『マザーボード交換』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『マザーボード交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード交換

2011/11/03 13:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 res9さん
クチコミ投稿数:87件

マザーボード交換をしたいのですが何か縛りがありますか?
市販されているマザーボードを購入して交換するつもりです

書込番号:13715786

ナイスクチコミ!4


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/11/03 13:57(1年以上前)

OSも同時購入するか他のOSを導入しないといけないことが縛りです。
大抵こう言うと元のOSを使いたいと言われるのですが、諦めて下さい。
サイズ的にはMicroATX以下のものしか入りません。

書込番号:13715820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/11/03 13:59(1年以上前)

microATX規格を採用。
microATX規格なら大丈夫ではないかと思います。
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530/top.html

他の人の返答も参考にして下さい。

書込番号:13715825

ナイスクチコミ!2


スレ主 res9さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/03 14:11(1年以上前)

早々のお返事ありがとう御座います
OSはマザーボードが変わったら問題ですね。
了解しました

>microATX規格なら大丈夫ではないかと思います。

DELLの純正を頼んだら数万円は取られるので市販の中古でやってみます。

書込番号:13715848

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/03 14:28(1年以上前)

こんにちは、res09さん。
なぜ交換するのか不明なのですが、市販の物に交換するのは困難ですよ。
まず、I/Oのパネルがケースと一体化していますので、大がかりな板金加工が必要です。(I/Oの位置が同じマザーはないと思います。)
それとフロントパネルからの、電源スイッチ、電源LED及びHDDのLED用の配線が1個のコネクターに纏められているので、市販の物に適合しない可能性が高くバラして個々に接続する必要があると思います。
CPUのアップグレードを考えているのなら、費用手間に見合わないと思います。
単にオーバークロックを試したいのであればなおさらだと思いますよ。
もう少し予算を貯めて、COREi3でマザー、メモリー、CPU、ケースを新調したほうがいいように思います。
もし、現在お使いのマザーボードが故障してしまい交換するのであれば、オークションで1万ちょっとで作動する中古本体が購入できると思いますよ。

書込番号:13715887

ナイスクチコミ!3


スレ主 res9さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/03 14:55(1年以上前)

aickunnoさん 

交換の理由は、起動が不安定になり
ピーピーピーと3回が繰り返してDELLに確認してピープコードを調べてもらったらマザーボードの不良とのことでした。
F2キーでもBIOSの画面が出ず、これはボタン電池で治ったのですが不安定は治りません

パターン
1,起動はするがユーザーログイン時にフリーズ(複数ユーザー)→電源長押しでも電源切れず
2,BIOSで立ち上げてF10で再起動するも電源切れず
3,クノーピクスで立ち上げても途中で読み込めず止まる
4,最初から起動しない事が度々有る
5,電源コードを抜き電源を切り、数分後コンセントを差しても何回に一度しか電源入らず
6,(ピーピーピー)は再起動とか起動時何度かに一度鳴る。

BIOS画面は問題なし(途中で止まる事もない)
立ち上がりでF12を押した時の画面が荒れている、BIOSの画面は綺麗
ビデオカードの不良も考えられるが交換するビデオカードが無いので確認出来ず

以上、こんな感じです

書込番号:13715953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/03 15:51(1年以上前)

>マザーボード交換をしたいのですが何か縛りがありますか?
>市販されているマザーボードを購入して交換するつもりです。
と聞かれているくらいなら止めた方がよろしいかと。

厳しい言い方かもしれませんが、その程度の知識では、
後々ご自身が苦労されるのは明らかです。

それと今更LGA775に拘る理由が???
今はLGA1155が主流です。

aickunnoさんが仰られているように、もう少し予算を貯めて新調するか、
現在のPCを下取りに出し、BTOパソコンにした方がよろしいかと。

書込番号:13716093

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/04 21:27(1年以上前)

かなり重症のようですね。
530はオークションでかなり出回っていますので、中古の作動確認品を落札するのも一手だと思います。
(HDD、メモリー等流用可能な部品もありますし。)
症状からマザーだけではなく電源も怪しいように思います。
マザー上のコンデンサに頭のふくらみや破裂はありませんか?
1〜2個の破裂では不安定ながらも起動することもあります。
中古を買えばHDDを積み替えるだけで以前と同じように使えると思います。
グラフィックカードの故障であれば、オンボードのVGAを使えば特定できると思いますよ。
(グラフィックカードを取り外し、マザーのD-SUBに繋ぐだけでBIOS等の設定は不要だったと思います。)

書込番号:13721863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/04 22:07(1年以上前)

COREi5-2400、MEM4GB、M/Bチップセット H67、HDD500GB、OS WIN7−PREMIUM(64bit)電源350W
この構成で¥53000送料込でした。CPUをCore i3-2120 (デュアルコア/HT対応/3.30GHz/L3キャッシュ3MB)に落とせば¥48000ちょっとです。
新調したほうがいいような気がします。

書込番号:13722085

ナイスクチコミ!3


スレ主 res9さん
クチコミ投稿数:87件

2011/11/04 22:12(1年以上前)

PurpleRainbowさん
aickunnoさん 

ヤフオクで見たら安いんですね
マザーボードを交換するより2個いちで修理したほうが良さそうです

修理の予算は1万円位だと見積もっていましたのでヤフオクで買う事にします
530に執着は有りませんが、今の環境をそのまま使えた方がいいような気がします
Core2Duo もまだ捨てるには早すぎると思います

みなさんの意見には感謝します。

書込番号:13722121

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング