『HD writer AE データ取込について』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『HD writer AE データ取込について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HD writer AE データ取込について

2009/07/13 09:34(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

クチコミ投稿数:33件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

はじめまして。生まれて初めてビデオカメラ(HDC-TM350)買いました。
画質もきれいなので満足していますが、少し質問させてください。

画質を「HA」の最高画質で、1〜2分程度のシーンを7つほど撮りました。

撮影した内容をパソコンに取り込むために、USBケーブルで接続し、
HD writer AEを立ち上げました。

「かんたんモード?」みたいないのが立ち上がって、
パソコンと、ビデオカメラ内の差分を転送するか、選択して転送するか?の
2つのボタンが出てきましたので、とりあえず全部(差分)の方を選びましたところ、

「情報収集中・・・・。」みたいなメッセージが出て、
5分ぐらいそのままで、5分後にやっと情報が出てきて、データを
取り込める状態になりました。

データのサイズは1GBちょっとでした。

転送ボタンを押すと、データの転送が始まりました。
1GBを普通に転送するぐらいの平均的な時間だったので
データの転送時間にはストレスはありませんでした。

データ転送は早いのですが、情報を取ってくるのに
なぜこれほど時間がかかるのでしょうか?

録画した内容は内蔵メモリに入っており、
SDは購入していないので、装着していません。

内蔵メモリ(フラッシュメモリ)ってすごく早い印象があるのですが、
情報を表示させるだけで非常に時間がかかってストレスがたまります。

パソコンのスペックはそれほど遅いものでは無いと思います。
CPUはIntel Core2 Duo 3.00
メモリも4GBつんでいます。
HDDも300GBほど余っております。
OSはXPのSP3です。

この後、30秒のシーンを1つだけ追加して同じように取り込んで見ましたが、
結果同じで、先ほどの5分までは行かなかったけど、
3分半ぐらいかかりました。30秒の1シーンだけで、録画時間の7倍も
時間がかかってしまいます。

これって不良品なのでしょうか?

それとも正常? 

ビデオカメラ初めて買ったのでパソコンに取り込むときの、
待たされる時間が異常なのか正常なのか良くわかりません。

この機種を使われている方は毎回これだけ待っておられるのでしょうか?

お解かりになられる方がいらっしゃいましたが教えて頂ければ
幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:9847343

ナイスクチコミ!0


返信する
富岳さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/13 19:30(1年以上前)

あまりかんさん、こんばんは。

ちょっと転送が遅いかもです。
わたしは転送の選択のときは、上のボタンを押しています。
下のボタンですと、同じファイルが2つになってしまったことがありますので・・・^^;

情報収集で時間がかかるのは、PCにあるファイルとフラッシュメモリにあるファイルを比較しているからだと思います。
フルに64Gバイトの転送を行ったことはありませんが、相当時間がかかりそうですね・・・^^;

PCスペックは、あまりかんさんとCPUのクロックが違うだけです(3.33MHz)

30秒のシーンの件ですが、遅いような気がします。
販売店かメーカーさん相談することをお勧めします^^


簡単な計算ですが、以下のように調べてはいかがでしょうか?
転送したファイルサイズを調べます。(これをAとします)
USB2.0の転送速度はhighモードで480Mbpsです。
ただし、単位のbpsはビット/秒になりますので、バイト表記にすると大雑把ですが60Mバイト/秒になると思います。
先ほどのAの単位をAメガバイトという単位に直せば、A/60でおおよその転送時間が求められると思います。
何らかの理由でUSB2.0に対応していない場合にはかなり遅くなると思います^^;

式が間違っていたらごめんなさい。

書込番号:9849289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


富岳さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/13 19:42(1年以上前)

ちょっと計算してみました。
HAだと約17Mbpsだそうですので、30秒のシーンでは
17Mbps×30sec=510Mbps

USB2.0の転送速度のhighモードで480Mbpsですので、1.0625秒で転送が終了するはずです^^;
ただし、転送速度は理論上ですから、常時ここまで速いのか分かりませんが・・・

USB1.1ですと、12Mbpsですのでおおよそ42.5秒かかるはずです。

問い合わせる前にご確認ください^^

書込番号:9849352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2009/07/13 21:15(1年以上前)

ユーザではないですが、
転送開始までに3分半や5分というのは非常に遅い気がします。

USBのスループットは、ホスト(PC)側のポーリングのスケジューリング次第ですが、
動画の転送はそれなりの時間で済んでいるのですね。

USBには他のデバイスを接続していませんか?
デバイスマネージャでUSBの状態を確認してみて、何かおかしな箇所はないですか?

他にTM350ユーザの方の情報が寄せられると良いですね。

書込番号:9849847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/07/13 22:22(1年以上前)

富岳さん 羅城門の鬼さん お忙しい中ご返答ありがとうございます。
貴重なご意見を頂きうれしく思います。

そうですよね・・・。やっぱり遅いですよね・・・。

今日SD(32GB)買ってSDに4シーンほど記録し、写真も数枚撮りました。
パソコンに接続してすいすいウイザード(上のボタン:差分のやつ)押して
時間計ったらなんと8分10秒かかってやっと表示されました。
データの容量は1.4GBでした。

表示してから「コピー開始」ボタンを押してデータの取り込みを
行いました。約2分強で取り込めました。
データの取り込み1.4GBを2分程度は私としてはあまりストレスがないのですが、

なんといっても情報収集に8分はかかりすぎです。

明日にでもパナのサポートへ連絡し確認したいと思います。

私と同じお悩みをもっている方は他にいらっしゃらないのでしょうか?

私の購入した製品の不良ということであればいいのですが、
すべての製品がこんな状態なら使い勝手が非常に悪い製品と
いわざる得なくなります。

ご返答頂いた方々、重ね重ねありがとうございます。


書込番号:9850294

ナイスクチコミ!0


富岳さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/13 22:45(1年以上前)

あまりかんさん、こんばんは。

私もTM350を持っていますが、転送時間に関してストレスなく利用しています。
やはり、問い合わせたほうがいいと思います^^;

書込番号:9850425

ナイスクチコミ!1


47shiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 14:39(1年以上前)

小生も10月の旅行までに購入したいと思っており
内蔵メモリーからの書き出しについて大きな関心を持っています。
HD Writer AEの取説がネットでは見つからずまわりに持っている方も
居ないのでお持ちの方の書き込みは非常に参考になります。

あまりかさんにお尋ねしますが「選択して転送」はお試しになられましたか?

差分の取り込みには必ず二つのデータが必要です。
初めての取り込みですと差分の元になるデータがありませんので
PC内を全部検索するため時間がかかるのではないでしょうか。

書込番号:9853102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/07/14 16:52(1年以上前)

47shiさん ご指摘有難うございます。

「選択して転送」も試しました。
はっきりと時間を計っていませんが、非常に待たされた印象です。
ストレスを感じるぐらい待たされました。
1分や2分と言うレベルではありません。

今日帰ってからまたやってみます。やってからまた投稿しますね。
今日中か明日には・・・。

ご購入を検討されているとのことですので初心者の感想で
申し訳ないのですが・・・。
このビデオカメラはよく出来た製品だと思います。

手振れ補正、AI機能は初心者の私には非常にありがたく、
あまり意識せずとも美しい動画が撮影できますので、満足しています。

先日夜の町並みを撮影しましたが、すごくきれいに撮影できました。
すごいなーって素直に思いました。

しかし、パソコンで扱うとこのような結果で非常に悲しい限りです。

私の持っているモノだけの不良であればいいのですが・・・。
たぶんそうだと思いますし、思いたい!

富岳さんの投稿にもあるようにそれほどストレスなく
使っておられるようなので・・。

ご参考になれば幸いです。
 




書込番号:9853524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/07/15 08:32(1年以上前)

47shiさん ご指摘いただいた、「選択して転送」昨日やってみました。

1〜4分程度の4つのシーンを撮影し取り込んでみました。
なんと!! 9分15秒かかりました。
データ容量は2.3GBと表示されました。

絶対おかしいですよね・・・。

なんかだんだん遅くなってる感じがします。データ量が増えているから
その影響なのでしょうか?

それにしても9分・・・。こんなの待ってられないです。
いい製品なのに・・・。ご参考になれば幸いです。

書込番号:9857140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/07/17 09:42(1年以上前)

色々情報提供いただいた皆様有難うございました。
パナのお客様センターへメールで経緯を説明し問合せして、
回答を頂きました。

やはり、製品には何の問題もなく、私のPCの常駐プログラムが
悪さをしていたようです。お騒がせしまして申し訳ありません。

色々ややこしい手順を説明(msconfig実行して・・・。)して頂き、
全ての常駐プログラムをSTOPした状態で取り込んだところ
10秒程度で情報収集は終わりました。

その後、どのプログラムが悪さをしていたか調べましたところ、
セキュリティーソフトが悪さをしていたようでして・・・。
で!解決となったわけです。

しかし、一つ納得がいかないのは、エクスプローラー等で
TM350のフォルダをみたり、ファイルを実行して動画を見る事は、
接続してすぐに出来ます。

セキュリティーソフトのみの問題なら、エクスプローラーで
TM350を見に行ったときに同じようにフォルダ表示まで
8分とか9分とかかかってもいいようなものですが、
エクスプローラーではすぐにみれます(動画も)

HD writer AE のときのみ待たされるのは納得がいかないので
追加で本日質問しておきました。

セキュリティーソフトを停止して取り込むのってなんか嫌なので・・・。

私の書き込みでこの製品の評価が下がってしまったのではないかと
反省しております。製品自体は不良品でもないし、
使い勝手の悪い製品でもありません。いい製品ですよ!

購入をご検討されている方は安心して検討されて良いかと思われます。

以上長々と失礼致しました。

書込番号:9866592

ナイスクチコミ!0


富岳さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/18 16:13(1年以上前)

あまりかんさん、こんにちは。

おめでとうございます。
解決して良かったですね^^

書込番号:9872420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2009/07/18 19:18(1年以上前)

今更ですが、ひとつだけ訂正を・・・

>USB2.0の転送速度はhighモードで480Mbpsです。
>60Mバイト/秒・・
この数字はまさにに理論値であり、外付けHDDでも実際は35Mバイト/秒も出れば早い方です。
おそらくこれの実速度は20〜30Mバイト/秒ぐらいではないでしょうか?

よって、2.3Gのデータですと、データの転送時間が(認識等の時間は除く)1分20秒ぐらい以内ならば早い方だと思います。

書込番号:9873123

ナイスクチコミ!0


47shiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 05:25(1年以上前)

セキュリティソフトが原因でしたか。
参考までにソフトは何をお使いだったのでしょうか。

取り込時に時間がかかりエクスプローラで見るには時間がかからないのは
セキュリティソフトがHDDへの書込みデータのウイルスチェックを実行してるからでしょう。
エクスプローラで見るだけであればチェックの必要が無いから早いのだと思います。

最近USBメモリ経由でのウイルス感染が増えてますので止むを得ないでしょう。
セキュリティソフトが不明ですので出来るかどうか分かりませんが
TM-350からの書込み時にはチェックしないように出来るかどうかお調べになられたらと思います。

書込番号:9885137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/07/24 11:08(1年以上前)

返答遅くなりすみません。
セキュリティーソフトは マカフィーです。

パナからまだ回答はありませんが、とりあえず快適に
使用できています。

ご指導いただいた方々有難うございました。

書込番号:9899888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング