『メモリー増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリー増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー増設について

2009/08/10 22:34(1年以上前)


メモリー

現在、CPUがCeleron2.2M、512MB(256MB×2)のメモリーを搭載したノートパソコンを使っています。
(約6年前のモデルで、EPSON DIRECTのendeavor NT2600です)
OSはXPのProでSP3です。

少し動作を軽快にしたいと思い、メモリの増設を考えています。
(もともと256MBだったものに、256MBを増設し今に至っています)
メーカーページ等で調べますと、当機種の最大メモリは1GB(1024MB)と記載されていました。

そこで質問があります。

@1GBの増設メモリを購入し、256MBの1枚と差し替えると合計で1280MBになります。
メーカー指定の最大メモリを越えますが、どういった問題が考えられますか?
特に問題は無いのでしょうか?

A上記@がNGの場合、512MB×2枚で1024MBか、1GB×1枚で1スロット空きにするのに違いはありますか?
同じなら価格のみで考えたいと思います。

以上、2点について知識をお持ちの方が見えましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:9980610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/08/10 23:24(1年以上前)

バッファローのメモリ検索
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44402&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true(要コピペ)

↑の対応メモリでも分かるように2スロットで最大1024MBの場合、
1スロットには512MBまでしか刺せないということ。
どんな組み合わせにしろ合計1024MBを超えた場合は動かないと思われる。

書込番号:9980981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33866件Goodアンサー獲得:5787件

2009/08/10 23:30(1年以上前)

1)は全く認識しない可能性もあります。
2スロットで1GBですから、512MBを2枚になります。
つまり最大1スロット512MBまでしか認識しないので、それを超える分を認識しないだけならいいですが、全く認識出来ない可能性もあります。

2)も全く同じ様に説明出来ます。

書込番号:9981018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/08/12 16:53(1年以上前)

メモリバンク制限に注意。
この年式の PCだと 256bit 品は 512MB でも片面しか認識出来ない事も有ります。
価格は 256bit 品に比べやや高く成りますが 128bit 品が良いと思います。

書込番号:9988391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/08/12 20:31(1年以上前)

Hippo-cratesさん、返信ありがとうございます。

単純に合計の事しか考えていませんでした。
片側で512MBの制限があるのですね。
参考にさせて頂きます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9989202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2009/08/12 20:33(1年以上前)

uPD70116さん、返信ありがとうございます。

せっかく買って、認識出来ないのは悲しいので、512MBを追加したいと思います。
一時的には、256MB+512MBで768MBで使ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9989207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2009/08/12 20:38(1年以上前)

sasuke0007さん、返信ありがとうございます。

メモリバンク制限という言葉は初めて聞きました。
調べてみて確実な買い物をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9989232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング