『DELL PC の電源交換について教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 9200の価格比較
  • Dimension 9200のスペック・仕様
  • Dimension 9200のレビュー
  • Dimension 9200のクチコミ
  • Dimension 9200の画像・動画
  • Dimension 9200のピックアップリスト
  • Dimension 9200のオークション

Dimension 9200Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月27日

  • Dimension 9200の価格比較
  • Dimension 9200のスペック・仕様
  • Dimension 9200のレビュー
  • Dimension 9200のクチコミ
  • Dimension 9200の画像・動画
  • Dimension 9200のピックアップリスト
  • Dimension 9200のオークション

『DELL PC の電源交換について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 9200」のクチコミ掲示板に
Dimension 9200を新規書き込みDimension 9200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

DELL PC の電源交換について教えてください

2007/01/24 20:24(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9200

DELLのDIMENSION9150を使用しています。
PCについてはあまり詳しい方ではありませんが
メモリやPCIスロットの増設くらいなら経験済みです。

最近になって電源付近から異音がし始めました。
電源のファンに問題がありそうです。
そのため電源を交換すれば解決するのでは、と考えています

そこでお聞きします。
電源自体を交換したいのですが、
電源の交換はできるのでしょうか?
なるべくなら電源だけを交換して済ませたいところです。


DELLのホームページには他パーツの交換などは載っていたのですが
電源に付いては見つけることができませんでした。

PCショップで売っている電源を使えるのかを、
店員さんに聞いてみたら
ここに売っている電源は自作用になりますので
メーカー製のPCは分からないとの回答でした。

DELLに直接聞いてみようとも、思ったのですが
どこに連絡して良いのか、分からず
ここに書き込んだ次第です。

交換可能であるならば、取り付けられる
電源など教えて頂けたらと思います。

書込番号:5918488

ナイスクチコミ!2


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/01/24 20:29(1年以上前)

PCを開けると電源ユニットがあるかと思うのですが、そこに規格とか書いてありませんか?
ATXとかですね
書いてあればそのままを店員に言えば良いと思います

書込番号:5918508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/01/24 20:45(1年以上前)


 マザーボードなどは規格に合わせた作りになっていたと思うので、電源もATX電源だと思われます。

 心配でしたら、外してお店に持って行ってみてはいかがでしょうか? 元の電源を戻すことになっても、コネクタはそれぞれ刺さる場所にしか刺さらないように出来ているので、元に戻すときも間違えて挿す心配はあまり無いと思います。

 まあ、交換しようとしているのですから、外してしまっても問題はないと思いますけどね…。

書込番号:5918572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件

2007/01/24 20:54(1年以上前)

あれだの、これだの、
とやかく言ってもピンとこないだろうから、
一度、ケースを開けて覗いてごらん。

規格とかも書いてあるだろうから。

書込番号:5918594

ナイスクチコミ!1


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/01/24 21:11(1年以上前)

 BTX タイプで、写真見る限りではネジが合わない感じ。
 メーカー製はプラグ形状が特殊だったり、電源を吸気に使ってたり、やりたい放題なので・・
 難易度高い気がします。
 http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcupdate/articles/0603/07/l_ht0602Dim9150_03.jpg

書込番号:5918664

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/01/24 21:28(1年以上前)

 連レス失礼。
 24pin と 4pin は使えそうな感じでした。
 配線はメーカーの HP に有ると思うけど探してません。
 http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcupdate/articles/0603/07/l_ht0602Dim9150_05.jpg

書込番号:5918748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/01/25 01:05(1年以上前)

早い回答ありがとうございます。


PCをあけてみました

そこに型番が書いてあったので(L375-P00)

これを検索にかけてみましたところ下の販売サイトにたどり着きました

http://www.centrix-intl.com/details.asp?productid=1097

同じものが直接買えれば良いのでしょうが、
ここで注文(出来るかもわかりません)するのは、
ちょっと勇気がいります。

このサイトに写真も載ってました、全く同じものです

市販の電源で簡単に交換出きるものかと思ってたのですが
調べていくたびに簡単に出来ないのではと感じてきました。

実際のフタをあけて電源をよくみてもBTXともATXとも
書いてありません
そのため企画も良く分かりませんでした。
見た目で分からないのは私の知識不足ですご了承ください。



天元さんごめんなさい写真みることできませんでした
コメントにあるページにジャンプしてもノートンの設定を
すれば見れると書いてあったので
ノートンのセキュリティを切って見たのですがダメでした

今後の解決作として
ひとまず今週末にでもPCごとショップに持っていって診断してもらうのが良いかも知れません。

それともう一つ思いついた方法としては
電源だけをDELLで購入できないかってことです!

書込番号:5919825

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/01/25 02:18(1年以上前)

 申し訳ない。 リンク確認不足でした。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/07/news005.html

書込番号:5920004

ナイスクチコミ!2


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/01/25 02:33(1年以上前)

 申し訳ないついでに 9100 のピンアサイン。
 多分同じだと思います。
 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9100/En/SM/techov.htm#wp1053345

書込番号:5920030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2007/01/25 02:36(1年以上前)

ネジ穴さえあえば、ATX電源でも使用可能ですy
推奨としては、ATX2.2準拠以降のものですが

書込番号:5920032

ナイスクチコミ!0


jaxsさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/26 16:27(1年以上前)

メーカに出すのが安く上がると思います
海外へ注文する時は、安全のためにもクレジットカードは使用しないほうがいいですよ(海外送金手数料が高くつきますが)
自分で取り替えるときは多少の加工が必要になります
メーカのホームページに0120の無料電話がありますので一度確認されたらどうですか

書込番号:5924837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/01/26 19:44(1年以上前)

先ほどDELLに連絡してみました。
電話番号はサービスタグなるものを入力したら出てきた
テクニカルサポートに電話してしました。



質問1
電源の修理にどのくらいの費用がかかるのか

答え1
交換が必要な場合は作業工賃22500円+部品代
(1年間のサポートが切れてるため高いのかも知れません。)


質問2
電源だけを購入することはできるのか?
自分で交換したい。

答え2
DELLではパーツの販売はしていません。
電源の交換は危険ですのでお勧めしません。

質問3
市販の電源を購入して取り付けることは可能か?
独自の規格なのか?
ネジの取り付けなど

答え3
この辺はあいまいな答えでした
電源自体は独自の規格ではない市販のものを取り付けるのは可能
ネジサイズなどは市販と使用が合わないらしい
(ケースごと交換すれば出来るのか?ケースを変えるってことは
マザーボードも変えなくっちゃいけなくなりそう)


あとは購入時と構成を変えたため電源にかかる負荷が増えたのが
原因かも知れない。
初期構成に戻して様子を見て下さいとのことでした。


自作の方が壊れたパーツを交換すれば済みそうなので
直すくらいなら(しかも22500円+αかかるくらいなら)
自作してみようかなと考えてます。

音を我慢すればPC自体が動かない分けではないのでしばらくは
このまま様子見てみます。
また時間があれば近くのPCショップに持ち込んで診断して貰ってみますので、どうするかはそれから考えてみようかと思います。

皆様どうもありがとうございました。
ショップで見てもらったら結果をまた書き込みます

書込番号:5925446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/01/28 17:04(1年以上前)

PCショップでにPC本体を持って行ってみました。

そこで原因を調べてもらいました。
でも店員さんは、変な音はしないと言うのです。
店員さんが言うにはラックを使用しているとラックとの共振で
音が大きくなる可能性があるとのこと。

半信半疑で帰路についたのですが
家に帰って電源入れ直しても、へんな音はしなくなりました。

共振するような音ではなかったと思うのですが;
本当にそれが原因だったのかは、分かりません。

今後また負荷を掛け続ければどうなるか、分かりませんが
今のところ問題ないので、このまま使用することが出来そうです。


それと電源の規格についてはよく分かりませんが
販売している電源なら、付きそうな気がしました。
形や大きさとネジ穴の位置が同じようなズレ方していました。
あくまで見た目でしかありません。

見た電源の種類ですが、箱にATX12Vと書いてありました
(四角で10〜12cmくらいのファンが付いてる奴)

店員さんにも売ってる電源使えるか聞いたら、
このタイプなら付くと思いますが、
あくまでメーカー製なので付く補償はないとのこと。

それと一つだけ気になったのですが、
そもそもBTX電源って、存在するのですか?

こんな結果となりましたが
結論として、この次に電源に問題が出たら
ATX12Vの電源を買ってみようと思います。
今はPCがこのまま快適に動いてくれ続けることを祈るばかりです

ありがとうございました

書込番号:5933331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2007/01/29 04:53(1年以上前)

>そもそもBTX電源って、存在するのですか?
BTX専用という意味ではありません。
あくまで、ATXおよびBTX対応電源があるだけです。
ATX電源といっても、バージョンがあり、その一定基準以上の物がBTXにも対応ということになります。

書込番号:5936020

ナイスクチコミ!0


jaxsさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/31 10:27(1年以上前)

異音について
ソニーのバイオを使用中ですが異音がするので調べた結果ケースが共振していたのでテープで接合箇所を止めると異音は止まりました
今はテープをとっても共振していません(何度か移動した結果)
今回の原因もたぶんケースの継ぎ目の共振又は取り付けねじが緩んで部品とケース間の共振ではないですか
いずれにしても異音が止まったので良かったですね
止まった原因はたぶん移動中の振動で微妙にずれが出来て共振部分がなくなったのでないでしょうか

書込番号:5944332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/01/31 20:57(1年以上前)

バーシモンさん

ありがとうございます。
箱をみてもATXとしか書いてないわけですね。
納得できました。

jaxsさん

共振とは、私も無知でした。
てっきり電源のファンが壊れたものだと思い込んでいたので、
今もたまにうるさくなったりすることもありますが、
少し割り切ることが出来ました。

新しいOSが出るみたいなので少し様子をみるつもりで
今の構成のままPCを使い続けようと思います。

書込番号:5946205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/31 18:54(1年以上前)

HDD用SATAケーブルを延長加工

電源ファンが、爆音を発するようになったので、電源ユニットを交換しました。
Dime9200は、中古で買ったものなので、余りお金もかけたくもありません。
交換品は、玄人志向KRPW-L400W、実売価格3,000円送料込み程度です。
HDD2本挿してます。この電源ユニットは、ケーブル長40cmでHDDまで届きません。
が??元々のHDDコネクターがL型で、新ユニットのコネクターでは干渉してしまいます。
旧ユニットのケーブルを根元から切断して、新ユニットのケーブルの先の方の
SATAコネクターを切断、旧SATAケーブル(先端にL型コネクター)を半田付けし
ビニールテープで丹念に保護して完了です。ケーブルは、随分長くなってしまいましたが
まともに動いています。音も静かになり感動です。
新ケーブルと旧ケーブルを接続する際は、接続を間違えないよう細心の注意を払ってください。コネクターの方向を一致させて何度も確認してください。
後部には、約1cmの隙間ができてしまいますがビニールテープで塞ぎました。

書込番号:12144390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension 9200
Dell

Dimension 9200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月27日

Dimension 9200をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング