『STB設置後の視聴できる地上チャンネルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『STB設置後の視聴できる地上チャンネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 neo10さん
クチコミ投稿数:133件

本日eo光さんでケーブルテレビの設置工事をしてもらいました。

今までは京都テレビも見れていたのですが、現在は見れなくなっています。

受信地域は大阪なんですが、京都テレビを見れるようには出来ないのでしょうか?

受信地域を京都にすればいいかもしれないですが、そうするとテレビ大阪が見れなくなりますし、どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:9640771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/06/02 16:35(1年以上前)

状況が若干分かりにくいですね。

信号のレベルは十分だとすると、チャンネル設定の問題だけなのでしょうか。
であれば、手動で設定するか、初期設定からスキャンすれば良いのでは?

スキャンしても見つからないのでしたら、別の問題ですね。

書込番号:9640917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/06/02 17:06(1年以上前)

http://eonet.jp/home/tv/channel/

上記を見るとローカル局の注記に
「※3 地域によりご覧いただけるチャンネルが異なります。」
となっていますので、eo光で流しているローカル局の放送は地域によって違うのでしょう

アンテナが残っていればこれまでのように受信できるでしょうが、スレを見る限りアンテナは取り外しているのでしょうね。

eo光に他県のローカル局の放送を流してくれと頼んでも無駄でしょうから、アンテナを戻すぐらいしか方法はないかな…

書込番号:9641005

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo10さん
クチコミ投稿数:133件

2009/06/02 17:12(1年以上前)

私自身、機器の事がほとんどわからないので説明不足になりすみません。。。

分かっている事はケーブルテレビでの番組表には京都テレビの表示がありません。
DVDレコーダーでの番組表には京都テレビが表示されているのですが、選択をし、視聴するにしても映像は映りません。(STBを設置するまでは視聴できていました)

書込番号:9641024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/02 17:37(1年以上前)

このページが参考になるような気がします
http://oshiete.homes.jp/qa2741284.html

書込番号:9641086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/02 18:18(1年以上前)

eo光は知りませんが、大阪ではKBS京都は受信できませんね。

基本的にサンテレビも受信できないことになっていますがサンは結構映りますね。
京都はとにかく電波が弱く大阪市内では先ずキャッチできません。

確かKBS京都とNHK神戸が同じチャンネルに割り当てられいるためと聞いた事があります。

eo光のSTBなら出来るんでしょうかねぇ・・・・

書込番号:9641238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/02 18:23(1年以上前)

以前は映っていたと仰いますが、視聴環境を変更したのですから京都テレビが見れなくなるこ
とは十分有り得ます。

何にしても、京都テレビが見れるかをCATV業者に尋ねるのが先じゃないでしょうか?

書込番号:9641257

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/02 18:39(1年以上前)

UHFアンテナ視聴→CATVのパススルー視聴に変更されたなら、可能性は十分にあります。
パススルーが京都テレビの再送信をしていなければ視聴は出来ませんので、まずはCATV会社に
問い合わせてください。

書込番号:9641318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/02 23:30(1年以上前)

大阪〜京都ではKBS京都デジタルの受信不可問題がポコポコ起きてますね…

他の質問の時に調べたのですが、wikiのKBS京都の欄に答えが載ってました。

大阪のケーブルテレビは、国からKBS京都のデジタルパススルー再送信の認可は受けています。

しかし、大阪のテレビ局がKBS京都に視聴率を取られる事に難色を示して域外再送信に同意していないため、再送信出来ないそうです。

(KBS京都の放送エリアは本来京都府と大阪の北東部、滋賀県の一部です)

アナログは再送信中ですので、アナログでお楽しみ下さい。

→9576430の質問の下の方

書込番号:9642982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/02 23:35(1年以上前)

大阪の放送局が視聴率が下がることを嫌がって、
KBS京都の大阪のCATVへの再送信に難色している様です。


KBS京都のケーブルテレビ再送信局

以下のケーブルテレビではテレビが再送信されている。

大阪府

J:COM関西
ケーブルウエスト 大阪セントラル社 ※
吹田ケーブルテレビジョン ※
豊中・池田ケーブルネット
高槻ケーブルネットワーク ※
東大阪ケーブルテレビ ※
北河内ケーブルネット ※
ケイ・キャット(枚方市HFC方式)※※

※印がついている局はデジタル放送の再送信許可は下りているが、
在阪民放の強い圧力や要請、諸事情などにより未だ行われていない。

※※ケイ・キャットと提携しているeo光テレビの大阪府については
デジタル放送再配信の同意がないため現在デジタルは受信出来ないほか、
アナログについても一部の地区で受信できない場合あり。<■■■■■■■

また同じeo光テレビでもKCNと提携している奈良県と大阪府四条畷市田原地区
に関してはデジタル・アナログとも再配信がなされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%94%BE%E9%80%81

とのことです。


書込番号:9643022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング