デスクトップパソコン > Dell > Dimension 5150C 価格.comパッケージ
内蔵HDDが昨日にCRCエラーでなくなったので記念というか、書き込んでいます。
2011年か2012年まで幸か不幸か現役で動いたものの、E-SATAで起動ディスクを外部HDDケースに配置して排熱から守ったり、Pentium D805なのでメモリが4GBまで増設できたので3GBに増設したりWindows8 64BITをインストールしたりしていましたが8.1にアップグレード出来ない問題が出たので数年前に本体は処分。
真面目に延命しようとするとBTX規格やPentium Dがどうしてもハードルが高く、外付けHDDケースならず外付けATX電源等も必要になりそうで本当に大変だった。
8 64BITがインストール出来たということはNXビット問題は8のときはクリアできていたはずなんだが8.1の時はインストールできない問題が出て挫折。
それを差っ引いてもこの処理性能ではランタイムエラーでブルースクリーンの嵐になりそうで、本気で取り込んでも延命できたのか疑問が残りますが、皆さんはどう思いますか?
書込番号:23237925
1点
>メガニウム584さん
今の最低クラスと比較しても、CPUスコアで1/5程度です。
操作一つ一つにイライラするレベルですから、捨てて正解だと思います。
書込番号:23237935
5点
期待寿命の3倍も保ったのですから、大往生とは思います。
物を大切にするのは良いことですが。物を大切にするために、手間暇コストをかけるのは、本末転倒だと思うのです。
書込番号:23238220
3点
メインメモリ最大容量2GBは昨今つらいですね。
CPU1コアもつらい、
もしずっと使い続けたいと思ったら、予備のパーツを確保しておくくらいしか・・・
HDDだけなら、他の方法もあるがなにせそのスペックではどうしようもない・・・
書込番号:23238297
![]()
1点
>Passmark Score 529 Single Thread Rating: 618
これは使えない・・・これの2倍ある性能の製品でも使えないから
ゴミですね・・・
>Windows8 64BITをインストール
Windows 2000 ~ Windows XP SP1 ぐらいが最適なPCだと思います
https://kakaku.com/item/05100510269/spec/
Athlon XP 3000とあんまり大差ないぐらい古いので Windows XP SP 以降のOSは対象外だと思います
2003年・・・メモリが256MB - 512MB 搭載で「すげー」の時代ですね
>ムアディブさん
GUI環境の最近のLinuxは100%無理ですね
一昔前のLinuxならGUIでもカラー数が少なく軽いと思いますが、そもそもネット接続できないので(多分自分のルーターに接続できない。HTMLのバージョンが違うので。当然Googleにも繋げられない)
最近のLinux GUI環境は最低でも Core 2 Duo E6850 メモリ 2GB GPU GTX 650 が必要です
これでも「もう無理かな」と感じるぐらいです
参:Passmark Socre 1938 Single Thread Rating: 1135
そもそも半導体の耐久年数は10年です。火災報知器もこれに相当します
細かいパーツは7年で壊れるものもあります。自動洗濯機の液晶パネル、スイッチなんかも大体7年です。
これ以上使い続けるのは無駄になるでしょうね(文章入力して保存しても文字が化けるとか)
高性能パソコンを10年前に組んで、10年使えれば十分です。
書込番号:23238367
1点
>あさとちんさん
処分と言っても本体は新しいオーナーのもとに旅立ちました。
>KAZU0002さん
この機種のネットに上がる不具合報告を見ると大往生な方だと思います。ただメンテナンスの手間は対費用効果分望めないのも事実でしょうかね?
>1991shinchanさん
PentiumD805なんでメモリは4GBまで増設できるんですが、この筐体の大きさでPentiumDは無理があったようで不具合報告がネットに上がっておりますね。
>ムアディブさん
>kitoukunさん
Linux便利らしいですけど、Windows10が例のキャンペーンでOS配布してしまったので未だにタッチできていないんですよ。
それとこの機種VISTAまでは対応しています、快適に使えるかは別として。
8は軽快に動きたいので8.1や初期10 32bitだったらXPより快適だったかも知れません?
>最近のLinux GUI環境は最低でも Core 2 Duo E6850 メモリ 2GB GPU GTX 650 が必要です
これでも「もう無理かな」と感じるぐらいです
参:Passmark Socre 1938 Single Thread Rating: 1135
ネットで見てもそういう情報を見ますね。Core2世代あたりより前はもう実用性を欠いていると言わざるを得ないというか。
>そもそも半導体の耐久年数は10年です。火災報知器もこれに相当します
細かいパーツは7年で壊れるものもあります。自動洗濯機の液晶パネル、スイッチなんかも大体7年です。
本機種は爆熱だったのでそのあたりがとても怖かったですね。昨日に壊れたHDDもなんかそういう壊れ方に見えたような?
>これ以上使い続けるのは無駄になるでしょうね(文章入力して保存しても文字が化けるとか)
高性能パソコンを10年前に組んで、10年使えれば十分です。
自作機にうつってからは電源とグラボを定期的に交換してしましていますね。
書込番号:23238465
0点
8は遅いし、使いづらいし、メモリー大量に投入してやらないとマトモに動きません。
ディスクアクセスが増えてるんだけど、遅くならないようにメインメモリーをキャッシュに使って補うというアーキテクチャなんで。
もはやSSD前提だし。
10もその辺の事情は変わらないので、メモリー最低8GBは用意してやらないとマトモに動かないです。
Linuxは別にCUIで使うなりリモートでもいいんで、Pen4延命は出来なくはないです。
数Wで動くAtomより劣るCPUを延命してなんか意味あるのかは別にして。
書込番号:23238513
1点
>ただメンテナンスの手間は対費用効果分望めないのも事実でしょうかね?
メンテナンスもですが。古くて遅いPCを使い続けることによる時間的ロスが一番問題かなと思います。
無職無趣味で残りの人生暇つぶし…ならともかく。大抵は他にもやりたいことはあるでしょうし、時間がお金で買えるのなら買いたいって人も多いでしょうから。
書込番号:23238551
![]()
2点
>ムアディブさん
>10もその辺の事情は変わらないので、メモリー最低8GBは用意してやらないとマトモに動かないです。
そのスペックだと7以降でしょうから10に移行できる人は移行していそうな?
>KAZU0002さん
CPUはともかく基盤やコンデンサの寿命とか考え始めるとまさにそう思いますね。
私の今回250GBのHDDを看取る際に時間ロスはかかってしまいましたし。
書込番号:23238594
0点
うーん、、、、
32bit 7で使ってた人が、拡張できるからって10に乗り換えるかというと、多分しないでしょうね。
7だとHDDだろうし、そうすると、この後すぐにMBが壊れて補修しようがなくなるかもしれないシステムに、新たにメモリーとSSD買うかというと微妙過ぎかと。
DDR4ももう長いし、今やSSDもM2が主流で、今更DDR3とSATA買うのかって話。
そろそろMB逝っちゃうわけで、となると使いまわしできるのはCPUのみ。そのためにお金突っ込むのは、、、
うちは、8出たての頃にいっぱい買っちゃったのが、MB買い替えのみで使えてるので使ってますけど。
書込番号:23240286
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Dimension 5150C 価格.comパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/07/08 11:45:00 | |
| 11 | 2020/02/19 14:14:30 | |
| 18 | 2015/05/19 4:11:26 | |
| 1 | 2013/11/22 22:07:30 | |
| 13 | 2010/12/11 0:55:42 | |
| 3 | 2010/05/26 23:35:04 | |
| 8 | 2012/05/11 18:19:39 | |
| 7 | 2009/11/16 14:26:53 | |
| 7 | 2009/01/04 21:49:36 | |
| 9 | 2008/08/21 13:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










