『D300の取扱』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D300の取扱

2009/05/27 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 SOLAIREさん
クチコミ投稿数:6件

先日、カメラやさんであれこれと試写して、D90 か D300 と、

手にずっしりと来るD300 を購入した。

喜び勇んで持ち帰り、箱を開いて、F4時代のレンズを付けて、いざ撮影と・・・

なんと、取扱説明書の分厚さ、難解さに頑張ってみたがお手上げ状態。

どうか、諸先輩の方々、解りやすいムック本等を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:9610509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/05/27 11:51(1年以上前)

この板で聞けばぁ?

書込番号:9610565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/05/27 12:04(1年以上前)

SOLAIREさん、ご購入おめでとうございます(^^)。

マニュアル、本当に分厚いですね。半分以上カスタムセッティングの
事が書かれていますので、通常撮影なら最初の方と、
クイックガイドで足りるかと思います。

D300の本もなかなか入手しづらくなっているみたいですが、

ネットからなら
http://www.nikondigitutor.com/

が動画付きで見れます。

入手可能ならインプレス社の「D300完全ガイド」とか、でしょうか。

書込番号:9610613

ナイスクチコミ!1


Verdant さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/27 12:05(1年以上前)

  SOLAIREさん 今日は
 
 お察しします。実は、私も購入当初は、あなたと同じでした。

 私の場合は、D300のパッケージに同梱されていた Quick Guide
 (12cmx8.5cmサイズ)を頼りに、とりあえず撮影していました。

 ところが、3ヶ月も使えば、それなりに判ってきました。
 Let'try. です。

 物理的に破壊しない限り、壊れませんから、Quick Guideに従って、
手に触れてみてください。

 ムックはなくても何とかなります。
大丈夫です。安心してさわりまくってください。(^_^)

 

書込番号:9610617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/27 12:22(1年以上前)

こんにちわ〜 (・_・)/
ニコンの取説の難解さは有名です
どこをどう設定したらどんなふうに変わるのか? 
どんなことができるのか? チンプンカンプン♪

フィールドに持っていくのはQuick Guide
自宅では【脱・間違いだらけのセットアップ Nikon D300とっておき設定術】
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-7561-5141-4.shtml
こんなのはいかがでしょうか?

書込番号:9610661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/05/27 12:23(1年以上前)

SOLAIREさん、ご購入おめでとうございます。

ろ〜れんすさんのおっしゃるとおり NIKON HPサイトの
サポート→使用説明書→デジチューターのなかにD300もありますよ。
映像で操作方法を教えてくれます。分かりやすいですよ。


書込番号:9610667

ナイスクチコミ!1


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/05/27 12:35(1年以上前)

店舗であれこれと試写して使えそうかどうかわからなかったのですか?
節約というかエコの表れか、冊子式の説明書は省略するほどのメーカーもあるほどですから分厚いマニュアルは心強いですね。
大概 実機にて完結できるよう設計されていますから 気が向いた時や、よほどの事がない限り説明書を読むことはありませんけど。
Apple製品などペラペラの簡易マニュアルだけですよ。
ムック本もいいですが当たり障りのない内容が多く、あまり魅力を感じないのが実状です。
幸いこうして書込みされているという事はネットで膨大な情報の中から調べることも可能でしょう。
が、自分に必要な情報を取捨選択するわずらわしさもあります。
そこで私も行き詰まりメーカー回答に期待できない場合や、どうしてもわからないときはこちらでお聞きしています。
寄せられたコメント信憑性は自分で判断する必要がありますが生の声は時に非常に助かります。

書込番号:9610708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 12:54(1年以上前)

カメラその他を買うとムック本はいつも一通り買いあさるのですが、
D300本はどれも似たり寄ったりであまり取説の補強にはなりませんでした。
かろうじて D300オーナーズBOOK のメニュー一覧ガイドがわかりやすかったですね。
私がムック本を買いあさるのは、知識を得るためというより、
『おお、これはこんなに凄いキカイなのか。ムフフ』と思いたいがためですが....。

私はカメラやデジタルガジェット、難解なソフトなどの使い方を覚える際は、
まずは取説を読む前に自分に宿題を設定して、とにかく自力でいじってひとつの課題を完了させてみる。

その間、いくつも試行錯誤と回り道をするはずです。実はこの部分が効果的なのですが、
それからあとで取説を読んでベストの道筋が何だったのか確認するわけです。

最初から取説を順に追って書かれている通りに操作してみても、動機が『手順を覚える』という行為なのでモチベーションも上がらず、記憶にも残りにくいものです。

一度やみくもに(しかし目的完遂の為に必死に)いじった後での取説確認は、『あ、それやった事がある』と記憶と取説内容との連携が掴みやすいものです。
一見効率の悪そうな方法に見えますが、長期記憶のためには有効な手段と考えます。
その作業を行ってあっちこっちずれまくった設定内容は、取説と格闘する前に『工場出荷状態』にリセットします。
試行錯誤にかける期間は2日間程度で充分です。


但し、取説を読む前にいじる事で壊してしまう可能性のある要素については事前に敏感に察知する必要があります。そこは迷わず『まず取説』です。

書込番号:9610800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/27 13:16(1年以上前)

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド
http://direct.ips.co.jp/book/template/goods/go_bookstempgr.cfm?gm_id=54098&spm_id=1&cm_id=004000e60&pm_no=51&pm_class=n&hn_no=00400
これもイイかもしれませんね〜〜♪

書込番号:9610905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/27 13:21(1年以上前)

メモリーカード入れて、電源入れて、ファインダーを覗いて、
ピントが合ったらシャッターを押せば、

とりあえずはそれなりに写ります。

あとは時々時間があればメニューボタンを押して、十字キーかダイアルでメニュー内容を眺めて、
気になる物があれば設定を変更してみる。

その時に、わからなければついでに取り説を見る。

で、よろしいのでは?

設定変えすぎて、わけがわからなくなった時は、設定を初期化!!

NIKONのホームページからPDFの取り説をPCに取り込んでおくと、文字検索などが使えて便利ですよ。

拡大表示もできますし・・・・・・。

書込番号:9610934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/05/27 14:36(1年以上前)

こんにちは。

私は、眼がチカチカするもので、
使用説明書をしっかり読んだことありません(威張れないですぅ・・)(^^;

分からない時だけ、必要な個所をチラッと。。。でいけるかと思いますよ(^^

ムック本も色々買って”眺め”ましたが、体系的でなく。。。

むしろこちらは、動画なので退屈しのぎにはなります(^^ゝ

http://www.nikondigitutor.com/jpn/d300/index.shtml

書込番号:9611137

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/27 15:40(1年以上前)

ニコンの 使用説明書は、難解では有りません。
面白いところは 有りませんが、真面目な説明書と思って上げて下さい。
とにかく 最後までざっと読み、どこに何が書いて有るか把握して、判らない事はその都度見るようにします。

ニコンサイトの PDFマニュアルは、検索可能なのでお勧めです。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
F4 より、余程簡単とも、言えると思うのですが…

書込番号:9611359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/27 19:20(1年以上前)

必要のことがある都度取り説を見ます。

取り説を読み終えて すべて理解し 操作できるとは
 とても思えないほど 多機能ですね

もっともそのころには 新しいカメラが出ているですね
 
ファームアップもあるようですので新鮮です。

 

書込番号:9612125

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/27 19:25(1年以上前)

取扱説明書を使う必要もないかと。
クイックガイドを見た後は、デジチューターで習いましょう!

文字が小さいだの、説明書が分厚いなど言わずに動画で、一手一手説明してくれます。
D3の勉強中です、私は。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d300/index.shtml

書込番号:9612154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/05/27 21:35(1年以上前)

SOLAIREさん、D300ご購入おめでとうございます。

お気持ちは分かります。
カメラではありませんが、携帯電話の取説など、私も読む気になりません。

D300の取説は400ページほどありますので、一日、1ページのペースを目標に読破理解するつもりでいらっしゃれば、
1年でマスター出来ると思います。1日2ページクリアなら、半年です。

ムック本などは写真が付いていて見た目に設定の仕方は分かりやすいのかも知れませんが、
純正取説の各項には同時に注意書きも記されている場合も多いですので、やはり頼りに成るのは純正取説だと思います。
各ページで関連ページ(P.○○)と書いてある場合は、同時に参照して理解を深めて下さいませ♪

書込番号:9612868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/27 21:57(1年以上前)

>先日、カメラやさんであれこれと試写して、D90 か D300 と、手にずっしりと来るD300 を購入した。

ご購入おめでとうさんでござる。
わたしは、軽くコンパクトな方にしましたが(笑)

>取扱説明書の分厚さ、難解さに頑張ってみたがお手上げ状態。
普通はこの程度のカメラなど解説本など要りません。
とりあえずQuick Guide。使っているうちに、用語に目も慣れてきますよ(ハハハ)、お猿程度の知能指数の方でもD300を使ってるわけですからね。

書込番号:9613034

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/27 22:54(1年以上前)

田中希美男さん著の「デジタル一眼上達講座」という本に
何百台とカメラを使い、いくら読んでもさっぱり分からない使用説明書もあるけど、
「ニコンの使用説明書はすばらしい。」
非常に勉強になると書かれていましたよ。

書込番号:9613451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/27 22:56(1年以上前)

操作に慣れるとムック本は読まなくなりました。

http://digitalcamera.impress.co.jp/mook/index.htm
ここの「Nikon D300 完全ガイド」

解りやすいのですが・・・今は本棚に埋もれてます (^^;

撮りたい撮り方の全部が一冊になった本は、たぶん無いと思いますよ。
本を沢山買ったとしても、例として読む程度になるだけと思います。

ネット検索が効率も良くて安上がりではないでしょうか。

書込番号:9613463

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOLAIREさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/27 23:31(1年以上前)


高い機材ほどむずかしいさん

この板で聞けばぁ?

?


ろ〜れんすさん

クイック ガイド?箱の中に残っていました、これで頑張ってみます。

まずは Pモードで、インプレス社【D300完全ガイド】  本屋で見てきます。


Verdant  さん

クイック ガイドで、3ヶ月TRYして見ます。


松下ルミ子さん

脱・間違いだらけのセットアップ Nikon D300とっておき設定術

写真をキレイに、かっこよく、プロみたいに撮るためのノウハウが満載。

サンプルから撮りたいイメージを見つけて、あとはその通りに

D300のセットをすれば思い通りの写真が撮れる。

こうなりたいですね。

【ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド】本屋で探してみます。(再度有難うございます。)


おもさげねがんすさん

とりあえず Pモードからがんばります。


Qsilverさん

痛いところを突かれました。

私の感性と妄想での買い物で、 すみません。


るびつぶさん

F4を中古で買って、取扱説明書がなかったので、あれこれいじって使った、いいのか悪いのか?

もっと使い方が?、回答が無いままだったので、D300なんとしてもと、の思いが先走っているのかな。

クイック ガイドからはじめてみます。


αyamanekoさん

おっしゃるとおりです。

メニューをいろいろ、いじってみます。


footworkerさん 

まずはカメラをいじってですね。


robot2さん
弟子゛タル素人さん
TAIL5さん

わかる人には、易しいのでしょうけど、初めて手にする私には難解です。

クイックガイドから頑張ってみます。


皆皆様 貴重な、ご教示ありがとうございましす。

私は、下記のようにしたいと思います。

まず、Pモードで撮りながら、クイックガイドでカメラを壊さない程度に

いじってみます。 わからないところは、取扱説明書を動画で見る。

インプレス社【D300完全ガイド】、

【脱・間違いだらけのセットアップ Nikon D300とっておき設定術】

【ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド】

を手元において、参考にする。

ある程度撮れるようになったら、次は、レンズか取込ソフト?

またそのときには、よろしくお願いいたします。

あ、皆様の素晴らしいホームページを観させていだました、

何時の日か、私も作りたいなあ〜

書込番号:9613721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/28 00:03(1年以上前)

いっぺんに覚えようとすると無理がありますので、ひとつづつ覚えましょう。
とりあえずプログラムモードで撮影して、慣れたらいかがでしょうか?

とにかく、ゆっくり覚えるつもりでカメラに慣れればいいと思います。

書込番号:9613939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 00:39(1年以上前)

>SOLAIREさん
高い機材ほどむずかしいさん、は、今あなたが疑問に思ってることをここに書いてみればどうですか? と言ってるんですよ。

つか、フィルム機じゃないんだから、とりあえず試し撮りを何回もやってみる、ってのはダメなんですかね?w
ちなみに駄作ショットの削除の仕方はわかりますか?

書込番号:9614122

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 00:58(1年以上前)

デジタルといえども捨て駒はもったいない、バチが当たる、天皇さまに申し訳ない、とか思うんですかね?

書込番号:9614219

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 01:23(1年以上前)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~takojin/NikonF4.htm
F4をお持ちならほとんど変わらないと思うんだけど。
メモリカードとかパソコンの連携でつまづくんですかね?

書込番号:9614311

ナイスクチコミ!0


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/05/28 07:47(1年以上前)

90台目で手にしたというブロ主さんもすごいですね。 F4といえば私も好きですよー

書込番号:9614795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/05/28 08:34(1年以上前)

>難解さに頑張ってみたがお手上げ状態。
なにがお手上げなのか、具体的に ここの掲示板に質問を書けば、
みなさんから返事が来ると思いますよ。

最新のレンズならば、レンズ付けて写せばそれなりに映るはずです。
古いレンズだと絞り環を解放にしたり、マニュアルでフォーカス
したり絞り値設定などしないといけないかもしれませんが、
最新レンズなら電源入れてシャッター押すだけでうつるはずです。

ですので、具体的に疑問点をここで聞けば、思い入れのこもった、
いろいろな返事が返ってくると思います。(笑)

書込番号:9614875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/05/28 08:39(1年以上前)

jimihen7さん
>高い機材ほどむずかしいさん、は、今あなたが疑問に思ってることをここに書いてみればど
>うですか? と言ってるんですよ。
ホローありがとうございます。

そう、「写しても真っ黒なんですけど」ってだけでも返事がたくさん帰ってくると思いますよ。
まずは、レンズキャップとりましたぁ??から手始めに(笑)

書込番号:9614889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/28 09:44(1年以上前)

ムック本は判っている人が楽しみに読む本です。判らない人が読んでも判りません。私も判りません。

書込番号:9615071

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOLAIREさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/28 13:39(1年以上前)


Panちゃん。さん

純正取説が一番とは理解できるのですが、ボケ老人には427頁あっちを見たりこちを開いたり、、
難攻不落です。
ムック本などは写真が付いていて見た目に設定の仕方は分かりやすいのかも知れませんが
これが良いかなと、お勧め本をと、お願いしたつもりでしたが、まずはクイックガイドで
頑張って見ます。


秀吉(改名)さん

一眼レフF4を持っているので【保管庫に保管済み】やはりこの感じが気に入りました。
Quick Guide。使っているうちに、用語に目も慣れてきますよ。 頑張ります。
猿にサルでも使えると・・・これ冗談、失礼いたしました。


CXEOSさん

秀吉(改名)さん が指摘してくれた
Quick Guide。使っているうちに、用語に目も慣れてきますよ。
これですよね。


サンライズ・レイクさん

操作に慣れるとムック本は読まなくなりました。
取説を見なくても、操作できるようになりたいのです。
「Nikon D300 完全ガイド」 本屋で見てきます。


ランドベンチャー09さん

そうなんですね、焦ること無いんですよね。
D300は、私の手元に有るんだ。


Qsilverさん

F4は保管庫の中でずうーと、冬眠中です。


jimihen7さん
高い機材ほどむずかしいさん
yohyohxさん

取扱説明書の難解さに頑張ってみたがお手上げ状態、なので、
もっと手軽に理解しやすい、お勧めのムック本がありますか?
だったんです。 ちょっとレベルが違いすぎですね?


皆様の貴重なご教示、貴重な時間を私のために、重ね重ねありがとうございます。

書込番号:9615782

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOLAIREさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/28 17:04(1年以上前)

当機種
当機種

庭の花

庭の花2

皆様のご教示の、結果です。
天気が悪いので庭の花を撮ってみました。

書込番号:9616337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/05/28 19:13(1年以上前)

SOLAIREさん、ですから...

一度には無理だと思いますよ。たとえば漢字365個を短期間に覚えろと言うのは無理。
でも、1年かけて一日一個覚えれば、まず、読み書きは出来ますよね。(多分)
そのような事を言いたかったのです。。。

私がムック本を薦めない理由ですが、、、
たとえば、あるムック本ではAF補助光の設定の説明があります。
投光「する」(初期設定):「しない」。
「する」に設定すると被写体の明るさに応じて自動で内臓AF補助光が照射される...とあります。

ところが現実には、「する」にしていても投光されない場合が、普通にあるのです!
ですから、ムック本だけの説明だけだと、「する」にしているにも関わらず補助光が光らない=故障 と思ってしまうかも知れません。

純正の取り説のAF補助光の設定の仕方のページには、
AF補助光が投光されるのを満たす条件が同時に記載されいたりもするのです。
(カメラ本体のページは5ページ目です → D300図解の補助光は1となっていますから、
 その5ページの下記の1の欄にAF補助光ランプ......273 とあります)
273ページに補助光の事が書かれています。

取り説は、各部の名称と機能(P3〜P10)から各機能のページがそれぞれ記されていますので、
図解のページから順番にゆっくり見ていかれると取り説と上手く付き合えるようになるかも知れません。

書込番号:9616802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/05/29 07:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

景色も(笑)

マクロですね。
設定は問題ないと思います。
1枚目は、ピントが手前。2枚目は、ブレ(風?手?)です。

対処法は、設定だけではないので画像をUPされお聞きになられる
のも良いと思います。

書込番号:9619372

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOLAIREさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/29 13:41(1年以上前)

Panちゃん。さん

焦らずにじっくりと、最後は純正取扱説明書でしょうね。
純正取扱説明書を読んで理解できるように頑張ります。
有難うございます。

高い機材ほどむずかしいさん

何度も何度も、有難うございます。
綺麗な写真とアドバイス、有難うございます。
高い機材ほどむずかしいさんみたいに感動を与えられる写真を、取れるように頑張ります。
カメラの技術だけでなく、感性も磨かないと撮れないのでしょうね。
これからも宜しく、お願いいたします。

書込番号:9620423

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOLAIREさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/29 13:57(1年以上前)

貴重なご教示を有難うございました。
まずは、Quick Guideから頑張ります。
多機能のD300を全部使いこなすのは、不可能でしょうけれど、出来るだけいじくり回して楽しんでみます。
また何か疑問が有りましたら書き込みますので、これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:9620468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2009/05/29 18:55(1年以上前)

フィルムと違いデジタルは撮って直ぐ確認できるので、フィルムのときの
「一般的な常識は、合ってる様で思い違いがたくさんあるなぁ」と見直せますので、
たくさんとって楽しんでくださいませ。

ちなみに 庭の花2の二枚目ですが シャッタスピードが1/3で遅いのでぶれて
しまいます。
フィルムのときは、ISO感度の高いフィルムを入れ替えなければなりませんが
デジタルは、カメラのシャッタボタンの反対側のISOを押しながら、後ろのダイヤル
をまわすだけでISOを上げてシャッタースピードを確保することが出来ます。
d300ならISO800でも十分綺麗です。

書込番号:9621278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/29 22:53(1年以上前)

僕は最初の充電中に、取説を一通り速攻で読んでから、D300を通電した。
どうせ、完全充電するまで、眠っていた電池をたたき起こすため、
中途半端に一番最初の充電を中断するわけには行かぬ。
その間、D300が使えないことには変わりない。

ああ、MB-D10とエネループ16本+予備バッテリホルダも同時購入したから、
直ぐに使うことも可能であった。
しかし、まずは一通り読んでからD300を使いたかった。
ゆえに、充電時間は、丁度良いウォームアップタイムだ。

まず最初に、一通り読んでおけば、必要なときに必要な項目を直ぐに見つけることができる。

Nikonの取説の表現は、比較的シンプル、簡明な方だ。
図解で済む内容は、言葉ではなく、万国共通語の図だけで説明している。


yohyohxさん
> ムック本は判っている人が楽しみに読む本です。

ムック本は、判っている人が、買ってまで読む物ではない。
立読みの一読で十分だ。それほどの価値しかない。

> 判らない人が読んでも判りません。

これには同意。
判りそうでいて、イマイチ判らない人が、
後押しバックアップするために買う本だ。
それだけの価値しかない。

書込番号:9622427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/29 23:13(1年以上前)

SOLAIREさん
> まずは、Quick Guideから頑張ります。

まずは、屋外ではISO200を、屋内ではISO800をセットし、それを基準とする。
モードをA(絞り優先)にし、絞り値を色々変えて撮ってみる。
すぐさま、モニタで見て、その効果を確認してみる。
そうしていれば、直ぐになれる。

> 多機能のD300を全部使いこなすのは、不可能でしょうけれど、

全部使いこなす必要性はない。
カスタマイズする必要性のある項目は、それほど多くはない。

D300は、初心者にとって、決して難しいカメラじゃない。
慣れれば、自分流に都合の良くカスタマイズできる、自分にとって優しいカメラとなる。
それだけのことである。

僕も一部の項目は、自分にとってとても使いやすくなるように、
かなりの拘りの設定をしているが、およそほとんどの多くの項目では、
オリジナルのままだ。

D300は、慣れればストレスフリーで撮れる。
初心者にも優しいカメラである。

僕は、コンデジ代わりのサブ機として、ビジネス専用機として、D40も使っている。
しかし、むしろこちらの方が、使いづらく、ストレスフルだ。
一見初心者に優しそうなフェイスをしているD40の方が、
実は決して優しくはなく、気むずかしい。

D40は、小さすぎて使いづらい。ファインダーも小さくて、覗きにくく、視認性に劣る。
D40は、M(マニュアル露出)モードで使うと、ダイアルが一つしか無く、使いづらい。
Mモードで絞りを変えるとき、露出補正ボタンと同時に押す必要があり、
押し圧が不十分だと、絞りを変えているつもりが、シャッター速度が変化してしまう。
ISOを頻繁に変更するので、Fnキーに割り当てているが、それでも
トロイ液晶画面で確認する必要があるので、レスポンス悪く、イライラする。
D40で拘りの撮影をしようとすればするほど、難しく、
初心者にも優しく使いやすいD300を使いたくなってしまう。

使い慣れれば、D300は手に良く馴染む、腕の一部と化する、本当によいカメラとなる。

> 出来るだけいじくり回して楽しんでみます。

それで良いと思う。

書込番号:9622610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング