『今更なんだけど』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

今更なんだけど

2009/05/26 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

かつての三冠カメラでCCD搭載のK10DもKー7の登場で過去の遺物と化してきていると感じていますが、私個人は主戦でやって行く積もりです。


確かに今の最初カメラに比べるとAFは迷う、ダイナミックレンジはない、秒コマは3つなど他社はおろかKーmにすら抜かれていますが、やはり独特の味わいはこの機種にしか無いと思ってますし、私はこれでオールマイティーに撮影が出来るようになりたいと思って買いました。


で、質問ですが10Dでスポーツ写真を撮ると云うのは無謀なんでしょうか?

私は100%とは言いませんが、ある程度は出来るのではないかと思いますし、最新のデバイス搭載をしたカメラで撮影した場合、綺麗には撮れるでしょうがなんだかカメラに撮らされている印象しか無くて、自分で撮りこむと云う意識が希薄な感じがしてならないのです。


勿論ネタやなんかで書いているわけではないですし、確かに7や20Dが欲しいのは事実ですが、PENTAXで動体撮影するのはやはり無謀なんでしょうか?

そうは思いたくないので立ち上げましたが、皆様方の意見を御拝聴致したく存じます。

尚、他人に対する暴言、誹謗中傷はご遠慮下さい。


では宜しく

書込番号:9604361

ナイスクチコミ!2


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/26 01:18(1年以上前)

無謀ではないですよ。
単に、比較するともっと撮りやすくできているカメラがあるということですので。
1番重要なのは、自分がその道具をどう使いこなすかだと思いますし。
「弘法筆を選ばず」ということで。

書込番号:9604478

ナイスクチコミ!5


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/26 01:23(1年以上前)

こんばんは。
MFメカニカルマニュアルのフイルム機でも(努力しだいで)不可能な撮影など「ない」と思います。
といいつつ、K7、予約しましたが…。

書込番号:9604502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/26 01:23(1年以上前)

大村7さん、こんばんは!!

>で、質問ですが10Dでスポーツ写真を撮ると云うのは無謀なんでしょうか?
無謀じゃないと思います。
AFや連写が無い時代でも、スポーツの素晴らしい写真は撮られてきました。

本質は、昔も今も変わりがないと思います。
頑張って名作を撮ってくださいね。

書込番号:9604503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/26 01:24(1年以上前)

屋外なら、基本、MF+置きピンでいけるのでは?

ただ、暗い室内競技の場合は、ISO感度を上げていくという選択肢が厳しいので、シャッタースピードが稼げず被写体ブレ写真多発ですね。

書込番号:9604509

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/26 01:35(1年以上前)

私もK10Dユーザーですが、スポーツ写真を撮ることが無謀だなんて全然思いません。
昔は今ほど高速連写が無い時でも素晴らしいスポーツ写真があったわけだし、
今の高速連写で適当に撮って写真ができるより、自分が狙って撮って、決まった時の方が
満足度が高いと思います。カメラが撮ったのではなく自分の腕で撮ったのだから。
連写が早いのは確かに魅力ですけど、遅いからと言って気にする必要は無いと思います。

書込番号:9604549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/26 03:23(1年以上前)

機種不明
当機種

こんばんは。

K10Dでも十分スポーツ写真は撮れると思います。
2枚目の写真などは左サイド(写真では右)からのロングセンタリングに
ゴール右側で飛び込んだところで、選手をずっと追っていたわけではないので、
AFスピードと精度が高くないと撮れない写真でした。

僕は長年4社(PCNS)のカメラ使ってますし、
プロでないですがもう10年以上
複数のパブリックなところに頼まれて写真を撮ることも多いですが
K10Dで撮ったスポーツ写真は他社に比べても劣っていません。

確かにキャノンのUSMやニコンのD300以上+AF-Sには敵いませんし
連射やタイムラグもそれらのカメラより遅いのでタイミングを捉えるには
経験が必要と思いますが、それ以外のカメラでであれば遜色ないですよ。
レンズメーカー製の超音波モーター非搭載レンズではAF自体はむしろ最速と思います。

きっとペンタの一般的評価が低いのは室内とか曇天でのとっさのスナップとか
近距離&暗い所が苦手だと思うので、その影響ではないでしょうか。

スポーツ写真は中長距離撮影で、
一定のシャッター速度が稼げる条件(ある程度明るい)でないと
撮らないので、その条件にはK10Dは強いのではないかと思います。

書込番号:9604779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/26 07:37(1年以上前)

難しいことほど、達成できた時の喜びは大きいと思います。
ぜひ、頑張って挑戦してください。

書込番号:9605064

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/26 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大村7さん、こんにちは。
私もK10D使ってます。K-7予約しましたが2台体制でいくつもりでいます。
過去掲載された写真とか見ると、K10Dでも十分スポーツもいけると思いますよ。
ただ、その全てをAFに頼るとなると、厳しい面も多いと思います。
アジリティ(犬のショー)をK10D+DA55-300mmで撮影した事があるのですが、
犬の動きは早く、動きを予測できたとしてもAFはまず追い付けませんでした。
なのでAF+置きピンでの撮影がメインでした。あとはMFを使いこなすのも手ですね。
これをK-7に置き換えてAFで追えるかどうかはわかりません。
歩留まりは上がると思いますが、多分難しいのではないかと・・・・

書込番号:9605132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/26 12:55(1年以上前)

大村7さん、こんにちわ。

私はK10DからEOS40Dに乗り換えましたが、とくに動体撮影が有利になったとは思いません
単純にサーボAFの性能だけで言えばEOS有利だと思いますが、子どもや犬猫の動きは
予測がつかず恩恵はあまりありません。スポーツ等でも、例えば何人かの選手がフレームに
入ってくる場合は結局カメラまかせですので、狙った被写体にピントがくるとは限りません
鉄道や飛行機、レースならかなりいいとは思いますが・・・

むしろみなさんおっしゃるように、ある程度動きを予想しながら置きピンや、動きの上死点で
シャッターを切るようにすればいいと思います。
どんな機械でも撮り方次第、ではないでしょうか。

ちなみにニコペンさんのおっしゃるように
>レンズメーカー製の超音波モーター非搭載レンズではAF自体はむしろ最速と思います
これは本当です。USMは確かに速い(というよりスムーズ)ですが、普通のモーター搭載
レンズであればおそらくK10Dの方がワンテンポ速いです。A09なんて、K10Dなら
「キュークククッ」だったのが40Dだと「ウィーーーーーーン キュッキュッ」って感じです
EFレンズを買わせるための陰謀ではないかと思ってしまいます(笑)

但し暗所でのAF、これはEOS系に軍配があがります 肉眼でもよくわからない位の
暗さでもそこそこ合焦してくれますので、普通に撮ってて「暗くて合わない」ということは
今はなくなりました。


書込番号:9605963

ナイスクチコミ!4


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/05/26 15:07(1年以上前)

>皆様方

ご丁寧なレスを頂き、誠にありがとうございます。
今回アンケート的な内容になってしまったのですが、私が申し上げたかったのはよくある話で
PENTAXは花とか静物は良いけど………

って言う持論を持つだけなら良いのですが、それをネタに粗探しをしたり、PENTAXに対して誹謗中傷を述べたりするくせに、実際の腕は大したことはない人間が多く、カメラに撮らされている傾向があるのでは?と云う危惧を感じたのです。

それを私も肌で感じたのは先週だったか、東京上野動物園でキヤノンkissX3の試写会が行われ行ってみたのですが、確かに綺麗に撮れるのですけども、満足感は正直無かった(キヤノンファンの方スイマセン)です。

カメラの世界って職業としている方も知り合いに多数おり、PENTAXではかつて旭光学時代のH常務も知り合いでしたし、私にとっては子供の時に初めて触ったカメラがSPだったので故郷のメーカーでもあり、基本をマスターするには最適なメーカーだと思っていますし、今でもフラッシュは280(OEM、元製品共に含め)に思い入れが深く、愛用するなど素晴らしいメーカーと思ってます。


しかし最近は手軽にと云う傾向が強くなり、その結果市場では苦戦を強いられていますが皆さんの意見に勇気づけられました。

なんか愚痴っぽくかつ個人ブログみたいになってすいませんですが、本当に理解して本質的な意見を頂き感謝しています。

携帯からのアクセスなので(見ればわかるけどw)投稿頂きました方々へのレスは改めて行いますので今しばらくお待ち戴けますよう宜しくお願い致したく存じます。

また、ご意見等あれば引き続きご投稿宜しくお願いいたします。


今時点で、最後に

PENTAXバンザーイ
Хорошо!PENTAX

書込番号:9606333

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/26 15:53(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
# あくまで特殊ケースとして読んでください

古いコンパクトカメラでプロサッカー観戦してきた話です。

とあるチームのサポーターからJ1の試合観戦のお誘いを受けました。
アウェイなんですが、我が家の近くのスタジアムで試合があり、
『ついでに泊めろ』と・・・どっちが目当てなんだか(笑)

当日はあいにくの小雨の空模様だったので、防滴ではない私の一眼レフを持ち
出すのは諦め、OptioS30という丸5年前の3Mpix、3倍ズームのコンパクトのみ
ズボンのポッケに押し込んで出かけました。
# ホントはDSLRでプロサッカー撮ってみたくて誘いを受けてからずっとワク
# ワクしてたんですがorz

さて、まともな撮影など期待していませんでしたが、せっかく持ってきたので。
と、ここから工夫が始まります。
まず、ブレブレでどうしようもないので画質は犠牲にして最高感度まで上げる。
AFタイムラグがすごいのでMFモードにして置きピン。
さらに電池消耗を考え、背面液晶はオフにして光学ファインダを覗く
# この時代のコンパクトは光学ファインダがまだついていたんですね

まぁ、テレ端110mm(換算)程度のレンズなので大写しとはいきませんが、それ
なりに試合の雰囲気を写すコトはできました。
そして、タイミングと運もあったのですけど、決勝ゴールを撃った瞬間を見事
押さえることができました。

さて、帰宅してからPCで確認すると高感度ノイズでメタメタです。焦点距離も
足りてないので、PhotoShopで面積比1/2くらいにクロップします。ただでさえ
少ない画素数で解像度も犠牲になるんですが。。。その上で、解像度とノイズ
消しの天秤をギリギリ妥協できる範囲までレタッチをやり直しました。

結果、選手の顔もぼやっと識別困難なシロモノが出来上がりましたが、なんと
か読み取れる背番号や髪型などから、ファンには、誰がどこにいてどう動いて
いるのか、ちゃんと分かるみたいですね。

それと、あとから聞いたのですが、この決勝ゴールは、怪我で長期欠場してい
た選手が復帰第一戦で決めたモノだそうで、ファンとしては喜びもひとしおだ
そうで。

ゴール脇にはC社白レンズの砲列が並んでまして、スポーツ新聞なんかに載せ
るような綺麗な写真を撮っているんでしょうけど、『ファンとしてうれしいゴー
ルを』『自分目線で』捉えた写真はとても喜んでもらえました。

「高価な機材を揃えて、より綺麗な写真を。」ついこういうことばかり志向し
てしまいますが、『いい写真』と『綺麗な写真』は必ずしも一致しないんだな、
ということを久しぶりに思い出せた気がしますので、ご紹介してみました。


--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9606480

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/26 19:04(1年以上前)

大村7さん、こんにちは。

私はスポーツ写真はあまり撮りませんが、以前ちょこっと息子のサッカーの試合を撮った時は、それなりのものが撮れましたよ。もちろんMF・置きピンですが。

たぶん、「K10Dじゃスポーツは撮れない」と思ってしまうとうまくいかなくなってしまうと思います。
なせば成るの精神でいけばオッケーかなと^^

ニコペンさんの書かれた、

>きっとペンタの一般的評価が低いのは室内とか曇天でのとっさのスナップとか
>近距離&暗い所が苦手だと思うので、その影響ではないでしょうか。

というのも、一種の思い込みのように思います。

私はまさに、「室内でのスナップ」である結婚式・披露宴のスナップを仕事で撮っていますが、問題なくお仕事いただけていますしね^^。
今はK10DとK20Dとの2台体制ですが、その前はK10D 2台で撮ってました。
EOS40D、50D等を使っているカメラマンさんと二人で撮影に入ることもありますが、撮影後の画像を見ても劣っているところは何もありません。

K10Dは、信頼できるいいカメラだと思います。

書込番号:9607155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/05/26 19:38(1年以上前)

別機種
別機種

TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3

PENTAX-DA★ 300o F4

今晩わ

未だに[PENTAX K100Ds]で撮影している者です (;^_^A 、フキフキ

>大村7さん

>質問ですが10Dでスポーツ写真を撮ると云うのは無謀なんでしょうか?

大丈夫ですよ (*'▽')

ましてや僕は[PENTAX K-10D]の前に発売されてる[PENTAX K100Ds]なのに・・・ (-公-;)ムムッ

>4cheさん

>1番重要なのは、自分がその道具をどう使いこなすかだと思いますし

昔価格com内に機材のせいにしてた人が居ましたけどね ( -ノェ-)コッソリ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7456893/

では

書込番号:9607307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/26 22:50(1年以上前)

暗い所に弱い件について、思い込みと言われたので解説させていただきますね。
(反発しているわけではないので誤解しないでください。)

僕自身もK10Dの室内で困ることはなかったのですが
それはあとたんさん等もそうだと思いますが
ペンタ使いの経験者なのでピントが合うように
コントラストのあるものにAFポイントを自然と合わせているからのようです。

僕もかつてはK10Dがピントが悪いといわれるのが理解できなかったのです。
でもニコン、キャノンはもっと平坦なものでもピントを合わせてしまうので
ニコン、キャノン使いの人、またはAFポイントなど意識しない素人の人からすると
ニコン、キャノンなら合うのにペンタでは合わないことがある、と感じてしまうらしいのです。

でもこれは慣れの問題で使い込むことで解決できると思います。
K10Dに問題を感じない人は、すでにペンタの特徴に慣れてしまっているのだと思います。

あとレンズや光源によって前ピン後ピンになる個体が多く出たのも
K10Dのピント悪評の原因だと思います。
たとえばKシリーズが売れてあわててペンタ用レンズを出したタムロンなどのレンズで
ピンづれの個体が多く出回りましたし、(僕自身もA16を前ピンで交換しました)
純正レンズでもFAやFレンズはフィルム時代の精度で作られているため
デジタル高画素での当倍鑑賞ではピントが甘い個体が多く、
これにK10Dで気がついたユーザが多かった、とペンタ技術者から直接聞きました。
できればフィルム時代のレンズは使ってほしくないのが本音だ、と。

ペンタがFAレンズを大幅縮小した理由もこのあたりにありそうです。

あとこれはK-7のトークライブで聞いた予断ですが
K-7ではAEのための光源センサーが組み込まれ、これをAF調整にも利用したので
特に照明下でのAF精度向上に役立ったと設計者の方がおっしゃってました。

ただいづれもK10D本来のAF精度が悪いということではなく
他社比較やレンズとの相性等なので、気にならない人や克服できた人も多いようです。

ところで
この自然と自分の使い方にあっているとか、経験で克服できる、とかが
ペンタの魅力なのかな、と思います。
つまりペンタは自分の感性や経験が反映されやすいのかな、と。
僕はキャノンニコンも使いますし、それらは失敗しない信頼感はあるのですが
何となくカメラに撮らされている感があり、ペンタで撮るほうが楽しいです。
まあキャノン、ニコンのほうが合っている人は逆のことを言われるでしょうから
あくまで個人差でしょうけども。


書込番号:9608435

ナイスクチコミ!2


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/05/26 23:33(1年以上前)

こんばんは。
K10Dでスポーツ写真。"慣れれば"まったく問題は感じません。
istDS2で、FA100-300mm F4.7-5.8でラグビーの写真を撮ったことがありますが、
ジャスピンで、トライの瞬間を撮影できました。
肝は、そのスポーツをよく知って、
カメラを構える前に動きとポジションを把握しておくことだと思います。
運動会レベルでも同じ要領だとおもいます。
シャッタータイムラグやAF-Cの遅さも所詮慣れです。
相手の動きに対して、ペンタの見やすいファインダーで追っかけきれれば、
必ずチャンスはあります。
バットに当たった瞬間とか、蹴った瞬間とかまでは、連射性能がなければ無理ですが、
若干のずれがあったとしても、
ペンタの安価ですばらしいレンズ群で十分に表現できると思います。
もちろん、どんなカメラでもぶっつけ本番では無理で、
それなりに1回以上のふだんの練習は必要です。

書込番号:9608795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/05/27 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

楽天 戸部?投手

ヤクルト 真中外野手

楽天 河田選手

楽天 憲史外野手HRの瞬間@浜スタ

レスが遅くなって申し訳ありません。
昨年自分がK10Dを購入して間もない頃に撮影した置きピンの駄作ですけど、添付してみました。(中にはRAW処理あり)※確かレンズはすべてTAMRONのA17(70-300f4-5.6)を使用していた筈です。

K10Dを購入した理由は単純で、それまで所有していたK100Dを子供に取られ、マウントを変更するのもばかばかしいというのと、三冠カメラのオーナーになりたい虚栄心(笑)更には冒頭でも書いたように、どんな条件でも「PENTAXでこれだけ(動体撮影が)できるんだ」というようになりたい気持ちから購入に至りました。
20Dへのシフトは10Dの調子が悪いとかではなく、三冠カメラに無理をさせたくないという謂わば少しスローダウンさせるためのものであり、ネガティブな要素ではありません。


>4cheさん
はじめまして

その通りですね。流石に小生は弘法のような腕は持ち合わせてませんけど(爆)仰る通り「自分がその道具をどう使いこなすかだと」今日も友人のプロカメラマンと雑談をして来たのだが、やはりプロの場合失敗があっては困るので操作性が良いものが良く、そこがアマチュアとの違いではないか?とは言っていた。
彼は仕事でCanon、Nikonを使用していますがお遊びでもいいからPENTAXに引き込みたい気持ちがありますね(笑)

>fmi3さん
はじめまして

私もそう思います。フィルム≠デジタルとは思いませんがやる気があれば100%までは行かないにしてもあるレベルまでは到達できるのではと確信しています。

>Dあきらさん
はじめまして

“本質は、昔も今も変わりがないと思います。”

この言葉に電撃が走りました。名作が作れるかは自分次第でしょうが鍛錬は必要でしょう。
出来る限り、気楽に(職業ではないので) やりたいとは思います。

>ペンタッくんさん
はじめまして

ギグっ! AFなんですが…(・・;)
まぁこれがイースタンの屋内だから済んでいるようなもんで、本当の狙いはフィギュアスケートの演技を撮影したいというのが私の考えです。
確かにいろいろ厳しい点などあるかもしれませんがコイツとやってみたい題材ではありますね。

>nehさん
はじめまして

全くの同意です。
今回書いたのはPENTAX工作員によるキャンペーンでもありませんし(当然ですが)巷で駄作だピンずれチェック、裏メニューなどの問題があるがために敬遠されてきた故、もう一度見てもらいたいと思ったのです。
書き込んでいただいたことに本当に感謝はしています。しかしそれ以上にROMっている方にももう一度K10Dの凄さを認識してもらいたいと思いました。

>ニコペンさん
はじめまして
改めて書いてますので、失礼ですがここで纏めさせていただきます。ご容赦ください。

その昔トヨタのCMで「Fun to Drive」というキャッチコピーが流れていましたが、運転(駆り立てる)する喜びっていう意味のコピーだったように思います。
そしてPENTAXというメーカーに誹謗中傷を立てる輩なんかもいますが、実際私の駄作ですら撮れる訳ですから自分で操作できるという意味では、デジタルの基本を教えてくれる意味では絶好の教科書だと思っています。
私もまったく同じ意見だと思いますし、これを見て10Dとは言いません20DでもPENTAXを見直してくれるファンが一人でも多くなれば幸甚で立てさせていただきました。

ただアクセサリー関係は他社からのOEM供給があったりなどするのはPENTAXらしいんですが(笑)

>じじかめ卿
こんばんは

禅問答のようなお言葉ですが、トライしたいと思います。
その先には積み重ねた結果として大きなモノが出てきそうな気がします。
ありがとうございます。

書込番号:9609581

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/05/27 02:24(1年以上前)

別機種

ちなみに子供がk-mの試写会で撮影した花の写真

続きです

>やむ1さん
お久しぶりです

確かにMFの活用が必要になってくるかもしれません。
しかしそれもかつてはAFという文明の利器何ぞ無かったわけですから、当然の回帰であり腕を磨くのには“大きな”一つの進歩だと考えています。

>approximateさん
FA28-70の件ではお世話になりました。

確かにPENTAX製品においての問題はそこにあるのかもしれません。
しかしK-7がグリーンライトを採択したのであれば、それに代わるミニレーザーライトを使用する方法も可能ですか?
むろんフィギュアスケート競技の世界では難しいかもしれませんがf^^;

>ALPHA_246さん
ALPHAさんもお久しぶりです。

非常にいい話です。 感動しました。
確かに機材は良いに越したことに言うことは無いんでしょうが、自分が作り上げる写真って手間はかかってもそれが出来上がったときの写真はとても喜ばしいと思っています。

こんな感じで了解です(上等兵風)

>あとたんさん
はじめまして

まさにそれなんです。確かにEOSは完成されみんなから愛されている良い機械だとは認めます。
しかしそのEOSと遜色ないことが出来るんだという気概を持たなくなった人がいるのは少々哀しいと思いますね。
PENTAXここにありということを知ってもらいたい。
K10D(時代に残されつつありますが)という名機がある事実は不変のものであり、それを知って100D、*ist迄波及してくれるとうれしいですね。

>社台マニアさん
はじめまして

100Dsオーナーさんですか!
時々10Dがしんどいと子供のSuperを使う身勝手オヤヂですw
しかし良く撮れてますね。更に園田でのレースとはまためちゃくちゃ渋いw
私もスポーツに向かないとは思わないんですが、白筒みるとなんかめげたり、書き込み見ると
秒間5コマは欲しいとかいう人がいるのですが、私からしたらそれよりもっとシャッター押せと言いたいですね。

週末はダービー外して関西遠征します。(全く関係ないけど)

>qchan1531さん
はじめまして

確かにその場である程度の調整やタイミング取りの練習などは必須ですね。
しかしラグビーのトライの瞬間をって素晴らしいです。今年の冬は私もトライしてみたい題材ですが、確か秩父宮では禁止だった記憶があって少々残念な思いでいます。

みなさ〜ん
くれぐれも上の写真は購入したばっかの時点で撮影したもので、かなり下手なことは覚悟の上です。
それはあまりきつい言葉で突っ込まないでくださいね〜(おねがい)

書込番号:9609586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/27 02:32(1年以上前)

>バットに当たった瞬間とか、蹴った瞬間とかまでは、連射性能がなければ無理ですが、

連写性能があったとしても、バットに当たった瞬間とか蹴った瞬間が失敗なく必ず撮れる
わけではありません。
どちらにしろ、使っているカメラのシャッタータイミングの癖をつかみ、そこまで使い
こなせていれば、当たった瞬間、蹴った瞬間を撮ることは可能です。
そうでないとAFや連写ができなかった頃は、そんな瞬間写真は存在しないことに...
要はどんなカメラでも人がそのカメラの性質をつかみ、使いこなせているかどうかでしょう。

p.s. 何かマシンガンか何かを撃っている人がいますが...(^^;
     「連射」ではなく「連写」ですよ

書込番号:9609596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/27 02:41(1年以上前)

連写・・・知ってます。変換ミスです。ご容赦を^^

書込番号:9609613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/27 02:54(1年以上前)

連投失礼。

でも以前K10D板でピントの話をするととても荒れましたが
このスレはペンタ愛に満ちてますね。それも盲目でなく欠点を認めた上での愛情のようです。
過去機種になってしまいましたが、この位の注目度のほうが良い議論ができるのかもしれないですね。

スレ主さんの全員への返事の姿勢も素晴らしいし。
では皆さん、おやすみなさい。

書込番号:9609624

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/05/27 12:03(1年以上前)

>まさのりちんさん
こんにちは!はじめまして。

そうなんです。
私も言いたいのはやたらデバイスが進化しても、所詮オペレーティングするのは人間なんですからその技量、経験などの積み重ねが必要だと言いたいのです。(否定ではないのですよ^^v)

私もフォーラムの人とはこの手の良く話をしますし、このスレッドを立ち上げたのはK-7板で画素数に振るより高感度撮影に振ったほうがというスレッドが炎上?したのを見て、改めて思ったのですけれどやたらデバイスを進化させるのではなく旧態依然のままでも構わないから撮影者の技量を上げて行くのが筋ではないか?と考えたからなんです。

これが正論なのかは正直わかりませんが、少なくとも私はPENTAXの製品が好きですしサービスもしっかり取り組んでいますし、また某社のエンジニアでもあるうちの父親(CanonユーザーでPENTAXは凋落すると予言してますが)これに対するレジスタントとして起ちあがってみたいと考えたからなのです。

他のメーカーを貶めるのではなく、恥ずかしながら正論に勝るものはないという考えの持ち主故にPENTAXの姿勢に私が水に合っているんでしょうか?

>ニコペンさん
おはようございます。
そしてたびたびのレスありがとうございます。

愛に満ちているって仰っていただき嬉しいです。
ネット故に誤解などで喧嘩の要因が出てきてして炎上しやすいとは思いますが、それを極力抑えもう一度過去の機種になってしまったけれど、改めてCCD搭載の良さを社台マニア様がオーナーでもある100DSuper同様に原点回帰になればとは思い立ち上げました。

K10Dのメーカー保証期間も切れ、7にシフトする方も多いかと思いますが10Dの良さを感じられれば幸いかと存じます。

それからこのスレッドは誰でも書き込めるスレッドにしたいので「Bestアンサー」を現時点では設けることを考えておりません。
皆さんの思いのたけを幅広く「大人の意見として」お聞きしたいと思い、当分は放置でなくきちんとレスも付けていければと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

併せて下手な小生のサンプルでお目汚ししてしまったことをお詫び申し上げます。

書込番号:9610609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/27 20:21(1年以上前)

こんばんは。

ニコペンさん

>暗い所に弱い件について、思い込みと言われたので解説させていただきますね。
>(反発しているわけではないので誤解しないでください。)

すみません。思い込みって表現は良くなかったですね。

K10DのAFについて、いろいろ言われていたのは知っていますよ。
でも、私の持ってる2台のK10Dではピンずれもなく快調なので、実感として問題が感じられないんですね。

AFに関して私が感じたことを書きます。

K10Dを使う前は、EOS 30Dを使っていましたが、合焦は速いものの、撮った写真を見るとピシッとピントが来てるもは意外と少なくそれが不満でした。
30Dは仕事の依頼元から借り受けていので、自前で揃えようとK10Dを購入したのですが、ホントにこれは正解だったと思っています。
合焦速度は30Dと比べると若干遅く感じられますが、とにかくビシっとピントが合うので安心して写真を見ることができましたし、暗所でもきっちり粘って合わせてくれます。

で、暗所に弱いって評価ですが、雑誌のテスト等でそういう結果がとかあったのかも知れませんが、私の印象は違います。

30Dとの比較になってしまいますが、30Dは暗所で合わないとき一瞬で諦めてしまいます。「キュッキュッ」といって(実際音はしませんが)合焦しなくて終わりです。それに対しK10Dは「キュー、キュキュキュキュキュ」と粘るんです。
披露宴の撮影では、キャンドルサービスなど照明を落とした演出がよくあります。キュンドルを点けるときなどはスポットライトも消されますので、わずかな光源で合わせるしかありません。
こういうとき、K10DのAFは粘ってくれるので、新郎新婦のちょっとした動きでわずかに光が入った瞬間にフッと合焦するのです。
30Dは一瞬にして諦めてしまうため、何度もシャッターボタンを押し直し、結局スポットが当たるまで撮れないということがちょくちょくありました。もちろん、合うときは一瞬で合いますが。

私はこうしたK10DのAFの粘りから、「迷う」「遅い」という印象を受けてしまうのではないかと思っています。30Dは合うのも合わないのも一瞬なので、逆にレスポンスに優れているという印象になるのでしょう。

このへんは、ニコペンさんのおっしゃるとおり、相性や経験、感性の問題があるのでしょうね。
私は生来ののんびり屋なもので、K10Dとは波長が合うのかもしれません。

あ、付け足しておくと、明るいところでのK10Dの合焦速度は、他社機にも負けないと(私は)思っています。
AF-Cはダメダメですけどね^^;

長々と済みませんでした。

書込番号:9612435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/27 22:18(1年以上前)

あとたんさん、こんばんは。

僕もK10DのAFについて同じ意見ですよ。
むしろAF-Cも連写が遅いだけで追従能力は意外と高く十分使ってます。

書込番号:9613197

ナイスクチコミ!2


T☆KOさん
クチコミ投稿数:33件

2009/05/28 23:32(1年以上前)

当機種

動きを良く観察して・・・後は鍛練ですよね

大村7さん、同感です!
被写体の動きを研究することによって
MF置きピンでかなりの物には対応が利くと思っております。
お互いウデを磨きましょう!

書込番号:9618265

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/05/29 00:31(1年以上前)

此処までレスを戴いた皆さんへ

本当にカメラが好きで本質を理解し、更には単なる同意ではない建設的なご意見を賜り感謝いたします。


小生、只今出張の移動中の深夜バスの中からレスを入れてますが個々の皆様へのレス遅延がある事は深く反省いたします。
(ネットカフェすら行けない位忙しい出張なので)

改めて御挨拶申し上げますので少々お待ち頂ければ幸いに存じます。

書込番号:9618635

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2009/06/02 11:42(1年以上前)

関西遠征から戻り、漸く体調も戻って(インフルの影響は無かったのですが深酒をしてきつかったですw)PCに向える状況になりました。
遅いレスで申し訳ありません。

>あとたんさん
私も向こうでSIGMA17-70で鉄道写真含め殆ど済ませましたが、全く問題ありませんでしたね。
確かに流し撮りも、置きピンも少し望遠気味の方がやりやすいのはわかりますが、全く問題はありませんでしたし、決して遅くはないと思っています。

そりゃEOS系の方が暗所撮影では絶大な威力を発揮するのは承知していますが、それを乗り越えるためにはMFの活用も必須ですし、昔のMEのころはMFしかなかったのですから文明の利器は確かに便利ですが今の世界だからこそMFを活用できる腕が必要ではないのかな?とは感じました。

>T☆KOさん
こんにちは
同意していただきありがとうございます。
私のレヴューにも書いたのですが、撮影者を育てるカメラとしてK10Dは不滅だと思っています。
確かに白飛びなどの問題はあると思いますが、それは撮影者の技量の問題でありカメラが悪いのではなく我々が乗り越えなければならないと思っています。

お互いいい作品を撮らされるのではなく撮りましょう。^^v

書込番号:9640035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング