『パソコンを使いなれていない母のために導入を考えていますが…』のクチコミ掲示板

2007年 1月16日 登録

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo T5500 メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの店頭購入
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオークション

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月16日

• VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの店頭購入
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

『パソコンを使いなれていない母のために導入を考えていますが…』 のクチコミ掲示板

RSS

「VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT」のクチコミ掲示板に
VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTを新規書き込みVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ39

返信41

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

クチコミ投稿数:8件

よかったら教えてください!
下記のような環境と事情にこのパソコンは向いているのか悩んでいます。

※母&母の部屋
・ネットをしてみたいがパソコンを持っていない
・DVDなどのレコーダーもない
・液晶テレビ導入予定
・ケーブルテレビ&ネットを導入予定
※私
・私の部屋には昔ながらのテレビ(D1端子くらい付いてた気が)
・ノートパソコン所有(DVDなし)
・地デジ対応していないDVDレコーダー有

母の部屋にこのパソコンを導入して地デジ視聴&録画。
ネットサーフィンや簡単なデータ整理などをさせてあげたいと思っています。
パソコン操作に不慣れなのでテレビに繋ぐという安心感があるといいかと考えたのですが…

私の部屋では母の部屋で録画した番組をDVDにうつして観られればいいかと思っています。

お知恵を貸していただけるとさいわいです。

書込番号:7126196

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2007/12/17 14:48(1年以上前)

めだまやき^-^ さん、こんにちは。

キーボードを打つのに難儀したり、スタートメニューからの操作がピンと来ない方には、こういうリモコンでできるものも選択肢の一つだと思います。

他にもFMV-TEOとかインターネットAQUOSなんかがこのカテゴリに入ります。

私の母も70歳になりますが、私の使っていたPC(ShuttleのベアボーンでXP)をえっちらおっちら使っています。

母が「インターネット(まあメールが主ですが)がしたい」と言って来た時に、実はめだまやき^-^ さんのように、液晶TV連携のPCを薦めてみました。実際に秋葉原に出向いてみたのですが・・・・・。

母の結論は「普通のPCの方がいい」というものでした。「なんで?」と聞いてみると、私が薦めたモデルは「リモコンに小さいボタンがごちゃごちゃ付いていて、使い方が全然わからない」と言ってきました。「昔ワープロぐらいなら打っていたから、キーボードの方がまだわかる」と言うのです。

正直、以外でした。ただ、思い返してみると家の母はテレビやビデオのリモコンが大の苦手でした。機能別に分かれたボタンの意味がわからず、できるのはチャンネルの切替と音量調節ぐらいなものです。そこで、自分の使っていたPCを譲り渡しました。

最初こそブラウザの操作を覚えるのに、ノートに手順書いたりして四苦八苦していましたが、いまでは無線LANのスループットにけちをつけてくるようになってしまいました(^^;

こんな例もあります。できればお母さんに実機を見て触っていただくのが一番いいとは思うのですが、近くにこれを置いているような店はありませんか?

ただ、めだまやき^-^ さんが仰るように、液晶TVが使えるというのは抵抗感の軽減に一役買うと思います。HDMI接続ができるものであれば、普通のPCでも液晶TVに繋げられますから、グラフィックボードの仕様なども考慮して、いくつか候補を考えておいてもいいかもしれません。

使う人の感覚は千差万別ですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、家の母親の例でした。

書込番号:7126321

ナイスクチコミ!2

BRDさん
クチコミ投稿数:47349件Goodアンサー獲得:1463件 BRD お助け掲示板 

2007/12/17 14:53(1年以上前)

めだまやき^-^さん こんにちは。  こんなアイデアは?
外付けDVDをノートに付ける。地デジ+録画機能付きの液晶テレビ。

お母さんがどの位パソコンを使われるのか/使えるのか/使う気があるのか確かめられて再検討では?

書込番号:7126332

ナイスクチコミ!2

2007/12/17 15:11(1年以上前)

>フォア乗りさん
似たケースの例を聞けてうれしいです!
ありがとうございます。

70歳のお母さまがパソコンを使いこなせているとは!はげみになります。
うちの母は50代ですがキーボードに触ったことなさそうなので少し不安です…

向き不向きがあるんですね。
実際に操作できるお店に行ってみたほうが確かに良さそうです♪
ほかの候補も同時に検討できますし…

参考になりました!

>BRDさん
アドバイスありがとうございます!

母はパソコンでなにができるのかをよくわかっていないのです。
「パソコン使ってみたーい」というノリです><

パソコンらしい機能ではインターネットがメインだと思います。
レシピを見てみたいとか、映画やテレビ情報を調べたいとか…
ほかにテレビの録画をしたいようだったので、
地デジ導入とパソコンもどうせなら一緒に!と考えました。

液晶テレビで地デジと録画してしまえば
母と共用でノートを使うということにすればいいんですね。

悩みます〜

母がパソコンの操作を覚えられそうか、まず手に取れるところにいってみます。

書込番号:7126384

ナイスクチコミ!0

13949700さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/17 15:18(1年以上前)

インターネットと地デジ録画は分けた方がいいと思いますよ。

インターネットはノートPC、地デジ録画・視聴は液晶テレビ+HDD付DVDレコーダー、という組み合わせを勧めます。

PCの地デジ録画は最初はいいですが、容量がいっぱいになると面倒です。
ムーブなどの操作もDVDレコーダーに比べ制限されることも多いです。
PCで録って、見て、すぐ消す、というのならいいですが、「残しておきたい」となると厄介だと思います。
PCにある程度慣れた人でも不便を感じるものです。

質の劣るPC用モニタでテレビを観るのも疲れるものです。
逆に液晶テレビをPCのモニター代わりにできるのはせいぜい20インチまでだと思います。大画面でのネットは目が疲れます。

あとは予算次第ですね。

書込番号:7126405

ナイスクチコミ!2

2007/12/17 15:30(1年以上前)

>13949700さん
ご助言ありがとうございます!

そうですか…大画面でのネットは疲れるものなんですね。
未体験ですがたしかに目がチカチカしそうな気がします。

パソコンの「とっつきにくさ」が心配だったのですが…
こうなったら、母にノートパソコンの操作を覚えてもらったほうがよさそう。

ノートも新古品?のもらいもので(まだ使ってません。ネット環境を導入してからと)
あまり性能に期待ができないのでパソコンもう一台ほしいなぁと思っていたのですが。
動画や画像の編集は、その機能のあるレコーダーでしたほうがいいみたいですね!

母にパソコンをいろいろ触らせて、使ってみたいか聞いてみます。
ダメそうならネットはあきらめてもらおうかしら><

書込番号:7126442

ナイスクチコミ!0

BRDさん
クチコミ投稿数:47349件Goodアンサー獲得:1463件 BRD お助け掲示板 

2007/12/17 16:46(1年以上前)

始めは日記をつける、年賀状や暑中見舞いを出す、デジカメと繋いで保存する、、、が出来るようになればNETに繋いで友達と写真添付したメールをやりとりするなどを勧められては?
エクセルやワードを習いに行かなくてもまず不自由しないでしょう。。

書込番号:7126658

ナイスクチコミ!2

2007/12/17 17:07(1年以上前)

>BRDさん
続けてお返事ありがとうございます!

そうですね、なにか目的を持ってパソコンに触ったら覚えられそうですね。
ご助言どおり、日記や家計簿など母が興味を持ちそうなことからチャレンジしてもらいます☆
まずはパソコンに慣れてもらわなければっ

少し話がそれてしまうのですが…
母はパソコンしたこともないのに光を導入しようかとウキウキでした。
うちふた部屋しかないしパソコンも現在は一台だからいまはいらないと思いつつ
説得しきれる自信がありません、高いのに(涙

さておき、テレビサイドパソコンはパソコン初心者の母には
いろんな機能を使いこなせなさそうなので導入は見合わせたほうがいいとわかりました!
(でもせっかくなので店頭には見に行ってみます♪)

書込番号:7126726

ナイスクチコミ!0

BRDさん

2007/12/17 18:09(1年以上前)

ひょっとすると光で映画を思う存分観たいから?

書込番号:7126950

ナイスクチコミ!1

quagetoraさん
クチコミ投稿数:1930件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/17 19:53(1年以上前)

私も高齢の父(←最近、デジカメを買った)が使うためのパソコンを物色中です。
結論としては、直感的に使えるmacにしよう、ということになりました。
Windowsしか使ったことがない私(えぇ、MS-DOSの機械は使いましたとも)ですが、
慣れるためにまずは自分用に導入の予定。

ちなみに父は80代です。

書込番号:7127367

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:51件

2007/12/17 23:41(1年以上前)

初心者はそこそこのスペックのノートPCがお勧めです。
デスクトップは絶対に配線という作業から逃れられない。
線で躓くなんて危険すぎます。
インターネットは無線LANの設定をあなた自身が行ってあげる。
コレがいい。
参考までにスペックはC2Dの2ギガくらいメモリ増設必須(この辺はすべてあなたが行ってください。)

書込番号:7128663

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 00:13(1年以上前)

19インチ液晶モニターを選択すれば、文字が一回り大きくなりますので、
中高年の方にとっては、一番よろこばれるかと思います。

書込番号:7128864

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2007/12/18 01:07(1年以上前)

私の母は70過ぎてpcを触りました^^
最初は単に興味があっただけです。
以外にもプリンタ印刷をするや
面白い! っとやり始めました。

現在、我が家では古いノートpc【2000年購入】を利用して
5年前に買った壁掛けtv<37インチ>に接続してます。
リビングの機器が詰まった場所にノートpcであれば
なんとか利用出来る?と接続しました。
家族で楽しんだり、来客時や
重宝してますよ♪
≪現在、キーボード等の無線設置を検討中です≫

書込番号:7129076

ナイスクチコミ!1

2007/12/18 11:07(1年以上前)

おぉー、みなさんご助言ありがとうございます!
ちょっと話がそれてしまったので話を続けていいか不安でした。

>BRDさん
きっとスマップのCMをみて
「光ならいろいろおもしろそうーっ」と思ったんだと思います。
映画が見たいんだとしたらそこも考えてあげたほうがいいですね!
光か、ケーブルテレビ&ネットあたりを検討したらいいのかしら…

>quagetoraさん
80代のお父さまがっ!!!すごいです!
私もWindowsしか使ったことがないのでMacにすると自分が覚えられるのか心配です。
直感的に使えるんですね…
一度母にも触らせてみます。私も触ってみたいです。

>俺俺詐欺さん
母は相当初心者というか超初心者です。
スタートボタンの概念が最初の関門だと思っているくらいです。
ノートだと「でっかい携帯電話みたいなものだよ」
と言い張ればとっつきやすそうな気がしてきました!
現在私が持っているノートだとそんなに素敵なスペックじゃないです…
メモリは増やせばいいのでともかく、ほかがどうだったか。
新しくノートパソコンを買ってもらうか買ってあげたほうがいいのか検討してみます。
母が何をどこまでやりたいのかによりそうです。

>アーティスさん
そうですね!小さい文字だとみづらいというのを考えてませんでした!!
確かに携帯電話も大きい文字モードに直してあげたので
字が小さいのはみづらいかも…参考になります〜

>あめっぽさん
70代からのパソコンで使いこなせるようになるなんて!
うちの母も負けないようにがんばって教えます。
普段は普通のパソコンとして使って、みんなで見たくなったりしたときだけ
テレビに出力するという手もあるんですね〜
無線…無線化…
私が対応できるか少し不安ですが、母の使いやすい環境を考えてみます。

書込番号:7130108

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:625件 VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオーナーVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの満足度4

2007/12/18 13:36(1年以上前)

めだまやき^-^さん,
こんにちは。このTP1DTをご購入された場合,
各種アップデートを行った後でも,
地デジ,BS,CS視聴とパソコン内録画に関して,
それを見るためのsony degitalTVソフトがとても出気が悪いのでこれ絡みの
トラブルに見舞われます。
今でも番組録画の後,sony degitalTVソフトを起動しようとしても
「問題が起きたので終了します,,」などとでて
パソコンを再起動させます。
そのたびに録画モードが問題の少ないDR(最高画質)でなく,
HRになってしまいます。
再起動でもダメな時はアンインストールして,再インストールしないと
いけません。

皆さんおっしゃってるように地デジタル,BS,CS視聴と録画は
液晶かプラズマTVとBDレコーダーに任せておいて
パソコンは他の機能でお使いになることをお勧めします。

書込番号:7130573

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/18 14:43(1年以上前)

こんにちは
昨年の春に父(戦前生まれ)が中古のPCを貰って来ました。
何するの?と聞くと「俺が使う」と言いました。
電源の入れ方も知らない父でしたが、マウスの使い方をマスターしてもらうために、ゲームで将棋を教えるとハマってましたねぇ。
ポインター合せの練習にはもってこいのゲームでした。
負けてばかりで怒ってましたよ。「強いなぁコイツ!」と・・・
そのうちにレベルの設定や次の手を教えてもらう、自分は見てるだけでPCが勝手に対局するなどを覚えたのにはびっくりしました。
文字打ちはアルファベットから覚えなくてはいけないのと位置を探すのに時間がかかり、断念したようですが、たま〜に将棋してます。
ほんとに初心者はマウスの使い方も難しいです。
簡単なゲーム遊びからキーボードやマウスの使い方を教えると早いかもしれません。

書込番号:7130752

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:317件

2007/12/19 06:25(1年以上前)

●めだまやき^-^さん
おはようございます&初めまして!

僕も70代の父(実家にて母と2人暮らし)にPCを贈った経験があります。
その結末をまず、報告します。
VHSビデオデッキの操作もままならない父でしたが
「PCに触ってみたい→教室に通ってワードも勉強するから」というので「認知症予防」にも
良い機会かと思い(? 笑)プレゼントしました。

機種はデスクトップ(ウインドウズ982ndで、当時としては標準スペック)
&プリンターでした。もちろんネット環境も有線で整えました。

導入当初は教室に通い、同世代の詳しい人に使い方を教わったり、将棋や囲碁のゲームをして楽しんでいました。
年賀状も贈った年はPCで作りました。(ひな形を少しだけ加工し住所、氏名を記入しただけでしたが 笑)

しかし…それも1年半が限界で、以降、僕たちが帰省した時の子供のゲーム機と化しています(泣)

父のやる気以外に、購入時の機種選定で何が悪かったのか…僕なりに考えました。
@デスクトップ&有線ネット接続ゆえ使用場所が超限定されてしまった
Aモニターが16インチと小さく老眼の父には見にくかったのかも(アイコン、文字表示は大きくしておいたのですが)
Bマウスもスクロール機能が限定されていて初心者だからこそ使いづらかったのでは…etc

今ではノート型も安くなり無線LANも安価で簡単接続できるようになったので、
めだまやき^-^さんにとっては、イマイチ参考にならないかも知れませんが…

お母さまのやる気&根気次第ですが、初心者だからこそ、少しは値段が高くなっても、
より使いやすい機種&快適使用環境を前提に機種選びをされては、いかがでしょうか。
50代でしたら、多少複雑でも慣れるのは速いとも思いますが…

相反するようですが最初から「あれもこれも」と欲張るのは、個人的には賛成しかねます。

ある程度、使いこなせるようになる
  ↓
スペックの意味なども理解でき、かつ本当に自分がやりたいことが見えてくる
  ↓
その用途に合った機種、スペックが欲しくなる、と思うからです。

こうなればしめたものですよね。お母さまのPCライフは生涯学習&趣味のパートナーと化しているでしょうから

話は少しずれますが、妻方の母(70代)はヨン様の大ファンです。
それこそ機械音痴でしたが、なんと「冬ソナ」を観るためだけ(?)に
「ビデオテープでは駄目! せっかく買っても劣化する!」って
数年前にDVDに、ちゃっかり切り替えました。恐るべし韓流効果!

書込番号:7133855

ナイスクチコミ!3

2007/12/19 14:43(1年以上前)

みなさん、ご親切にお答えくださってありがとうございます!
参考にさせていただいています。
自分では思い浮かばない点をご指摘いただいて助かります〜

>ホセ・メンドーサJr.さん
そうなんですか〜。聞いてみるまでわからないことってありますね!
うーん…そんな不具合があるのなら母にはむずかしそうですね><
録画したい番組の途中でダメになったら悲しいですし。
見た目のかわいさがとても気に入っていたので残念です。
録画目的では使えないってことですね…
みなさんのご助言に従う方向で考えます。

>ボー姫のママさん
おー!こちらにもすごいお父さまがいらっしゃいましたか!
母は将棋はしないですが、やはり本人の興味あることでまずは
マウスやキーボードの操作を覚えてもらうとよさそうですね。
手元の機械を動かしたら画面の矢印が動く…
それも理解するまでは「???」っぽいですもんね!
マウス操作のハエたたきゲームあたりからすすめてみます★

>レコーダー初心者あずきさん
うまく興味を持たせて使いやすい環境にしないと続かないこともあるんですね!うむ〜
分析なさった結果を裏返せば
「場所を選ばず使えて」「見やすい画面で」「マウスにも考慮する」と良さそうでしょうか。
ノートならタッチパッドのほうがわかりやすいのかどうかも検討してみます!
とにかくまずは使いやすくて使うのが楽しい環境にしなくては…
うちの母は昔のアメリカ俳優さんが好きなので、米流?効果を狙うことにします。

書込番号:7134894

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5件

2007/12/20 11:16(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、
パソコンはまったくさわったこともなく
しかも説明書というものは基本的によもうとしない両親(70代&60代)にも
ある程度ネットを使わせたいと、我が家も昨年いろいろ検討しました。
結論として行き着いたのが「Wii」です。

パソコンと違ってネット以外はゲームぐらいしか(笑)できませんが、
結果として大成功でした。
ブラウン管テレビでは文字が読みにくいですが液晶テレビにD端子でつなぐと
文字もきれいです。文字も簡単に拡大縮小できます。
できれば大画面がいいですね。
(うちは46型なので、2m以上はなれたソファに寝そべったままでも十分読めます)

マウス代わりにWiiリモコンを使うのですが
「直感的でとっつきやすい」という意味ではまさにこれ以上ないです。
実際、マウスを試しても、すぐにはうまくポイントできなかった両親も
Wiiリモコンはすぐに使えました。
ここのような掲示板やメールに長文を書き込むようなことは
たいへんですが、検索に使う程度の文字ならば、
これもリモコンだけで簡単に入力できます。
(50音が並んでいるモードではなく、携帯入力のようなモードにするとさらに簡単です)
flashやcgi、shockwaveなどの中には見られないこともありますが
「とりあえずインターネットの世界とはどんなものか」
を体験したいなら、これでもいいかも。

幼児も使うゲーム機ですから、「多少のことでは(ソフト的にも)壊れない」というのが
使わせるほうも使うほうも何より安心です。
自分ではわけのわからないエラーや現象が起きることほど
挫折の原因になるないですから
家電並みに使いやすいのはありがたいです。

あと、パソコンに比べれば初期投資が格段少ないのも魅力です。
もし、その次の段階としてパソコン買っても、
Wiiは本来のゲーム機として遊べるので無駄になりにくいかも。

書込番号:7138193

ナイスクチコミ!1

keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/20 15:03(1年以上前)

画像1 公共、介護、ストアなどブックマークを作っておく

アプリ名ではなく、わかりやすい呼び方にしておく

こんにちは。

ホセ・メンドーサJr.さんが書いてらっしゃるように、うちもVGF-DT1のアプリには
(私の場合は2台のPCで共有するようになってから)ちょっと苦労しました。

さて、70の母にパソコンを楽しく使わせるにあたって、当初用意したのは、
キーボード練習ソフト、よく見そうなページへのブックマークのセット、DT1、
アマゾンや銀行・証券、(娘との連絡用に)スカイプなどのアカウント、
将来別居予定なので、サポートしてあげられるようにリモートアシスタンスの
設定、などなど。

母はWin3.1の頃から、少しパソコンに触ってはいたので恐怖感もなく、楽しく
使っているようです。最初は自分で検索して、目的のページへたどり着くのは
難しいと思いますので、ブックマークをたくさん作ってあげておいたのが(画像1)、
とても効果的でした。後は、変なことしても後でなんとかするから、どんどん触って
と言っておくことくらいかなぁ(^^)

(とはいえ、「いったい何したん〜?」とつい言ってしまうこともあります・・反省。)

母の好みの色のPCを選んだり、使いたいと思える場所に設置したのも、
よかったようです。

そうそう、アプリケーション名をわかりやすい呼称に訳しておくのも、使いこなして
もらうにはポイントかもしれません(画像2)。目の前で説明しながら、使ってみせる
のもいいでしょうね。家族みながそれぞれ撮った写真も共有できるよう、LANDISKに
入れておいたのですが、それを見るのもとても楽しいようです。

ただ、できればデスクトップならUPSをつけておいたほうが、停電でおかしくなる
ことがないですから、安全でいいかもしれません。うちの母は台所でも使うので、
スリープのまま持ち運べるバッテリーのついたtypeL15インチにしました。
台所でレシピを見たりしているようです。

参考になるかどうかわかりませんが、お母様が楽しく使えるようになるといいですね。

書込番号:7138777

ナイスクチコミ!1

keecyanさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/20 15:06(1年以上前)

画像の説明に、画像2ってのが抜けましたね。ごめんなさい。

書込番号:7138784

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/12/20 21:18(1年以上前)

横から失礼します。
僕も70歳代中盤の祖父にパソコンを教えていますが、これがまた大変で。
パソコンを一人前(といってもネット、メール、デジカメの印刷ぐらいですけど。)に使えるようになるのには1年近くかかりました。
パソコンはかなり標準的なスペックのノートパソコンでよいと思います。一番大切なのは、OS等のソフトをできるだけ近くしておくことだと思います。
で、僕は、真っ先に電源の切り方をとりあえず覚えさせました。
強制的に電源を切るのはパソコンに良くないので。
その後の問題は、メッセージです。ちょっとしたWindowsが出してくるメッセージや、セキュリティソフトの更新などのメッセージで初心者は非常に不安になるようです。
僕の所の場合、デジカメを渡していたので、画面を写真で撮っておく様に言い聞かせました。
ノートをつけると他の方も書いていますが、この場合だと図等が無いので、具体性が無く、あんまり覚えられないそうなので、プリントスクリーンを使ってワードに取り込み、印刷して、渡していました。
横から失礼しました。

書込番号:7139963

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:21395件Goodアンサー獲得:1910件

2007/12/21 09:17(1年以上前)

うちも老人に使わせてますが、遠隔なんで苦労してます。

そばにいてサポートしてあげられるなら、セットアップについてはそんなに問題ないでしょう。

やってみてわかったこと。
・文字が小さいと見えない
→ 広めの画面に大きな文字が良い

・みんなと違うことをさせるとダメ
→年寄り同士助け合うし、本がないと困る

・性能が低いとダメ
→中の仕組みがわかってないので反応が鈍いと理解できなくなる

・安定性が低いとダメ
→初心者のほうがイライラ度は高いです

・ずっと初心者
→進歩しません (^_^;

・壁に弱い
→壁が高いと体力がないので乗り越えられません

・TVは別のほうがいい
→TVみながらパソコンで遊ぶという結構マニアなことをする

・常時接続など快適な接続でないとダメ
→性能と同じ。手続きが多いとか安定性が低いと挫折する。

Q.ノートかデスクトップか?
A.TV見ながらを考えるとノートだが、接続が無線でないほうが良いし、使うときはリビングの姿勢では使えない (年寄りは姿勢よくしてないと身体が不調になる)
デスクは必要なので無理にノートにする必要もない。性能は要求されるのでコストパフォーマンスまで考えるとデスクトップ。

Q.光導入?
A.今は初期コストは安い。マンションタイプ2なら最も安い可能性もある。要らなければ解約すればいいので、価値があるか試してみれば納得するでしょう。

Q.録画一体は?
A.PCで録画はうまくいかない。予約録画が確実に動かないとイヤになるしデジタルにうまく対応できないし画質も低い。アンテナにつながなければならないのも問題。年寄りは次々と発生する問題に対処できないだろう。場所の問題がないならTVは別のほうが使い勝手はよい。価格も安くならない。レコーダーはDVDでいいなら4万くらいである。

Q.リモコン?
A.覚えることが増えるとダメ。リモコンだけでPCが全部快適に操作できるなら、リモコンオンリーでもかまわないが、それができないなら余計なものはないほうが良いです。

OS以外なにもないような、シンプルで、安定性が高く、性能の高いPCが良いと思いますけどね。

書込番号:7141784

ナイスクチコミ!1

2007/12/21 14:45(1年以上前)

みなさんの体験記(?)、とても参考になります。
ありがとうございます!

私より前にチャレンジされた方がたくさんいらっしゃるんですね〜
諸先輩方の奮闘(70、80代の方も使えてる)を伝えることができるので助かります!

>甘夏みかんさん
wii…おぉ〜、それがありましたか!私、時代に乗り遅れてました><
調べたら、簡単にネットに繋げるし普通に見られそうですね。
私もほしいのでものすっごく悩ましいです!
母が飽きちゃってもゲームとして私が使えば無駄にはならないですもんね。
これはかなりビックリしました。
私だけだったら絶対!!!に思い浮かばない選択肢です。
機能もくわしく書いてくださって参考になります。

最初wiiでネットになれさせて…
次にほかのみなさんのご助言にあったパソコン環境にするのもいいなぁ〜

>keecyanさん
好みの色や使いやすい場所、これはとくに女性には大切ですね!
かわいいもの好きな母なので、パソコンに愛着がわいたら楽しんでくれそう。
私だったら母がパソコンでヘンなことしたら怒っちゃいそうです。
「変なことしても後でなんとかするから」なんてやさしいこと言えるようがんばらねば!
パソコンを使う用途がハッキリしたら、ブックマークを用意してあげることにします。
画像までつけていただいてとてもわかりやすかったです^^
母がパソコンライフを楽しめるよう私もサポートがんばります。

>QV大好きさん 
ネットとメールはともかく、デジカメの印刷ってパソコン未経験者には敷居が高そうです。
母を一年もサポートしてあげられるかに不安を感じつつがんばります。
確かにネットをしているといろんなメッセージが出てくるので困っちゃいそうですね!
アップデートのメッセージとかエラーとか…一緒にいないときの対策を考えておきます。
携帯で画面を写メールしてもらって対応するのが簡単かしら。
電源のON・OFFはほんとに不安です。
覚えてもらうまでは、いろんなことを図(画面コピー)にして置いておこうと思います〜

>ムアディブさん
確かに遠隔だと質問するほうとされるほうの疎通がむずかしそうです。
生活時間があまりあわないのでつきっきりというわけにもいかないですが、
わからないことがあればちょっと対応するくらいの時間はとれるのでそこは安心です。
「ずっと初心者」ってなんだか笑ってしまいました!なるほど。
快適に動かないとダメ…たしかにパソコンに不慣れな人のほうがそうなりそう!
とにかく安定性は大事なんですね〜
実際に選んだり設定するときはそこを重視してみます。

書込番号:7142632

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/12/21 18:08(1年以上前)

めだまやき^-^さん こんにちは(こんばんわ。)
デジカメの印刷と書いていますが、これをできるようになるまでに2ヶ月ぐらい、何回同じことを言ったとこか。と今思い出します。
やはり年をとると、覚えが悪くなるようで、前にも書きましたが、紙に印刷することで、解決しましたが、今度は、もっと初歩的な取り込みの方法を忘れてしまう始末で。
あと、相手の画面が見えないので、わけが分からなくなってしまうことが多々あって、これから導入されるならwebカムを一緒に買って、スカイプ等で、ビデオモードにし、画面を写してもらい、こちらで指示をするみたいなシステムを組んで、できればおそらく、問題もすんなり解決すると思います。(僕の環境ではこれをやっておらず、いつも画面になんて出ていて、どのようなことが書いてあって、どこがクリックできるのかなど。。。半分以上は推測になってしまうことがあって、的確なアドバイスができなくなることが多々ありました。)

書込番号:7143145

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:41件

2007/12/22 01:11(1年以上前)

パソコンでつまづくのが、分からない事が解決せず次に進めなくなることです。

というわけで、大画面ノートPCがオススメですね。持って歩ける体力と交通手段が有ることが条件ですが。

親切なお友達、もしくはパソコン教室があれば分からない事を教えてくれるでしょう。販売店で買った場合、暇な時間帯なら相手をしてくれるかもしれません。

目的とやる気のある人なら、ほっておいても覚えるけどなんとなくの人なら宝の持ち腐れになる可能盛大。地デジチューナー内蔵なら閉じっぱなしは避けられるかも。だいぶ安くなってますし。

書込番号:7144880

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:18件

2007/12/22 17:33(1年以上前)

こんな粗大ゴミ買うならAppleのMacBookでも買って上げたら?

使えなくてもMacならあとで売れるよ。

書込番号:7147180

ナイスクチコミ!1

安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2007/12/23 21:58(1年以上前)

めだまやき^-^ さん、今晩は。
うちの父(76歳です)も退職後にPCを始めました。(もともとワープロ専用機は仕事で使っていましたのでキーボード操作はできました)で、当時は私がMac使いだったものですから、中古のMacをソフト、プリンターetc…とともにプレゼントしました。もちろんインターネットもつないで…でも、ここに書いておられる皆さんと同様に教えるのにかなり苦労しました。今思い返せば本当にマウス操作の習得がつらかったです。(泣)
で、その後自分で発憤して(きっと悔しかったんでしょうねェ)公民館のPC講座に通い、ワードとエクセルを習い、自分でWinノートを購入して来まして、とうとうメールを打ったりインターネットをしたり、へそくりの家計簿を付けたりできるようになりました。

現在は私が敬老の日にプレゼントしたデュアルコアのVISTA機と19インチモニタ&光通信でビュンビュンの快適なPCライフを送っております…。ま、今でもソフトのインストールとメンテナンスは私の仕事ですが。

以上、参考にならないかも知れませんがうちの父の場合です。お年寄りにPCを習わせるのは本人の相当の覚悟(意地)と周囲の根気が試されますというお話です…。

で、めだまやき^-^ さんのお母様の場合は、私もWiiからはいるに一票!

書込番号:7153066

ナイスクチコミ!1

JunJさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:63件

2007/12/23 23:43(1年以上前)

私もいい歳ですけど、PCに限らず機械モノを若い頃から使ってますんで、とりあえずついていけてます(自分ではそう思ってますが、実際はついていけてないかも?)。

歳をとってから始めた人がPCでとまどうのは、マニュアル本に載っているのと微妙に違う画面表示になっていることが多いというのも、ひとつの原因だと思います。ちょっとした表示の違いでもうパニックです。とくにファイルがらみが一番難しいようですので、ファイルがらみの概念を最初にしっかり理解してもらうことが上達の早道だと思います。

ちなみにMacは直感的に使えるからお奨め、という意見をよく見かけますが、高齢者についてはそれは当てはまりません。

現在の高齢者は、若いときにPCのような機械がなく、この手のモノに対する直感力が元々育っていない世代です。加えて、年齢によって学習能力なども落ちてますから、MacだろうとWindowsだろうと同じことです。周囲にねばり強く教えてくれる人がいるかどうかが、一番のポイントでしょうね。周囲にMacを使える人がいて、しかもその人がねばり強く教えてくれるならMacがいいでしょうけど、そういう人がいないならWindowsの方が無難だとは思います。

書込番号:7153662

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 10:20(1年以上前)

あまり参考にはならないかもしれませんが。

うちの父は、郵便局巡りをしていて、ルーズリーフに大量に書き込みしてました。
郵便局って5桁の数字で管理されているんで、エクセルでやればいいじゃんと薦めたところ、「パソコンくれ」というのであげました。

最初の2日くらいは極力張り付いてあげて、後は「わからなくなったらとにかくそのままにして俺を呼べ」と指導して、当初を乗り切りました。
最初のうち、些細なことでも自分を呼ばせて、「これくらいなら私にも出来る」と思わせるのが良いと思います。インターネットも、リンクに行きたいところ入れてあげて、「ここを押せ」で使うようになりましたし、今では、郵便局探したり、シルバーパス(^^;)でどうやって行ったらいいか等をインターネットで探して楽しんでいます。

先日、パソコンぶっ飛んで泣いてましたが…見事に俺のPC取り上げられました。いっぱいあるからいいけど、それ、高いんだけど…(^^;)

それと、ネットが遅いとイライラするみたいなので、光を入れるの、良いと思いますよ。ADSLとそんなに差がないし。

書込番号:7155255

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:51件

2007/12/24 17:08(1年以上前)

あそこに書いたスペックはvistaを快適に動かせるスペックですので、XPならもっと低くても構いません。簡単に固まるのは初心者には向かないので。(まあ僕はXPが発売されたころにPCを始めたが、貰いもんの95で固まりまわしてました。今はクアッドコアです。ネット閲覧中心で意味ね〜まあAVCHD編集でもしようか。)

書込番号:7156653

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:113件

2007/12/25 02:05(1年以上前)

wiiはパソコンに進む前のステップとして最適だと思います。
もし購入して利用するのなら以下を参考にご覧ください。

今の時期はもう無料でインターネット機能を提供してないので
wiiのポイント500ポイント(500円)
が必要になりますので購入してください。
※一回500ポイントを支払えばずっと使えます。

その目的でwiiを購入する場合、わかり易く購入できる
ように解説しましたが長文になってしまったのでサイト
をつくり、数分で作ったので雑ですが、よかったらご覧ください。

http://www.geocities.jp/hiroki3535/gj.html

ちなみにWiiはパソコン使える人でも、リビングとかでくつろぎながら
できるので自分も使ってます。

書込番号:7159348

ナイスクチコミ!1

2007/12/25 15:04(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!
だんだんと気持ちは固まってきました。

wiiでまずはネットに慣れさせて、ほかのことは徐々に…
快適なパソコンと環境を用意してあげるつもりになりつつあります★

はじめは暗中模索なカンジでしたがみなさんの書き込みのおかげで
なんとなくイメージできてきました。ほんとうに助かりました^^

>QV大好きさん
(いまはまさに)こんにちは!
最初は私がついてあげられるときだけパソコンをさせる予定ですが…
ある程度なれてきたらきっとひとりでもやってみたくなりますよね。
そのときのサポートについて、参考にさせていただきます!
体験談(?)を拝見して↓
私が母に何度も同じことを教えている未来の図が浮かびました。
なかなか覚えてくれないんだろうなぁ(汗

>プリウスミリオンさん
地デジチューナー内蔵だったら枕元テレビとして使えそうですね。
宝の持ち腐れにならないよう、ほんと気をつけます!
パソコン教室や母の友人に教えてもらうということはきっと考えてなさそうですが
近所でパソコン仲間を探してもらって、友達の輪を広げてもステキかも。

> ・・−−・・さん
使ってないのでなんとも評価できませんが、
パソコンに不慣れな母に使わせるという目的での購入は考え直しました…

>安穏君さん
お〜!キーボードを使えるお父様なら覚えが早そうですね。
でもマウスはむずかしいんですね…うちの母もまずそこが心配です。
安穏君さんのお父様のようにビュンビュン、とはいかなくても
ある程度のことをひとりでできるようになってもらいたいです!せっかくなので。
うちの母もくじけそうになったら、負けず嫌いの心を刺激してみよう…
投票ありがとうございます^^ たしかにwiiの気分です。

>JunJさん
前から機械を触られていたらとっつきやすそうですね!
「この手のモノに対する直感力が元々育っていない世代」
という言葉にうなずかされました。
うちの母はどこまでわからないのか、私には想像がつきません。
私の世代はTVゲームもパソコンも携帯もいつも身近にあったので…
「なんでわからないのかわからなーいっ」と私がパニックになってしまうかも。
その違いをしっかり考えて、やさしく接したいと思います!

>アルハイムさん
できることから、って大切ですよね!
母のまわりにパソコンの難しさを語ってしまう人がいて
それでちょっと不安にもなっているらしいので、母が興味のある簡単なことをさせてみます。
郵便番号は確かにパソコンでしたほうが効率いいので、ピッタリですね。
パソコンをあげるほど太っ腹にはなれそうにないので、選んであげることにします(^^;
光はフレッツとヤフーで悩んでいるのですが、前向きに検討したいと思います!

>俺俺詐欺さん
XPかvistaかも少し迷ってます。
しばらく使うパソコンなら新しいOSにしておかないとほかの機器とかを新調したら
どんどん対応しなくなってしまいますよね。とはいえ何年かなら…うーん。
95!!!懐かしいです。少ーしだけ触ったことがあります。
タイピング北斗の拳でかたまりまくっていた記憶が。
確かになれないときにパソコンが動かなくなると不安だしストレスなので
母のやりたいことにあわせた環境にしてあげたいと思います!

>星の金貨に、はまってますさん
wii情報ありがとうございます。500円払うとか始めてしりました…
別サイトとてもわかりやすかったです^^
別売りキーボードの話まで!
母のために買うといいつつ自分がはまってしまいそう。
パソコンに向かうよりくつろいだ姿勢でネットできるのもいいですね〜
夢が広がります。

書込番号:7160921

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:113件

2007/12/26 01:12(1年以上前)

お役にたてたようで、うれしいです。

書込番号:7163607

ナイスクチコミ!0

QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/27 07:42(1年以上前)

わだすはappleファンだけぇだげどつかいこなせなねえならMacBookならあとでそれなりの価格でうえるだんべ。
MacもWinマシンもそれなりの勉強が必要だべさ、
すかし他にも書き込みあったけどWinマスンはくず同然だべ。
くれぐれもわだすはMacふぁんではないけ.パソコンつかいなれてねぇおがぁに買ってあげるならMacがお勧めだべ。
なんつうてもあとで高価格で売れリスクがすぐねだべ。(少ないだんべ)
あらのおがあも青森県はつのへ(八戸)でMacなら使ってるだべ。
あらはMacあまりすぎじゃなかんべだがMacならあとで「売れる」メリットだけでMac使うてまんねん。

書込番号:7168106

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:21395件Goodアンサー獲得:1910件

2007/12/27 09:22(1年以上前)

上記したように、年寄りは覚えることが苦手です。

つまり、若者以上に最初が肝心で、最初に覚えたものからの移行は抵抗があると思います。

Wiiから入ったらずっとWiiで終わると思うのですが、あくまでブラウジング能力は簡易的なものなので限界があるようです。(動画が再生できないとか、年賀状が作れないとか)

Macも同じことで、現実を想定してMacにすると決定できる状況なら構いませんけど、それは周囲のサポートしてくれる人がMac使いであることが前提です。(自力で環境を維持できません)

基本的には、お仲間と教えあいながら使うし、お年寄りの中にも得意な方が居ますので、その人がリーダーになって教えてくれることになると思います。もちろん、あなたがずっとつきっきりで教えてもいいんですけど、かなり骨が折れるんで忍耐力のある人でないと一人でやってたらキレるような気がします。

どうも、夢が広がる方向に行ってますが、サポートしなければならないのだから、出来るだけ自分が具体的に知っている範囲にとどめておいたほうが良いと思います。

wiiを実際、お年寄りに使わせて、その後うまくPCに馴染ませる事が出来たというような体験談でもあれば別ですけど。

書込番号:7168292

ナイスクチコミ!2

DaichanVさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/29 10:17(1年以上前)

ウチの叔父は67才になりますが、Dvdecry(略)などをばりばり使いこなし、WPA-Keyなども付けて楽天なども使ってます。その息子、つまり従兄弟ですが、Intelのウェハーを作っていたりするので、まあ「血筋」が凄いんでしょう。
世の中にはこう言う超人もいますね。

書込番号:7176718

ナイスクチコミ!1

GWVさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/11 21:26(1年以上前)

こんばんわ

初心者の母のため・・・お気持ちお察しします。

あくまで個人的、ですが私の考えとしては・・・。
 Macをお勧めしたいと思います。
 理由としては、至極単純なのですが、
1. わけのわからない、突発的なエラーやフリーズ発生率が圧倒的に少ない。
2. winに比べ、シェアが低い分、ウィルス数も少ない(といわれている)。。。感染率も下がる。。。
3. とりあえず、適当に操作しても、PC自体のシステム環境を変えてしまうなど、泥沼にはまる危険性が「少ない」。。。
4. (シェアの狭さから)ハードとアプリケーションがほぼ限定されている=万一のトラブル時、ネットでも広く情報が受けられ、結果的にwinよりも解決率が上がる(のでは?)。。。
 といった理由が思い当たるからです。

PC/AT互換機はそのシェアから、有償、フリー含め、便利なアプリケーションはmacとは比較にならないほど存在します。さらには、めだまやきさんご自身がwinに慣れているのであれば、その便利さは十分体感されており、お母様からの疑問にも答えやすいのかも知れません。。。

しかし、私を含め基本的に使用者が「初心者限定」の場合、「便利でも難しい操作よりも、操作性、安定性、安全性」が重要であると考えています。

仮に、アプリの使用方法も理解できていない初心者の方は、PCの操作自体が「とりあえずやってみよう=実験」の感覚であり、winの場合、下手をすれば「システム設定」までいじってしまい、PC環境すら変えてしまう危険性があります。。。
 そして、そこまでハマれば、サポートはPCメーカーなのか、はたまたアプリのメーカーなのか・・・極端な話、PCメーカーとアプリメーカーと周辺機器メーカーで「原因の擦り合い」でごまかされてしまう危険性も増えます。

たとえば携帯電話で言えば「豊富なアプリが揃った、しかしその分、操作の理解に力を使う最新機種」を選ぶか「便利なアプリは少ないが、(昔からの)基本機能および必要な機能はきちんと装備し、そして誰にでもわかりやすいシルバーケータイ」を選ぶか。。。

winのマイナスイメージを強く表現してしまいましたが、素人である私の意見もお汲み取りいただければ幸いです。。。決してwinを否定しているのではありません。私も基本はwinで慣れています。。。

書込番号:7233617

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2008/01/16 17:22(1年以上前)

年配の方にお教えさせて頂く機会が何度かあった者です。
wiiやテレビにつないでリモコンで操作するタイプの物には
簡単ではありますが、利用できる幅が限られるので
最初から普通の(キーボードとマウスで操作する)パソコン
が良いかと思いますが、これは個人の好みもあるかと思うので
なんとも言えませんね

で、普通のパソコンについてですが
正直、メーカー・機種はあまり関係ないです。
確かに、初心者に力を入れているメーカー
(マニュアルが厚く、絵入りで分かりやすい、とか
 あるいは、初心者用の電子BOOKを大量に備えている、とか)
そういうメーカーはありますが、隣に人が付いていて
愛情を込めて、優しく教えてあげるのに勝るものはありません。
製品メーカーによる多少の優劣は、確かにありますが
それをひっくり返せます。

初心者の壁というか、逆に熟練者になればなるほど気が付かない
盲点なのは、「苦手意識の克服、パソコンに好意を持たせる」事の
重要性ですかね。大体、ボタンが沢山ついていて、初心者は怖いと
感じたりします。ところが、パソコン能力が高い人は、大体そういう
苦手感情を持たずにするっと入っていく方が多いから、そういう点に
気が付かない事が多いですね。

私は、年配の方に教えるに当たり
いかにパソコンが面白く、これを覚えると面白い世界が
広がるか、という点をまず最初に説明します。
それから、反応を見ながら、好きな趣味などを聞き出し
ゴルフ好きなら、ゴルフゲーム、麻雀好きなら麻雀ゲームなりで
遊んでいただき、最初に「パソコンへの好意」を育てます。
大体その間にマウスの基本操作は覚えますしね。

次に、キーボードをタイピングゲームを使って覚えてもらいますね
キーボード覚えると、あとは勝手に興味を持ち出して
色々調べ始める方が多く、中には
エクセルのマクロをいつの間にか覚えていて
びっくりした経験がありますね。
年配と言えども、人なんですから、意外と最初の階段さえ
超えてしまえば、びっくりする程のパソコン使いに化けます。
年配者を舐めてはいけません。

以上の経験から、パソコンの機種や形状(も多少はありますが)より
教えてあげる人の優しさと愛情(と教え方の優劣)の方が
重要だと思います。

書込番号:7254690

ナイスクチコミ!1

2008/01/19 09:25(1年以上前)

はじめまして。
私はWindowsとMac両方所持していますが、ご年配の方には
強くWindowsをオススメします。
ご年配の方がパソコンを覚える時は、周りのお友達の影響も
あると思います。みんなで教えあったり、自慢し合ったりするのも
いい刺激になるのですが、ご年配の方に限らず、日本のWindows
普及率は9割位だと思いますので、そこでMacを持っていると
仲間外れになるのは確実です。
長く使わせたいのであればWindowsしかないでしょう。

書込番号:7265050

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 02:26(1年以上前)

めだまやき^-^。はじめまして。

もう、このマシンを購入されたのでしょうか?

私は、初期の単なるTP1を使っています。何故DTにしなかったと言いますと、地デジとインターネット、あるいはメールのやりとり、簡単なプレゼンテーションの作成を同時にできなかったからです。ですから、私の場合、後付でWセグチューナーを取り付け、それで、テレビを観ながら(録画もできます)、インターネットも同時できるようにしてあります。そして、どうしても観たい番組は、パナソニックのディーガに録画するようにしております。

私の個人的な意見としては、このマシンはHDMIでテレビに簡単に接続できますが(ディーガもそうですが)、かなり癖があり、初心者向きではないと思います。

私もVistaとMacの両方を使っておりますが、今のMacはVistaも同時に動かせますし、特にMacの場合、デバイスがどうした、こうしたとかなく、最初の内は、単にコンピューターの指示通りに、アップデートなどもやるだけですみます。

写真などの整理や簡単な修正、DVDの作成などは、最初からインストールされているiPhotoやiDVDで充分だろうと思います。ただ、Mac付属のSafariに対応していない動画の場合は、Vistaを立ち上げExplprerでみるといった環境が最高です。

Vista, Macどちらでもいいとは思いますが、PCはPC(地デジ内蔵でもいいと思いますが)、テレビはテレビで割り切った方が、お母様のためにはいい環境なのではないでしょうか。

もし、購入されていたならば、すみません。

書込番号:7273591

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/21 16:00(1年以上前)

こんにちわ 自分の母にもネットをさせられたらよいなぁ〜 
と思ってたのでここでの書き込みは色々参考になりました

本人のやる気の持続は 目的の絞込みからですよね
最初からいろいろできる!と錯覚&妄想を抱きすぎると
夢と現実とのギャップに飲み込まれて使う気がうせてしまいそうですから

自分はMacとWindowsの両方を使っていますが
やはり 身近にいる教えてあげられる人が使ってる
OSが一番いいと思いますね

それとインターネットの回線は光か ADSLになると思いますが
PCのスペックによっては活かしきれない可能性があります
既にみなさんが お勧めしていますが

Intel製のCPUなら Core2Duoの2GHz以上が良いと思います 
(12/17に上で C2D って書いて有りましたね^^;)  
ちなみにこのVGX-TP1DTは Core2Duoの1.66MHzですけど
 オーナーメイドで2GHzにできますね できればこちらを
CPUは後で変えられないと思って下さい(メモリーは可能なはず)
後Celeron Mはやめてくださいね1.73MHzとありますが
正直ノーマル仕様より性能が落ちてしまうので
メモリーは標準が1GBしかないので最初から2GBにしておく事を
お勧めします 一度に開けるアプリが増えますし 安定します

あとは無線LANの[ワイヤレスLAN(内蔵)(IEEE802.11b/g準拠)
とありますがこれだとADSL30M以上であれば充分ですね

うちわけの実行速度は IEEE802.11b が理論速度11Mbps 実行速度5Mbps
             IEEE802.11g が理論速度54Mbps 実行速度25Mbps

これに最近、理論速度200Mbps、実行速度100Mbps以上の IEEE802.11n が加わって
来てるのでこれが搭載されるようになれば無線LANでの光の意味は出てくる
と思います

ただADSLは基地局との距離が離れてるとパフォーマンスが落ちるので
めだまやきさんのお住まいによってはADSLより光の方がPCの性能を有効
活用できるケースはあります

自分友人と親戚関係のPC環境で遅いと感じて回線を光に変える前に
新PCにしたらスゴイ高速に接続できたり 
逆に回線をADSLから光に変えたのに、通信(体感)速度が改善されなかった
というケースがまだ結構あるので ちょっと注意してみてください

将来的にはどんなPCでも光の恩智が受けられるようになるんでしょうね^^

それでは、楽しくパソコンライフできる事を祈っています

書込番号:7275057

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SONY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月16日

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング