『ニコンは… 』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンは…

2009/07/16 01:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:125件

現在キャノンEOS 50D.X2 .レンズ5本.スピードライト2台を所有していますが、キャノン製品はトラブルが多く次はニコン製品の購入を考えています…


そこで質問ですが?
ニコン製品はエラー等でカメラが固まるなどトラブルはありませんか?

書込番号:9861126

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/16 01:59(1年以上前)

ニコンすべての 口コミにして、過去レスをずっと下がって読んで見ると判りますが、キヤノンよりはるかに少ないです。
AF異常 或いは、レンズとボデイごと調整したとかも少ないです。
また 初期故障と言うか、仕様に関わる故障が有った場合も、速やかな告知とその対策、対応は早いです。

D300 に付いては、トラブルは無かったように思います。

書込番号:9861176

ナイスクチコミ!8


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/16 03:38(1年以上前)

工業製品なのでなんともいえませんが私のは4台ともノートラブルです。
レンズ4本もです。

今の機材で何かトラブルがあったのでしょうか?
折角いいカメラをお持ちなので・・・

差し支えたら悪いですが、D300にしても移る絵は変わりませんよ。

あと何故ゆえにケータイから?まぁどうでもいいですが・・・

書込番号:9861310

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/16 07:07(1年以上前)

にこんでいままでいっかいもない

書込番号:9861503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/16 07:25(1年以上前)

ニコンにも故障はあると思いますが、この記事が一つの目安になるのではないでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/18/10467.html

書込番号:9861540

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/07/16 07:29(1年以上前)

義と愛のパパさん、こんにちは。

二コンのカメラは品質、サービスともに最高です。
F2→F100→D70→D300と使いましたが(常時サブカメラ無し)撮影不可能に成った事はありません。

カメラが固まるなどトラブルはありませんが、純正ソフトは私のPCではよく固まります。(ノд`@)

キヤノンはエラー99が怖いですね。(最近は対策されたのでしょうか?)
先日も知人の40Dで出てしまい、撮影不能になりました。 
1年半ほどの使用で、修理費を3万円要求されたらしいです。
しかも修理期間、1ヶ月です!
私が薦めたカメラでしたので、ちょっと、責任感じてしまいました。
クレームで、無料に成ったらしいですが。
あと、Kiss-Xのシャッターがおかしいとか... (これも私が薦めたのですが...)
けっこう、周りでもあったりします。 
二コンのトラブルは聞かないですね、レンズとボディの接触不良ぐらいでしょうか。

書込番号:9861550

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件

2009/07/16 07:52(1年以上前)

たくさんの皆さん返信有難うございます。

やっぱりニコン製品はいいですね…

いつも買っているキタムラ2店舗の店長さんに聞いてみたのですが、キャノンのエラー99は40Dも50DもX2もX3もずっと多発しているとか?、これからもでつづけるとか?…

私の50DもX2も数回エラー99は出て固まっています。

キャノンの品質管理を疑います。

書込番号:9861597

ナイスクチコミ!9


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/16 07:55(1年以上前)

義と愛のパパさん、

 ずーーーと昔にNikon F→Coolpix990→D70s→D80→D300と移ってきました。
 D300でマルチセレクターレバーがとれてしまい、1週間の入院となりましたが、それ以来トラブルはありません。レンズではVR18-200がD80ではドンピシャのピンとだったのですが、D300に乗り換えたら前ピンになって、これも数日間の調整で直してもらいました。
 総じて故障の少ないカメラだと思いますし、もっともいいのはSCの対応でしょう。今まで何度か電話や直接会って話をしても、気分がよいです。
 
 Nikonに乗り換えられてもこの点では不満はないでしょう。私の唯一の不満は専用現像ソフトのCaptureNX(2)がめちゃ遅いことと、ユーザーインターフェイスが馴染めず常用ソフトにすることを妨げていることです。

書込番号:9861607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/16 08:36(1年以上前)

工業製品としての初期不良はニコンもキヤノンもありますけど、製品個別の不良はキヤノンの
方が遥かに多いように感じますね。
私はニコンを使うようになってまだ3年位ですが、撮影続行不能のようなトラブル経験はまだ
ないです。

書込番号:9861692

ナイスクチコミ!7


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/16 08:40(1年以上前)

5Dは、発売日を前倒し出来たほどに完成度が高く、初期トラブルもなく評判の良かったカメラでした。

書込番号:9861698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2009/07/16 09:30(1年以上前)

はじめまして。
僕もエラーと言えば接点不良位しかありません。
エラーじゃないか^_^;(笑)
信頼性は非常に高いと思います。
ニコン製品はモノとしての作りも楽しめるので是非ニコンにお越し下さい♪

書込番号:9861825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/16 10:23(1年以上前)

Nikon D100を初めとしたDSLR5台は全くノートラブル。ほかにもトラブルなしと言いたいところですが。

過去に銀塩機F4Eで絞り異常。保証は過ぎていましたが無償修理。
この時はRotaへ行った時の写真が露出異常で半分カラーバランス大崩。
今はすぐチェック可能な良い時代になりました。

書込番号:9861991

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/16 10:38(1年以上前)

Nikonを F70D,F4s,D1,D1x,D70,D2xと使用してます。

D1系はシャッター膜交換を1回と、低温時の画像不良かな?
D70は、D1と同程度に手荒く扱ったらミラーボックスが故障したかな。
D2xはフィルム時代のレンズメーカーレンズの一部が認識しないので、レンズメーカー送りしたレンズが数本。

その程度かな

書込番号:9862039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2009/07/16 11:43(1年以上前)

D70,D50、D300とニコンを使ってますがトラブルは未だに一度もありません。
ニコンの品質は高いと思います。

書込番号:9862237

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/16 13:08(1年以上前)

頑丈さがニコンの信条ではありますが・・・・
壊れないことはないと思います。

撮影中には死なず、撮影完了の数日後ひっそりと死んだ例はあります。
(コンクリート床に落下、ペンタカバーがひしゃげました・EL2というフィルム時代のカメラです・修理して復活しました)

デジタルではD100(中古),D70,D40,D700と使ってきて今のところ故障で撮影不能はありませんね。

書込番号:9862578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/16 14:01(1年以上前)

ssdkfzさん>
>撮影中には死なず、撮影完了の数日後ひっそりと死んだ例はあります。
>(コンクリート床に落下、ペンタカバーがひしゃげました・EL2というフィルム時代のカメラです・修理して復活しました)

壊れたというより、壊したんですよ、それ(笑)

書込番号:9862754

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/07/16 18:12(1年以上前)

こんにちは、

F70,F60,F100.F80(フィルム)D70,D80,D50,D70S,D300と使いました。
(CANONは30Dを使用中)

不具合はD70、D70Sで記録不良とD70の突然死(リコール)
後はD300で液晶「裏」の拭きムラです。

AFの始動はEOSに比べると、ワンテンポ遅いです(0.1秒くらい?)
(動き出せばほぼ一緒)

現場で撮影不能になった事はありません。

ただ、現像ソフトは最低の部類かもです^^;。
例えば
「RAWファイルを一括でWBを変更して、RAWで保存する。」

場合、DPPに比べて、とつても無く時間が掛かります^^;
(JPEGで保存するのと同じくらい)

後、それでRAWを保存したフォルダーを再度開くと
サムネイルを表示するのに保存前の2倍くらい時間が掛かります。

書込番号:9863553

ナイスクチコミ!2


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 19:02(1年以上前)

ここの板で聞けば「ニコンが最高」って答えが95%くらい返ってくるのが当たり前でしょ。(爆)

わたしは、今までに
キヤノンのデジタル一眼を4機種
オリンパスのデジタル一眼を2機種
ニコンのデジタル一眼を1機種
フジのデジタル一眼を1機種
使ってきました。(上記8機種のうちキヤノン3機種、オリンパス、ニコン、フジ各1機種が現役)

全てノートラブルです。
わたしの友人はニコン党ですが。。。。。

まぁ、デジタルになってから各社苦労しているようですね。(ここの板見てても、初期不良増えているようですね。)

書込番号:9863742

ナイスクチコミ!4


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 20:16(1年以上前)

ヤフーで「エラー」を検索したら「err99」が関連用語に出て来た事が有った。
どれだけ頻発してるのかとw

書込番号:9864022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2009/07/16 20:42(1年以上前)

take 525+さん
それは ちょっと違うな…(爆)


キャノンデジイチ4台使用で今までノートラブル… おめでとうございます(大当たり)ですよ。


私の知人にも40Dを使っていて、エラー多発でシャッターチャンスを逃しペンタックスK20Dを購入した人いますよ。

もちろん私も50D・X2両方ともエラーが何度か出ていやな思いをしています…。この間 キャノンコンデジ G10をキタムラにて買ったのですが、新品なのにレンズ内に大きいゴミが有り交換になりまし。

X2のキットレンズもキタムラで購入した時、店頭で確認するとレンズ内に3oほどのゴミが有りその場で交換になりました。


問題なのは、エラーが多発しているのに改善されず、次から次へと新製品を出しまたエラーが多発している現実です。

そして、エラーはキャノンだけじゃない …ニコンもペンタもみんな沢山出ていると思っている一部のキャノンユーザーが居る事です。


キタムラでもヨドバシでも数人の店員に確認した所、レンズ内ゴミはキャノンは特に多く交換品を取り寄せた所、そのレンズ内にもゴミがあったとキタムラの店長が言っていました。
エラー多発もキャノンだけとヨドバシ、キタムラ両方の店員が言っていました。

書込番号:9864189

ナイスクチコミ!3


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/16 20:44(1年以上前)

私のD300の液晶にも拭きムラがありますよ。気温とか湿度とかの気象条件によるのか分かりませんが、たま〜にモワ〜ッと目立つ時あります。こんなぐらい気にはなりませんが。(笑)
その他は快調です。

実際はどうかわかりませんが、感覚的(カメラを持った時の感触)にニコンのカメラって壊れにくそうって感じはします!(自分だけ?)

書込番号:9864199

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/16 20:55(1年以上前)

☆ババ☆さん
>壊れたというより、壊したんですよ、それ(笑)

そうですね(^^;
命題は自然故障の類ですかね。

hi+liteさん
>ニコンのカメラって壊れにくそうって感じはします!(自分だけ?)
ニコンは報道機材であるためか(最近はキヤノンに変わってる?)、頑丈な部類に入るはずです。
D40とかはそうでもないでしょうけど・・・・

ただD700では、たまにモニター表示できないこともあり、やや不安があります。
(ごく、稀に出現)

書込番号:9864258

ナイスクチコミ!1


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/16 21:17(1年以上前)

エラー99になったらどうやって復帰するのでしょう?
ニコンユーザーですが気になります。

書込番号:9864395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/16 21:28(1年以上前)

> ニコン製品はエラー等でカメラが固まるなどトラブルはありませんか?

D3とD300ではAFフリーズを経験しました。
AFを合わせに行かず(レンズがAFするために動くべきところで動こうとしない)、
ピンボケでシャッターが切れたり、シャッターが切れずに固まったりしました。

D70では、低ISO超高速シャッター時に、かの有名な左緑右赤現象がありました。(D70sでは多分解消したと思う)↓
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/325329/

D2Hでは購入数ヶ月でシャッターが故障しましたが、まあこれは単なる普通の故障でしょう。

あとD5000では電源トラブルがあったようです。↓
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2009/wnew090716.htm

ちなみにキヤノンでは、D30、D60、10D、1Dmk3、50Dと全てトラブルは経験していません。
ただし昔の機種ではAF精度が悪かった。今の1Dmk3と50DはAFアジャストメントをすればOK
(つまり、しないとダメ。)
ニコンはAF精度は無問題(上で書いたAFフリーズは精度とは別のこと)

書込番号:9864471

ナイスクチコミ!5


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 21:33(1年以上前)

義と愛のパパ さん

各社各機種の過去スレをよく読まれてみてはいかがですか。

書込番号:9864505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2009/07/16 22:04(1年以上前)

エラー99になったら、電源を切りバッテリーを抜き、もう一度バッテリーを入れて電源を入れる。
それでも直らす何度も再発するときは、諦めて別のカメラを使いますが…

その別のカメラもエラー99になって動かなくなったらコンデジを使うか、その日の撮影は中止です
もちろんその場合はEOSは2台とも修理行きです

幸いな事にまだ2台一緒にエラーになった事は無く、また私のEOSはバッテリーを入れ直せば、しばらくは使えます。

書込番号:9864715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2009/07/16 22:12(1年以上前)

デジ(Digi)さん 参考になりました
有難うございます。

take 525+さん
そうですね…
読んでみます。

書込番号:9864786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/07/16 22:15(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>ピンボケでシャッターが切れたり、シャッターが切れずに固まったりしました。

私のD300も時々その現象が起きます。

AF-Sだとシャッター切れず。。
AF-Cだとぼけたまま。。

ややピント合わせし辛い条件で起きやすいみたいです(従来機だと
迷って行ったり来たりしたので、むしろ対処しやすかったのでがすが)

3Dトラッキングも、連写していると固まりますね^^;。

書込番号:9864798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2009/07/16 22:23(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。

どうやらニコンでも固まりシャッターが切れなくなったり、いろんなトラブルが有るようですね…?
でもキャノンよりもその数は遥かに少なく思います。

書込番号:9864858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/16 22:29(1年以上前)

daguerreoさん>
>エラー99になったらどうやって復帰するのでしょう?
>ニコンユーザーですが気になります。
人それぞれ、いろいろみたいですよ。
電源スイッチオフ→オンで復旧したとか、電池の抜き差しでとか、それでも復旧しない時には
何度も電池の抜き差しを繰り返したとか。
また何をやっても復旧しない人もいるようで、そのような時は修理に出す以外ないようです。

書込番号:9864901

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2009/07/16 23:54(1年以上前)

僕の場合、ニコンのD200で、総ショット数9000程でシャッターが壊れてしまいました。
ニコンでも故障はありますよ。当然です。

一番大事なことは、故障の際のメーカーの対応です。
以前、キャノンの5Dでミラー落ちを経験してしまいましたが、キャノンは、有名な5Dのミラー落ちを今年の2月になって、やっと認めたような会社です。もっと早く不具合を公表してくれていたならと、腹が立ってしょうがありません。

キャノンは、対応の悪さに定評があります。

書込番号:9865489

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/17 08:38(1年以上前)

結論も出たところでちと遅いレスですが、今朝こんな記事を見つけました。

http://news.cnet.com/8301-17938_105-10288590-1.html?part=rss&subj=news&tag=2547-1_3-0-5

D5000で電源をいれてもカメラが動作しないと言うものがあったようです。
Nikonではそのロットのシリアルナンバーを公開して、さらに送料無料で交換に応じたとのこと。
トラブルがないのが一番だけど、この素早い対応には感心すると言う記事です。

今ちょっと気になってD5000の価格コムの板を見たらやっぱり乗っていましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/#9863236

書込番号:9866449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/17 21:48(1年以上前)

--> Macinikonさん

> 結論も出たところでちと遅いレスですが、今朝こんな記事を見つけました。

> D5000で電源をいれてもカメラが動作しないと言うものがあったようです。

これって直ぐ上で私がレスしてるんですが・・・
ニコン自身のHPのリンクを張ってますが・・・
他人のレスもちゃんと読んでからレスしましょう。
要は、同じスレで既出です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9861126/#9864471

書込番号:9869017

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/18 06:31(1年以上前)

デジ(Digi)さん、

 ご指摘有り難うございます。
 そういえばぴったり一緒でしたね。
 上から2つまでのリンクは見たのですが、一番下は見なかったですね。^^;
 

書込番号:9870579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/07/18 11:06(1年以上前)

もっともらしい言い方してますが、ただ単に自分が注目されなきゃ
気が済まないだけでしょ? バレバレなんですが。
いつもながら非常にあなたらしい。実に小さい。

書込番号:9871344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件 ゴン太くん 

2009/07/18 14:32(1年以上前)

その昔D300で充電済み電池を入れても電池残量無しの警告が出ることが
ありましたが、ニコンSCで見てもらってから改善しました。

部品を交換したようでもなかったので、おそらく接点の汚れが
原因だったのではないかと思うのですが・・

今は問題なく動いてますね。

書込番号:9872070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/18 15:26(1年以上前)

スレ主様

半年ぐらい待てるんでしたら50Dの次(60D?)の様子を見てみたらどうですか
レンズのことも考えると相当な出費になると思います

キヤノンが何時までもこのままとは思えませんので

書込番号:9872252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/18 17:41(1年以上前)

D80が2台とも。故障なしでーす。ヽ(´∇`)

SIGMAのレンズが壊れたことがありますが、これはSIGMAがすぐ対応してくれました。
あと、接点不良でたまにレンズが認識できないときがありましたが、
銀座のニコンプラザに持っていって、お伝えして、接点をキレイにしてくれて、
それ以来、再発していません。


余談ですが、私はMacinikonさんの大人な応対に、感服しました。m(_ _)m

書込番号:9872775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/07/18 18:46(1年以上前)

☆ 義と愛のパパさん

EOS 50Dですが、ファームウェアの更新はされてますでしょうか?
http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos50d/firmware.html
これによりエラーが改善されるとは言い切れませんが...
事実、知人の40Dは修理後も残念ながら、相変わらず不調らしいです。

Canon EOS 50D ファームウェア変更内容

・2009年4月に発売開始のストロボ「スピードライト 270 EX」のAF補助光対応
・カメラの「エラー表示」の表示方法を変更
・縦の帯状(バンディング)ノイズの軽減

ほとんどの不具合に対して、エラー99の表示がされていたものが細分化されて表示されるようになったようです。
これにより、不具合の特定が出来るかも知れません。

10 ファイル関連の不具合を検出しました。
20 メカ機構関連の不具合を検出しました。
30 シャッター関連の不具合を検出しました。
40 電源関連の不具合を検出しました。
50 電気制御関連の不具合を検出しました。
70 画像関連の不具合を検出しました。
80 電気または画像関連の不具合を検出しました。

ただ、義と愛のパパさんはパソコンをお持ちでないようですので、キヤノンのサービスに相談されてみてはいかがでしょう。

義と愛のパパさんの場合、店舗でのリサーチを求められて情報を得て告知されるのは良いですが、
ご自身が修理に出されてキヤノンの、エラー99の不具合に関しての対応に関してどうお感じになっているのか、
実際、気になるところではあります。

書込番号:9873000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/18 19:33(1年以上前)

義と愛のパパさん 携帯からご苦労様です。

キヤノン製品はトラブルが多いと実感されたようですから、速やかにニコンへ乗り換えをお勧めします。
ところで、何処の商品と比べてトラブルが多いのか教えて欲しいです。

蛇足ですが、せっかく優秀な機材(EOS 50D.X2 .レンズ5本.スピードライト2台)をお持ちですので、パソコンの購入とお勉強が先決と思います。

パソコンはカスタマイズできるデスクトップと、色再現性の良いモニタ(EIZO)がベストです。
RAWで撮ってDPPで現像、今までとは比べ物にならない絵に満足すること請け合いです。

書込番号:9873166

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/18 21:40(1年以上前)

団塊の世代さんに10票!!

まずはパソコン買った方がいいと思います…

パケ代が〜

書込番号:9873703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/19 05:26(1年以上前)

nikon機ばかり使っていますが、エラーや故障はありますよ

他メーカーとの比較はわかりませんが、撮影会仲間では
キヤノンユーザーが多いためか、エラーの頻度は多いですね

1Dクラスになると、エラーや故障の話はぐっと少なくなりますが
それでもエラー99は出ています

書込番号:9875309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5

2009/07/20 12:42(1年以上前)

キヤノンはエラー99問題で一気に信用が下がりましたね。自分もキヤノン派
でしたが、40Dではシャッター振動問題もあり、残念な思いでした。

5DマークUが、自分の思う仕様ではなかったので思い切ってニコンにすべての
機材を移行しましたが、D300、D700、D60、D80と使って故障は一切無し。

D80とD60は今はありませんが最近購入したD5000もトラブル無しです。

残念なのは自分のような素人カメラマンには丁度良い、キヤノンで言うF4クラスの
Lレンズが無い事ですね。

普及クラスか、F2.8のプロ用といった感じです。今後ナノクリコートのF4クラスの
レンズが欲しいです。

書込番号:9881123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/21 22:13(1年以上前)

ニコンのデジタルは使っていませんけど、キヤノン、フジ、ペンタックス、ソニーのいずれもまだエラーに遭遇したことはありません。
EFレンズが不調だったことはありますが、ボディは健康そのものでした。

しかし、エラーではありませんが、露出的に納得できないことはどの機種を使っていてもあります。(笑)

書込番号:9888186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/22 06:54(1年以上前)

故障ないよ!って書いた矢先、キットレンズにヒビが…と思ったら、ただの汚れでした(^_^;)

ニコンプラザで『大丈夫ですよ〜』と太鼓判付きですヽ(´∇`)

余談ですが、ニコンプラザでレンズをアルコールで拭うときに、轆轤のような冶具が凄く便利そうでした!
あれ、自作できないかな?

書込番号:9889770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2009/07/22 07:15(1年以上前)

通りすがりですが。

今までニコン機は・・
D70 D70s D80 D90 と全くのノントラブルです。

キヤノン機は・・(実はこっちがメインだったのですが)
初代キスデジ 20D 30D 40D 50D と使ってきました。

初代キスデジは無事でしたが、その後4台続けてトラブル続きです。
20Dと30Dは原因不明のフリーズ問題。
40Dは振動で即交換。
50Dは、例のエラー99問題が解決されているロットのはずなのに、使用半年目で突然死しました。

よほどキヤノンと相性が悪いのかナンナノカ。

全面的にニコンに引っ越しを決意しています。
(以上のこと、事実なんだけどキヤノン板で書き込むとアンチとか言われそうで書き込んでません(^_^;)

書込番号:9889803

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/22 09:38(1年以上前)

やまりうさん、

 >ニコンプラザでレンズをアルコールで拭うときに、轆轤のような冶具が凄く便利そうでした!

 私もこれを考えておりました。レコードプレーヤーでも早すぎるで、もう少しゆっくりとした20rpmぐらいのモーターがないかと考えております。まあ、手で回しながらというのも簡単かもですね。
 
 本題と関係ないレスで失礼しました。

書込番号:9890114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/22 20:54(1年以上前)

>Macinikonさん

ニコンプラザのは手動でしたよ〜
でも、電動というのも素敵ですね〜。


清掃の他に、レンズの歪みなども確認していたようですヽ(´∇`)

書込番号:9892513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング