『熱い・うるさい・早いの三拍子そろったPCです。』のクチコミ掲示板

2005年 9月27日 発売

Dimension 5150C 価格.comパッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Pentium 4 630 コア数:1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home Dimension 5150C 価格.comパッケージのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 5150C 価格.comパッケージの価格比較
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのスペック・仕様
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのレビュー
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのクチコミ
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージの画像・動画
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのピックアップリスト
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのオークション

Dimension 5150C 価格.comパッケージDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月27日

  • Dimension 5150C 価格.comパッケージの価格比較
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのスペック・仕様
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのレビュー
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのクチコミ
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージの画像・動画
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのピックアップリスト
  • Dimension 5150C 価格.comパッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dimension 5150C 価格.comパッケージ

『熱い・うるさい・早いの三拍子そろったPCです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 5150C 価格.comパッケージ」のクチコミ掲示板に
Dimension 5150C 価格.comパッケージを新規書き込みDimension 5150C 価格.comパッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Dimension 5150C 価格.comパッケージ

スレ主 蘭翻さん
クチコミ投稿数:8件

去る2006年06月に大画面のものが欲しくなり、それまではThinkPadを2台使用していたのですが、「ワイド液晶モニタ+高性能+リーズナブル+余計なアプリなし」の4点を基準とし、DELLのダイレクトショップで購入しました。

選択した構成はこんな感じです。
CPU: Pen4 3GHz
RAM: 512MB×2
HDD: 250GB
OS: Media Center Edition
モニタ: 24インチワイド液晶

これで本体が7万円台、モニタが8万円ほど。
無駄なアプリケーションも無く、少なくとも本体についてはリーズナブルだと思われました。

ところが届いたものを早速セットアップしたところ、どうやっても音声が出ません。
サポートにTELしたところ、翌日には新しいものが届き、そのL/Tの短さには驚かされました。
また今までのLaptopと比較すると、3GHzのCPUと1GBのRAMのおかげかサクサク動作します。
DELLを選んで正解だったかな?そのときはそんな風に感じました。

Media Center Edisionには期待していましたが、結局その機能はほとんど使わずで、拘った価値は正直なところ感じられませんでした。
またワイヤレスのK/Bとマウスも初体験でしたが、マウスの電池が1ヶ月ももたず、その点はちょっと気になります(単三電池なんて安いものなのですが。Eneloopもありますし)。

問題は騒音と廃熱です。

光学ドライブ(DVD+CD)の動作音はものすごく、音楽はiTunesに取り込んで聞いていましたが、DVDはかなり本体から離れて視聴しないとうるさくて仕方がありません。
ヘッドフォンもすごいノイズで、使う気になれません。

廃熱ですが、市販のS.M.A.R.T測定アプリケーションでHDD温度を測定してみたところ、試した全てのアプリにおいて「危険領域」とのレポートが出ます。
パネルを開けて内部構造をチェックしてみると、どう見てもHDDにファンが風を送っているようには見えません。
HDDに手を触れてみても、やけどしそうな温度です。

HDDの温度が高いと寿命が短くなる、これは学術的に因果が認められているのかどうか存じませんが、少なくとも相関は高いのではないかと思い、DELLのサポートにメールしてみました。

私「HDDの温度が異様に高いのですが」
DELL「DELLの診断プログラムを実施してください。市販のS.M.A.R.T測定ソフトにおける結果はDELLではサポート対象外です」
私「Diagを行ってみましたが、HDD温度は評価対象になっていないようです」
DELL「Diagで問題なければ、サポート対象外です」
私「あくまでDiagに項目が無いだけで、複数のS.M.A.R.T測定で最高レベルの警告が出ており、触っただけでやけどしそうな温度なのですか?」
DELL「Diagにより診断される以外はサポート対象外です」

・・・あきれました。
実際にはこの様な明確なやり取りではなく、日本語が理解できないのか、問題がいつの間にかすりかわっており、のれんに腕押しという言葉が思い出されました。
貴重なデータを失うのは何としても避けたかったため、翌日には外付けUSBのHDD(500GB)を購入し、バックアップを取りました。

HDDの寿命の最低ラインは3年ほど、と言われていますが、少なくともその程度までHDDの寿命がもって欲しいものです。
極めて安価であり、その価格に対し十分な処理速度を持っていることを鑑みると、寿命に関しては望んでいけないのかな・・・などとも思いますが、とりあえず次期PCの候補リストにDELLを並べることは無いでしょう。

書込番号:6754867

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/09/14 22:14(1年以上前)

間違い無く短期間で壊れる可能性が高いです

HDDに如何にかして風を送るべきですよ
(50度を超えると故障確立が跳ね上がりますよ)

でもサポート最悪ですね(それ以外の言葉が思いつかないw)

書込番号:6754945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/09/14 22:25(1年以上前)

つか、普通に考えて「釣り」でしょ。これ。

書込番号:6755006

ナイスクチコミ!1


スレ主 蘭翻さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/14 23:14(1年以上前)

平_さん

> HDDに如何にかして風を送るべきですよ
> (50度を超えると故障確立が跳ね上がりますよ)

ご助言ありがとうございます。
USB駆動の扇風機でも付けてみようかな、と思っている所存です。
S.M.A.R.T測定ソフトでは、一般に65℃あたりを超えると危険領域と判断しているようです。
でも常に70℃以上あるよ、このHDD・・・(涙)


新谷かほるさん

「釣り」の意味は分かりかねるのですが、一年半以上使用してきて感じたことを素直に書いてみただけです。他意はありません。


今気づいたのですが、「排熱」を「廃熱」と誤変換して投稿してしまいました。
恐れ入りますがそのように読み替えていただけると幸いです。

書込番号:6755273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/09/14 23:30(1年以上前)

ヘッドホンのノイズに関しては以前にも幾例か報告があったような。

温度に関しては・・・実際にその温度までいってるかどうか。まず、蓋を開けて扇風機。
BTXとはいえ、そんなに廃熱が良さそうに見えないので、ファンの掃除をお忘れ無く。出来ればエアフローも強化したい。

配置もよくないんだよねぇ。見る限りCPUの排熱がHDD直撃する。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html
大まかにCPUの温度がプレスコだし50-60度、HDDの温度が周辺温度+15〜20とすると、CPU廃熱から若干温度下がったぐらいがHDD周辺温度になるはず。
とするとまぁ、80度ってのもあり得なくはないけど。

DVDは・・・スリムですか、これ。
型番にもよるんで、必ず使えるとは言い切れませんが、Nero Drive Speed辺りを試してみましょう。

書込番号:6755350

ナイスクチコミ!0


ijifuさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/29 22:46(1年以上前)

うちもこれ使ってますが、CPUの廃熱より電源FANの廃熱の方が問題ですね。

CPUの廃熱より電源FANの廃熱の方がたまらん!って感じです。

うちは、ケースのサイドを開けて使用してます。



でも、たまに高温すぎて落ちてしまいます。


買い替え検討中です・・・。

書込番号:6813645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/10/14 13:39(1年以上前)

>>ijifuさん

>廃熱  ×

排熱  ○  な。

カッコ悪いよ。

書込番号:6866262

ナイスクチコミ!0


hirotinzさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/31 00:17(1年以上前)

私もこの型のDimensionを購入しました。
CPUがすごく熱を出しているので、ファンがうるさかったのですが、我慢して使ってきました。
ですが、昨日とうとうHDDがやられてしまいました。
それで、今日新品のHDDを購入してきて、再インストール用DVDで、
XPをインストールしようと試みました。
3度試しましたが、インストールの途中で、ブルーバックとなり、
Beginnning dump of physical memory のようなメッセージが出て止まってしまいました。
メモリーもやられてしまったのかと思って、BUUFFALOのメモリーも購入して、交換しました。
再度インストールしてみましたが、同じ様にブルーバックとなり、止まってしまいました。
しょうがないので、テクニカルサポート0120-198-226に電話しました。
最初の電話は、午後7時ぐらいにしましたが、つながるのに30分ぐらいかかりました。
最初の方の指示は、DRIVERS AND UTILITIES という付属のDVDで検査してほしいとのことだったので、
一度電話を切って、言われた通り、確認しました。
検査に1時間ぐらいかかりましたが、問題は検出されませんでした。
結果を報告しようと、最度テクニカルサポートに電話しました。
今度はつながるのに、1時間ぐらいかかりました。この時点で、結構むかついていました。
2回目の電話で対応して下さったのは、小○さんという方でした。
前の方とのやりとりは、引き継がれていたので、結果を報告しました。
で、「原因は何か」と尋ねたら、「HDDかメモリーが悪い」と教えて頂きました。ありがとう。
それで、「HDDとメモリーは新品に交換した」ことを伝えると、
「じゃあマザーボードが壊れている可能性が高い」とおっしゃいました。ここで私はきれました。
「では、マザーボード以外に他の原因はなにがあるか」と、お聞きしたら、
「HDDかメモリーが悪い」とのことでした。
「だから、HDDとメモリーは新品に交換しましたよ。」
と伝えると、「マザーボードが壊れている可能性が高い」とのことでした。
雷でやられたわけでもなく、そんなにパソコンを酷使していたわけでもないので、
マザーボードが壊れることはないと思っていました。
それで、「私の他にもマザーボードが壊れた人がいたのか」をきいてみましたが、
「そういうことはない」とのことでした。
チップセットでも変わって、マザーボードの型が私のと違うのかと思ったので、
「マザーボードの変更があったのか」をきいてみたら、「変更はしていない」とのことでした。
「購入してから、3年もたっていないのに、マザーボードが壊れるのは不良品じゃないのですか」
ときくと、「マザーボードが壊れている可能性が高い」とのことでした。
ここで、「購入当初から、CPUが異常に熱くなり、ファンがうるさいのですが」と、
これもマザーボードの故障の原因かと思ったので、質問すると、
「CPUが高熱になるのは普通です」とのことでした。
そして、「修理するなら、見積もりをします」とのことでした。とても事務的です。
また、「それとも、自分で修理をしていただいてもかまいません」とのことでした。
おいおい、この型にあうマザーボードなんか売ってないだろうと思ったので、
とりあえず「見積もりがほしい」むねを伝えると、「faxか郵送で送ります」とのことでした。
家にfaxがないので、「急いでるので、pdfでメールしてほしい」と伝えると、
「メールだと他人に見られる可能性があるので、できない」とのことでした。
しょうがないので、「会社のfaxの番号でかまわないですか」とお願いしたら、
「できます」とおっしゃってくれました。
「会社だと、他人に見られてしまいますね」といいましたが、返事はなしでした。
マザーボードの交換なら、すぐ見積もりが出ると思ったので、
「今、値段を教えて欲しいし、で、すぐ、修理の手配をして欲しい」とお願いしたのですが、
「できません」とのことでした。
「部署が違うのか」ときくと、「そうです」とのことでした。
超静音のファンを買ったのですが、電源のコネクタが近くの店にはなかったので、
「ついでに、ファンの電源部のコネクタも注文したい」とお願いしましたが、
「できない」とのことでした。
3軒ショップに行きましたが、どこの店もdellの部品は手配できなかったので、
「どこにたのめばいいのですか」とたずねましたが、「知らない」とのことでした。
もう小○さんとお話するのが、時間の無駄だと思ったので、
「会社に見積もりだけfaxして欲しい」とつたえ、電話を切りました。

見積もりの金額によっては、他の国内メーカーのデスクトップを検討しようと思います。
もう2度とdellは買いません。他人にもすすめません。
また、今回のやりとりを掲示板や、ブログに書いてもいいかとたずねたら、
事実なので、かまわないとのことでした。
ながながと書いてすみませんでした。

書込番号:6925363

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/10/31 18:27(1年以上前)

>Beginnning dump of physical memory
検索してみると・・・
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html
http://pippi.sakura.ne.jp/archives/000106.html

復旧出来た人もいるみたいですね
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2004/09/stop_c0000218.html

バックアップに頼らなければいけないようなエラーみたいです・・・
発生要因?
http://docknkt.com/bbs2/cbbs.cgi?mode=al2&mo=447&namber=446&space=15&rev=0&page=0&no=0

書込番号:6927594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dimension 5150C 価格.comパッケージ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Dimension 5150C 価格.comパッケージ
Dell

Dimension 5150C 価格.comパッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月27日

Dimension 5150C 価格.comパッケージをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング