『電話帳のバックアップについて』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳のバックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳のバックアップについて

2009/06/30 08:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

以前に使用していた携帯の電話帳をPCで取り込み、iTuneを使用し同期してiPhoneに同期しました。

iPhoneの連絡先が使いにくいので、フリガナ等を細工して並び変えたのですが、これをPCのデータ(Windowsアドレスブック)に反映させるにはどうしたらいいのでしょうか?
普通に同期させると、Windowsアドレスブック→iPhoneとなってしまいますよね?

そもそも、iTuneでiPhoneのバックアップをすれば、Windowsアドレスブックの変更は必要ないのかも知れませんが…

書込番号:9779950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/30 08:49(1年以上前)

素朴な疑問ですが、なぜ先にパソコン上でデータを加工して、それを iPhone に同期させないのでしょう?

そうの方が、編集も楽だし、効率もはるかに良いと思うのですが...。どうして皆さんなんでもかんでも iPhone 上で完結したがるのでしょうか?

書込番号:9779980

ナイスクチコミ!1


snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 マテリアル 

2009/06/30 09:16(1年以上前)

outlookがあれば、同期できますよ。アドレスもスケジュールも
私はそうしています。
outlook expressではおそらく無理かも。
普通のoutlookは有料です。

書込番号:9780055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/06/30 09:34(1年以上前)

>Cogito ergo sumさん

言われてみれば、そうですね…
まったく考えてもいませんでした…

ただ、通勤途中に暇つぶしで携帯をいじるっていうのが私のスタイルなのと
Windowsアドレスブックというもののを、iPhoneを買って初めて知ったので
どこに存在しているのかすら知りませんでした…

書込番号:9780111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/06/30 09:37(1年以上前)

>snowdrop1さん

outlook2000が、PCに入っていますが同期でうまく作動しません。
新しいものを入れなければならないのでしょうね…

書込番号:9780120

ナイスクチコミ!0


castanetさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 11:49(1年以上前)

アウトルック2000は、対応していません。
私も、同期のためにアウトルック2007を購入しました。

mobile me を使うのも手だと思うのですが。

書込番号:9780530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/06/30 12:53(1年以上前)

>castanetさん

outlookを普段まったく使用していないので、購入するに値するか検討してみます。
できれば、今の環境でお金を使わずにしたいのですが、無理かもしれませんね…

書込番号:9780803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/30 14:43(1年以上前)

同期をまったくかけたことがないPCとiPhoneの連絡先を同期する場合、
PCのアドレスデータとiPhoneのアドレスデータを結合するという性質が
確かあったはず。

これを利用して
1.Windowsアドレスブックのデータを一時的にバックアップして空にする。
2.iTunesの同期履歴をリセットする。MacだとSyncサービスだかなんだかでできたはず。
WinだとiTunesアプリの設定の中にあったはず。
(同期をまったくかけたことがない状態を作る)
3.iPhoneとPCを同期してでてきたメッセージで”同期しますか?結合しますか?”
で結合するを選択。
4.結果的に空のPCデータとiPhoneのデータがくっついたデータがPCに残る。

これでどうでしょう?
上めんどくさければPCの新規アカウントでデータ結合してできたデータを
Windowsアドレスブックからエクスポートして普段のアカウントにインポートする
というのもありかもしれません。

作業失敗したらデータ消えるのであしからず。

書込番号:9781162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/30 22:37(1年以上前)

>Cogito ergo sumさん
パソコンでやったほうが効率がいいのはわかるのですが、タッチパネルのできが非常に良くて、ついついそちらで操作したくなってしまいます。
不便なんですけどそちらのほうが楽しいんです。
iPhoneはそんなデバイスだと言ったら言い過ぎかもしれませんが、実際にそんな感じです。

ちなみに、自分はまだ買ったばかりの初心者なので余計にそう感じるのかもしれません。

書込番号:9783365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2009/07/02 08:26(1年以上前)

>toorisugarinanashiさん

詳しい説明ありがとうございます。
iPhoneのアドレス帳の編集にかなりの労力を使った直後ですので
作業失敗したらデータが消えるってのに、びびってしまってできそうもありませんが…

嫁もiPhoneを購入予定ですので、嫁が電話帳を編集する前に実家のPCで試してみようと思います。

書込番号:9790162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/02 14:47(1年以上前)

 >キンメダルマンさん

> 言われてみれば、そうですね…
> まったく考えてもいませんでした…

 でしょ (^^)? iPhone は基本的には自分のパソコン(母艦)の延長ビューアーみたいなものだと考えると分かりやすいと思います。

 これまでの携帯のつもりで、同じやり方をしていると、無駄に疲れて面倒なことをしているだけになる可能性があります。


> ただ、通勤途中に暇つぶしで携帯をいじるっていうのが
> 私のスタイルなのと

 わかります。先にパソコンで全てを編集してしまうというのは最初の1回だけです。それもそうしなければいけないからではなく、単に最初住所録・電話帳のデータを移動する時には、形式の違いなどから作業量が多くなるから、先にパソコンで編集を済ませてしまっていた方が楽だということに過ぎません。後は、MobileMe の契約さえ結んでおけば、パソコン側と iPhone 側、さらに MobileMe のサイト上のどこで加えた変更も、(自分では何もせずとも)自動的に他の2つに同期されています。これは超快適です。

後は電車の中でもどんどん暇つぶしで iPhone の「連絡先」を新規入力したり、編集してください (^^)。自宅に戻ったら、パソコンの住所録に電車の中で編集した内容が(いつの間にか勝手に)反映されています。そしたら、編集が楽なパソコン上で、先ほど追加・編集したデータをより正確に編集し直したり、新たなデータを付け加えたりしておけば、これまた何もせずとも、(いつの間にか勝手に)そのパソコンで行なった変更がちゃんと iPhone の「連絡先」に反映されているわけです (^^)。信じられないほど快適な環境です (^o^)♪

もちろん、MobileMe を使わないでも、別のサービスを使う方法はあります。ここでも色々紹介されています。ただ、iPhone とパソコンの連携は、当然、同じ Apple 社の Mac OS X を搭載したマックを使い、純正の「アドレスブック」、「iCal」等のソフトを使い、Apple 社純正の MobileMe サービスを利用し、Apple 社製の OS X iPhone (iPhone OS) を搭載した iPhone を使うのが一番シームレスに使え、かつ便利なのは言うまでもありません。言わば、iPhone と Mac の関係は Windows Mobile と Windows PC の関係と同じですから、Windows Mobile は Mac とよりも Windows PC との方が色々連携に便利なのと似ていますね。

書込番号:9791483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/02 15:17(1年以上前)

DoYahさん

> パソコンでやったほうが効率がいいのはわかるのですが、
> タッチパネルのできが非常に良くて、ついついそちらで
> 操作したくなってしまいます。
> 不便なんですけどそちらのほうが楽しいんです。

 はい。それは十分わかります。ただ、iPhone を使い始める時に一番最初の電話帳・住所録の移行を iPhone 上でシコシコやるよりも、先にパソコンでやてしまった方がはるかに楽ですよ、というだけです。特に今回はスレ主さんがパソコンとの同期の問題をお尋ねでしたので。

 特に、多くの方はこれまで使っていた国産携帯の電話帳を iPhone に移されたいのだと思います。これは、パソコン経由で、先に国産携帯のデータをパソコンの住所録と同期させてから、その後で iPhone と同期させるのが一番合理的かと思われます。

 国産携帯の電話帳は色々な問題があります。(登録件数の制限はさておいて← iPhone の「連絡先」には登録件数の問題はありません!)国産携帯の電話帳で使えるのは JIS (ISO-2022-JP) の文字コードだけです。これではフランス語やドイツ語の人名や住所は正確に入力できませんし、ロシア人やギリシア人になるとお手上げですし、中国人や韓国人、タイ人、アラブ人、イスラエル人等の氏名や住所は完全にアウトです。ところが、Unicode 対応の現在の Mac OS X や Windows Vista を搭載したパソコンや iPhone ではこれらの文字が使えます。つまり、携帯から取り込んだ電話帳のデータの文字をまずパソコン上で正しいものに先に訂正しておきます。日本人の姓でも携帯ではきちんと出せない漢字が大量にありますが、それもパソコンの住所録上で正しい漢字に訂正しておきます。

 またパソコンの住所管理ソフトでは項目も自由に増やせたりします。私はマックの「アドレスブック」の項目を色々拡張して使っています。例えば「電話」も「携帯電話」、「実家電話」、「固定電話」、「勤務先電話(直通)」、「勤務先電話(代表)」、「電話(廃止)」のように色々作っています。「住所」もデフォルトでは「自宅」と「勤務先」ですが、私は「実家」なんてのも作ってあります。他にも色々な項目を独自に作ってあります。

 こうして、パソコンの方で1度住所録をきちんと作っておくと、後は、漢字の異体文字や外国語の特殊文字、独自に追加して作った項目などがぜ〜んぶ、iPhone の「連絡先」に同期されます。一番面倒で大変な作業を、1度だけ、先にパソコンの方で済ませておくわけです。1度完成したものを iPhone に取り込んだ後では、タッチパネルを使って好きなだけ iPhone の連絡先を編集されればよろしいでしょう (^^)。それがまたすぐ自動的にパソコンの「アドレスブック」に勝手に同期されているのを確認するのもまた楽しいものです (^o^)。

 とにかく iPhone の最も重要なキーワードの1つは「同期」だと思います。

書込番号:9791555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/02 15:24(1年以上前)

>キンメダルマンさん

> iPhoneのアドレス帳の編集にかなりの労力を使った直後ですので
> 作業失敗したらデータが消えるってのに、
> びびってしまってできそうもありませんが…

 ですから、作業をする前に1度 iPhone を母艦のパソコンの iTunes に繋ぎます。すると、自動でiPhone のデータをパソコンにバックアップしてくれます。万が一、作業の結果、iPhone のデータが消えてしまったりしたら、再度 iTunes 上から復元しててやれば、最後にバックアップした状態に戻ります。

 (ちなみに、アドレス帳の編集にかなりの労力を使ったのは事実にせよ、それはあくまでも iPhone 上での労力であって、もしかすると、仮にデータが消えてしまってもパソコン上で作り直すと意外と短時間で作り直せてしまうかも知れませんね (^◇^;)。)

書込番号:9791573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング