『CPUクラーの交換について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『CPUクラーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUクラーの交換について

2009/07/08 22:44(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

クチコミ投稿数:8件

最近Inspiron 530sのCPUクラーの音が急にうるさくなりました
サポートに問い合わせたところ換気口その他の掃除をしてみてくださいとの事でしたので
掃除をしてみましたが改選されません
再度サポートに問い合わせたところそれではCPUクラー故障ではないかとの事でした
保障期間が過ぎている為有償との事自分で交換を考えていますが
メーカーCPUクラーにするか市販のCPUクラーにするか考えています
市販のCPUクラーの場合適合するものがあるかアドバイスをお願い致します

書込番号:9824974

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/07/08 23:00(1年以上前)

市販のクーラーと仕様が異なる。
市販のCPUクーラーは無理。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html

書込番号:9825080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/08 23:12(1年以上前)

さそくのアドバイスどうも有り難うごさいましたメーカー品に交換するようにします

書込番号:9825167

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2009/07/09 00:06(1年以上前)

movemenさん掲示のリンク先はちと古すぎかも^^;
そのPCのCPUクーラーについては店頭に持ち込んでも
店員にいやな顔はされないと思いますよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news071.html

でも異音ということならファンを交換するだけでいけるのではないですかね。
持っていないのではファン径(92mmか80mm?)はわかりませんが、
4PinPWMに対応したファンを探してみては?

書込番号:9825580

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/09 00:24(1年以上前)

市販の物と交換可能です。
movemenさん。いい加減なことを言わないように。(情報弱者ですね。)
ただし、ブッシュピンタイプのものはマザーボードを取り外し、裏面のバックプレートを取り外す必要があります。
(強力両面テープで固定されていますからドライヤー等で温めながら慎重に。)
530sの場合、ヒートシンクの高さが制限されますので、冷却能力よりヒートシンクの高さを優先して選んでください。

530、530sの過去の書き込みを丹念に調べれば色々参考になることが見つかります。

書込番号:9825681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/09 00:31(1年以上前)

しまった。
ブッシュピンタイプのクーラーをつける際には、マザーボード表面の四角いスぺーサー(ゴム状のもの)をはがす必要があります。
(過去、これが原因で苦労しました。はがさないとクーラーが正常に取り付けできません。)

書込番号:9825715

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/09 01:08(1年以上前)

根本的な問題ですが、530sは夏場は冷却不足になりやすいと思います。
(530でも夏場はきびしいですから。)
最近、気温が上がってきたのが原因のように思います。
解決策としてはPCIスロットに取り付ける排気ファンぐらいかも。

書込番号:9825885

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/07/09 01:34(1年以上前)

失礼しました。
そのマザー形状ならば、市販のクーラー取り付け可能ですね。
Inspiron 530sのマニュアルを見たのですが、プッシュピン式ではなく、ネジ固定だったのでDELL独自仕様と判断してしまいました。

書込番号:9825966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/09 08:06(1年以上前)

>情報弱者ですね

まぁ、「酔っ払ってた」って言い訳する人に、こんなこと言われるmovemenさんが気の毒だな。いまどき公共の場所でのミスを「酔っ払ってた」で済まそうとする奴のほうがよほど社会悪だよ。

書込番号:9826428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/07/09 12:51(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス有難うございます参考にして決断いたします
どうも有難うございました。

書込番号:9827362

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/09 19:21(1年以上前)

movemenさん。言葉が過ぎました。申し訳ありません。
ネジ固定もDELL独自ではありませんよ。
少数ながらネジ固定式も存在します。
下の製品はファンが特殊なのでPWM式に交換は無理でしょうね。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=65632&lf=0

書込番号:9828742

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/07/09 23:43(1年以上前)

>ネジ固定もDELL独自ではありませんよ
言われなくても知っています。
自作派ですから。
リテールCPU付属のプッシュピン式クーラーをネジ固定にするバックプレートも販売されている。

重量がある大型クーラーの多くはバックプレート併用のネジ固定ですし。

書込番号:9830599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/10 10:59(1年以上前)

多数のアドバイス有難うごさいました
用事で出かたついでに秋葉原に寄って
きましたあるパソコンショップの店員さんは
質問に丁寧に答えていただきました
ファンだけはずして持ってくれば合うものを
提示していただけるとの事でした
とりあえずファンのみ交換してみます
デルの部品の見積もお願いしてあります
交換結果はまた後日お知らせいたします

書込番号:9832214

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/10 23:47(1年以上前)

ファンだけの交換なら8cmファン(リブ無し)で大丈夫と思います。
しかし当方が所有している、ヒートシンクに対しファンを90度ひねったタイプだと、
はめ殺しに近い構造のためファンの固定用フックの破損覚悟の上で作業する必要があります。
(製造時期により違うタイプの物が付いていることもあります。)
結構な力作業になると思いますのでCPUクーラーをはずしての作業することをお勧めします。
(万一、作業中にドライバー等を落とし、MBを傷つけてしまった場合、新品が購入できるほどの請求書をもらう覚悟が必要です。)
秋葉原に行くことができるのならば、CPUクーラー再取付時に必要なグリスも入手可能ですね。
(もし、初めての購入であれば店員さんにその旨を伝えればよいものを薦めてくれると思います。
高性能グリスの中にはアルミを腐食するものもあるようなので。)

書込番号:9835552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/16 13:36(1年以上前)

経過のご報告 いろいろとアドバイスをいただき有難うございました
デルの見積書を検討してデルよりCPUファンを購入(交換)して
取替えました騒音は無くなり前と同じ状態に戻りました
最初にデルから送られて来たファンはデルの発注ミスでケースファンだった為
交換できず二度手間でしたが再度送られて来たものと取替えました
デルのシステムでは部品は交換した後取り替えた部品は引き取るとの事でした
ゴミとして処分しなくて済助かりました梱包材も再利用との事でした
部品代も安く感じましたその代わり送料1000円の為部品代よりも高かったです
CPUファンだけ交換と思っていましたがCPUクーラー丸ごと送られて来ました
シリコングリスも塗布されていた為交換も簡単に出来ました以上経過をご報告致します

書込番号:9862675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング