


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-LX52/BP


先日購入した際に届いたPCは初期不良(マウスの動作不良)で返品・交換。その後に届いたPCも数日後にCDドライブが初期不良と判明。数日経過のため、販売店での返品・交換はできず。SONYカスタマーセンターはなかなか初期不良を認めず。保障期間内のため、修理はもちろん無料だが…それ以前に問題を感じる。
書込番号:252707
0点


2001/08/14 13:21(1年以上前)
ソニーのパソコン買ったことないけど、そんなにサポートが悪いのか!
これでは、一流ではなく三流メーカーですね!
書込番号:252712
0点


2001/08/14 13:34(1年以上前)
出来れば不良の内容や、それに対するSONYの見解など詳しく書いて欲しいです。
書込番号:252727
0点

日本人はとかく完璧を求めたがり、
既製品は100%の完動品であると思いこんでいる節があるね。
欧米では製品に数%の不良があるのは当たり前と思われてるのに。
まぁ相手が「世界のソニー」だから仕方ないんじゃない?
この辺は企業戦略の問題なんだけど、
欧米系の企業は、あるかどうかわからん不良を捜して検査するより、
不良として交換するコストの方が安いからってことらしい。
日系企業は不良は企業イメージの低下って意識が強いので
不良をなくす方向でがんばってるみたいだが。
「世界のソニー」としては、
工場関係は欧米方式、サポートは日本式を採用してるんじゃないかな(笑)
書込番号:252826
0点


2001/08/14 17:30(1年以上前)
LX52/BPを8月8日に購入しましたが私もマウス動作不良で返品交換になりました。私は販売店ではなく、すぐカスタマーにTELしました。届いて2日目なのにリカバリーまでさせられました。それで、結局交換。交換品が今日届くはずでしたがカスタマーから電話があり、「手違いがあり今日は届けられない。」とのこと。いいけげんにして!って感じです。Shiiiiit!さんのコメントを読んで明日来る交換品も大丈夫だろうかと心配です。またダメだったらまた電話して疲れるやり取りしないといけないのかなぁ。。
書込番号:252909
0点


2001/08/14 22:28(1年以上前)
バイオは買わない
書込番号:253101
0点


2001/08/14 22:47(1年以上前)
以前はどこのサポートもいい加減で当てにできませんでした。しかし、最近は顧客サービスの重要性を認識し、商品では差がだしにくい分、アフターサポートに力を入れるメーカーが増えつつあります。個人的にはIO-Data、Fujitsu、Panasonic あたりが頑張っているかな? って気がします。他にも顧客サービスをいい加減には考えていなメーカーがありますが、そうした中でも、SONYはやっぱり当てになりません。いい加減です。
電話サポーターよりもWebメールのサポートの方がまだまましかもしれませんが、それでも同じ質問を何度もしないと解決しないことがあります。単純な内容でもこちらの日本語をキッチリ読んでくれていないのです。
書込番号:253133
0点


2001/08/15 01:29(1年以上前)
最初のマウスの初期不良はマウスのカーソルがモニターとうまく連動していないというか。例)下のほうにカーソルを合わせると、上からカーソルが出てくる。
CDドライブの動作不良の症状は、まず最初に焼きこみに失敗。この時点ではよくあることかな?と…。次はROMからソフトをインストール際、途中で読み込みエラーが発生。挙句の果てにシステムリソースの不足がまで発生。これは常駐ソフトを減らしても、問題の解消にならず。結局フリーズして強制終了もできず、電源を落とすはめに。その後、CDを入れてもCDを認識すらしないようになった。
カスタマーセンターにそれを説明したところ向こうの対応はまず、コンセントを1時間ほどぬいて放電しろと。次にBIOSの設定画面から初期化。挙句の果てには、リカバリCDですべてを初期化しろと…CDドライブが動かないといっているのに、どうやってCDからブートができるっていうんだ!なめているのか消費者を!
書込番号:253365
0点


2001/08/16 03:16(1年以上前)
SONYのサポートに不良のことで電話をしたとき、電話に出た男性から、インターネットでこの情報を公開してますから、そちらをみて下さい、と冷たく言われたが、私の父もそうだが、皆がインターネットを接続しているとは限らないと思うのですが。
以前、テレビの機能の問い合わせで、家電の方のカスタマーサービスに電話したことがあったが、そのときもイヤな感じだったけど、そういう体質なんでしょうね。
書込番号:254542
0点


2001/08/16 17:05(1年以上前)
私もCDドライブの動作不良!ソフトインストールの際、途中で読み込みエラーが発生。Shiiiitさんより引用>フリーズして強制終了もできず、電源を落とすはめに。その後、CDを入れてもCDを認識すらしないようになった。
おまけとして、私の場合scsiよりdvd-ramをつなげていたのでいけません。
システムの復元、完全にインストールできなかったソフトの再インストールを何度も何度も繰り返しましたが解決ならず、自分自身でハード面での(CD−ROMドライブ)不良を再認識したのが、DOSのフォーマットでCドライブのパーテーションをきり直した時でした。
徹夜明けのカスタマーセンターの対応、それを説明したところ向こうの対応はこれもまたShiiiitさんと同様・・・疲れた脳みそは、『1時間放電してどうなるんだバカ野郎』と発言するよう命令しておりました、PCは7台目になりますが、初期不良と申しますか、ハード面のトラブルは初めてです(レッツノートのドット抜け経験)、しかもソニー・・・オーディオ、dv、テレビ、mp3、携帯電話とソニースタイルの私としては、なんとも情けないカスタマーの対応に閉口いたしました。
CD100枚ほどmp3に変換してハードディスクに放り込んでおったんですが、バックアップをとってありませんでした、古いCDが多くタイトル再入力を考えると最後にもう一言・・・ソニーのバカヤロウーーーーーー
書込番号:255026
0点


2001/08/16 17:13(1年以上前)
怒りで書きなぐられた文章って読みにくいし、意味がわからないです。
バックアップは自分の責任でしょ。
書込番号:255034
0点


2001/08/16 18:03(1年以上前)
同じような不快な思いをされた方がいらっしゃったんだと思ったら意味不明な文章を書き込んでいました、すみません!
症状−CDを入れてもCDを認識しない(その旨説明)
カスタマー対応−リカバリCDですべてを初期化しろと…CDドライブが動かないといっているのに・・・
個人の主観−パソコンを売っていて不具合をサポートする窓口を対応するに値しない人間に対応されました。ソニーの作る製品は大好きで信頼をよせておりました。
書込番号:255075
0点

むかつくんだよ、くそソニー!あなたの気持ちはわかります。バイオ自体がふざけてる!パソコンにMDつけたり、i-linkとかいってIEEEの名前をかってに変えたり、デジカメはメモリースティックとかいう独自の規格を使いやがって!パソコンを遊びの道具にしか考えていない!あとちなみに松下やビクターのビデオカメラをつなげてもぴくりともしねー!こんな会社があるから日本はIT未開発国なんだよ!つぶれろ、くそソニー!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:261146
0点


2001/08/28 13:53(1年以上前)
そですねーーSONYなんかつぶれてまえ!!
変なもんばかり出して。。
なんでここまで売れてるかがわからない。
誰かSONYのいいところ教えてください。。
書込番号:268612
0点

アンチソニーファンの皆様へ。
(もうこのスレ誰も見てないかな?)
こんなもんを見つけました。
バンコクで売ってるらしいです。
ソニーの悪評は世界共通?
http://www.tky.3web.ne.jp/~sunao/21/t-sh092-w400.jpg
書込番号:273052
0点


2001/09/07 00:42(1年以上前)
↑このTシャツは面白い(^^
SONYのいいとこ誰も書かないということはなにもいいとこがない??
書込番号:279805
0点

酸性 さん>
やっと見てくれる人がいた。さんきゅうです。
せっかくリンク貼ったのに反応なくてつまんなかったっす(笑)
書込番号:280025
0点


2001/09/08 07:44(1年以上前)
こんにちは、
業界筋では?、パソコン業界参入することが発表された時点から、。。。ちょっと暴言になりますが・・・“ソニーのパソコンを買うヤツは、馬鹿だ”と耳にしていました。 “でも一般の人間は、買っちゃうだろうな“ とも評価されており、実質どうなのかと思っておりました。
当初事業を立ち上げた時点では、しかたないと思いましたが、こんなに悪い状況が永く続くとは、想像の範囲を越えています。
PL法などの関連もあり、不良内容について情報公開しているようですが、SONYという良いイメージの割には、対応が、悪い過ぎるようです。
(日経関連の記事を見ても、SONYは、公開することで、イメージアップを期待している。でも、実質対応などから、そのような域までは、達していなのではないかと、報じられています。)
パソコン市場は、既に、飽和状況にある為、他社と同様SONYも赤字経営ではないでしょうか。
こんなに、悪い状況があるようでしたら、また勝手に?パソコン事業から撤退するかも知れません。
とにかく、以前のヒットビットや、プロシード、ニューズなどの状況も悪かった為、“またか” と、ならないよう企業努力は、しているとは思いますけれども・・・・
昔に比べ情報を入手しやすい状況下なので、購入を決定するのは、消費者側の自己責任なのかも知れません。
【余談】
品川駅の新しい、SONYビル郡は、バイオによって得られた反映の象徴と言われています。
(レンタルと聞いておりますが、プライドと同じくレンタル料金も高い?)
では。。
書込番号:281366
0点


2001/09/10 01:43(1年以上前)
やっぱりブランドに流されるのが駄目なんですね。
早くSONYはパソコン会から撤退するべきだね。
SONYはプレステだけやっとけばいいんじゃないかな??
でもプレステにも不良品がけっこうあるみたい
ほんとうにどうなってるんやら・・
SONY製品は買いたくないね。
書込番号:283952
0点


2001/09/10 02:31(1年以上前)
富士通とかよりましな気がするよ、PC自体は。
外注のカスタマーはイイとは思わないけど。
書込番号:283989
0点


2001/09/13 22:23(1年以上前)
うん。パソコン自体の話でなくて。。初期不良やアフターサービスの話です。
書込番号:288532
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO PCV-LX52/BP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2009/02/28 19:39:42 |
![]() ![]() |
2 | 2004/10/11 18:03:39 |
![]() ![]() |
2 | 2001/11/25 1:18:25 |
![]() ![]() |
5 | 2001/10/19 8:31:52 |
![]() ![]() |
2 | 2001/10/13 1:11:29 |
![]() ![]() |
5 | 2001/10/18 20:55:17 |
![]() ![]() |
4 | 2001/10/07 23:01:51 |
![]() ![]() |
3 | 2001/10/03 2:45:38 |
![]() ![]() |
3 | 2001/12/16 1:56:07 |
![]() ![]() |
5 | 2001/09/08 13:32:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





