『いまさら絵文字について』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いまさら絵文字について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

いまさら絵文字について

2009/05/30 18:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件 These Days 

こんにちは。
絵文字の利用についてなのですが、
当方から送信した絵文字つきメールは
すべて文字化けしてしまっているんです。

友達にはドコモ使いとAU使いがいるのですが、
どちらのキャリアの友達複数に送っても文字化けしてしまいます。

また妹の913SHに送っても文字化けしてしまいます。
SMSで送っても駄目です。

iPhoneの設定は絵文字が使える様にしています。

これはどこか壊れてしまってるんでしょうか?

書込番号:9626330

ナイスクチコミ!0


返信する
ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/05/30 20:55(1年以上前)

絵文字付きメールの送信に利用している
メールアプリとメールのアカウント(@i.softbank.jp等)は何ですか?

書込番号:9626945

ナイスクチコミ!0


スレ主 f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件 These Days 

2009/05/30 21:02(1年以上前)

>ゆの'05さん

こんばんは。
アカウントは@i.softbank.jpとGmailです。
どちらでも文字化けしてしまいます。

メールアプリはiPhoneの標準のものです。

書込番号:9626978

ナイスクチコミ!0


スレ主 f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件 These Days 

2009/05/30 23:02(1年以上前)

SMSも駄目だと書き込みましたが、
家族のSH913へのSMSでは問題なく絵文字が使えます。

他のキャリアからこちらに来る絵文字は問題ないので、
なんとか絵文字をこちらからも使いたいのですが無理なのでしょうか?

書込番号:9627668

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/05/30 23:42(1年以上前)

とりあえずGMailのアカウントで、iPhone標準のメールアプリを使用して絵文字を送っても駄目です。
@i.softbank.jpのアカウントから使用するようにして下さい。

@i.softbank.jpアカウントやSMSからでも絵文字が文字化けするのはちょっと不可解ですね。
絵文字が無ければ問題なく送れるのですよね?
逆に、「絵文字のみ」のメールでどうなるかは試せますか?

書込番号:9627917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件 These Days 

2009/05/31 00:28(1年以上前)

絵文字なしのメールは各社宛とも問題なしです。
絵文字のみはダメで文字化けしてしまいます。

SMSは絵文字が使えるので、設定は問題無いと
思うので、まったく原因が掴めず???です。

書込番号:9628205

ナイスクチコミ!0


スレ主 f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件 These Days 

2009/05/31 11:40(1年以上前)

こんにちは。
まだハッキリ解決出来たかわからないのですが、
プライマリーメールサーバが似るi.softbank.jpではなくて、
以前使っていたかyahooのものになっていたので、
i.softbank.jpに書き換えたところ、文字化けなしに後れる様になったみたいです。

書込番号:9629821

ナイスクチコミ!0


JV44さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/02 10:46(1年以上前)

>i.softbank.jpに書き換えたところ

それが原因です。
絵文字はキャリア各社で表示どころか、文字コードすら異なる仕様なのです。
もともと文字コードの未使用部分を各社が勝手に拡張して自社内でしか
つかえないローカル文字コードだったんんです。(このあたりがいかにもガラパゴスでしょ!)
でもそれではキャリア跨ぎのメールで絵文字が化けるって苦情から、各社が出した回答が
それぞれ似たような絵文字に変換するって馬鹿なソリューションだったんです。
本当なら3社が未使用領域をつかって統一絵文字コードをつくればよかったんです。
(いまgoogleが提案してますけど。)
したがって今回の不具合の原因はSMTPサーバーをsoftbank以外にしてしまうと絵文字変換をしてくれないので
絵文字が化けるって至極当たり前の現象だったわけです。

書込番号:9639877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件 These Days 

2009/06/02 11:51(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
無事各社に文字化けなしで送れるようになって
安心しました。

書込番号:9640062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング