デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
以前3月に5Dmark2の画像・・明るさについて書き込みがありました。使用して3ヶ月が過ぎますが当初から感度設定について同様な感じを受けていました。ISO100は実質IOS160に感じますが皆様のご意見を伺えれば幸いです。
書込番号:9524214
2点
fiveK さん
個人的には多分その辺であろうと思っています。
少なくともISO 125〜160 の間である事は間違いないと思っています。
ただ判断がフィルム時代と違うので、
少し難しいのですがね!
シャドー部は粘ります。
これは高感度を意味しますが、
ハイライト部は粘りません。
これは低感度を意味します。
しかし相対的な感じとしてはその辺りだと思われます。
思われます...の根拠はモニターによっても違いがありますし、
ヒストグラムも被写体の輝度によって相違がありますし、
これもグレーチャートで測量なんでしょうが、
そこまで厳密にした事がありませんので...
フィルム時代とは違いパソコンで適の確認が出来ますからね!
ですからおおむねそのくらいです!
書込番号:9524435
![]()
2点
この問題に触れるには、そもそもデジのISO感度とは何ぞや、という命題に尽きると思います。
5D2といえどもISO3200と6400の画像の違いは明らかですが、銀塩時代とは違ってデジの100と200の違いを明らかにするのは困難であります。等倍拡大してどんなに見比べても私にはその違いを見出すことは出来ませんでした。フィルムのように50に落とせば粒子が細かくなることもないですし。とは言ってもfivekさんの感じられる疑問については私も経験があります。D200から1D3に乗り換えた時同じISOで撮っても1D3のほうが暗く写りました。国際規格だからそんなことはありえないといっても、実際そうなんだからしょーがない^^。
書込番号:9524563
5点
Parabensさん、心強いご意見ありがとうございます。
前から、ロシアの田舎者olga・・大好きなモデルの写真が心に残っています。
空気感・・作者の想いが伝わって来るようですね・・。
ISO100ではハイライトはとんでしまいそうです。以前のカメラはその点忠実でしたので不思議に感じたしだいです。ありがとうございました。
書込番号:9524652
3点
sanwa2girl さん、こんばんは。
sanwa2girlさんがいらっしゃいましたか!
いつもご活躍のこと、楽しく拝見させていただいております。
ISO 100 と ISO 200 の結果の相違ではないと思いますよ。
それはあくまでフィルム時代の粒状性の相対的対比ですよね。
fiveK さんがおっしゃっておられるのは、
sanwa2girlさんも触れておられるこちらの部分の相違だと思います。
『D200から1D3に乗り換えた時同じISOで撮っても1D3のほうが暗く写りました」
つまり ISO 100 が感度100なのだろうか?と言う事です。
デジタルになってからはカメラのカタログにISO感度が明記されるようになりました。
フィルム時代はフィルムにしか明記がなかったものです。
さらに各メーカーとも ISO感度には(推奨露光指数)という但し書きが入りました。
ようするにこのカメラのISO 100は露出計で計測したISO 100が適露出になり得るか?
という問いですから、
成立する問いだと思います。
いかがでしょうか?
書込番号:9524721
4点
fiveK さん
こちらこそ、ありがとうございます。
書込番号:9524756
1点
sanwa2girlさん、ありがとうございます。1Dsは当時一部のユーザーから、画像が暗いという声があったようです。その後、使い勝手を優先してしまったのではと・・勝手な想像、心配をしています。私は基本は変わらないでほしいと思っています。
書込番号:9524821
2点
ピクチャースタイルによっても露出が(感度が)違いますよね。
書込番号:9524894
3点
hanchanjpさん、こんばんは。ありがとうございます。
ピクチャースタイルは便利な情報です。ある程度目的に近道を示してくれます。私の場合、もし感度がまちまちでしたらよけい道に迷いそうです。
書込番号:9524984
2点
適正露出とはなにか、というのがとても難しいので5Dmark2の実効感度がどのくらいか、という議論もまた
難しいです。
添付画像はセコニックのメーターL-758Dの出た目のF14で撮影したチャート(下半分)です。
(上半分はそれをPX-5500でプリントアウトしたもので今回の趣旨には関係ありません。)
さて、これが適正なチャート撮影か、というのがとても難しい、というのが私の悩みです。
もしも適正露出ならば、私のカメラ個体と私のメータ個体の組み合わせの場合カメラはISO100だ、
ということになるのかなと思います。
書込番号:9524999
3点
再信。ありがとうございます。メーターの測定方法にもよりますが、一般に出た目値では18%グレイカードは忠実に18%グレイカードを再現するものと思います。それがISO感度の定義ですね。その濃度値が多少の誤差があっても示しているのなら機材としては信用の置けるものでしょう。
書込番号:9525130
2点
実質のISO感度は正確にわかるとある意味使いやすいですね。
知人で5Dをサブにして、露出計代わり(ヒストグラム確認など)にして、
大判で撮影されている方もいます。(笑)
書込番号:9525243
2点
Parabensさん、どうも、恐れ入ります。
ただ、Parabensさんのように問意の正鵠を射る方もおられますが、このスレを見た方の中には、だからどうしたの?って感じられる人もいると思いまして。かようなレスになった次第でございます。
一口に露出計と申しましても、入光式と反射式では数値が違いますし、私の20年前のセコニックの反射式計測では当たり前ですが(TTLと同じだから)5D2の露出とピタリと一致しました。キタムラの店長はスポットメーターがいいですよ、と言ってました。
書込番号:9525248
2点
撮影したグレーカードが18%グレーで撮影できているかって、
どうやって判定すればいいですかね・・・・。
書込番号:9525277
2点
sanwa2girlさん、こんばんは。綺麗に写ってしまうカメラは(オート)光のコントロールに限界を感じます。スポットメーターを使うにはゾーンシステムが必要です。
書込番号:9525331
1点
>撮影したグレーカードが18%グレーで撮影できているかって、
画像ソフトでその位置のRGB値が「118/255」(Adobe RGBなら「117/255」)である。
書込番号:9525394
3点
いろいろのご意見ありがとうございました。改めてご交流頂ければ嬉しいです。後日、また返信いたします。
書込番号:9525422
1点
kuma_san_A1さん
RGB値が「118/255」(Adobe RGBなら「117/255」
とのこと、導き出し方がわからないので、(汗)
とにかく数字を覚えておいて活用したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:9525449
1点
sanwa2girl さん、わざわざありがとうございます。
露出計は基本的には入射光式、それもチャートなどの2次元物には、
もう名前も忘れましたが球ではなく平たい方の奴を使いましたよね。
酔ったかな?
とにかくありがとうございました。
またよろしくお願い致します....
思い出せない理由が酔ったせいじゃないと....
クロイツフェルト=ヤコブかぁ〜.....ヤバ過ぎる!
書込番号:9525617
1点
CIPAの出しているデジタルカメラの感度規定によります。
大雑把にはガンマ2.2の逆カーブです。
AdobeRGBの場合はこのガンマ変換のみですが、sRGBの場合は中間から下は直線とつなげているようです。
表計算のセルに以下をペーストしてみてください。
四捨五入して「117」となると思います。
=((0.18^(1/2.2))*255)
ちなみに18%というのは100%の2.5段下になります。
=2^(-2.5)
ついでにマクベスカラーチェッカーを写されていますが、そこには反射率18%グレーは無いですよ。
で、少しだけアンダーのように思えますので、レンズを通した光量低下分を加味すれば標準露光指数として「ISO100」と判断して良さそうに思いますよ。
書込番号:9525647
![]()
3点
kuma_san_A1さん
導きだし方は L:a:b=50:0:0 ですね?
そうかー・・・。勉強になります。
書込番号:9525652
1点
>導きだし方は L:a:b=50:0:0 ですね?
L*a*b*だとその通りですね。
ただし、デジタルカメラの感度規定ではRGB値として規定されています。
書込番号:9525711
1点
RAWリニア値からMAPPINGする規定があるわけではないですよね?
たしか「もっとも標準的な出力にて」ってことでしたか?
jpegスタンタードになるでしょうか
どちらかというとスポットなど演算が入らないはずの測光で
内蔵露出計がただしい値をだすかどうか?のほうがまだ意味があるようにおもいます
内蔵露出計にズレがあれば
複数カメラでAE撮影して同じ絞りでSSが変わって不便ってことぐらいはあるでしょうから
(レンズ等での損失や絞り精度などはまあ揃うとして)
書込番号:9525721
1点
kuma_san_A1さん
直前の私のレス行き違いになりました。数式難しすぎ!(汗)写真学校(大学)の教科書を勉強しないとわからないのでしょうね。
>ちなみに18%というのは100%の2.5段下になります。
>=2^(-2.5)
おお、、、わからないのだけれど、そんなにシンプルに「100%の2.5段下」が出てきますか・・・。
今日の私のブログでそのあたり関連ある悩みをちょうど書いいたところです。
ひょんなところで解決の糸口がみつかりとてもありがたく思っています。
書込番号:9525734
1点
>RAWリニア値からMAPPINGする規定があるわけではないですよね?
たしか「もっとも標準的な出力にて」ってことでしたか?
jpegスタンタードになるでしょうか
カメラ生成画像での規定ですから、「もっとも標準的な出力にて」でしょうね。
中間が合っていればどんなトーンでも「規定に従っている」ということに読めます。
RAWの場合はたぶん付帯情報として「白点」が記録されているのだと思います。
で、その「白点」の2.5段下が18%グレーに相当するはずだと思っています。
ISO2oo等の場合はどのように辻褄を合わせているかは知りませんけどね。
書込番号:9525748
1点
>ISO100は実質IOS160に感じますが
この場合はカラーチャートではなく、CIPAの規定通りグレーカードで評価すべきですね。
書込番号:9526614
1点
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