『実際の月額料金について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実際の月額料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

実際の月額料金について

2009/06/30 11:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、購入を半年近く考えており、最終的には月額の使用料金が気になるので質問させていただきます。
過去の口コミから基本使用料金、パケ放題時の料金はわかりました。
しかし、当方の予定ではメール中心でwebはwifiを通じてマックなどで無料でできた場合のみの接続を考えています。
blacberryは常時ネット接続と聞きましたが、そうなると最低額の約3500円で抑えることはきわめて難しいと思われます。
先に述べた私の理想のような使い方をしている方いらっしゃいましたら、実際の請求月額および、どのように使ったかを教えていただけますか?
長文失礼しました、末尾ながらよろしくお願いいたします。

書込番号:9780442

ナイスクチコミ!1


返信する
muusanさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 23:57(1年以上前)

メール、web共に自宅のwi-fi環境の下でやっています。
会社にwi-fi環境がないので、朝の9時から夜の11時くらいまでBISに常に接続されていますが、
Bizホは最低月額料を超えたことはないですね。
毎月300円分くらいしか使ってないみたいです。
電話はあまり使わないので、月に合計2900円くらいしか払っていません。



書込番号:9783993

ナイスクチコミ!2


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度4

2009/07/01 01:37(1年以上前)

それ、
マジ!?

頻繁にBISへの接続で、そこそこのパケットになるとどこかのサイトのレビューを見た記憶があります。

その話、本当ならばBlackBerry Bold買いだな。

書込番号:9784536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/01 11:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。
しかし、ドコモのHPを見てみますと、月額最低料金が3500となっています。
私もraurasさんのおっしゃるような記事を見たことがあり、最低で8万パケットは何もしなくてもいくと書かれていたので、muusanのご意見には驚きを隠せない状況ですw

それは基本料金を抜いた額ではなく、blackberry bold の月額のすべての使用料金で2900円ということですよね?

書込番号:9785583

ナイスクチコミ!2


peace2さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 11:54(1年以上前)

先日ふとした興味から実験してみたところ約500文字程度のメールを
3通受信で約70円のパケット代でしたよ(My docomo調べ)

500文字なので分かりやすく約1024Byteと考えました。
1024÷128=8パケット。
これにヘッダー分を推定5パケット足すと13パケットです。
これまた切りよく15パケットとします。

パケット単価はBiz・ホーダイ で0.084/1パケなので15×0.084円=1.26円/1通


これを3通受信してる分けですから約4円がメールに関するパケットかな?
だとすると70円-4円=66円分のパケットが常時接続分として流れたコトに
なるかも知れませんね。

66円分のパケットは約785パケットなので785×30日=23550パケット。
多く見て一ヶ月3万パケットが必要?

計算合ってるかな?違ってたら指摘お願いします。

合ってたとしても大雑把な計算ですので参考程度に思って下さい。

日々多少の差はあれど1日50〜60円程度は掛かると思った方が
無難な気がします・・

もしかしてmuusanさんは3G回線offで使われてますか?

書込番号:9785694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ちゃふさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/01 22:37(1年以上前)

私もWebはwifi環境で行うようにしています。
普段はうちの奥さんからのメールが1日数通(たまに子供の写真(リサイズ済み)付き)届くのと、
たまに産経新聞アプリを見るくらいです。
この使い方で、毎月のFOMAパケット通信料は2,000円前後です。
使い方さえ気をつければ、ぜんぜん安くすむと思いますよ。

書込番号:9788434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/01 23:44(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!
当方は一日にメールを送受信合計20通ほどで、通話は着信待ちですw
アプリは気に入ったものを始めの一ヶ月でダウンロードし、あとはwifiのwebに限りろうと考えてます。
ちゃふさんは基本の3500にプラスFOMA通信料の2000円で、計5500円ぐらいというように当方は理解しますが、正しいでしょうか?

書込番号:9788993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 00:16(1年以上前)

私の6月分(7月請求)は4,143円でした。
そのうち、パケット通信代は1,304円(16306パケット)でした。
契約はBIZホ+BIS加入+無線LANオプション、通話はSSバリューです。

私の場合、通話は他に通話専用携帯があることもあり、BBBの3Gはほとんど切断しています。
ネットはできる限りWi-Fi中心です。あと、メールはヘッダのみの受信に設定し本文は受信していません。
必要に応じ本文をDLしています。

書込番号:9789222

ナイスクチコミ!1


3211demoさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/07/02 00:22(1年以上前)

私もちゃふさん同じくFOMAパケット通信料2,300円程度です。
ちなみに6月のメール回数を数えると送受信で170件。
計29289パケット(2343円)でした。webは一度も使用せず朝6時〜24時までは
電源を入れたままです。天気予報は勝手に自動更新してました。
この状態で基本使用料SSバリュー980円+BBインターネットサービス1575円
+Biz定額(今月は2300円)= 4800円です。
これに私は機種代金の分割分をプラスしています。
通話は着信がメインで無料通話内です。


書込番号:9789258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ちゃふさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/02 00:57(1年以上前)

3211demoさんと同じで、SSバリュー980円+BBインターネットサービス1575円+Biz定額ですね。
これで5,000円超えることは無いです。

発売当初、近所のショップで、「Blackberryは常時通信している状態なので、Webやメールをまったく使わなくても、Biz定額の限界まで行きます」と、言われたことがあります。
スマートフォン全般に言えることかもしれませんが、もうちょっと店員さんには正しい案内をして頂きたいと思う今日この頃です。。。

書込番号:9789458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/02 20:34(1年以上前)

とても参考になります!ありがとうございます!
地元のショップでMNPなら22000で売ってるので買ってきたいと思います!
ショップの方のあいまいな知識での接客に私も苛立ちを感じておりました^−^
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:9792654

ナイスクチコミ!1


muusanさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/04 13:27(1年以上前)

返信が遅くなってしまいましたが、3G回線はいつもonにしてあります。
wi-fi接続も家にいる時にしかされてないです。
基本料金も含む合計請求額も6月分は2949円でした。
なんか変ですかね。。

書込番号:9801200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 00:05(1年以上前)

私は小遣いから通信代を払うため徹底的にシビアにやってます。
wifiは常に自動ログイン設定です。
メールは一日送受信合せて4〜10通。毎日dcomoのmy docomoで前日の使用料をチェック
してます。メール以外は完全にwifi下で一日10円〜20円とかのレベルです。ホットスポット
下では3Gは切断して使うようにしています。突然3Gに切り替わっていた事があったので。
3Gは切断しないとスピードも遅いです。(多分)

結局BISは月1000円は超えませんよぉ

書込番号:9804333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5 マテリアル 

2009/07/07 08:56(1年以上前)

こんにちは
私の場合は家、会社では無線LAN経由の使用です。
3G回線では基本メール、メッセしかしておらず、その場合の通信料はビズホの定額内で納まっています。
メールもそんなに頻繁していません。
こんな感じです^^

書込番号:9816705

ナイスクチコミ!0


ΩHEADさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 18:45(1年以上前)

購入前にこのクチコミを参考にさせていただいた者です。
たいへん参考になりましたありがとうございました。

まだ購入してから半月ほどですが、パケット料金はぜんぜん抑えられそうです。

「RIM社のサーバと随時通信しているので・・・」という件に関しては、
docomoのFAQに「1日あたり、約80パケット(10KB)」と記載があります。
80パケット/日ということは、2400パケット/月なので、料金にすると、
 0.08円 x 2400パケット = 192円/月 ※1パケットの金額はBizホーダイダブルの場合
ということになります。

私は「タイプSSバリュー」+「Bizホーダイダブル」で利用しております。
キャンペーンのおかげもあり今月の請求額はトータルでも3000円以下に抑えられそうです。

ご参考までにMydocomoの明細のスクリーンショットを以下にアップしております。
http://omegahead.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-8f70.html

書込番号:10793433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング