『DP2かDP1で迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2かDP1で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DP2かDP1で迷ってます

2009/07/28 01:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 SSAT06さん
クチコミ投稿数:52件

皆さま、こんにちは。
北アルプスなどの高山登山時の風景撮りメインで、今まで銀塩一眼を使ってきました。FujiのプロビアにPENTAX Z-5+FA35 F2がメインで、時にFA50 F1.7を使いますが、FA35がほとんどです。(それだけいいレンズだと思ってます。)

しかし、フィルムをいちいちスキャンするのも面倒に思え、保管の楽さからデジタル化を考えつつ、同時に体力の衰えからカメラの軽量化も検討していた時に、DP2のサンプル画像に出会い、APS-Cサイズクラスのベイヤー配列CCD/CMOSのデジ一の画をピクセル等倍で観た際に感じたひっかかりが吹っ飛びました。(K-20Dの"なんちゃってFoven"をも(当然ですが)越えていると感じました。)

そこでDP1か2かで、迷っています。風景ならDP1かと思いますが、35mmに馴れた身には28mmはややワイド過ぎるような気もしてますし、操作性は最新のDP2に分があるようです。一方、DP2の41mmでは風景にはやや画角が狭いような気もしますが、花などをアップで撮るにはよいかもしれません。美しいボケも期待できそうです。
しかし、値段を考えるとDP1の方が1万近く安い点は見逃せません。

ユーザーの方のご意見を参考にさせてもらいたいと思います。ご教示よろしくお願いします。

書込番号:9917859

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/28 07:48(1年以上前)

私は最近DP1から入りましたが、すぐにDP2を買い増しをしました。

画角が違うので、必然的に用途も変わります。ダブルゲットが一番かと。

どちらか1台というのであれば、パンフォーカスがほしいのかボケがほしいのかで決まるかと思います。他にも細かい差はありますが。

他のスレを見ると描写力はDP1が上らしいですね。

書込番号:9918461

ナイスクチコミ!0


TigerXさん
クチコミ投稿数:75件

2009/07/28 09:34(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

DP1 新舞子

DP1 雲工場!?

DP2 茶臼山

DP2 花花花

こんにちは。
私も描写の素晴らしさに一目惚れして最初にDP1を購入しましたが、操作性がイマイチでDP1を手放しGRに浮気しました。しかしDP2発売と同時にFoveonが手元に戻ってます。操作性はそれほど向上していないようですが画質には大変満足し銀塩の出番もなくなってしまいました。CD付き現像&プリントに出していましたが時間もお金もかかりますし。。。
当然ですが28mmと41mmの差は大きいと思います。風景写真が多いとお聞きしますのでダイナミック感の強い広角DP1がお勧めかと思います。現像で好みに加工すればいいかもしれませんがDP2のあまりにも青すぎる空は自然を写すには抵抗あるかもしれません。でもDP2のデジ一に匹敵するボケはDP1では出せませんでした。レンズ交換できれば悩まなくてすむのですが・・・(笑

書込番号:9918684

ナイスクチコミ!4


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/28 13:52(1年以上前)

はじめまして
自分は 両方とも所持しておりますが街中などスナップ撮影がメインです。
独善的な意見ですが、高山の風景撮りがメインと仰せで、撮り直しが
効かない状況が多い場合、その目的には両機とも相応しくない様に思います。
条件的に厳しい撮影の場合、明暗あるシーンで暗部のノイズが目立ちやすい。
陽の差し込まない場所で感度を上げると折角のフォビオンらしい画像が、余り
期待できない。
これは検証の必要がありますが低温時のバッテリーの性能の維持が、どうなのか?
など 少し不安要素が感じられます。
自分は シグマの一眼も使用していまして、レンズを共有出来るペンタックスの
デジカメも使用しています。仰せの通り 35mm F2などはLimitedレンズじゃないに
何故これだけ写るのって云う位 高性能ですよね。メインはK10Dで、K200Dが発売
された当初撮り比べしましたが、買い換えるに至りませんでした。K20Dも気になって
いましたが、EOS50Dの高画素化による弊害を経験していたので、食指は動きません
でした。最近K7の影響で値段も安くなってきたので 購入した所目から鱗でした。
殆どマニュアル操作なので K7が必要のない自分には充分過ぎるくらいの性能です。
条件が一定の場合の撮影なら 文句なしにDPシリーズを推薦させて頂きますが、
お申し出の様なシーンでの撮影なら レンズ資産を無駄にせずに済むペンタックスの
一眼を お勧めいたします。しかしながら フォビオンの凄さは味わった方しか
分からないと思いますので。是非いつの日にか DPシリーズを、その場合サブでの、
高山撮影には 少しでもレンズの明るいDP2をお勧めします。
ご質問の趣旨とは大きくかけ離れましたが 自分ならと考えた場合の結論でした。


書込番号:9919513

Goodアンサーナイスクチコミ!8


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/28 15:33(1年以上前)

こんにちは
レンズは デジタル専用になりますがシグマ17−70マクロがマクロ撮影も出来るので
ほぼこれ一本で 賄えると思います。

書込番号:9919798

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSAT06さん
クチコミ投稿数:52件

2009/07/31 15:26(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

個人的には、ISO50〜100のフィルムをトレッキングストック兼用の一脚を利用してきましたので、35mmレンズでも1/15くらいまでなら平気で、あまり高感度化には興味ありません。ISO400まで常用範囲ならもう十分です。

また、撮り直し云々ほど気合いの入った山岳カメラマンではございません(笑)。山道を歩いて「おっ」と思ったら、すばやくカメラを出してシャッターを切り、またすぐ歩き出すというスタイルが大半です。(一眼の場合は、ウエストポーチに入れベルトに吊してすぐ出せるようにしてますので、長くて重いレンズは厳しいのです。)
なので、より軽くすぐ出せるコンデジサイズでデジ一眼にひけを取らないDP1/2は魅力に映ったのですが…。

画角はDP1の28mmの方が風景撮影向きでしょうが、DP2+ワイコンという手も無いわけではない(それでもデジ一眼よりは軽くコンパクトなはず)。そう考えると、レンズの明るさと操作性改善からDP2かと思いましたが、再度DP1/2のレビュー(impress watch)とサンプル画像を見直しましたが、
DP1…ちょっとアンバー調のコダクロームのような色調は、プロビア(時にベルビア)派の私には今一つ。
DP2…色調はこちらの方が好みですが、確かに少々青かぶりが認められる。
といったところで、DP2とて決定打にならず。

もし今後ファームアップでDP2の青かぶりが改善されたら、その時は「買い」かなと判断しました。(RAW現像で青かぶりをカバーする方法はあれば考え直します。)

とりあえず、手持ちのコンデジ(Dimage A200)か銀塩一眼かのどちらにするか、検討することとします。

書込番号:9934130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング