行しようとした際にoutlookとの連携でエラーが出てしまい、失敗に至ったというわけです。

softbankさんもいろいろと試行錯誤されているようなので、あまり文句は言いたくはないですが、見解だけは統一してもらいたいものですね。

書込番号:9508280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング