『ビデオカードの故障』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium 4 560 コア数:1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Professional ビデオチップ:RADEON X600XT VAIO VGX-X90Pのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGX-X90Pの価格比較
  • VAIO VGX-X90Pのスペック・仕様
  • VAIO VGX-X90Pのレビュー
  • VAIO VGX-X90Pのクチコミ
  • VAIO VGX-X90Pの画像・動画
  • VAIO VGX-X90Pのピックアップリスト
  • VAIO VGX-X90Pのオークション

VAIO VGX-X90PSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月20日

  • VAIO VGX-X90Pの価格比較
  • VAIO VGX-X90Pのスペック・仕様
  • VAIO VGX-X90Pのレビュー
  • VAIO VGX-X90Pのクチコミ
  • VAIO VGX-X90Pの画像・動画
  • VAIO VGX-X90Pのピックアップリスト
  • VAIO VGX-X90Pのオークション

『ビデオカードの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGX-X90P」のクチコミ掲示板に
VAIO VGX-X90Pを新規書き込みVAIO VGX-X90Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

ビデオカードの故障

2007/01/04 17:43(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGX-X90P

クチコミ投稿数:10件 VAIO VGX-X90PのオーナーVAIO VGX-X90Pの満足度1

VAIO VGX-X90Pを購入してから2年未満ですが、すでに3回ビデオカードが壊れています。
サポート修理センターでは教えてくれないのですが、この製品で同じような症状に合っている人はいないでしょうか?

書込番号:5839651

ナイスクチコミ!0


返信する
山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2007/01/04 18:17(1年以上前)

>すでに3回ビデオカードが壊れています。

3回の故障の症状などを書かないと判断できませんよ。

 ・単純に3回ビデオカードが壊れた。
 ・電源など他の部品が悪くてビデオカードを壊している。
 ・ビデオカードは問題なく、マザーやモニターに問題がある。
 ・電源やマザーが悪く、表示できない症状が発生している。
 ・PCケースの冷却性能が悪くて壊れる。

などなど、色々と考えられますよ。

書込番号:5839765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 VAIO VGX-X90PのオーナーVAIO VGX-X90Pの満足度1

2007/01/04 21:02(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
確かに症状を書かないと、他の方には状況が分からないですね。
今回の症状は、
・画面に横縞のノイズが多数入る
・頻繁にビデオカードにリセットがかかる
というものです。
前の2回も同様な症状で、騙し騙し使っていたら、Windowsの起動すらできなくなりました。
原因はご指摘のようにいろいろ考えられるのですが、前2回はビデオカード Radeon X600XTの交換で済ませているようです。

個人的見解としては、排熱処理の設計がまずいために、ビデオカードが壊れているのではないかと思っています。つまり、SONYの製品開発能力を疑っています。現に、ビデオカード以外に、内蔵ビデオサーバも応答しなくなってます。

定価50万円超の製品の品質とはとても思えません。また、こんなに壊れる製品を作っておいて、3か月しか保障しないSONYにはがっかりです。

書込番号:5840451

ナイスクチコミ!1


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2007/01/04 21:11(1年以上前)

電源が悪いような気もしますが、メーカー製PCの場合は
メーカーでの修理となるでしょうから、手出しができないですね。

メーカー製PCは修理費用が高いので、家電量販店で必ず長期保障を付けて買わないと、
駄目だと思います。

自作PCですと色々出来るのですが、50万円は高いですね。

書込番号:5840495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 VAIO VGX-X90PのオーナーVAIO VGX-X90Pの満足度1

2007/01/11 02:02(1年以上前)

ガワを取り外して、Radeon X1600 Proに挿し換えてみました。
すると...
VAIOロゴが出ないので、BIOSすら起動しません。
最低のマシンです。
今回、「SONY製品は買ってはいけない」という教訓を得ました。

書込番号:5867812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/01/13 16:05(1年以上前)

最近同じ修理を受けたことがあります!

まったく同じ症状でした 
横引きメダカノイズが出てきたかと思ったら突然のパソコン停止→勝手に再起動(泣

これは!?リコール隠しかも

延長保障に入っておいてよかったです。
保障が切れたらどうしましょう...

書込番号:5876557

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2007/01/13 17:22(1年以上前)

まあ、ソニーに限らずメーカー製のPCは融通が利きませんので、自分で修理するには限界がありますね。
素直にメーカーに修理に出すか、諦めるしかないでしょうね。

自作PCやショップのBTOであれば、汎用的な部品が山のようにありますから、
修理などには事欠きませんから、次回は自作もしくはBTO PCにするか、
5年ほどの長期保障を付けてPCを買うのが良いのではないでしょうか?

書込番号:5876817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/13 19:34(1年以上前)

自作やBTOではこのタイムマシン機能をくみ上げることができないためつらいところですね。

ソニー独自のアプリもあるのでサポートがあることも・・・
ってなわけで壊れやすいのにソニー使い続けております。

いつも延長保障に入ってるか1年以内に買い換えるかのどちらかだったのでX90Pのひ弱さは大変心配です。さすがにこれはそうそう買い換えるものではありませんし、5年の延長保障も短いくらいです(笑

Xって他のビデオカードも使えないんですね(泣
タイプRならバルクの部品使って弄れるのですが
タイプXはHDDレコーダと考えてあきらめるしかないでしょうか
(HDD/DVDレコーダも自力で修理がほぼ無理です。VHSやベータなら直せるんですけどね)

”壊れなければ”タイムマシン機能は今までのビデオの概念を覆すものだけに残念です。

どうせ他のソニータイマーと同じく熱でコンデンサでも吹っ飛んでるのだと思います。
24時間動作するデフォルトの製品なのですから放熱対策などちゃんとやっておいてほしかったです。

今度ビデオカードが故障して交換された方は是非故障部品を返却してもらってください!
どこが悪かったのか判れば対策が立てられます!
(コンデンサ不良くらいだったらビデオカード自体が治りますし)

Xユーザーの知恵を併せて何か対策できればよいですね。

書込番号:5877303

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2007/01/13 22:33(1年以上前)

ピッチッチさん

>ではこのタイムマシン機能をくみ上げることができないためつらいところですね。


すみませんが、勉強不足のために教えてください。
タイムマシン機能ってなんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5878097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/13 22:49(1年以上前)

えっX90Pのスレなんですけど...タイムマシン機能ご存知ございませんでしたか...

以下をご参照ください!

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-XV80S/feat2.html

https://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/2005/otaku_panelN02.html

X90PってパソコンというよりHDDレコーダが7つ合体したような代物なんですぅ〜
テレビ欄で番組を選んで見ることのできるスゴイ機能です!

もしタイムマシン機能が自作で実現可能でしたらぜひお教えくださいませ!!!

書込番号:5878197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/13 22:57(1年以上前)

http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2004/11/22/652544-000.html?

↑のとおりATXを無視したつくりのためビデオカードの熱が逃げないことが理由かも??
効果的な放熱対策ないでしょうか...

書込番号:5878244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/01/13 23:10(1年以上前)

>もしタイムマシン機能が自作で実現可能でしたらぜひお教えくださいませ!!!

ああ言う機能では無いですが・・・
僕は自作で6ch同時録画マシーン持ってますが、IOのキャプチャーカードなら録画したフォルダ毎に番組名と時間が付くので番組探すのはそんなに苦労しませんよ?

まぁああ言う見た目とは程遠いですが。

書込番号:5878324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 VAIO VGX-X90PのオーナーVAIO VGX-X90Pの満足度1

2007/01/15 21:19(1年以上前)

> ピッチッチさん
返信ありがとうございます。

修理はいつ頃行われましたか?
自分がSONY修理サービスに電話した時、「他でも同様の故障が発生していると思いますが、故障率はどれくらいでしょうか?」と聞いたところ、「他では聞いたことがない」との回答でした。

http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2004/11/22/652544-002.html?
で開発者が「“6年使えるパソコン”を実現する」と言ってますが、1年も持たない代物です。

世の中、Playstation3の故障率がどれだけ高いのか話題になってますが、VAIOも負けず劣らずといったところですね。

書込番号:5885847

ナイスクチコミ!1


ARJさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/13 01:11(1年以上前)

2004年12月購入で、2006年1月にビデオカードの交換修理を受けま
した。

横引きメダカノイズが出てきたかと思ったら突然のパソコン停止、勝手に再起動という皆さんと同じトラブルでした。

その後1年少し経過した今月5月になって、同じ故障が出始めました。

3年保障に加入しているので、無償修理に出す予定ですが、1年で
壊れるとは納得が出来ませんね。

試しに、フリーソフトのATIToolをダウンロードして、メモリクロ
ックを600程度に下げると、ノイズの発生は起きていません。

明らかにビデオカードが問題なんでしょうが、保障期間が終わると
困ってしまいますね。

書込番号:6329480

ナイスクチコミ!0


jcc21さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/11 07:51(1年以上前)

>今度ビデオカードが故障して交換された方は是非故障部品を返却してもらってください!
>どこが悪かったのか判れば対策が立てられます!
(コンデンサ不良くらいだったらビデオカード自体が治りますし)
国内PCメーカーの殆どの修理規約は不良部品はメーカーに譲渡が条件となっていますのでまず、不良部品は返却されません。一部メーカーは部品返却と部品譲渡で修理金額に差を付けて返却している所もありますが,,,,,
未確認ですが、おそらくSONYも不良部品返却は無理でしょう。


私もType Xを2台持っていますが、2台ともすでにビデオカード不良となっています。2台の購入時期、店舗は全く違います。

1台は保証期間中に交換済みですが、再度症状が発生していますのでかなりの確率で発生する物と思われます。
この状況でもカスタマリンクは欠陥とは認めませんでした。

結局、ドライバを換える、メモリクロックを落として騙し騙し使用しています。

1台目を購入後にVGP-D23HD1を買って酷い目にあったと思ったら、更に酷い目にあってます。

このような状況でも個体不良として対策を行わず逃げているメーカとしての姿勢を見る限り、このメーカーの商品は2度と買えません。

書込番号:6522005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 20:32(1年以上前)

VGX-XL1のスレにグラボのことが載ってなかったのでこちらに書き込ませていただきます。
購入後1年半で画面にノイズが出てきてフリーズ。だんだん症状が悪くなり、ブルースクリーンで落ちる頻度が多くなり。最後には起動さえできなくなりました。そこでメーカーに修理に出すと、案の定グラボ(VGAボード)が故障とのこと。技術料含め10万円ほどの見積となりました。SONYは良いものを作っていると信じていたのですががっかりです。原因は埃だの熱だの湿気だのと言っておりましたが、居間に置いてあり他の家電品やPCもあるのですがこの製品だけがだめになるというのは一体なぜでしょうか?
この不具合はVGX-XL1でも改良されていないようです。
終いには生産終了とはね。いい物を作ろうという技術屋の意地を見せてもらいたいものですが。。。。

書込番号:9071863

ナイスクチコミ!0


QUEEN嬢さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/18 02:13(1年以上前)

私もGX-X90Pの録画したものからノイズとピーっと言った音が聞こえるのですが、やはりビデオカードでしょうか。SONYに問い合わせたらハードディスクかビデオカードのどちらかの可能性が高いと言われ、暫定価格を聞いたら安くて10万、両方壊れている場合は、壊れ具合によるが、25万程度と言われた。うーん、SONYを購入したユーザに対して、保証が切れた物に対して対応が悪すぎる。
普通、ビデオカードに関しては、それなりの価格としてもディスク玉(500GB)は、高く見積もっても¥20,000迄だと思いますが、ボッタクリじゃないかと...

先日もNotePC(SONY製)のディスクが壊れ、40GBのディスクを80GBにしておきましたって、約 \ 60,000の支払い、それとまだまだあってVGX-X90Pから無線で飛ばしてテレビで見る為のテレビ側の無線機が壊れた為、修理に持って行ったら、新品で購入するより技術費その他が入って1万も高い(通常定価\ 24,000ほどが、\34,000程度)って、ホントにボッタクリじゃないの?

書込番号:9113258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 19:18(1年以上前)

うちのType X(VGHX-X90P)もついにグラボが逝かれたようで、起動後ノイズが載って、さらに使い続けると画面が繰り返しブラックアウトして、最後にはフリーズしてしまいます。適当なグラボに乗せ替えようと考えていたのですが、起動しなくなっちゃうのでしょうか?

地上波停波まで使い続けるつもりだったのですが・・・

書込番号:9115970

ナイスクチコミ!0


PCV-L450Gさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 VAIO VGX-X90PのオーナーVAIO VGX-X90Pの満足度4

2009/02/18 22:23(1年以上前)

ごんた@さいたまさん
こんばんは
私の使っているTypeXも同じ状態なったのですが
私の場合は、熱のことを考えてグレードの低いX300に付け替えて
今でも現役で一日20時間連続で駆動しています

ただし、元々が専用のグラフィックボードなのでコネクタが2本程
接続するところがなく外部からの入出力(側面のビデオ入力など)が
使用できなくなっています。

ビデオサーバーの録画、再生、書き出しなどは、問題なくできます。
またこの時ハードディスクを1TB×2にしましたので約2週間分の録画ができます。

ただこの本体は分解するのが大変ですので、交換は少し苦労するかもしれません

書込番号:9117136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 14:23(1年以上前)

PCV-L450Gさん

助言ありがとうございます。
他社のビデオカードでも使える可能性があることがわかりました。

現在、ノートPC用に購入したUSB接続のディスプレイアダプタ(バッファローGX-DVI/U2)を
接続して内蔵ディスプレイ(Radeon X600XT)を画面のプロパティから非接続に設定する事で
凌いでいます(この状態では起動時の画面やBIOS画面などWindowsが起動するまでは何も映り
ません)。

うちのTypeXも以前、筐体の分解方法に関してType-Xユーザさんに助言を受けて500GBx2に
換装してますが、 片側のXビデオサーバーの調子が悪く、画面が流れた状態でしか録画
されなくなってしまいました。

書込番号:9119978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGX-X90P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGX-X90P
SONY

VAIO VGX-X90P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月20日

VAIO VGX-X90Pをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング