地デジTVも購入して、最近はアナログはカーナビぐらいでしか見ていません。
仮にアナログ放送が終了した場合、(スケジュール通りになるかどうかはともかくとして)
現在ついているVHFアンテナはただのゴミになるのでしょうか??
アンテナと配線を見直そうかと考えたとき、VHFアンテナは今後まったく使う場面はないと考えるなら全面的に撤去してしまえばいいのでしょうけども。。。
やっぱ、ただのゴミになるんですかね?
書込番号:9499947
0点
そうですねぇ。アンテナのことまで考えなかったけど。
多分、インピーダンスがあわないから、長さを調整しても無線用にも使えないだろうし、
オブジェにもならんだろうし・・・
使い道がなさそうなので、やはりゴミになっちゃうんじゃないでしょうか。
書込番号:9500004
1点
VHF 1〜3chを使って地上デジタル ラジオ放送が予定されています。
3セグに転用? 聞くかどうかが問題かも。 新しい受信機も必要だし。
現在は東京では垂直偏波のVHF7chで試験放送していますね。
KDDIのau携帯の一部かワンセグ受信機の一部で受信できますね。
ん? これって、移動体受信用の放送なのか?だったらアンテナ不要かも。
VHF4〜12chは公共ブロードバンド移動通信システム(自営網)なので
私たちには関係無くなりますね。
VHFアンテナは朽ちるまで屋根に置いておくか・・・・・
書込番号:9500019
3点
周波数が近いのでFM用として使えなくもありません。
アンテナの機種によってはVHF・FM用ですし。
書込番号:9500168
0点
現在85〜108MHz当たりは、中国のテレビ電波と混信(西日本)しています。
デジタルラジオに使って支障は無いのでしょうか?
書込番号:9500444
1点
資源のリサイクルにまわすのが一番だと思います。
書込番号:9500463
2点
スポラディックE層によるFM放送とVHFローバンドの海外放送局の混信ですね。
西日本、特に九州地方はデジタルになっても混信に悩まされるのでしょうかね?
書込番号:9500482
1点
>アンテナと配線を見直そうかと考えたとき、VHFアンテナは今後まったく使う場面はないと考えるなら全面的に撤去してしまえばいいのでしょうけども。。。
まったく、利用しないと言うわけではないので、使えないかと言うとそんなことは無いですが、バンドプランはまだ白紙のようです。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2007/pdf/070627_4_bt1.pdf
利用できるシステムが何かは不明ですし、そんなころには年数も経過して劣化するので早いうちに撤去するのが二度手間にならず良いと思います。
FMアンテナとして利用するのはよく言われますが、アンテナがVHFハイバンドであればそもそも無理ですし、ローバンドのアンテナであったとしてもTFM(FM東京)などの周波数の低い局では逆方向にゲインが出てしまうので、向きも変える必要があったりで現実的ではないでしょう。
書込番号:9503819
![]()
2点
地デジ化しなくてもアンテナは10年くらいで朽ち果てるものですし、今後地デジ用にアン
テナを改修するなら、同様に老朽化した屋根馬やポールやブースターとともに産業廃棄物と
して設置業者が適正に処分します。その費用は工事費に処分料として計算されています。
そもそもハイバンド用や単チャンネル用のVHFアンテナを一般家庭で設置するケースは
ほとんど無いと思います。
書込番号:9505908
0点
少し訂正します。
地デジ化しなくてもアンテナは10年くらいで朽ち果てるものですし、今後地デジ用にアン
テナを改修するなら2年でゴミになるVHFアンテナは設置しません。最近の新築一戸建て
ではほとんどVHFアンテナは見なくなりました。
地デジ対応の改修で不要となったVHFアンテナは同様に老朽化した屋根馬やポールやブー
スターとともに産業廃棄物として設置業者が適正に処分します。その費用は工事費に処分料
として工事代金に計算されています。
書込番号:9505920
![]()
3点
返信いただいた皆様、ご意見ありがとうございました。
VHFアンテナ自体には残しておくメリットはあまりないようですね。
アナログ機器がまだありますので、とりあえず今すぐ工事することはないでしょうが、工事の際には撤去の方向で検討したいと思います。
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:9508918
0点
うちでは、解体して家庭菜園のキュウリやトマトの支柱として使う予定です。
書込番号:13108935
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 13:53:57 | |
| 0 | 2025/12/01 7:51:54 | |
| 5 | 2025/12/01 17:59:36 | |
| 4 | 2025/12/01 18:09:01 | |
| 9 | 2025/11/30 21:12:22 | |
| 7 | 2025/12/01 19:08:45 | |
| 3 | 2025/11/30 18:04:16 | |
| 5 | 2025/12/01 8:19:24 | |
| 2 | 2025/11/30 16:47:57 | |
| 0 | 2025/11/29 20:35:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






