デスクトップパソコン > Dell > Dimension 8400 価格.comパッケージ
パソコン購入で迷ってます。パソコン知識があまりないです。仕様目的は音楽視聴とdvd作成、動画編集などです。一応将来的に拡張するかもしれないので、スペックがいいのをかっとこうかなと思っています。このdimension8400をヤフーショッピングhttp://store.yahoo.co.jp/dell/a1da12-6cb14.htmlの127000円で買うか
検討中です。この掲示板での書き込みでこの悪い所(クレームがでているところ)をピックアップしてdell real siteビックカメラでdell担当の人に質問してみました。
@音がうるさいAこわれやすいとこの掲示板で評判Bサポート電話につながるまでの時間は一時間またはそれ以上C一年または三年保証とあるけど、どこまで保証してくれるのか
デル店員の返答@「個人差によるのでそこら辺はなんともいえないです。」僕自身ケースに耳をあて聞いてみましたがそれほど音が大きいとは思いませんでした。店がうるさかったせいもあるかもしれませんが。音の問題はまぁクリアですかね。。A「パソコンという性質上どこのメーカーでも壊れます。dellは多くの人が使っているのでごく一部少数の人が掲示板にかきこんでいるんでしょう」うーん、そうなのかぁB「サポート電話にかかるには一時間はめったにないです。だいたい、普通で30分です。パソコンを修理にだすということですから電話待ち30分ということはしょうがないですよね」みたいな感じでいわれました。30分っていうのは僕的に長いような気がしますが・・・電話したらすぐにつながって欲しいです。
C修理に出すときには自分で後からとりつけた部品はとりはずしてからだしてください。とのことでした。
dellのdimension8400のスペック、モニター付きでこの値段は安くてよいと思うのですがこの掲示板の評判をみてしまうと考えてしまいます。
もし、上記に上げたような問題がなければ、迷わずdellなんですけどね・・。
そこでもう一方ドスパラを考えているのですが、同じスペックにすると5〜8万ほど高くなってしまいます。予算的には12万なのでスペックを下げたものを買うことにしますが。magnate laですね
どなたかよきアドバイスをお願いします。
書込番号:3587064
0点
私はデルのサイトから8400を買いました。11/29迄限定の誘惑
に負け?案の定次の日から同じ値段でモニター19が標準に
ハードが160から250へ・・・・まあしょうが無い事でしょうが
サイトで購入してから量販店へ見に行きました(逆ですね!)
営業マンにその事を話したら「私どもは先のキャンペーン迄
知っておりますから・・・私に相談してくれれば良かったのに」
でした。サイトではオンライン限定値引き有るし、ネットと
店頭で同じ会社なのに競争してるみたいですね?どちらが良いかは
自分で判断するしかないですし、店頭購入でもオンラインで営業マン
が手続きするわけですが・・・・
私は今まで自作派だったのですがパーツ構成を8400と同等で計算
すると、とんでもない金額になるので購入してみました。
音の問題は会社のサーバー(デル)が、かなりうるさいので
ちょっと不安ですが高性能=高熱=騒音と言う事考えれば他社と
余り違わないと思います。サポートは過去のPC全て利用した事無いので
デルだけ、どうのと言う事はわかりませんが?身近やネットで詳しい
人に聞くのが一番だと思います。僕も自分のHPにデルのページ作る予定です。
書込番号:3587514
0点
追記
>この掲示板の評判をみてしまうと考えてしまいます。
ここもご覧になって見ては
http://dellpcc.r.fiw-web.net/ur/dimen8300.shtml
書込番号:3587564
0点
2004/12/05 12:58(1年以上前)
たぶん、8400はうるさくないと思いますよ。ココで「爆音!」って書いてる人は、8300とかの人が多いみたい。8400にMB違いや基本構成違いがあるのかどうかは知らないけど、少なくとも私の925Xマザーの8400は静かです。ただ私のはCPUが520なんで、550とか560でも静かなのかどうかは私も気になります。
「30分で電話つながる」っていうのは、ドコのメーカーにも期待しない方がいいんじゃないかな?コレは時間帯と運の要素も大きいと思います。サポート重視なら気軽に訪問したり本体持ち込める近所の量販店が良いと思いますよ。メーカーでは、別PCで有償修理の問い合わせをした時にNECの電話対応と「あんしんサービス便」の存在に感心しました。商品が特別安くはないけどね。
知識のない人が増設やパーツ交換を自力で行えば何らかの不具合が出る確率は非常に高くなります。知識があれば「ソレが深刻なトラブルか原因と対策の予想がつくモノか」ある程度判別できますが、ソレができない人は「DVDやHDD交換しただけで起動しなくなった」とTELしたりアレコレいじって事態を悪化させたあげく元に戻してTELしたり・・・。サポートに期待できるのは、本来「買ったままで使い続ける人達」だけのはずなんです。(初期不良は除く)その辺をよく考えて覚悟して買う店や構成を選び増設・交換を行う必要があります。(DELLで十分な構成のモノを買って半年〜1年改造せず色々研究して保証が切れイメージが固まったら改造し始めるとか。)
いっそのことサポートを一切期待せず、DELLを「激安パーツ一括ショップ」の様に使う覚悟があればアウトレットやエクスプレスを使用するという手もありますが、@モニタ付きが少ないA低額の構成はあまり安くならないB構成が変更できない等の難点もあります。
最安値店利用での通販自作と8400はだいたい同じくらいですね。ショップはDELLよりも最新パーツの組み込みが遅く、価格がDELLと同程度に安いモノは少ないし、あっても構成の自由度が低かったりするコトが多い気がします。DELLを「安心できるメーカー」と思わず「intelやパーツメーカーにカナリ無理がきく巨大自作ショップ」くらいに考えておけば良いんじゃないかと思います。
購入したら電源入れてOSが無事立ち上がったらひと安心。あとは少し前にDVD周りにトラブルがあったみたいだから、手持ちのDVDを再生したりファイルを焼いてみたりして問題なければ9割方「当たり」みたい。最初の1週間が「ドキドキタイム」です。私の8400は早くて静かで安定してますよ。(^^)v
DELL買ったら、とりあえず以下のページはお気に入りに入れときましょう。サポートサイトが自分のPCのサービスタグNoでカスタマイズされます。それと、3〜4時間掛かるけどリソースCDでのチェックを眺めてると「何をチェックしてるのか」が漠然とですが判って面白いですよ。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
書込番号:3588312
0点
2004/12/05 13:00(1年以上前)
>>>すてらくん
一旦キャンセルして再オーダーすりゃいんじゃ???
書込番号:3588326
0点
2004/12/05 19:05(1年以上前)
あら・・さっき書き込みしたのにのっていない。
書き込みミス??
すいません。すてらくんさん、ひろぴさん
親切なアドバイスありがとうございます。
dellかドスパラかdellかドスパラか・・・
と悩みましたが(今も悩んでますが、優柔不断で)今はdellに寄ってきてます。
書込番号:3589852
0点
私もあまり詳しくない方に自信を持ってDELLを進められるか自信はありません。ただ、比較対象が遠方のショップブランドならDELLのデメリットはほとんどないと思いますけどね。「スペックを下げたNEC」が相手なら「そっちの方が無難かも・・・。」と思いますが、カタログモデルを持つ自作ショップが出来る組み上げ精度をDELLが持てないとは思えません。使用しているパーツのほとんどはショップやDELLが製造しているわけではないんですから、相性問題やパーツの不具合発生率に大した差はないはずです。
ベテランの方が昔のモデルの悪評でDELLを敬遠する傾向があるということは、今現在DELLを購入するのは詳しくない方や中途半端な知識しかない方が多いのではないかと推測します。「会社がDELL使ってるから安心できるメーカーだ」と思うような方とかね。法人と個人では販売価格もサービスも契約内容もまるで違います。DELLの個人向けPCはショップブランド程度の信頼度じゃないかと思います。どちらも当たりを引けば良いメーカーで外れを引けば悪いメーカーになるだけです。ココの書き込みをみてると1/2〜1/10くらいが不良品のような気がしてきますが、そんなメーカーが存続できるはずありません。(トラブルパーツによる一時的な集中はあるかもしれませんが)販売台数が多いからトラブルの報告も多いのだと思います。ただ、外資系のDELLは、顧客とのトラブルを何よりも恐れる日本メーカーと違って「契約書に書かれている以上のコトを要求するユーザーには冷徹」なんじゃないかと思います。クーリングオフ期間や無償交換期間等の契約内容にはしっかり目を通して、万一トラブルが発生した時はその期限内にトラブルの報告の記録をDELLに残すことを心がけてください。
電話サポート利用時に最初に電話に出る人は単なる受付です。大量に配置されている受付が権限やPC知識が豊富な訳ありません。その人に怒りをぶつけて良いことなど1つもありません。目的はトラブルの解決で「恫喝して有利な条件を引き出すこと」じゃありませんよね?DELLとの契約によって補償は保証されているのですから感情的になる必要性などどこにもありません。最低でも詳しい内容を聞いてくれる人が出るまでは感情的にならずに事務的に進めるべきです。担当者に「○○して下さい」と指示されたら、「それで直らなかったらどうすれば良いか?」と「いろいろやっている間に連絡が取れなかったりして○/○までの保証期限が過ぎて、それでも直らなかったらどうなるのか?」・「担当者の名前と担当部署」の3点だけは確実に聞いておいて下さいね。受付の段階で常套句を言って電話を切ろうとするコトもあるみたいですから、どんんなに嫌気がさしててもその3点に納得できる明確な回答が出来る人にあたるまでは絶対電話切っちゃダメですよ。
PCで新製品や新技術をいち早く導入するということは、検証が不十分な可能性が高いです。外資系のシェア重視の会社は特に、多少トラブルが起きても新技術等の魅力で販売台数を伸ばしたい傾向があるようです。DELLの場合は全世界でのシェを盾にいち早く最新のパーツを大量に取得できるのが魅力だと自覚してるはずですから、特にその傾向は強いはずです。ショップブランドも昔は最新の構成を取り入れてましたが最近はそれほど早いとも安いとも私は感じません。日本人相手だとクレーム対応にお金がかかることが判ったのではないでしょうか?ほんとに安いのは枯れたパーツの構成が多いと思います。ショップも昔は日本メーカーを相手にDELLと同じモノを武器に戦っていたんです。NEC等の昔からPC販売してる会社はじれったくなるほど新技術の導入が遅いし販売価格もある程度以上安くはならないですよね?今までの経験である程度時間をかけて検証する必要性を知り、経験から算出されたサポートに掛かる費用を上乗せしているからだと思います。サービスやサポートは無償ではありません。DELLは安く売る換わりに検証やサポートにかかる経費を削減してるんです。昔のショップとDELLが違うのは、DELLは契約書によって自分を守っている点です。ソレがDELLの悪い点でもあり、日本人相手の商売でも日本メーカーを相手に勝ち続けていられる理由でもあると思います。誰が正しいというわけではありません。自分の目的に合ったメーカーを選べばいいんです。DELL並みの価格でNEC並みのサポートなんて無理です。今の8400なら結構安定しているような気がするから、悪い買い物になる可能性は低いように思えるんですけどね。こればかりは買ってみないことには判りません。
最後に、DELLはマザーボード(含BIOS)や電源に自社に特化した独自のモノを使うそうです。(日本のメーカーにも該当するケースがある)その点では交換するパーツによっては将来の部品交換時等の汎用性は悪いコトがあるかもしれませんし「独自部品が原因によるトラブル時の対策に、汎用品での事例が通用しない」ということがあるかもしれません。HDD等の汎用性の高いパーツなら問題が起きる可能性は低いでしょうが、あれもこれもとグレードアップする予定ならDELLや日本のメーカー品は避けた方が良いかもしれません。
長文になりましたが、ココの書き込みをみて常々感じていたことをつい吐き出してしまいました。m(__)m
書込番号:3592110
0点
2004/12/06 21:31(1年以上前)
rev20さんありがとうございます。ためになります。
rev20さんの書き込みを見る前にさっきdellで注文しちゃいました!
今日までのキャンペーンだったので・・。すてらくんと同じパターンですね。また、いい条件のキャンペーンが出てきたらいったんキャンセルして申し込みし直せばいいやということで、とりあえず。
書込番号:3595122
0点
たぶん、その機種なら10Kを大きく超えるような価格差は発生しないと思いますけどね。ただ、これから来春にかけて新構成か新モデルがどんどん出てくると思いますが、ソレは高価いはずだしDELLやショップの場合は初期不良等の可能性も出てくる(もちろん問題ない可能性もある)わけですから気にしないことです。1週間トラブルなく使えたら一言教えて下さい。私もとても気になりますので。(^^;A
書込番号:3596351
0点
2004/12/07 23:43(1年以上前)
まだ、振込みはしてないんで、品物が届くのが遅くなると思いますが、了解しました。>rv20さん
一週間問題なくというとか、あたりはずれがあるっていうのはメーカーとしてどうかなとは思いますけどね。
一応、注文の備考欄に初期不良がないモノをお願いします。なんてかいてしまったんですが(^^;)
これで、dellもちょっと注意深くなってくれるんじゃないのではとおもったりします。今、思ったんですけど、すぐに壊れたらネットももちろん知り合いに言いふらしますよ。っていうのも効果的なコメントだったかもしれないですね。
ちょっと過激派ですかね・・まぁ、書き込みするのは事実だけです。
書込番号:3600571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Dimension 8400 価格.comパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/03/06 14:05:58 | |
| 6 | 2010/10/17 6:39:49 | |
| 2 | 2013/07/28 8:07:35 | |
| 5 | 2009/11/15 15:48:21 | |
| 8 | 2008/04/16 18:08:38 | |
| 8 | 2008/03/16 10:30:59 | |
| 4 | 2008/12/08 11:05:57 | |
| 6 | 2006/12/06 21:59:29 | |
| 0 | 2006/11/14 23:16:12 | |
| 1 | 2005/11/10 1:10:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










