『宇宙に咲く花』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

宇宙に咲く花

2009/07/27 11:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:52件

ページ中ほど左のピンク(?)色の花。
他のカットは地味めな(自然な)発色なのに、このカットだけ違和感を感じます。
彩度の高い花は私のペンタ機では対応に四苦八苦していますが、50Dでもあるんですね。
詳しい方、回避方法をおしえてください。

書込番号:9914023

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/27 11:13(1年以上前)

すみません
どのページでしょうか?

書込番号:9914050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/07/27 11:13(1年以上前)

どのページでしょうか?

書込番号:9914051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/07/27 11:14(1年以上前)

かぶっちゃいました(^^ゞ

書込番号:9914055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/27 12:07(1年以上前)

私には…超能力で見える!!

とはいきません…

どのページでしょうか?

書込番号:9914185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 休止中 

2009/07/27 12:20(1年以上前)

宇宙に咲く花? 雨中に咲く花? 宇宙では私の装備では無理だわさ!

書込番号:9914221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/07/27 12:24(1年以上前)

やっちゃいました! 
ここです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090727_304707.html

しつれいしました。

書込番号:9914236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/07/27 12:26(1年以上前)

僕もどの花の写真かわかりませんが、ようは色の飽和にどう対処したら良いか?ということですよね???

簡単に言えば、「彩度を落とす」「露出を落とす」等が主な回避策になります。

他にも細かくいろいろな方法がありますが、まあ、まあまずは彩度を落とすところから調整されてはいかがでしょうか?

書込番号:9914247

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/27 12:36(1年以上前)

見ることができました。
彩度の高いものは、(白とび、黒つぶれしない限り)高いなりに写したいと思っています。
手を加えて落として好みのレベルになさるのもご自由ですが、本来の持ってるエネルギーや迫力が失われると思うからです。

書込番号:9914280

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/27 12:36(1年以上前)

>地味めな(自然な)発色なのに、このカットだけ違和感を感じます。
色に付いて 考えるように成ったら、RAW で撮るようにします。
そして やはり、適正なホワイトバランス(マニュアルプリセットWB)!

カメラの 設定は、彩度をマイナスに振って見たりしますが、RAWで撮って純正ソフトで好みに設定の変更をして見るのが
勉強にも成るし早道です。

その結果を カメラに設定にするのも良いと思いますが、ほかの画像がOKならやはり後から調整しか有りませんね。

書込番号:9914283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/27 12:46(1年以上前)

ワンダホー!さん、こんにちは。

そうですね、ピンクの花が鮮やかですね。
これはカメラではなく、 このレンズだからだと思います。

ピンクの花とは別で1枚目の画像の左側の木の木漏れ日部分も厳しいですね。(^^;

書込番号:9914315

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/27 13:10(1年以上前)

ピクチャースタイルの選択によっても出てくる画に違いが出ますよ。。
ですが、小鳥遊歩さんが言われているように彩度を下げるほうが確実だと思います。
あとは好みかと。

サンプルの画はデータ的に見ても、R(赤)が色飽和してますね・・

書込番号:9914397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/27 16:40(1年以上前)

手前の花のシベにだけピントを合わせて、絞り開放で花はボケ気味ですから、
露出補正をしなかったのかも?

書込番号:9915013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/07/27 17:38(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

1.撮影時の露出に気をつける(当然ですが)
2.rawで撮ってあとで好みに現像する(あまり得意ではないのですが)
などに気をつけてみます。

それにしてもこのレンズ(シグマ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」)のせいでも
あるのでしょうか? 注目しているレンズなんですが。。。

書込番号:9915263

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/27 17:51(1年以上前)

昔から DPP 現像では赤が飽和しやすい といったような現像ソフトの
傾向もあるので、どの現像ソフトとつきあっていくかはいろいろ試して
みるのがいいと思いますよ。

書込番号:9915310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 MY FAVORITE PHOTO GALLERY 

2009/07/28 00:16(1年以上前)

ワンダホー!さん、こんばんは。
露出補正やピクチャースタイルの設定、レンズの色傾向で結構変わりますよ。
私の場合は、撮ってすぐにモニターでチェックして補正しています。
それと、悩む時はJPEG+RAWで撮影して気になる写真はパソコンで
補正しています。(CFは16Gとか使ってます)
思った色を出すのって結構難しいものですね。
ただ、レンズやカメラの色傾向が掴めると結構狙い通りに撮れますよ。
(50Dは未だ掴んでませんが)
そのあたりも、写真の面白さだと思います。

書込番号:9917608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 22:33(1年以上前)

ワンダーホーさん。

露出オーバーのため、ビンクがラチチュードの限界を超えてしまい、
色が飽和しています。
1/2ないし2/3EVアンダーの露出で撮れば、美しい花の色が出ると思い
ます。

測光方式は、何を使っていますか。
全体測光(評価測光や中央重点)で測光すると、背景の緑に引っ張られて
露出がオーバーになります。

ピンクをスポット測光して、この場合は、1 2/3 ほど、プラスに露出補正
すれば、鮮やかな花の色と、深みのある緑が写し撮れるとおもいますよ。

書込番号:9921713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 22:57(1年以上前)

ワンダーホーさん。

補足します。

私は、花の撮影では、イメージカラーとして明るめに撮るので
スポット測光して、プラス 1 2/3 と、書きましたが、
見た目の明るさとしては、プラス 1 又は 1 1/3 だと思います。

広角レンズでスポット測光がやりにくい時は、思い切って被写体に
近づき、測光すれば良い。

ピントが合わなくても、露出の測定は、出来ますので。
私は、単体露出計で計測しますが。

書込番号:9921879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/07/30 00:47(1年以上前)

kawawanagareruさん
スポット測光を駆使してご自身のイメージで露出決定する方法ですね。経験をつんだ方ならではの手法ですね。
あと、ハイライト基準で露出を決める方法なども何かの雑誌で読んだ記憶があります。
いろいろ試してみます。ありがとうございます。

BOBおじさんさん
カメラやレンズ・現像ソフトなどの色傾向を掴むわけですね。
raw現像を中心に経験をつむ必要がありますね。
アドバイスありがとうございます。


恥ずかしながら、いまだによくわからないのは、「色の飽和」と露出と彩度の関係です。
飽和させないためには露出を控えるのか、それとも彩度を控えるのか、両方なのか。。。
撮影しながらあれこれと設定を変えるのですが、思いどおりにいったためしがないような。。。 だめですね。。。ポカ!

書込番号:9927624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング