『イチオシのセッティング』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

イチオシのセッティング

2009/07/20 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

K-7は作画の自由度が高いですね。
私はデジタル一眼レフ初心者ですので、まだまだ自分好みの設定ができません。
みなさんイチオシのセッティングを教えていただけないでしょうか。できればその設定で撮影した写真を添えていただければ、最高です。

書込番号:9884369

ナイスクチコミ!2


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/21 00:01(1年以上前)

これは難しいですよ。
まだそれほど撮ってないですしねぇ。
季節によっても変わってくるかも知れないし。
その時の気分によっても変わってくるし・・・

ワタクシは最初jpeg14M★三つで撮ってたんですが、
セッティングの違いであまりにもバリエーションが複雑で
出てくる画も千差万別になるので、今はRAWで撮っています。
後でいかようにもじっくり納得いくようにイジれますから・・・

というわけでワタクシのイチオシは「RAW撮り」です。
ただし、PCが非力なのでカメラ内現像に頼っています。

書込番号:9884399

ナイスクチコミ!6


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/21 00:28(1年以上前)

n@kkyさん
早速のコメント、ありがとうございます。
RAWで撮って、後でカメラで現像というのはおもしろいやり方ですね。とりあえずRAWで撮影して自分の好みの設定を模索するというのもいいですね。私のPCも非力なのでRAW現像は躊躇しておりました。

書込番号:9884575

ナイスクチコミ!1


1750さん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/21 01:30(1年以上前)

私もまだ自分なりのセッティングを模索中です。
AWBやカスタムイメージのセッティングによる違いも見たいので、JPEG+RAWで撮ってます。

書込番号:9884849

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/21 08:09(1年以上前)

1750さん

やはりRAWで模索している人が多いみたいですね。
みなさんのすばらしいK-7の写真はいったいどういう設定で撮影しているんだろうと疑問に思っています。やはりみなさん、独自にいろいろ研究なさっているようですね。

書込番号:9885331

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/21 22:06(1年以上前)

Vaillantさんが

>私はデジタル一眼レフ初心者ですので、まだまだ自分好みの設定ができません。

・・・と仰るのは、工場出荷時の設定では自分の好みではないということなのだと思いますが、若干漠然としたご質問なのでコメントしにくいように思います。(^_^;)
 連写を活用する設定だとかも含めて全部の設定を書けるほど時間があって奇特な方はそうはいないと思われますので、問題を限定されては如何でしょうか?

また、Vaillantさんの好みというのがどういうものなのかわからないと「イチオシ」も書きにくい感じがします。

 これらを限定されればポイントが絞れてレスも付けやすくなりますし、より有益なスレになるのではないか、と思いました。

書込番号:9888129

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/21 22:16(1年以上前)

TAK-H2さん

コメントありがとうございます。
私の意図としては、TRY X風とか、ポジフィルムっぽいとか、ポラロイドっぽいとか、そういう独自の設定を知っている人がいたら、イチオシの設定として教えていただきたいなと思ったわけです。
工場出荷時の設定が特に不満足というわけではなくて、もっと他の可能性を知りたいなと。
ただ、質問が漠然とし過ぎていて、答えに困るかもしれません。まだそこまで煮詰めている人が少ないのかもしれませんね。

書込番号:9888206

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/22 08:52(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

元祖Velvia(若干褪色有り)

文中のVelvia100F風

その等倍切り出し 高画素機の等倍ピクセルでここまでの機種は他には・・・

同じくVelvia100F風設定・・って、このシーンではVelvia風の結果

Vaillantさん、どうも。(^^)

>私の意図としては、TRY X風とか、ポジフィルムっぽいとか、ポラロイドっぽいとか、そ
>ういう独自の設定を知っている人がいたら、イチオシの設定として教えていただきたい
>なと思ったわけです。

そうでしたか。私は、全然読み取れていませんでした。(^_^;)

まあ、特定のフィルムに似せようと思って設定している人はあまり多くないと想像しますが、個人的には、色バランスのベースは、プロビア風は「人物」(アスティア風ではない)、ベルビア50風は「雅」、E100VS風は「鮮やか」か「風景」という感じがします。ポジ・フィルムには粒状はありますが、基本的にエッジにシャープ感があり、コントラストが高めなので、ポジっぽくするには、それぞれ1,2目盛りコントラストを高め、輪郭線はフィルムには無いので輪郭線の目立たないファインシャープでプラス3か4が基本かな、と思っています。
 私が平成の初め頃から愛用したVelvia(初代)のフィルム写真をスキャンしたものを貼付しますが、これはVelviaは、0.5段ほど露出オーバー目のときが最も派手な発色になり、中でも緑とマゼンタが強調されると思います。「雅」は、Velviaとは他の色のバランスが若干違いますが、緑とマゼンタが強調される点で、Velviaに最も近いと思っています。雅はVelvia好きだった人には嬉しいのではないでしょうか。
Velviaは風景に特化したフィルムとして風景写真では一世を風靡しましたが、「雅」のデフォルトではもう少し広く使えるようにとのことなのでしょう。

 一般にポジ・フィルムの方が色域が広い感じで、かなり派手な色も出ますので、「ナチュラル」などはフィルムで似たものが無い、デジタル特有、という感じがします。「ほのか」使用期限を何年も過ぎたネガ・フィルムに似ていると思いました。(^_^;)

私が現在使っているうちの一つの設定として割と一般的に使える(Velviaシリーズの中では最も忠実系で解像力重視)「Velvia 100F風」だと個人的には思っている設定のご紹介を。
「雅」で、彩度+2、キー−1、コントラスト+2、ハイライト調整+2、シャドー調整−2、ファインシャープ+4、D−レンジ設定は全てOFF。ISO100。
以前に等倍ピクセルでアップしたものもありますが、アップしておきます。

私の個人的な感覚なので、参考になるかどうかわかりませんが。(^_^;)
ただ、自分好みの画像を探すには、PCのモニターをキャリブレーションして、設定を少しずつずらしながらテスト撮影したものを検討すればよいのに、と思います。(^^)
(正確なキャリブレーションにはちょっとお金がかかりますが、Web上で探せばアバウトなキャリブレーションは可能ですよね。)
逆に、モニターがキャリブレーションされていないと、PCで見ても色は参考になりませんね。

書込番号:9890014

Goodアンサーナイスクチコミ!5


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/22 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ベルビアやプロビアで撮った写真です。645ですが・・・

なんともクリアーで、派手だけどドギつくないんですよね。
まぁスキャナを通しているので、スキャナのエンジンの影響も
多少あると思うけど、原版見るともっと鮮やかです。

これだからフィルムはフィルムで辞められないのですが・・・

書込番号:9890035

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/22 11:48(1年以上前)

TAK-H2さん
そうです、こんなのを期待してました!
さすが、フィルムカメラを使いこなしていた人は、デジタルも上手に使いこなせるものですね。
「「雅」で、彩度+2、キー−1、コントラスト+2、ハイライト調整+2、シャドー調整−2、ファインシャープ+4、D−レンジ設定は全てOFF。ISO100。」しっかりメモらせていただきました。

「「ほのか」使用期限を何年も過ぎたネガ・フィルム」にはちょっと笑わせていただきました。w

n@kkyさん
645の高画質なサンプル、ありがとうございます。
このこってりと滑らかな色再現はなかなか魅力的です。

最終的には好みは自分で探していくしかないのでしょうが、デジイチ初心者の私にとって、こういう作例は非常に参考になります。

書込番号:9890467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/22 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

参考までに色合いとは関係ないですが、解像感の違いについて、画像をアップさせていただきます。

K-7のテストのつもりで撮影した、大阪中之島公会堂の写真から、人間と樹木が写っている写真を選びました。元図はRAW+JPEG(雅ファインサープネス+2)で撮りました。
@はJPEG(雅ファインサープネス+2)を(683×1024)に縮小してあります。ABCの画像は、左が元のJPEG(雅ファインシャープネス+2)、真ん中がカメラ内で「雅」シャープネス+2で現像、右は附属ソフトにてパソコンで「雅」シャープネス+4で現像したものを、それぞれ等倍で切り取って並べています。
元図のファイルサイズは10.9M、10.9M、12.4Mです。ファイルサイズはパソコンでの現像が一番大きいです。尚ファインシャープネスより単なるシャープネスの方が、解像感の効果が大きいので、現像分はファインシャープネスは使っていません。
カメラは無論K-7、レンズはシグマの17-70mm F/2.8-4.5EX DC MACROです。感度は200、絞りはF8.0、焦点距離は45mmです。画像については余分な加工はしていません。

JPEG(雅ファインサープネス+2)画像と、同設定でのカメラ内現像の画像はファイルサイズも同じで、パソコンでの等倍での比較でも見分けはつきません。気に入った画像のRAWを、色々と設定を変えてカメラ内現像をしてみては如何ですか。カメラ内現像は慣れれば、パソコン(パソコンにも依りますが)現像より手軽で且つ一括現像でも早いですよ。
ちなみにK20Dではほとんど「雅」FS+1で撮っていましたが、K-7ではこうした街の風景は(「風景」F+3)で撮っています。又花や花の有る景色等は(「雅」コントラスト+1、FS+3)で撮る事が多いです。
少しでも参考になればと思います。

書込番号:9893061

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/22 22:45(1年以上前)

pent大好きさん

詳しい解説ありがとうございます!
みなさんがいろいろ教えてくださるので、本当にいい勉強になります。

私にはカメラ内現像の写真はノイズは多くなっていますが解像度が高く、すっきりして見えますが気のせいでしょうか。

「雅」FS+1
「風景」F+3
又花や花の有る景色等は(「雅」コントラスト+1、FS+3)

これはメモです!

書込番号:9893296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング