『最近のBR レコーダのダブル録画についての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近のBR レコーダのダブル録画についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:314件

BRレコーダーのダブル録画ですが、デジタル/アナログとデジタル/デジタルの2種類があるようですが、アナログ放送に関して、デジタル/デジタルでは、録画できないのでしょうか?
おわかりになる方、お教えください。

書込番号:9956431

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/08/05 17:10(1年以上前)

>BRレコーダーのダブル録画ですが、

略すと”BD”レコーダーの方が良いでしょう。

>デジタル/アナログとデジタル/デジタルの2種類があるようですが、アナログ放送に関して、デジタル/デジタルでは、録画できないのでしょうか?

デジタルW録機でアナログ放送を録画出来るかという事であれば、アナログチューナーが搭載されていれば録画は出来ます。(その場合にはデジタル放送が1つしか録画出来ない等、制限が出ます。)

書込番号:9956483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/08/05 17:26(1年以上前)

こんにちは。

>アナログ放送に関して、デジタル/デジタルでは、録画できないのでしょうか?

私の勘違いなら済みません。
『デジタル/デジタル』と言う表記は『デジタル放送/デジタル放送』ということで、『デジタル/アナログ』は『デジタル放送/アナログ放送』と言う事です。
「アナログ録画」・「デジタル録画」と言う様な録画方式を言っている訳ではありません。

『デジタル/デジタル』はデジタル放送のW録画
『デジタル/アナログ』はデジタル放送とアナログ放送のW録画
の事を指しています。
『アナログ/アナログ』の表記が無ければアナログのW録はできません。

書込番号:9956531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/08/05 17:44(1年以上前)

価格.comの、ダブル録画【デジタル/デジタル】という表記は、
単純にデジタル放送のダブル録画という意味です。
アナログ放送については言及していませんので、
【デジタル/デジタル】可能な機種が、必ずしもアナログ放送の録画ができるとは限りません。
ただ、実際問題として、現在は、【デジタル/デジタル】可能な機種は、
全てアナログチューナーも内蔵しているはずですので、アナログ放送の録画は可能という事になります。

それでは、【デジタル/デジタル】可能な機種は、【デジタル/アナログ】も可能なのか?といえば、
パナ(及びOEMの日立)以外であれば、可能のはずです。

書込番号:9956595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/05 18:11(1年以上前)

アナログ放送をWで録画出来るアナ×アナW録機は
何年か前に生産を終わっています

地デジが入らない地区なんですか?
地デジ受信出来れば何か特別な事情が無い限り
地アナを録画したり見ることは無いです

書込番号:9956689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/08/05 21:26(1年以上前)

cyber_sh1111さん、

>アナログ放送に関して、デジタル/デジタルでは、録画できないのでしょうか?

もう皆さんのレスからお分かりかと思いますが。
デジタル/デジタルという場合のデジタルの意味をよく考えたほうが良いです。
そうすると、この質問自体が矛盾を含んでいることがお分かりになると思いますヨ。

あとは、ご自分の環境が、アナログ放送を録画しなければいけない状況かどうかを、お考えになることですネ。

書込番号:9957509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2009/08/07 09:47(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
所在地が徳島なもので、ケーブルテレビでの視聴をしておりますので、平成21年8月現在、すべてのチャンネルがデジタル放送になっておりません。
そのなかで、デジタル/デジタルのチューナー搭載 BDレコーダーを買うと、アナログ放送が、録画できなくなるのではと、ふと考えた次第です。

正直デジタル放送に切り替わると、チャンネルが激減しそうな地域ですので、とりあえず、今日現在では、デジタル/デジタルは、徳島ではあまり意味がないのかもしれませんね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:9964560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/08/07 15:38(1年以上前)

こんにちは。

何か勘違いをされている様ですね。

>所在地が徳島なもので、ケーブルテレビでの視聴をしておりますので、平成21年8月現在、すべてのチャンネルがデジタル放送になっておりません。

徳島では他県のアナログ放送が受信出来て、地デジが受信出来ない様ですね。
デジタルにはなっている様です。電波が弱く受信ができなくなったみたいです。


>デジタル/デジタルのチューナー搭載 BDレコーダーを買うと、アナログ放送が、録画できなくなるのではと、ふと考えた次第です。

ケーブルTVとの絡みは分かりませんが、今販売されている機種はアナログチューナーが1つは付いているの録画はできると思います。アナログのW録ができる機種は無いでしょうけど。


また、ケーブルテレビ徳島(株)では、地デジに対応している様ですが、お使いのケーブルTV局に確認されてみては?


書込番号:9965561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD換装について 0 2025/12/08 11:52:39
BSの全録について 2 2025/12/08 5:12:46
いつのまにかネット動画が見られなくなったんですね 6 2025/12/07 16:39:08
送料込み 税込 29900円 1 2025/12/07 12:21:22
追っかけ再生 9 2025/12/07 15:03:43
ケーズデンキWEBにて79,100円(税込) 0 2025/12/07 3:17:40
買い替えタイミング 6 2025/12/07 21:36:43
買い替え 1 2025/12/06 19:53:40
4Kディーガ DMR-4TS204 0 2025/12/05 17:45:34
同番組の複数予約について 8 2025/12/06 13:17:28

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミを見る(全 1027159件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング