『RAW撮影とJPEG撮影の違い。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『RAW撮影とJPEG撮影の違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW撮影とJPEG撮影の違い。

2009/06/24 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 栃サポさん
クチコミ投稿数:153件

今回皆様に教えて頂きたいのがRAW撮影とJPEG撮影の違いです。

皆様ご存じの通りFZ28はRAW撮影が出来ますよね。
私の少ない知識の中ではRAWで撮った方が現像の手間は掛かるが、
後で色や明るさ等々JPEGよりもいじくれる幅が広がり、
結果写真の見栄えが良くなる(自分のイメージに近い出来上がりになる)なんて思っていました。
そこで今回初めてRAW撮影をしてみたのですが、
付属のRAW現像ソフトを開いて見ると、

「ん?コントラストや明るさ彩度ets.・・・。」
「なんかJPEGで撮った後でも編集ソフトで変更が可能なものばかり???」

なんて思いました。
まだ細かい所まで操作をしていないんで分からないんですが、
RAWをレタッチ(現像)するのとJPEGをレタッチするのではどんな違いがあるのでしょうか?
またRAWで撮る利点はどんな事なのでしょうか?
どうか諸先輩方のお知恵をお貸しください。

書込番号:9751938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/24 21:02(1年以上前)

 
栃サポさん、こんばんは。

私はキヤノンのカメラしか持っておりませんし、それに付属されているDPPという
現像ソフトしか知りませんが、

RAWは、
・ホワイトバランスの変更が行える
・ピクチャースタイル(キヤノン用語?)の変更が行え、モノクロにすることも可
・現像を進めて行っても画質の劣化が少ない
・現像を失敗しても(例え画像ファイルを一旦保存した後でも)撮影時の状態に戻すことが出来る

JPEGは、
・ホワイトバランスの変更が行えない
・ピクチャースタイルの変更が行えない
・現像(レタッチ)をすればするほど画質が劣化する
・一度画像を保存してしまうと元へは戻せない

と、まぁこんなところでしょうか。
故にRAWのメリットの裏返しがJPEGのデメリットになると思います。

その他にも色々ありそうですが、まずは基本(?)をピックアップしてみました。
 
 

書込番号:9752106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2009/06/24 21:09(1年以上前)

こんばんは、

RAWはどんなにいじりまっくてもデータが劣化せず、元に戻せます。
これがJPEGデータとの最大の違いでしょう。

もひとつ言えば、JPEG撮影だとカメラ内部の最適化処理で
多少なりともデータの切捨てが行われます。
まず影響が無いレベルでしょうが、それでも少し気になる方は
RAWがよいでしょう。

書込番号:9752161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/24 21:40(1年以上前)

 
このスレ、2度目の書き込み、失礼致します。
以下のページをご参考にされてみては如何でしょうか?

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20080430A/

http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_raw.html
 
 

書込番号:9752380

ナイスクチコミ!1


M'archeさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 21:56(1年以上前)

RAWとJPEGは撮影の方法ではなく、データの保存の方法ですよ。

RAWは名前の通り、生データでセンサーが受け取った情報をそのまま保存しています。
JPEGはデータを圧縮して(画質を落として)保存しています。
JPEGは不可逆圧縮ですので、一端JPEGで保存してしまった画像は、素の画質には戻せません。
JPEG保存したデータを加工し、再度JPEG保存するとどんどん画質は落ちていきます。
一番分りやすいのは、輪郭周辺にモアレが出てきます。
従って、写真を加工するならRAWデータを使った方が良いと言うことになります。

書込番号:9752504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 栃サポさん
クチコミ投稿数:153件

2009/06/24 22:19(1年以上前)

鉄道写会人さん
クマウラ-サードさん
M'archeさん

はじめまして、こんばんは。
皆様の分かり易いご説明で大変良く理解できました。

RAWとJPEG、時と場合によって使い分けた方が私には合いそうです。
例えば何てことない普段のスナップ写真などは気軽にJPEG
これは一生残しておきたい(大袈裟かな?)場面ではRAW

ホントは全部の写真をRAWで残しておいた方が良いのでしょうけど、
数十枚、数百枚となるとデータの量も半端じゃなさそうですし、
それを全て現像(レタッチ)するのも大変そう。

でもこれからはようやっと二つの違いが理解できたので、
RAWとJPEGどちらも使い分けて行けそうです。
後はソフトの使い方の勉強だけですね。

皆様本当に有難う御座いました。

書込番号:9752684

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/26 14:09(1年以上前)

栃サポさん こんにちは

もう解決されたようですが、私がRAW現像で一番便利に感じるのは、人物の肌色を出すときの微妙なホワイトバランス(WB)調整です。
特に子供さんや女性の綺麗な肌はJPEGのオートWBではなかなか思った感じになりませんよね。
付属のシルキーピックスには「肌色指定ツール」がありますので、人物の肌色部分をクリックするだけで好みの色合いにもっていけます。

勿論、他にも豊富な機能がありますので徐々に覚えてください。私も勉強中です。

書込番号:9760133

ナイスクチコミ!1


スレ主 栃サポさん
クチコミ投稿数:153件

2009/06/26 22:40(1年以上前)

kyonkiさん
はじめまして、こんばんは。

>付属のシルキーピックスには「肌色指定ツール」がありますので、
>人物の肌色部分をクリックするだけで好みの色合いにもっていけます。

いやぁ〜そんな事も出来るんですか〜。
このスレを立ててから何てことない物でもRAW現像の勉強の為に一応撮っておいて、
シルキーピックスで色々いじくっているんですが、
人物はまだ撮って無かったんで使ってもみませんでした。

う〜んカメラのテクニックも奥が深いですが、
レタッチのテクニックも相当奥が深そうですね。
日々勉強あるのみです。
有難う御座いました。

書込番号:9762285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング