『購入に悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『購入に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に悩んでいます

2009/07/14 22:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:13件

こんばんは。

過去ログ「9735762」を参考にさせていただき、
現在購入に悩んでおります。
この過去ログの方と同じで、現在パナソニックのTM350と、
キャノンS10で悩んでおります。
私の場合は、舞台ではなく室内(ホール)での友人の吹奏楽の演奏を主に録画するつもりでおります。

演奏はあまり演出がなく、特に動いているのは指揮者と、
打楽器群を叩く演奏者くらいです。
最初はキャノンのS10を最初は購入を考えていたのですが、
マイクの音割れを心配しております。

実際、吹奏楽の舞台は舞台は明るいのですが客席は真っ暗です。
ですので、ビューファインダーがついているものの方が、
後ろの席の方のにも迷惑をかけないのではないかなぁとも思った為、
上のマイクの件とあわせて、S10はないかなぁと…

その状況下で録画をする場合はどれに分があるのかな?と思っております。
実物はお店で見てきましたが、お店で見た感じや、
持った感じはどちらも手に違和感なくなじむし、
映像を見ても、あの小さい画面でしかみせてもらえなかった為、
自分ではイマイチ違いがわかりませんでした。

私の使用用途の場合、どの機種が向いているのでしょうか?
ご教授願います。

書込番号:9855226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 16:53(1年以上前)

>>名刀西尾丸さん 
>実際、吹奏楽の舞台は舞台は明るいのですが客席は真っ暗です。

この様な状況下では、XR500VもキャノンS10も厳しいと思います。
XR500Vは解像度がいま三つですので、出演者の顔がちゃんと映るかどうか。
暗所に強いと言われてますが、これは見せかけで、実はゲインをかなり下げています。
(見た目の暗さよりも、もっと暗く映し出しているということです)
明るさ調整はできますけどね。

キャノンS10は暗所撮影は苦手です。

また、何れのカメラも、客席が暗い中、明るい舞台上での指揮者の早い動きに
どのように反応するかは不明です。

パナソニックのTM350は、3MOSなので暗所でも色の階調表現には有利だと思いますが
このカメラで舞台を撮った映像を見た事がないので、なんともいえませんね。

このような舞台撮影の状況下ではCMOS系のカメラより
CCD系のカメラの方が会っていると思います。
(プロの方はCCDです、こういう場合は間違いなく)

撮像素子がCCDのカメラはCMOSのカメラに比較して映像が非常に安定しており
撮影ミスも少ないです経験上。

ビクターのGZ-HD5/6 なんかを個人的にはお勧めしますがいかがでしょうか。
#映像は非常に安定しております。バッテリーの持ち、よくありませんが。

書込番号:9858497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/15 17:48(1年以上前)

.超ベテランの方から既にレスが入っているので,あまり首を突っ込みたくはないのですが..(苦笑)
名刀西尾丸さんには,こちらがご参考になるかと思います.
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9808963/
(タイトルのTM300はTM350の間違いだそうです)現状ではXR500Vがダントツです.
ECM-HST1を付けてカメラ側の設定レベル「低」で音を録れば,音楽に関して余りご不満はないかと思います(私からは以上).

書込番号:9858680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 18:53(1年以上前)

これまで4年程度吹奏楽部に携わってきたので一応かきます。
HC1以降毎年カメラを1〜2台買い換えてきましたが
SONYのカメラはカゼキリ音(?)を意識しているのか
低音部がごっそりカットされます。

>マイクの音割れを心配しております。
300人前後程度のホールで後ろのほうからだったら音は割れないと思いますよ。
但し、編集で100hzあたりを持ち上げてやらないと低音部は全く無いでしょうね。
アマチュアロックバンドのライブハウスでは文句無くきれいに割れます。

さて、外部マイクですが純正で@くらいで売られているものを使えば
ある程度きちんと撮れると思いますが、低音は無いでしょうね。

500Vもってませんけど音に関しては
HC1以来進歩してませんからねw

私の場合、外部マイクつけて40〜100Hzを少し持ち上げて編集します。

音に関して好きななのはパナソニックかな。
COMP利きすぎやけど。

書込番号:9858886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/16 20:48(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

教えていただいた過去ログも参考にさせていただきました。
大変参考になりました。

なるほど、音でとるならパナでしょうか…演奏するホールは大ホールですので、
おおよそ1400人のホールになるので音をどういうふうに拾うかがわかりませんね。

マイクも別でつけるかどうか考えたほうがよさそうです。

過去ログの写真を参考にさせていただくと、素人の目で恐縮ですが
暗いところでもXR500のほうに少し分があるような感じがしました。

ちなみに状況は少し違いますが、周りは真っ暗で明るいところがある
夜景等を取った場合はTM350とXR500V、どちらが夜景向きなのでしょうか?

ご教授願います。宜しくお願いいたします。

書込番号:9864212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/23 20:35(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

とりあえず、新たにメモリ型も出ましたし、
もう少し検討します。

書込番号:9897080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/24 01:05(1年以上前)

音メインなら外部マイク必須だよ
カメラ内臓のマイクなんかあてにならないって。

書込番号:9898785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング