『オンエアダウンロードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オンエアダウンロードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

オンエアダウンロードについて

2009/05/14 09:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:166件

現在、パナのBW-750を使用していますが、オンエアダウンロードが自動的に行われるように設定しています。
しかし、ダウンロードされた形跡が1回も無いことから、前回の更新時(4月23日)にパナに電話して「ダウンロードされていない」旨質問しました。

ところが、オンエアダウンロードは行っていないとのことで、ダウンロードするにはCDを用意し、インターネットからダウンロードして、レコーダーにインストールせよと言われました。
納得できないままに電話を切りました。

そして、5月12日に「動作の安定性向上」を目的としたオンエアダウンロードがあった旨、パナからメールが届き、改めて内容を確認すると−

「デジタル放送(地上デジタル/BSデジタル)を受信できる環境でご使用いただいている場合は、弊社より実施しております※オンエアーダウンロード放送によって 自動的にバージョンアップされますので、本サポートページからのバージョンアップは不要です。」

と案内されています。
なぜ、オンエアダウンロードできないのか、ちなみに設定は間違いなく「自動」になっていますし、通常はコンセントを入れたまま電源を切っています。もちろんデジタル放送は受信できます。

どなたか分かりますか?もう一回パナに電話しようと思いますが…
それと、インターネットからダウンロードしてCDに焼く方法ですが、DVD‐RWとかDVD-Rではダメなのでしょうか?この件もパナに聞いたらCDじゃなきゃダメだと言われました。

書込番号:9541116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 10:10(1年以上前)

>ダウンロードされた形跡が1回も無いことから、

どうやって形跡がないと判断されていますか?
放送メールを見て、DL成功メールが来ているのならDL済みですし
DLのお知らせが来ているのでしたら、DLされていないと判断できると思いますよ。

>DVD‐RWとかDVD-Rではダメなのでしょうか?

ダメです。必ずCD-RかRWをお使い下さい。

書込番号:9541154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 11:11(1年以上前)

先ほどのレスでは不十分だと思いますので、改めてレスさせて頂きます。

>納得できないままに電話を切りました。

この件に関しては、当初はオンエアDLする予定はありませんでした。
ですので、DLした形跡が残っていなかったのです。
オンエアDLせずに、ファームをDLし-Rか-RWに焼いてアップデート対応のみに
したのかは、推測ではありますがお金が絡んでいる物と思われます。

オンエアDLするには、放送局にお金を払ってデータを流して貰ってるんです。
この事は4/23が初めてではなく、4/2に更新されたドアホン・センサーカメラの安定性向上
でも行われています。

要は対象者が少ないと思って、お金を掛けずに済ましちゃいたかったのでしょう。

仮にファームをDLしアップデートを行っていなくとも、最新のオンエアDLに
含まれていますので、気にする必要はないと思いますよ。

書込番号:9541331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2009/05/14 11:41(1年以上前)

のら猫ギンさん

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃるような意味合いなら納得できます。

>仮にファームをDLしアップデートを行っていなくとも、最新のオンエアDLに
>含まれていますので、気にする必要はないと思いますよ。

この意味合いは過去の分、例えば4月23日分も一緒にDLされるという意味合いでしょうか?

ちなみに先ほど確認したら、5月12日の分はDL成功のお知らせメールが入っていました。ただ、DL履歴には何も入っていませんが、これでもいいのでしょうか?仮にOKだとすると、この履歴画面は何のためにあるのか新たな疑問が…

書込番号:9541402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/14 11:49(1年以上前)

>DL履歴には何も入っていませんが、これでもいいのでしょうか?

ダウンロード履歴 には
アクトビラ・ダウンロードの履歴が表示されます
オンエアーダウンロードの履歴ではありませんので
問題ありません

書込番号:9541419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 12:01(1年以上前)

>この意味合いは過去の分、例えば4月23日分も一緒にDLされるという意味合いでしょうか?

そうです、含んでいます。
DL履歴に関しては、万年睡眠不足王子さんがレスを下さってる通りです。

書込番号:9541459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/05/14 12:07(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、のら猫ギンさん

どうもありがとうございました。お蔭様でスッキリしました。
パナのオペレータもお二方のように説明してくれれば良いのにと少々残念です。

書込番号:9541482

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/14 13:24(1年以上前)

>放送メールを見て、DL成功メールが来ているのならDL済みですし
>DLのお知らせが来ているのでしたら、DLされていないと判断できると思いますよ。

これですが、DLのお知らせ(成功メールも含む)は読まなくても何日か経つと無条件に
自動的に消えてしまいますので、このメールの有無だけではDLしたかどうかの判断は
できません。
現状は、最新のファームウエアになっているかどうかは、パナに診断コードかID表示の
数値を知らせて判断してもらうしかありません。

せっかくメールの履歴が見えるようになっているのに、なぜ消える様にしているのか
甚だ疑問ですが、これは是非とも改善して欲しいところですね。

書込番号:9541728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 13:36(1年以上前)

>何日か経つと無条件に自動的に消えてしまいますので

何日かというのが良く分からないのですが、少なくとも前回DL成功メール
来てから、今回新たに放送メールが来るまでは消えずに残っていましたので
今回もDL成功メールは、次回の放送メールを受信するまでは残ってると思います。

>このメールの有無だけではDLしたかどうかの判断はできません。

ですから、DLしたかどうかの判断は出来ると思います。

書込番号:9541761

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/14 14:02(1年以上前)

私のはBW800ですが、去年は一度DL成功のメールは見たことがありますが、その後
これは消えてしまいました。 また、今年の2月にファームウエアのダウンロードサービス
があった様ですが、DLに関してのメールは何も残っていませんでした。
そこでパナに最新のファームなっているか問い合わせた所、最新ファームにはなっていない
ことを確認し、DL関連のメールは自動消去になっていると説明されました。
現状、他の機種も同じだそうです。

ちなみに、シャープは2年前のDL成功メール(DL成功した日付もある)でも、自分で
消さなければ残っているので判断できますが、パナではできません。

書込番号:9541815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/14 16:08(1年以上前)

nehさん、

わたしもDMR-BW800ですが、今メールを確認したら、2月9日のダウンロード成功のメッセージが残っていました。
たしか、去年の8月か10月くらい(正確に覚えていないんですが)にもメッセージがあった気がしましたので、最新の1つしか残らないのかもしれませんネ。

書込番号:9542166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/05/14 16:10(1年以上前)

>DLのお知らせ(成功メールも含む)は読まなくても何日か経つと無条件に
自動的に消えてしまいますので、このメールの有無だけではDLしたかどうかの判断は
できません。
>DL関連のメールは自動消去になっていると説明されました。

これが本当だとすると(疑っている意味ではありません)確かに改善してもらいたいですね。
そもそも、メール来たということも、わざわざ確認しないと分からないことにも問題ありだと思います。

書込番号:9542174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/14 16:26(1年以上前)

>そもそも、メール来たということも、わざわざ確認しないと分からないことにも

放送メールが来ているか否かは
スタートを押せばわかります

未読の放送メールがあれば
「録画した番組を見る」の上にアイコンが表示されます

書込番号:9542199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/05/14 16:54(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

>放送メールが来ているか否かは
>スタートを押せばわかります

そうなんですか…この件は気が付きませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:9542286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 16:56(1年以上前)

>DL関連のメールは自動消去になっていると説明されました。

これはサポセンの一般オペレーターに聞いたのですよね?
だとしたら納得です。

先ほど、別件で問い合わせていた件でサポセンの最高責任者
と話す機会があったのでついでに聞いてみたのですが、基本的に
お知らせメールか、DL完了メールがあるまでは前回のDL完了メール
は残るようになってはいますが、何かの要因で偶発的に消えてしまう事が
あるのも事実だと言っていました。

恐らくnehさんも、偶発的に消えてしまっただけではないでしょうか?
別にこの事を擁護するつもりはありませんが、CLUB Panasonicに機器登録
しとけば、放送メールよりも遅れることはありますが、一応情報として
メールで通知しても来ますし、何より万年睡眠不足王子さんのレスの通り
新着の放送メールは、スタートを押せばメールのアイコンが表示されますので
気付かないって事は無いと思います。

このスレとは全くスレチではありますが
最高責任者と話をしてて、俄かには信じられない発言がありましたので
別スレを立てて詳細を書きますが、簡単にいうとe2契約をしているB-CASを
挿してる状態でのDマーク常時点灯は正常動作で、逆に契約カードを挿して
いるにも関わらず、常時点灯していない機器は正常動作を行っていない
可能性があるとの事です。

まぁ、信じていませんけどね。

書込番号:9542289

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/17 11:35(1年以上前)

>これはサポセンの一般オペレーターに聞いたのですよね?
だとしたら納得です。

初めは一般オペレータだったのですが、話があやふやでよくわからなかったので、
後で技術部の方から連絡しますとのことで、のちに自称技術部の人間だと言う人
から聞きました。
私のBW800では、DL関連のメールがずっと残っていたことがありません。
古いメールは消して最新のメールのみ残るのだとしても、簡単に消えてしまうことが
ある様ではやはりメールでの判断はできなさそうですね。
それに複数のメールの履歴が見える様になっているのに、何のために勝手に消すのかも
わからないし、メールの意味もありません。
やはりこれは改善して欲しいですね。

書込番号:9556857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/17 11:59(1年以上前)

nehさん

別スレに書きましたが
DL関係の放送メールに関しては
「最新の1通しか残らない」のが原則のようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010405/SortID=9530137/

理由を上記スレから抜粋しますと
>過去に、これら以外の内容でアップデイトがあった場合も、未対応であれば
それらも含んで最新のバージョンに変更されます。
放送メールで最新の一通しか残らないのも、このためでございます。

ということは
DL関連の放送メールがすべて消えてしまうのは
ありえないってコトになりますね

書込番号:9556973

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/17 12:45(1年以上前)

>>過去に、これら以外の内容でアップデイトがあった場合も、未対応であれば
それらも含んで最新のバージョンに変更されます。
放送メールで最新の一通しか残らないのも、このためでございます。

何か最新の一通しか残らないことの理由にはなっていない説明ですね。
最新のメールに必ず過去の全ての更新内容が書かれているのならわかりますが...

私のBW800ではメールが無いので確認のしようがないのですが、残ったメール
には過去の更新内容まで書かれているのでしょうか?

書込番号:9557180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/17 15:01(1年以上前)

基本的に、疑って掛かってる(マイナス方向にしか見ない)人には何を言っても無駄だということです。

書込番号:9557856

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/18 00:34(1年以上前)

>はらっぱ1さん

>基本的に、疑って掛かってる(マイナス方向にしか見ない)人には何を言っても無駄だということです。

これは私に対して言っているのですか?

書込番号:9561563

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/26 00:39(1年以上前)

技術系の人とは思えない書き込みですね。
また人を批判する様なことを書き捨てるのは、2chと同類ですか...
その程度の人だったとは残念です。

書込番号:9604303

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/26 00:44(1年以上前)

放送メールですが、現在ダウンロードのお知らせが来ていますが、メールの内容が変わっても、
未読にはならず既読のままです。
未読のときは操作一覧のところにメールマークが表示されましたが、未読にならないからか
メールが更新されてもメールマークも付きませんね。
やはりメールシステムとしては問題がありそうですね。

これは私の機種だけでしょうか? 他の使われている方はどうでしょうか?
新しい機種では改善されているのでしょうか?

書込番号:9604331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング