『予備メモリースロットが変わった?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo T5500 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Basic ビデオチップ:Intel 945GM HDC-1.0(S)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-1.0(S)の価格比較
  • HDC-1.0(S)のスペック・仕様
  • HDC-1.0(S)のレビュー
  • HDC-1.0(S)のクチコミ
  • HDC-1.0(S)の画像・動画
  • HDC-1.0(S)のピックアップリスト
  • HDC-1.0(S)のオークション

HDC-1.0(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • HDC-1.0(S)の価格比較
  • HDC-1.0(S)のスペック・仕様
  • HDC-1.0(S)のレビュー
  • HDC-1.0(S)のクチコミ
  • HDC-1.0(S)の画像・動画
  • HDC-1.0(S)のピックアップリスト
  • HDC-1.0(S)のオークション

『予備メモリースロットが変わった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-1.0(S)」のクチコミ掲示板に
HDC-1.0(S)を新規書き込みHDC-1.0(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

予備メモリースロットが変わった?

2009/03/27 14:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > ONKYO > HDC-1.0(S)

スレ主 38sunさん
クチコミ投稿数:6件

スロットよりメモリーが大きく挿入NG

かなり安くなってきたので(ネットの時限条件付きで約5万円)衝動買いをしました。
クチコミ掲示板ではメモリーをデュアル・チャンネルにしてお使いの書き込みを見ましたので同時に4GBのデュアル・チャンネル・メモリーKITも購入しました。
早速カバーを外しメモリーの取り付けをしました。(かなり苦労をしました)
出荷状態で付いていた1GBのメモリーを2GBに交換し、予備のメモリー・スロットに残りの1枚を取り付けようとしましたがメモリーソケットが240Pのメモリーより5mm以上狭く取り付け不能でした。
(写真を添付しましたので御覧下さい)
最近設計変更になったのでしょうか?
情報をお持ちの方、教えて下さい。
ちなみに、裏板には09年製とありました。
現在2GB1枚の状態で使用を始めました。
立ち上がった状態で約850MBのメモリーを使っていますので1GBでは苦しいですね。

騒音は机の上に置いたので顔との距離が近く、思っていたより音が大きく少し気になります。

ところでWindowsのDVDは付いてはいますが、説明書では使わないようとの注意書きがあります。
再インストール用のリカバリーCDの作り方も記載がないので作れそうもないようです。
万が一HDDが逝ってしまったらどうなるんでしょうか。
Windowsは再インストールするとしてもCarry On Music のように市販されていないソフトは困りますね。
どなたか良き方法をご存知の方ご伝授下さい。

書込番号:9310549

ナイスクチコミ!4


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/03/27 15:16(1年以上前)

どっから突っ込めばいいんだろう

そもそもそこはメモリ用ソケットなの?
マザー全体の写真がないと判断できないけど、俺はメモリ用スロットじゃないと思う

書込番号:9310705

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/27 15:26(1年以上前)

 38sunさん、こんにちは。

 サポートページから取扱説明書(PDF)を読んでみたのですが、

>リカバリ方式 ハードディスクリカバリ

 と記載されていました(P44)

 具体的な方法はP41に記載されています。

書込番号:9310738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/27 16:54(1年以上前)

そこはメモリスロットではないでしょう。

多分、ミニPCI用の拡張スロットではないかと思いますが・・・。

書込番号:9311034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/27 18:41(1年以上前)

>出荷状態で付いていた1GBのメモリーを2GBに交換し、予備のメモリー・スロットに残
>りの1枚を取り付けようとしましたがメモリーソケットが240Pのメモリーより5mm以上
>狭く取り付け不能でした。

http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manual.htm

http://www.daito-me.com/product/maker/Radisys/datasheet_q35_945MB_J.pdf
てけとーなマザーの写真ですが下から2個目が同じチップセット搭載の
マザーです。見れば判りますがメモリスロットは2個並んで存在してます。

1枚は交換済みならば気がつかないはずが無いのですが??
それが何故予備メモリスロット等と言う造語が出てくるのか、そして
位置が全く違うのに予備メモリスロットなどと判断されたのか理解に苦しみます。

まぁしかしスレ主さんが音楽機材については詳しい方かもしれないけど
PCについては全くの素人です・・・といわれるならば仕方が無いかもですね。
ONKYOサイトに大体マザーのマニュアル置いてなさげですし・・・・。


書込番号:9311386

ナイスクチコミ!4


スレ主 38sunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/27 21:27(1年以上前)

多数の方から助言をいただきありがとうございました。

◆Birdeagleさん、中原統一さん、Yone-g@♪さん、メモリースロットの件、説明不足で申し訳ありません。
写真下に白く見えるのがオーデオ・カードのスロットです。左がリアになります。
私の感違いだったようです。
ケースを明けて一番最初に目に入って来たスロットだったのでこれがそうだと思いこんでしまったのでしょう。

マザーボードの写真を撮っていなかったのでSPX−1の板の「menchen」さんの写真を借用しましたが
この写真をみるとメモリーを2段に差せるようになっているのですね。これに気がつきませんでした。
(添付写真の青の線でで囲まれた箇所。私が思い込んでいたのは赤い線で囲まれた箇所です)
思い込みというのは恐ろしいですね。眼の前にあるのに眼に入らない。
明日、もう一度バラシて確認してみます。

◆カーディナルさん、サポートページのPDFは見ていませんが、多分付属についていた取扱い説明書をPDF化したのだと思います。
確かにHDDが健全なうちはこの方法で問題ありません。
私はHDDは何時かは壊れるものと思っています。その何時かが早いか遅いか判りませんが。
心配なのはHDDが壊れた時の事です。
パソコンを買った時に普通はリカバリーCDが付いてくるか、或いはそのパソコンを使って自分でリカバリーCDを作れるようになっています。
新しいHDDを用意してそのリカバリーCDでOSと付属のソフトをインストールするようになっていますが、HDC-1.0についてはWindowsのDVDしかありませんのでWindowsはインストールできてもCarryOn Music10についてはインストールができません。

書込番号:9312117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/27 23:41(1年以上前)

思い込みの間違いが判明してよかったですね。
私も実は思い込み。勘違いが激しい人なので
己を戒める意味で「疑わしきは己を疑え」を
座右の銘としてます。
(カッコのいいこと書いていますけど役に立ってるかどうかは
又別の話ですが)
HDDリカバリですが、それは円盤に焼いてリカバリメディアを
作成する機能はないのでしょうかね?
最近結構あるらしいですが(円盤には焼けないタイプ)
もしそうだったとしても市販のバックアップソフトで
新規HDDを購入後クローン作成機能でバックアップのHDDをまるごとで作成してしまえば
いいのでは?とも思ったり。

書込番号:9312893

ナイスクチコミ!2


スレ主 38sunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/28 00:43(1年以上前)

Yone-g@♪さんありがとうございます。
私も今回の経験は肝に銘じます。
先入観に捉われず初心に帰るですか、難しいですけど。
事象を自分の都合の良い方に解釈してしまう傾向が強いですから。

リカバリーの件、昨年購入したLenovo のノートパソコンはリカバリーデスクを自分で作るタイプでした。
付属ソフトも必要であればネットからダウンロードも可能です。
Vista BusinessからXPへのダウン・グレードの際のサポートも強力でした。

HDC-1.0は私もYone-g@♪さんの仰る方法しか思いつかないです。
2.5吋のHDDも500GBで1万円を切るほど安くなってきたのでそれを新しく買って、現HDDの環境を新HDDに移植してHDDを交換し、現HDDをバックアップとして保管しておくという方法をもう少し使い込んでから考える事としましょうか。

書込番号:9313243

ナイスクチコミ!1


daina2001さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 00:45(1年以上前)

リカバリ(固定ディスクのバックアップ)について

このモデル、私も購入しました。
あと数日で手元に届く予定です。

リカバリディスクが付属していないということなので、
Acronis True Image Home を使って、バックアップを作成しようかと思っています。

実際の手順は、商品出荷時のHDDのパーティションがどうなっているかなど見てみないとわからないので、手元に届いてから考えてみます。
HDDがクラッシュしたらどうしようもないから、その前に準備しておかないと。

お尋ねですが、メモリーは
" PC-5300 DDR2-667 240pin " で良いのですね。私も購入しようと思っています。


書込番号:9313253

ナイスクチコミ!1


スレ主 38sunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/28 10:14(1年以上前)

工場出荷状態でついていたメモリーはELPIDA の PC2-5300-555-12-E1とあります。

私が購入したメモリーの送り状には DDR2 667 SO-DIMM KIT(2GB×2)と書いてありました。

ご成功を祈ります。

書込番号:9314417

ナイスクチコミ!1


daina2001さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 13:50(1年以上前)

>私が購入したメモリーの送り状には DDR2 667 SO-DIMM KIT(2GB×2)と書いてありました。

ありがとうございます。


それと、ついでですが
>現HDDの環境を新HDDに移植してHDDを交換し、
>現HDDをバックアップとして保管しておくという方法
よりも、固定ディスクのバックアップソフトを購入する方が良いと思います。
Acronis True Image 11 Home (私が使っているのは まだ10です)がおすすめです。

まだ HDC-1.0 が手元にないのでわかりませんが
Acronis True Image で作成したデータをしっかりと保存しておけば、
ハードディスクがクラッシュしても、

1.新しい固定ディスクに交換

2.付属のWindowsのDVDからOSをインストール
  (OSのインストールとデータ用のパーティションを分けておくこと)

3.とりあえず立ち上がったら、データ用のパーティションに
  Acronis True Image で作成したデータをコピー

4.Acronis True Image で作成したデータをつかって、OSがインストールされた
  パーティションを復元(上書きということですね)。
  (Acronis True Imageは、OSと同じパーティションにインストールするか、
   起動用CD -Acronis True Imageで作成します- から実行します)。

などの手順で、大丈夫だと思います。
Acronis True Image を使って、完全なリカバリディスクを作成することは試したことがありません(いままで、必要としたことがないので)。

書込番号:9315211

ナイスクチコミ!1


スレ主 38sunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/28 14:17(1年以上前)

daina2001さん、ご教授ありがとうございます。

今後の検討候補のひとつに入れておきます。

ただ、Acronis True Image のソフトを購入する金額でHDDが買えてしまうような気もするので
それに代わるフリーソフトを探すのも候補のひとつとも考えています。

書込番号:9315314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/08 10:14(1年以上前)

ちょっと時間がたっているのでもう遅い情報かもしれませんが、
バックアップのフリーソフトをお探しなのであれば
「Macrium Reflect FREE Edition」というソフトがおすすめです。
このソフトには有料と無料の2つの種類がありますが、基本的な機能は
無料版で使えますので問題ないです。

このソフトは、Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化
することが出来るというもので、DVDや他のHDDにバックアップすることが出来ます。
すでに音楽など大量のデータを入れている場合、バックアップの容量が増えるので
ちょっと大変かもしれませんが、いったん、音楽などを他の場所に移すことが出来るのならば
データ容量もそんなに多くはないと思うので、割と気軽に使えるかなと思いました。
ソフト名で検索すれば、使い方などを紹介しているサイトも出てくると思うので
よければお試し下さい。
(GIGAZINEさんのサイトが分かりやすいかな?)

書込番号:9364954

ナイスクチコミ!2


スレ主 38sunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/08 22:06(1年以上前)

ぽっちたるさんご紹介ありがとうございます。
「Macrium Reflect FREE Edition」ですね。
早速トライしてみます。

話題が変わって申し訳ありません。
HDC-1.0を使い始めてまだ半月足らずでが
CarryOnMusic 10 というソフトの動作が不安定でよくフリーズします。
このような仕上がり状態ではこのソフトの市販化は難しいですね。

また、音楽再生時に音飛びとプチプチというノイズが入ります。
ノイズは我が家の屋内配線から拾っている可能性がありますが
音飛びはパソコン内のデータ処理上の問題と思います。
ファイルの再生でもCDの再生でも音飛びが出ます。
音飛びではなく音の欠落かも知れません。一瞬のことで0.05sec位でしょうか。
デジタル特有の現象のようです。
音楽を聴くのが主目的で購入して音質的には気に入っているのですが
こんな状態ではイライラするので音楽を聴く気も薄れます。
ハードは防振対策等に気を使って作られているのにアンバランスの感があります。

このような書き込みがあまり見られないので私だけの現象なんでしょうか?

書込番号:9367462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HDC-1.0(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-1.0(S)
ONKYO

HDC-1.0(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

HDC-1.0(S)をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング