『メモリの増設について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『メモリの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリの増設について

2012/09/30 17:48(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

スレ主 mama420さん
クチコミ投稿数:31件

ヨドバシカメラでXPにバージョンダウンしてあるものを購入しました。

写真やビデオの編集が好きなのですが、ビデオをDVDに焼き付けるメモリがないようでエラーが出ます。
パソコンは詳しくないので、やっと思い切って新しいパソコンを購入したのですが…息子専用の様になってしまいました。(泣)
結局古いプリンターを使用しているのでInspiron 530sのメモリーを増設しようと思い立ちました。

でもパソコンのフタあけたことないので…心配です。どうかヘルプお願いします。

一応、バッファロー PC2-5300(DDR2-667)対応 デスクトップ用メモリ 1GB [D2667S1GE]を2枚購入しようかと考えています。使用できる…と思います。多分…。
システムのプロパティには

E5200@2.500GHz
2.49GHz 1.99GB RAM
物理アドレス拡張

とあります。

使用ではスロット4とのことですが、これはメモリ2G乗ってるってことでしょうか?空きスロットが2個あると思っていたのですが。
空きがないと見た方がいいですか?

教えて頂けると幸甚です。宜しくお願いします。

書込番号:15142788

ナイスクチコミ!0


返信する
bigfm21さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron 530sの満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2012/09/30 18:10(1年以上前)

分かりづらいですが、水色で囲んだ部分です。現在2GBのようですので、二枚刺さっている状態かも知れません。その場合あいている2つのスロットに、購入した2枚を増設して4GBで利用します。OSが64bit仕様でしたら4GB近くと表示されますが、32bitの場合は3GB以下です。ご注意下さい。また、白い部分と黒い部分があると思いますが、同じ種類の物を色別に差し込んで利用して下さい。あまり参考にならなくてすいません。

書込番号:15142907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/30 18:28(1年以上前)

>ヨドバシカメラでXPにバージョンダウンしてあるものを購入しました。
これはInspiron 530sを指しますか? 
今更わざわざXPが必要になるのも不思議ですが、
もしかして数年前に購入したという話をしているのですか?

>ビデオをDVDに焼き付けるメモリがないようでエラーが出ます。
えーっと。これが今回メモリ増設を決断した動機ですか?なんかすぐ後に・・・

>古いプリンターを使用しているのでInspiron 530sのメモリーを増設しようと
・・・と書いてあります。プリンタが古い事とメモリ増設がなぜつながるのか
理解ができないです。

>でもパソコンのフタあけたことないので…心配です。
ショップ店員、或いは私個人含め、誰だって生まれつきPCのフタを開けた経験の
ある人はいません。「初」の時に、ビビって逃げ出すか
パニクって大失敗やらかすか、下調べして注意深く行動に移すか、その違いです。
(とはいえ、私は初PC購入して一週間で、PCの全部のネジを外して
バラバラに分解して記念撮影・・・とかアホな遊びをしていました。
当時はCPUクーラーとかグリスとかケーブルとか何ひとつ知識が無かったので、
よく壊れなかったものだと感心します。よっぽどメーカー=panasonicが
いい仕事をしてくれてたんでしょう。)

>バッファロー PC2-5300(DDR2-667)対応 デスクトップ用メモリ 1GB
>[D2667S1GE]を2枚購入しようかと考えています。
はい。使えますよ。

>これはメモリ2G乗ってるってことでしょうか?
はいそうです。

>空きスロットが2個あると思っていたのですが。
>空きがないと見た方がいいですか?
それはフタを開けないと不明です。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/appendix.htm#wp1123070
ここによると・・・

>メモリ容量 512 MB、1 GB、または 2 GB
との事です。つまり、512MBのメモリが4枚刺さった結果、
合計で2GBになっている可能性もゼロとは言いきれないです。
PC組立工場で容量の違うメモリを使い分けると、
512GBを2枚刺すつもりが、2GBを2枚刺してしまったとか、混乱を防ぐ目的等で
全て512GBのメモリで統一している可能性もちょっとはあります。
まあ、512x4だったら、512x2にして、購入した1GBx2を刺せば合計3GBです。

あと、dellのHPには
>メモリ取り付けガイドライン
>Inspiron 530s/530sa/530sc
>DIMM コネクタには、最初にコネクタ DIMM_1 と DIMM_3、
>次にコネクタ DIMM_2 と DIMM_4 というように番号順に DIMM を取り付けます。
>DIMM を 1 枚だけ取り付ける場合は、コネクタ DIMM_1 に取り付ける
>必要があります。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/parts.htm#wp1542268
・・・とも書いてありますので、一応は読んでおいてください。

それよりも、ひとつ確認をしておきたいのですが
たかが、DVDを焼くぐらいでメモリ不足っておかしくないですか?
もし、問題が全く別の原因だったとすれば、お金も努力も水の泡ですよ。
何のソフトで、何というエラーが、どのタイミングで出るのか教えてください。

書込番号:15143007

ナイスクチコミ!2


スレ主 mama420さん
クチコミ投稿数:31件

2012/09/30 18:29(1年以上前)

写真まで…。ご親切にありがとうございました。
助かります。

パソコンは多分32ビットだと思います。

変換ミスありました。
使用→仕様です。すみませんでした。

もしスロットに空きがなければ、同じ色を2枚抜いて、1G2枚を入れれば3Gになりますね。
1Gくらいの増設でも少しは動くようになるでしょうか?

頑張ってやってみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:15143013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1999件 photohito.com 

2012/09/30 18:30(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000037565.05201611717.05209011587
自己責任で!
【相性保証付き】 SILICON POWER(シリコンパワー) DDR2-800 UDIMM PC2-6400 1GB x 2本組
http://www.donya.jp/item/20202.html
【相性保証付き】 Transcend DIMM DDR2 PC2 6400 1GB x 2本組
http://www.donya.jp/item/904.html#cat

530s シリーズ オーナーズマニュアル
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/PDF/om_ja.pdf#search='Inspiron%20530s'
メモリ増設方法も載っています。OSが32bitなら3GB強認めてくれます。

書込番号:15143021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mama420さん
クチコミ投稿数:31件

2012/09/30 18:56(1年以上前)

norton-secured様

購入したのは7発売直前でVistaが好きではなかったのでXPにバージョンダウンしたものを購入、Inspiron 530sの事です。

古いプリンターはサポートが随分前に切れていて7では使えないためです。(でも気に入っているのでまだ使いたいです全く故障しないので)もう一台は新しい方でも使えると思うので問題ないです。

ソフトAdobe Photoshop Elements8& Adobe Premiere Elements8です。
ビデオをDVDに焼き付ける際、エンコードの部分でエラーが起きます。動かなくなります。

いまさら、メモリを増やしても無駄でしょうか?

よろしければ、ご返信ください。

オジーン様

いつもありがとうございます。参考になりました。

書込番号:15143159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/30 19:18(1年以上前)

>もう一台は新しい方でも使えると思うので問題ないです。
??もう一台って、PCがもう一台あるのですか?
古いプリンタと新しいプリンタの合計二台があるという意味ですか?
いや、「新しいプリンタ」=「新しい方」なんですか?

>エラーが起きます。動かなくなります。
フリーズですか?結局エラーメッセージは無いという事ですか?
両方のソフトで全く同じ場面で全く同じ症状ですか?
そして、その症状はメモリのせいなんでしょうか?

photoshop elements 8 は動作環境がメモリ1GB以上ですよ
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_86002.html
premiere elements 8 に至っては同512MB以上です。
http://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/cpsid_86003.html

書込番号:15143287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mama420さん
クチコミ投稿数:31件

2012/09/30 21:41(1年以上前)

norton-secured様

日本語が下手ですみません。

プリンタ2台(古い方はスキャナ付のキャノン、比較的新しい方はスキャナなしのエプソンでA3の写真プリント用にしています)、パソコン3台(今回のメモリ増設のお問い合わせ中のDELL、先ごろ購入したHPのディスクトップ(息子が占拠してます)、10年近く前に購入したシャープのノート)所有です。

今回お伺いしているのはDELLのパソコンです。
もうしばらく寿命をのはして快適に使いたいと思って、メモリの増設をお問い合わせしました。
出来ればAdobe Photoshop Elements8& Adobe Premiere Elements8が普通に使用出来ればと思いました。特にビデオの編集等。

>photoshop elements 8 は動作環境がメモリ1GB以上ですよ

わざわざありがとうございます。
それではメモリを増やしても意味がないのですね。

いろいろありがとうございました。
メモリ増設はもう少し考えてみます。

お忙しいところご返信くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:15144056

ナイスクチコミ!0


スレ主 mama420さん
クチコミ投稿数:31件

2012/09/30 21:43(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15144065

ナイスクチコミ!0


bigfm21さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron 530sの満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2012/10/01 00:46(1年以上前)

>photoshop elements 8 は動作環境がメモリ1GB以上ですよ

メモリーを増やしても効果がない、動画エンコードについては、ソフトに限らず最低2GB程度は用意した方が良いですよ。OSを起動するだけでもそれなりに必要ですから、エンコードしようと思うと到底メモリー不足となりますよ。メモリースロットは4つ有るので、一枚当たり2GBの物を4枚増設するのが最も良いです。XPですので実際3GBしか認識出来ませんが、2GBと3GBの差も大きいですよ。頑張ってメモリーを購入して増設チャレンジして下さい。

書込番号:15144992

ナイスクチコミ!1


スレ主 mama420さん
クチコミ投稿数:31件

2012/10/01 12:38(1年以上前)

bigfm21様

ご返信いただきありがとうございました。
頑張ってメモリー増設やってみます。
1Gでも大きいんですね。

勉強してやってみます。
いろいろと、ご助言お励ましいただきありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:15146321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング