『撮影した画面がゆがみます』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『撮影した画面がゆがみます』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影した画面がゆがみます

2009/07/09 23:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:7件

購入して2ヶ月くらいたって、最近気づいてしまったことがあります。
マクロで撮影してて気づいたのですが線が明らかに曲がって写ってしまいます。
たとえば正方形の図形を撮影すると上と下の辺がそれぞれ内側に曲がる感じです。
撮影しなくても液晶に表示された状態から曲がってます・・・
表現がうまくできなくてすみません。
要は極端に言うと四角が丸くなるといった感じです。
普通に風景や人物を撮るときには気になりません。

これまで薄型の安いデジカメを使ってきてこのHX1は自分の中では思い切った買い物だっただけにショックです。
暗くてもとても綺麗に撮れるのでやはり大きいレンズはいいなと思っていたのですがレンズが大きいと曲がってしまうのでしょうか?
自分の中では本格的なカメラは初めてで何もわかりません。

もしこういうものだと皆さんがいうのなら諦めます。
そうでなければ不良品ということで交換してくれるのでしょうか?
よろしくご教授ください。

書込番号:9830528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/07/10 00:07(1年以上前)

こんにちは。

5ミリ(換算28ミリ)広角端での撮影ですか?
それなら歪曲収差がでるかもしれません。
自分の実機では気づかなかった、というより正方形をとったことがないので、
あくまで予想ですが・・・。

書込番号:9830777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/07/10 00:07(1年以上前)

基本的にはそういう風な歪みが出るのは仕様のようですね〜。
どの程度のマクロかにもよりますが手持ち夜景モードで撮影すると歪みを補正して軽減してくれるかも?

書込番号:9830782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/07/10 00:44(1年以上前)

画像をアップしてもらえれば歪曲収差なのか不良品なのか分かるかも知れませんのでアップされてみてはどうでしょう?

書込番号:9830991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/10 01:43(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。

club中里さん
>5ミリ(換算28ミリ)広角端での撮影ですか?

えーっと、どういう状態かというと・・・オートです・・・(^^;
被写体に近づけると勝手にマクロになったりならなかったりのような気がします。
ズームはしてないので一番広角の状態です。
歪曲収差というものはどのカメラにもあることですか?
厚かましいのですがお手間でなかったら正方形撮ってみていただけませんでしょうか。。
長方形でもいいんですが、とにかく横の直線を撮ると良くわかるんです。
もちろん高いカメラだと歪曲収差というものは出にくいのかもしれませんが・・・
どうやって気づいたかというと、液晶に被写体が写りますよね、
で、液晶の端っこの枠はまっすぐなので直線です。
でも、液晶に写っている被写体の直線が平行じゃないんですよ(;o;)/
初心者も関係ないくらいわかりやすいんですよ。

からんからん堂さん
>基本的にはそういう風な歪みが出るのは仕様のようですね〜。

仕様というのは取説やカタログに直線が曲がってしまうようなニュアンスのことが書いてある
ということでしょうか?
HX1だけに限られた仕様ですか?

>どの程度のマクロかにもよりますが手持ち夜景モードで撮影すると歪みを補正して軽減してくれるかも?
すごく目の前にあるものを撮りたいのですが(具体的にいうとカメラから3センチくらい)
手持ち夜景モードは遠くの風景を撮るものではないのですか?

オフマスターさん
>画像をアップしてもらえれば歪曲収差なのか不良品なのか分かるかも知れませんのでアップされてみてはどうでしょう?

了解しました!
確かに実際に撮った画像を見てもらうのが一番ですね!
いま手元にないので撮ったら即アップします。
歪曲収差という言葉があるということはこのような症状はどのカメラにも有りうるのですね。
精密機器なので個体差があるとしても僕のはわかりやすくひどいと思うんですが。。

書込番号:9831205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/07/10 02:33(1年以上前)

ウォークマそさん

試してみました。
結果、ばっちり歪んでました。これは仕様の可能性が高いですね。取り扱い説明書やパンフに「この機種は歪曲収差出ます」とは書いてませんが・・・。

歪曲収差というのは、レンズの特性です。だいたいの場合、欠点ととらえることが多いです。広角系のレンズになると出やすくなります。デジタル一眼レフの交換レンズでも同じ現象がでます。あくまでレンズの問題ですから、たまたまHX1はそういう商品だったということににりますね。他のカメラはどうかわかりませんが、歪曲をカメラ内で補正している機種もあるかもしれません。

気になる場合はレタッチソフトで補正するしか方法はないと思います。
がっかりされる気持ちわかりますが、いい写りも出しますし、HX1ならではの機能も楽しいですから、ひと手間かけて楽しんでみてはいかかですか?

とかいいつつも、私のHX1も実は不良だっりして・・・。まあ、まずそんなことはないと思いますよ。

書込番号:9831307

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/10 02:34(1年以上前)

歪曲収差はメーカーを問わず、全ての広角レンズに出やすい特徴です。
コンデジ用レンズも、一眼レフ用レンズでも同様です。

最近のデジカメでは、歪曲収差が出ても、カメラ側で補正している機種もあるそうです。
何らかの補正をしているカメラの方が多いかもしれません。

ウォークマそさん がどうしても気になるなら、撮影後にソフトで修正することも可能だと思います。
また、広角端ではなく、標準域〜望遠側で撮影してみてください。
歪曲収差は消えると思います。 ← これも、レンズの特徴です。

たぶん、何ともなく、正常な範囲だと思いますよ。

書込番号:9831309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/07/10 02:35(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/26/10540.html

ここの煉瓦の壁くらいは曲がりそうですね。
広角なので角度がつくともう少し気になるかもしれません?…

書込番号:9831310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/07/10 06:57(1年以上前)

一言で言えば、そう言うもんです。
他にもデジカメ持ってらっしゃるなら
それでも試してみて下さい。
更に言えば、HX1で撮影時のモニターに映し出される映像、及び撮影直後の静止画と、
メモステ記録後、改めて再生ボタンで呼び出した画像を冷静に見比べてみて下さい。
簡単かつわかりやすいのはPCモニターを、その面(4つの線)を
カメラとなるべく平行に撮影することです。
記録時、カメラ内でかなり良好に補正されていることがわかるはずです。

書込番号:9831576

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/07/10 06:57(1年以上前)

ちょっと誤解されているようですね。
まず、広角から望遠までカバーするズームレンズで歪曲収差のないものはないでしょう。「歪曲収差」で検索すると意味がわかるはずです。
上辺と下辺が内側に曲がる?のに極端に言って円?逆ですよね。外側に曲がって樽のように見えるんですよね?
この機種はこの歪曲収差を補正する機能がついているようです。広角端でマクロにして携帯電話でも被写体にして液晶で確認(モニタリング)してみて下さい。樽型に映ります。そのまま撮影して再生してみて下さい。液晶で撮影前にモニタリングしたものは樽型なのに撮影されたものはかなり四角く直線になり、軽減されてませんか?私のはそうなります。
要はこのカメラはモニタリング画像は補正前で、撮影されて初めて補正されるのです。
もし他にカメラがおありならHX1の液晶に映し出されるモニタリング画像を撮ってみて、次にそのままHX1で撮影した撮影画像と比べみて下さい。補正されている様子がはっきりわかるはずです。
ちなみに私が以前使っていたH50などは比較にならないほど盛大に曲がっていましたヨ。
HX1で補正されないのはパノラマ撮影時だけのはずです。縦位置パノラマでビルでも撮ってみて下さい。よくわかるはずです。
インプレス(デジカメWATCH)の実写画像テストではほとんどの機種でレンガを被写体に歪曲収差をテストしています。それを見ていくと通常撮影でここまできっちり補正され真っすぐに見せる高倍率ズーム機は他に見あたりません。

書込番号:9831577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/10 08:55(1年以上前)

広角側でこのくらいの歪曲は、普通だと思います。
歪曲が嫌なら、もう少しズームして撮ればいいのではないでしょうか?

書込番号:9831824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/10 10:08(1年以上前)

dpreview によるとHX1の広角マクロは, かなり強い樽型歪曲収差が出るようです.
http://www.dpreview.com/reviews/sonydschx1/page7.asp
Macro Focus
 Wide macro
  Distortion: Fairly high

最短撮影距離が違う機種ですが, 広角マクロでは平均的な歪曲収差とされている
F200EXR がこのくらいの樽です. 平均でもこのくらいは歪むのです.
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf200exr/page6.asp
Macro Focus
 Wide macro
  Distortion: Average

HX1と同じく Distortion: Fairly high とされている SX1 IS です.
http://www.dpreview.com/reviews/canonsx1is/page5.asp
Macro Focus
 Wide macro
  Distortion: Fairly high

ズーム倍率が大きいレンズは歪曲収差が多少強くても仕方がないくらいに考えたほうが
平穏な気持ちでいられると思います.

書込番号:9832048

ナイスクチコミ!2


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/07/10 14:46(1年以上前)

たびたびすみません。
補足になりますが、同じ28mm相当広角端でも、マクロでなければほぼまっすぐに補正されますが、マクロ側ではフンパーディンクさんの参考資料に見られるくらいのレベルで若干歪みます。どちらの場合でも撮影前の液晶モニタリングではそれなりに歪んで見えるのは先ほどお話したとおりです。
ちなみにデジ一眼の]2の標準ズームレンズでも、28mm相当ではほぼ歪み無しでも広角端の18mm相当では撮影距離が短くなくてもそれなりに歪みます。
28〜560mm相当をカバーするズームレンズで通常広角でここまで歪みなく補正してくれるのは優秀といっていいと思います。

書込番号:9833001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/11 10:09(1年以上前)

当機種

おまかせオート(マクロ、ワイド端)

皆さん本当にありがとうございます!
悩んでいたことがこんなにも早く解決するとは思っていませんでした。(機器不良と思っていたので・・・)

とにかく、ぼくが言っている症状がどんなものだったのかはアップしておきます。
カセットテープを撮ってみました。
もともとパッケージ自体が左上に向かって包装されているのでそこは無視してください。
ぼくのHX1の場合左側に特に強く歪曲収差が出ていたので左下に寄せて撮影しました。
HX1には歪曲収差の補正機能が付いていました。
モニター上であまりにゆがんでいたもので撮影後の補正画像を改めてみると確かにかなり気にならないレベルの画像が撮れました。

club中里さん

試していただいて本当にありがとうございます!
レンズの不良で曲がっているのだと思っていたので、そもそも歪曲収差という言葉をここで知り、HX1固有でも自分のHX1に限った症状でなかったのですね。
カメラの世界で常識的なことだったことを質問してしまい、ちょっと恥ずかしいです(^^;

影美庵さん

カメラの世界ではレンズの宿命ということですね!
結果HX1は歪曲収差を補正してくれているということがわかりました。
特性ということなら気にしませんので大丈夫です!

ねねここさん

紹介いただいたサイトの煉瓦の写真の症状で間違いありません!
確かに正面から撮影するか、下より、上よりにするかで若干歪曲収差の程度は変わりました。
まず歪曲収差は出るものだということを知った上で上手に撮影しようと思いました。
そもそも知らなかったもので(^^;

登別銀二さん

一言で言っていただいて、これほどすっきりするものはありません!
他にデジカメは持ってませんが、おっしゃる通り間違いなくモニター映像と撮影直後の画像は違っていました。
撮影前のモニター映像があまりにゆがんでいたため、静止画も同じだろうと誤解してました。

cococucuさん

誤解してました!
HX1を疑っていた自分が恥ずかしいです。
確かに樽型という表現が正しいです。
モニター映像では例えば下の辺が上側に持ち上がり(上辺はこの逆)、左右の辺は膨らんで見えるのでそう表現してしまいました。
おっしゃるとおりでHX1ではかなり補正してくれているのだということがよくわかりました!
むしろ歪曲収差という当たりまえの症状をこのクラスのHX1が頑張って補正してくれているのだということに感動です!

じじかめさん

この症状普通なんですね!
そういう言葉を待ってました(^^;
嫌といえばまぁ嫌なのですが、撮影方法によって軽減することもできるということを知り、カメラの世界の奥深さに今後はハマッていきそうな感じです。

フンパーディンクさん

多数のサイトを紹介いただいてありがとうございます。
まず、歪曲収差は仕方ないということを前提に、HX1よりも症状が強くでる機種もあるし、各社その対策もやっているということですね。
本当に自分のHX1だけおかしいと思っていたもので、これだけ高倍率ズームができるHX1はむしろ優秀だと思いました。


今回の件は自分はマクロ撮影をしなければ全然気づかなかったと思います。
HX1は自分にとってはこれまでで一番本格的なカメラだったのですごく期待していたのです。
結果、カメラの世界の常識を知り、またHX1の高性能を見直すことができました。
とにかく安心しました。これからも大切にHX1を使っていこうと思います。
最後に、素人の自分に丁寧に教えていただき皆様に本当に感謝しております。

ありがとうございました。

書込番号:9837037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング