『iPhone3GSの標準搭載されているマップが異常』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone3GSの標準搭載されているマップが異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone3GSの標準搭載されているマップが異常

2009/08/08 19:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 LINOAさん
クチコミ投稿数:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

iphoneのMAPのGPSが上手く表示されないんで困っています。
まず手持ちはiphone3GS・iPhone3G。
無線LAN NEC Aterm8500N モデムRV-S340ESを使っています。

ここで問題が発生しました。
検証はiPhone3GはSIMなしで。iPhone3GSはSIMありで。
昨年の4月一つ先の駅に引っ越しました。
で家の中でGPSの現在いる場所をタップすると前にいた住所になってしまいます。
本来なら引っ越し先の住所の方に現在地が表示されるはずです。
これはwi-fi時・3GS時共に現象が再現されます。
ベランダでwi-fi有効時にでは現在地が有効化されます。これは2台共です。
その正しい状態で家の中に入ると前に住んでいた住所の位置まで戻らされてしまいます。
それがルーターやパソコンが何もない場所(wi-fiの電波は拾っていますが)に移動をしても、
同じく前に住んでいた住所に戻ってしまいます。
これはSIMありの3GS・SIMなしの3G両方とも同じタイミングで同じく移動をします。
Appleに問い合わせたところ週明けには何かしら回答を出してくれるのですが、
ソフトバンクでは分からないのでAppleに聞いてくれという回答でした。
なおAtermのNECに聞いてもやはり住所当のデータは記録をしていないという事です。
全く持ってちんぷんかんぷんです。
どなたか正常になる様に導きの程よろしくお願いします。

なお3GSの方では一度復元作業を行い、新しいiPhone3GSと言う作業はしましたが、
結論的には一緒です。同じ行動をしてしまいます。
もちろんGPSが的価格な場所を示さないのは知っていますが、(特に屋内)
マンションの6F中の6FのベランダではきちんとGPSの場所は取得されています。

書込番号:9970974

ナイスクチコミ!0


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/08/08 19:25(1年以上前)

> LINOAさん
iPhoneは、GPS、キャリアの電波とそれ以外にWi-Fiの設置位置のデーターベース(以下DB)から位置を把握しています。
今回の場合は、Wi-Fi(NEC Aterm8500N)が旧住所で登録されているために誤作動が発生したのだと思います。

これは、米国企業のSKYHOOK WIRELESSという会社が定期的に調査してDBに登録するか、ユーザーがDBに登録して作成されています。
Appleはこの企業のWi-Fiの位置情報を元にGPSの補正をしています。

SKYHOOK Wireless: How It Works
http://www.skyhookwireless.com/howitworks/coverage.php

室内では、GPSの電波は受信できないので必然的にキャリアからの情報とWi-Fiの現在位置が優先されます。
正確さではWi-Fiの現在位置の方がたぶん正確と認識から優先されているのではと思います。

多分、Wi-Fiの位置情報の修正は、直接この企業のDBを変更しないと無理なのではと思います。

書込番号:9971064

ナイスクチコミ!2


スレ主 LINOAさん
クチコミ投稿数:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/08/08 20:27(1年以上前)

NisizakaさんAppleでもNECでも回答できないことを回答していただき、
本当にここで聞いて良かったと思いました。ありがとうございます。
ただ手順が全く分かりません。(x_x)
なんとかナビゲートしていただく事は可能でしょうか?

書込番号:9971280

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/08/08 21:03(1年以上前)

> LINOAさん
以下のページにアクセスします。

Submit a Wi-Fi Access Point
http://www.skyhookwireless.com/howitworks/submit_ap.php

・マップの座標を置いている位置に設定します。
・Wi-Fi機器(今回はNEC Aterm8500N)のMACアドレスをMAC Addressに入力します。
 Exampleにある書き方で入力してください。
 MACアドレスは、多分本体のシリアル番号のシールに書かれていると思います。
・結果通知用のメールアドレスをEmailへ記入します。捨てアドレスでも大丈夫です。

そして下の画像認証文字入力を行ってください。
入力が完了したらsubmitボタンを押せば完了です。
登録完了後も同じ画面ですが、上に登録成功した旨のメッセージが表示されています。
これで登録されますが、すぐ反映されるかは不明です。

ちなみに同じ会社が提供している位置情報検索サービスを利用してみたところ
iPhoneと同じ位置を示していました。(Mac上で確認)

Loki
http://loki.com/downloa

書込番号:9971414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LINOAさん
クチコミ投稿数:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/08/08 22:40(1年以上前)

Nisizaka様
 ナビゲートまでしていただきありがとうございます
取りあえず出来たっぽいです。
それとNECの方にもこういう事例がなかったとのことですので、
きちんとフィードバックをしたいと思います。
MACアドレスはWANと無線とLANがあったのですか、
WANと無線を取りあえず登録してみました。

>・結果通知用のメールアドレスをEmailへ記入します。捨てアドレスでも大丈夫です。
はい。届いたようです。

>そして下の画像認証文字入力を行ってください。
>入力が完了したらsubmitボタンを押せば完了です。
ここが、途中のスペースありか、なしかが分からなかったです(x_x)

>登録完了後も同じ画面ですが、上に登録成功した旨のメッセージが表示されています。
>これで登録されますが、すぐ反映されるかは不明です。
うーん。きちんと登録をされたかがまだ分からないですが、
メールが来たと言うことでクリアーという事で大丈夫でしょうか?
取りあえず1週間は様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。
ちなみに同じ会社が提供している位置情報検索サービスを利用してみたところ
iPhoneと同じ位置を示していました。(Mac上で確認)

Loki
http://loki.com/downloa

書込番号:9971912

ナイスクチコミ!0


スレ主 LINOAさん
クチコミ投稿数:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度3

2009/08/08 22:43(1年以上前)

>ちなみに同じ会社が提供している位置情報検索サービスを利用してみたところ
>iPhoneと同じ位置を示していました。(Mac上で確認)
>
>Loki
>http://loki.com/downloa
これも登録をした方が良いでしょうか?
また出来れば教えていただけると助かります。
本当にすみません。

>iPhoneは、GPS、キャリアの電波とそれ以外にWi-Fiの設置位置のデーターベース(以下DB)から位置を把握しています。
>今回の場合は、Wi-Fi(NEC Aterm8500N)が旧住所で登録されているために誤作動が発生したのだと思います。
普通こういうのって表に出ていないので助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:9971931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング