『17-55』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

17-55

2009/07/17 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

こんばんは!!
50D、10-22、24-105、70-200/2.8IS、2XU、50/1.8Uです。

先日24-105で屋内スポーツ撮影するも撃沈。

よって17-55に触手が伸びつつあるのですが

24-105は、屋外及び鉄撮の便利ズームに温存する場合

10-22をトレードオフと考えてしまいます。

いざって時に頼りになるレンズなんですが活躍機会は少ないです。

17まであると益々活躍の場が減っていくと思います。

10-22のクオリティに関しては全く不満がありません。

10-22&17-55オーナーの方

10-22は別格でやっぱり所有すべき名玉なんでしょうか?

書込番号:9868815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/07/17 21:12(1年以上前)

こんばんは。

EF50F1.8をお持ちのようですが、このレンズでは駄目なのでしょうか。

17-55F2.8よりも明るいですし、50mm以下の広角部分を足で補えるなら、このレンズよりも暗いレンズを買う必要はないと思いますが。

書込番号:9868854

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/17 21:14(1年以上前)

こんばんは。
屋内スポーツって何か分かりませんが、17-55だと短くないですか?
自分なら10-22は残して、単焦点追加ですね。

書込番号:9868864

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/07/17 21:23(1年以上前)

こんばんは

室内スポーツがなんだか判りませんが
少しでも明るい85〜135mmの単焦点だと長すぎでしょうか
APS使いなら勿体無いので10-22は残され方が良いと思います

書込番号:9868905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/17 22:03(1年以上前)

普通、室内スポーツといったら70-200F2.8で良さそうですが、70-200だと長いんですかね?
お撮りになる室内スポーツってなんでしょうか

書込番号:9869097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 22:17(1年以上前)

私も撮る内容によると思います。

スレ主さんが撮られようとする屋内スポーツは
どの位の焦点距離でどのどの位のシャッタースピードが必要なのでしょうか?

24-105はF4で15-55はF2.8ですので絞り開放でのシャッタースピードは2倍となります。

24-105で撃沈されたというのは恐らくシャッタースピードの不足が原因の
手ぶれ、あるいは被写体ブレではないかと思いますが、現在の2倍のシャッタースピードで
十分なのでしょうか?

 もしもっと早いシャッタースピードが欲しいのであれば
現在F2.8よりも明るいズームは無いので皆様のおっしゃるとおり、単焦点レンズを
お奨めします。

 余計なお世話かもしれませんが、ISO感度を上げるという方法では駄目だったのでしょうか?

 EF-S10-22は私も使用しておりますが非常に写りが良く、広い範囲を撮るほかに
普通の写真に飽きた時にパースをつけた写真で遊べますので非常に重宝しております。
 人気のあるレンズで後から売る事もできますので持っていて損はないと思います。

 EF-S17-55F2.8ISUSM は私は持っていませんが作例を見る限り
歪曲収差が少なく非常にいい写りをするレンズの様で、私も欲しいレンズの一つです。
 重いのと非常に高価ですので本当にスレ主様の用途に合うのであれば
10-22を売って購入するのもありだと思います。


書込番号:9869168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 北海道へ行こう! 

2009/07/17 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは!

風景写真メインの私にとっては10-22のおかげで随分と楽しませてもらっており、このレンズ中心です。このレンズのおかげでフルサイズにも関心が出なくてすんでいます。
とてもきれいな青も出ます。

ただ風景写真が範囲外であれば確かに活躍の場は少ないかもしれません。
でももったいないような・・・

書込番号:9869193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/17 22:28(1年以上前)

皆様
早々の返信ありがとうございます。
息子の柔道を畳際で
ISO6400+O.7EVTV1/500(そばにいたD3+24-70のプロカメラマンの設定)
で挑んで『ザラザラ』でした。
1/500くらいじゃないと投げは止まらんそうです。
次回は観客席からの撮影なのでISO1600+70-200で望めますが
畳際で70(換算112)は、長すぎました。

書込番号:9869223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/17 22:29(1年以上前)

こんばんは。

私はEF-S10-22mmもEF-S17-55mmも両方使用しています。
10-22mmは主に風景用、17-55mmは常用で、結婚式などの室内イベントは明るくて特に重宝しています。
性質が違いどちらもそれぞれの良さ、用途がありますのでフルサイズに移行しない限り売りはないです。

スレ主様はどのような室内競技を撮られるのでしょうか?私は70-200mmがF2.8(自分のはF4です。)なので
距離を合わせれば十分かと考えますが。。。
撃沈したと言われる作例も載せてみれば良いアドバイスがいただけると思います。

書込番号:9869229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/17 22:38(1年以上前)

こんばんは

EF-S10-22を手放すのは勿体ないと思います。
ただ、使う頻度が少ないので有ればトレードオフでいいでしょうけど。

室内スポーツ撮りでEF70-200/2.8ISを使わなかったのですか?
焦点距離が長い?で有ればEF85mm1.8を追加。

お金は掛かりますが、1DVへ行くのが幸せかも。

書込番号:9869287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/17 22:49(1年以上前)

別機種

僕もEF70-200/2.8ISでアップでとった方が迫力があると思うんですが。

書込番号:9869371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/17 22:54(1年以上前)

EF200F2.8ULの出番では無いですかなぁ…。

さもなくばせめて、EF85F1.8USMですかな??(距離次第ですな。スポーツとは何ですか?)

書込番号:9869392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 22:54(1年以上前)

D3と合わせるのは相手が悪すぎましたね。(笑)

ISO6400→ISO3200でシャッタースピード(以下SS)は1/250
F4から17-55の開放F2.8でSSは2倍稼げますので同じ1/500で撮れますが、ISO3200のザラザラ感ならOKでしょうか。

ISO6400をISO1600で撮るとするとSSは1/4の125/1秒。
これをレンズの明るさで補おうとするとF4→F2にすれば元の1/500秒のSSで撮れます。

現在お持ちの50mmF1.8でも大丈夫だと思いますが、AFスピードが必要ならUSM付きのレンズが良いと思います。
柔道のような動きの激しい被写体ですと被写体ブレですのでISの性能には期待しない方が良いと思います。

書込番号:9869393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/17 22:58(1年以上前)

10-22mm残して、35mm F2を追加のほうが安上がりで良いじゃないでしょうか?

書込番号:9869411

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/17 23:02(1年以上前)

17-55 F2.8 なら 50mmF1.8 のほうが有利な気がするのですが。

書込番号:9869431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/17 23:09(1年以上前)

17-55、24-105、10-22 の順で買いましたが、24-105 は二か月程で手放しました。
今は、10-22、17-55、35-350、24L or 35L の組み合わせで持ち出すのが、定番になってます。
私はよっぽど見る目がないらしく、Exif を見るまで、17-55 で撮った画像を 24L や 35L で撮ったと
勘違いしていることがあります^^
ただ私も、屋内スポーツなら 70-200/2.8IS で良いんじゃないかと思います。

書込番号:9869467

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/17 23:11(1年以上前)

こんばんは
わたしは超広角好きですから、10-22mmの処分はどうなのかなと思うところはあります。
ただ、一般論として・・・
・超広角はいろいろなものが写りこんでくるのでロケーションを選ぶ
・上記にともない、スナップなどは瞬時の画面整理と構成が難しい
・フットワークが甘いと散漫な画像になりやすい
・遠近感やアオリのコントロールが簡単とは言えない
・むりな平面化の顕れとして画面の隅が引っ張られるような感じになることがある

などの点があるので、扱いやすさや、向き不向きも含めて検討してください。
一般的に、よく使い、そして扱いやすいのは17-55mmのズーム[レンジ]です。

書込番号:9869475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 23:12(1年以上前)

低ISOでSSを稼ぎたい時はRAWでわざとマイナス補正をかけて暗い写真を撮っておき、
後でパソコンで現像する時に明るく補正する方法があります。私もよく使います。
画質の劣化はほとんどありません。

この場合は、D3を持っているプロカメラマンを褒めちぎって子供の写真ばかりを撮ってもらうのが最良の方法(笑)。

書込番号:9869479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/17 23:25(1年以上前)

24-105/4LISの代りに、50/1.8を使ったらと思いますが。

書込番号:9869548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2009/07/18 06:59(1年以上前)

畳の上を移動するのでズームレンズは必要なんですよね?
50Dと10-22を手放して5D2にするのが良いのではないでしょうか?

書込番号:9870625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/18 07:34(1年以上前)

おはようございます。
様々なご意見ありがとうございます。
24-105時がISO6400+0.7EVでTV1/500でF5.6〜6.3でした。
明るい玉の場合は、ISO1600+0.7EVでTV1/500でF2.8〜3.2で挑めると思ってます。
足ズームができる状況ではもちろんありませんし。

カメラ本体を複数所持できる身分ではありませんし、
趣味の鉄撮りの際は、APS-Cの1.6倍が効いてきますので(70-200/2.8が換算112-320/2.8で328を20万以下でしかもズームで)、現時点でのベスト本体は50Dと思ってます。
10〜15MPで1D3をAPS-Cにして、高感度特性が改善されればいろんな意味でベストなんでしょうがね。




書込番号:9870692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/18 10:05(1年以上前)

オートフォーカスの遅いレンズは不向きと思います

書込番号:9871147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/18 11:09(1年以上前)

10-20は別枠だと思いますが。

書込番号:9871362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/18 12:44(1年以上前)

> 畳の上を移動するのでズームレンズは必要なんですよね?

こっちがズームしなくても、向こうが“ズーム”してくれます。
50/1.8が最善ではないかも知れませんが、使わない理由がないと思います。
まず使ってみては如何でしょう。

書込番号:9871722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/18 14:23(1年以上前)

10-22の活躍機会が少ないなら、17-55に入れ替えて問題ないと思います。

50Dに17-55は、私も使用していますが、やっぱり標準ズームとして最強の組み合わせですね。

書込番号:9872036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 14:55(1年以上前)

早いシャッタースピードで撮るなら
サードパーティーの2.8ズームのほうが
いいと思いますよ。
17-55は室内でもライトがレンズにあたると
ゴーストが出まくりですよ。
よって追加で。

書込番号:9872135

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/18 16:37(1年以上前)

こんばんは。
私も17-55のセットをお勧めします。
私は40Dにこのレンズです。

書込番号:9872509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/08/12 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

24-105

24-105

24-105

こんにちは 17-55 発注準備中です。
10-22 及び 24-105 は、残しです。
とりあえず
勝負は、10-22+17-55+70-200/2.8IS(+1.4×U)主体で
お気軽は、24-105一本撮りでがんばるつもりです。
入手完了しだい改めてご報告いたします。

書込番号:9987517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 21:02(1年以上前)

ベストの選択だと思います。私は70−200がF4ですが17−55は本当にもっててよかったと思います。55ミリで足りる場面でしたら、とりあえずつけとくと失敗の可能性が一番少ないレンズだと思います。

書込番号:9993954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング