VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW
Core 2 Duo T8100や2GBメモリを備えた円筒形のリビングPC (3波デジタルチューナーユニット付)
デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW
先月中旬、「sonystyle」にて「VCG-TP1WS」(C2D T8100,HDD:750GB,memory:4GB)を198,800円で、また、ヤマダ電機にて「VGF-DT1」を44,800円(ポイント10%)で購入しました。
主な用途は「インターネットの閲覧」と、「ハイビジョンHDDレコーダー替わり」にと考えて購入しました。
ところで、付属ソフトの「VAIO Digital TV」の出来は酷すぎます!
最初、録画中のチャンネルがモニター出来ないのには笑いました。(スペック的に、そんなに非力なのか?)
それから、各ボタンの使い勝手が非常に悪いし不親切なので、せっかく録画した番組を間違って消去してしまったことも何度かありました。
まあ、この点までは慣れるしかないのかなと、今は諦めました。(笑)
しかし、もっと深刻なのは予約録画がかなり不安定なことです。
使用してから1ヶ月になりますが、今までまともに録画出来たことがありません。
まず、iEPGで予約しようとすると突然、「不明な録画です」と表示され予約が出来なくなったり、
予約が出来ても、その予約通りに録画が実行されなかったり、
運よく予約できたとしても録画が途中で停止していたり、
あるいは、無意味に十数分ほど延長されていたりと、なんとも頼りない。(苦笑)
なお、録画中は他のソフトは起動していません。(録画中に他のソフトが使えないのも不満です)
サポートに何度か電話で問い合わせをして、「VAIO Digital TV」を再インストールしたり、
ファイヤーウォールをチェックしたり、配線の接続も確認しましたが問題ありませんでした。
本体とデジタルチューナーを別に購入したことも問題ないそうです。
また、リカバリーも試しましたが無駄でした。
恐らく本体とチューナーをあえてセパレートにした関係で無意味に構造が複雑になり「VAIO Digital TV」のバグを検証しきれていないのでしょう。一応、「sonystyle」の3年保証付きなのですが、修理に出しても直るかどうか期待できません。
もちろん、購入前に、この価格COMでの口コミは参考にしたのですが、初期モデルの発売から1年以上も経ち、ここで報告された不具合もUpdateなどで改善されているだろうと期待して購入を決断しました。
何より、私は「vaio VCG-H51」ユーザーで、その付属ソフト「Do vaio」の使い勝手が気に入っていたし、当然、同じメーカーなので「Do vaio」よりも「デジタルチューナー」になったことを除いても性能的に良くなることあっても、まさか、ここまで酷いとは思いませんでした。
他のソフトやハード面では何の問題もないので、この点は非常に残念です。
書込番号:7539535
3点
パソコン用外付け地デジユニットはまだまだ完成度が低いですね
でも、アナログチューナーの時も最初は不安定でしたから
書込番号:7539586
1点
DT1単体で1年苦労した経験を元にいくつか書いときましょう。
まずは…ご愁傷様です。私はいやになってDVDレコを買った所です。
>iEPGで予約しようとすると突然、「不明な録画です」と表示され予約が出来なくなったり
これは、iEPGとDT1本体が受信した番組データがアンマッチだからですよ。そんな時は視聴モードで番組表を表示してそちらで予約しましょう。で、予約一覧を開いて録画モードを設定しなおせばOK。
>運よく予約できたとしても録画が途中で停止していたり、
HRモードを使ってませんか?経験上HRモードだけは1時間程度でファイルが分断されます。それ以外なら問題なかったですが、売りであるHRモードが使い物にならないんでは洒落になりませんが…
それとLANでデータを送る関係上、他のPCでネットしたりLAN経由のコピーしたりしてハブやルーターをビジーな状態にすると録画失敗しますよ。
>♪ぱふっ♪さん
>パソコン用外付け地デジユニットはまだまだ完成度が低いですね
DT1はLAN経由ってのが問題なんですよ。しかもARIBの規定なのか録画をコントロールするのはPC本体ではなくチューナー部。“地デジのルール”でチューナーからムーブするって形にしてるんではないでしょうかね。だからチューナーから送られた“録画しろ”って命令をPCが受け取れないと録画失敗です。PCをタスクマネージャで録画時点で起動させておいて“録画準備”させておくと成功率は格段に上がりますけどね。
ソフトに関しては…OEM先に丸投げだからかな?カノプとかに比べるとレスポンスが悪すぎ。バグがあって“次回アップデータで対応予定です”って回答貰ってから半年も待たせるって…SONYはすごい会社だと思いましたよ。
書込番号:7539785
3点
>録画中のチャンネルがモニター出来ないのには笑いました。
これ、忘れてました。リアルタイムは無理ですが、後追い再生が出来るはずですよ。ちなみにリアルタイムに見えないのは“著作権保護”が要因だと思いますよ。
>「sonystyle」の3年保証付きなのですが、修理に出しても直るかどうか期待できません。
DT1単品買いしたユーザーを代表して“納得するまで修理に出して”とお願いしたいところですが…多分無駄でしょうね。カスタマーサポート(メール推奨)に文句言いまくってもらう事とアップデータが出たらインストールするくらいでしょうか。
書込番号:7539805
1点
私もtype R masterで地デジ録画をしてますが最初に使い勝手の悪さで驚きました。
地デジ録画中は録画済のタイトルが再生できない。
ダブル録画ができない。
予約録画も時々、失敗します。
これらの機能を多用するならハイビジョンレコーダがお勧めです。
パソコンで地デジ録画のメリットは大量に録画したタイトルが安いパルク品のHDDに
保存できる。録画したパソコンが壊れたら再生できないけど。
書込番号:7539806
1点
♪ぱふっ♪さん、Cinquecentoさん、あいうさん、早朝からレスありがとうございます。
>♪ぱふっ♪さん
>>パソコン用外付け地デジユニットはまだまだ完成度が低いですね
でも、アナログチューナーの時も最初は不安定でしたから
今思うと「Do vaio」は良いソフトですね。
まず、予約した通りに確実に録画してくれます。まあ、当たり前なんですが。(笑)
>Cinquecentoさん
>>そんな時は視聴モードで番組表を表示してそちらで予約しましょう。
その録画方法もやっていますが、少し面倒ですね。(笑)
それに、録画中はその作業出来ませんし...。
>>HRモードを使ってませんか?
基本的にDRモードしか使用していません。ハードディスクの容量も750GBと十分ですから。
>>ソフトに関しては…OEM先に丸投げだからかな?
鋭いですね。(笑) 実はリカバリー中にソニー以外の会社名で許可を求めてきたのを記憶しています。メンテナンスも含めての外注なのかもしれませんね。
>>リアルタイムは無理ですが、後追い再生が出来るはずですよ。
これも理解しています。しかしこれも改善してほしい点です。なお、このことは、初期モデルが出た時の「ITmedia」のレビューで指摘されていますね。(以下、引用)
>>> もう1つ、VAIO Digital TVの使い勝手で課題となるのは、PCでの録画中にデジタル放送を視聴できなくなる点だ。番組を視聴している最中に、録画が開始されると映像が消えてしまうのは、かなり不便に感じる。デジタル放送やネットワーク配信などに関係した制限ならば仕方ないが、ソフトウェアレベルで改善できる余地があれば、ぜひアップデートしてほしいところだ。(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/06/news057_2.html)
>あいうさん
>>私もtype R masterで地デジ録画をしてますが最初に使い勝手の悪さで驚きました。
>>これらの機能を多用するならハイビジョンレコーダがお勧めです。
今は、素直に「ハイビジョンレコーダ」か「rec-pot」を購入すれば良かったと後悔しています。(笑)
書込番号:7541011
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/04/18 21:10:43 | |
| 11 | 2008/04/06 10:28:17 | |
| 2 | 2008/03/17 12:14:36 | |
| 5 | 2008/03/16 13:27:03 | |
| 31 | 2008/03/30 11:44:28 | |
| 1 | 2008/03/05 20:31:22 | |
| 5 | 2008/02/16 20:55:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








