『BIOSが起動しなかった』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『BIOSが起動しなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが起動しなかった

2014/12/15 22:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:154件

今日電源を入れたら、最初4秒間ファンが回るのが
3回続いたあと4回目でBIOSが起動しました。
先ほど再起動してみたらファンが回るのが2回続き
3回目でBIOSが出ました
何が原因かわかりません。中のホコリなのかCMOS
電池なのかどなたか同じ症状の方いませんか?

書込番号:18274195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/15 23:26(1年以上前)

今日は寒かったからな〜

書込番号:18274332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/12/15 23:53(1年以上前)

Toytoyhooさん

寒いとこんな症状出るんですか?

書込番号:18274421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/12/15 23:59(1年以上前)

電源の経年劣化でも出る症状の一つ。
コールドスタートの失敗とかコールドブートの失敗と呼ばれます。
必ず原因が電源とは特定出来ないけど結構電源が原因な事が多いです。

書込番号:18274437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2014/12/16 00:06(1年以上前)

室温が低すぎるとブートに失敗するとはよく聞くけどね。

書込番号:18274456

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2014/12/16 05:42(1年以上前)

機器が冷えすぎている(環境温度・・・)と性能が発揮できません。
特に電源関連の経年劣化・・・・
取り敢えず,内部のクリーニングをされて様子を見ましょう。

書込番号:18274736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/16 07:00(1年以上前)

電源交換してみれば

電源交換のサイズについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=12112711/

DELL Inspiron 530 電源ユニット交換
http://ameblo.jp/masabon1999/entry-11773525712.html

第22回 パソコンが正常に動作する温度や湿度などはどれくらいか?
http://michisugara.jp/archives/2011/lectures_22.html

Corsair CX430M
http://kakaku.com/item/K0000484099/

書込番号:18274817

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/16 07:05(1年以上前)

使ってる電源にもよりますが、室温が10℃以下になると
見受ける現象ですが頻度は少ないけど他の機器の場合もあります。
特に電源が劣化(今回は発売後6年以上)した場合は出てくる可能性が大です。

日中の温かい時、部屋の暖房を入れてPCもある程度暖まってから
起動テストを実施したらどうでしょうか?

あと少し荒療治風になりますが、PCサイドの蓋をあけて
ドライヤーで適度に暖めてからという方法もありますが
この場合は電源だけでなくHDD+光学ドライブも採暖しましょう。
あとは予備電源に交換する手もあります。

書込番号:18274821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/12/16 19:13(1年以上前)

Toytoyhooさん Yone-g@♪さん twin-doriveさん 沼さん
susumus555さん tamayanさん アドバイスありがとうございました。

電源 グラボ CPU メモリーは4年前に変えたので心配しましたが、
一応内部の掃除とCMOS電池を交換してみました。1年半ぶりの掃除なので埃がかなりありました。
CPU グラボ ケース排気のファンをウェットティッシュで拭き
購入してから一度も変えてないCMOS電池を交換(パナソニックのCR2032)
試しに電源入れるとスイッチ長押ししてたのがチョンと押すだけで起動、
BIOS画面にもファン1回で行きました。その後もデスクトップ画面に行くのも今までの半分の時間で行きました。

結果から言うとCMOS電池が原因のようです。7年も変えないのは馬鹿でした。
電池交換の時デルの説明のとうりにやったら、金具とプラスチックが破損してしまいました。
しかたないので横からマイナスドライバーでテコの要領ではずしました。デルはうそつきです

あと今まで変えた所 破損したところ 増設したところは

グラボ
PowaerColor RADEON HD5770

電源
Seasonic GBronze S12U 620W Owltech
80+BRONZE

メモリー
UMAX DDR2-800 2GBX2 PC6400

CPU
E8500

モニターとDVDドライブ交換

HDD1TB増設などです。

電源はメモリーグラボはもう少ししてから交換しようと思います。
ありがとうございました。


書込番号:18276569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/12/17 06:47(1年以上前)

今朝6時過ぎに部屋の暖房をつけずに寒い状態で
起動してみたら、問題なく動作しました。

書込番号:18278030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/12/17 07:02(1年以上前)

私も他人の事を言えませんが、パーツ交換にお金をかけ過ぎですよね。
気が付いたら、新しいパソコンを買ったほうが安かったということが多々あります。

書込番号:18278051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2014/12/17 07:39(1年以上前)

>電源はメモリーグラボはもう少ししてから交換しようと思います。

起動しましたか!よかった〜
そろそろ,本体の更新時期かも知れませんね!
パーツの選択は将来を見据えて,特にメモリーは使えなくなりますので・・・  

書込番号:18278105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/12/17 18:16(1年以上前)

たあみさん 沼さん

たしかに今まで使った金額で新しいパソコン買えますね。昔はアップデートと壊れた所の交換のつもりでしたが、これからはマザーボードやOSのHDDが壊れたら、お金も掛かるし労力も大変です。
もうそろそろ新しくBTOのパソコンを購入したほうがいいかもしれません。
近場にパソコン工房があるので一年後を目安に考えてみたいと思います。

書込番号:18279568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング