デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
昨日まで元気に動いてたのに今朝電源ボタン押してもうんともすんとも言いません。。
本体後ろの緑のランプは点灯してます(T_T)
長年使ってきてドライブが壊れたりビープ音が鳴ったり色々ありましたが電源が入らなければ何をすればいいか分かりません。
考えられる原因はありますか?(>_<)
書込番号:19277370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにコンセントを抜いて放電は試しましたがダメでした(T_T)
書込番号:19277379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCのケースを開けて,みましょう・・・
電源ユニットが原因かもしれません。
書込番号:19277384
2点
早速返信ありがとうございます!
電源ユニットが原因の場合ケースを開けたら見た目で分かりますか?(T_T)
中は何度も開けた事あるので帰って来たら開けてみたいと思います!
書込番号:19277397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電源ユニットが原因の場合ケースを開けたら見た目で分かりますか?(T_T)
わかるかもしれないしわからないかもしれない。
壊れれば絶対にわかる、というほど中が丸見えなわけでもないけれど、ファンの隙間などから異常が見えることもあるだろうし。
書込番号:19277411
2点
内部を覗いて,CPUファンは回っているか?
電源ファンは ???
等々,少々は,分かるかと・・・
近場のPCクリニック辺りを利用する手もありますが。
書込番号:19277431
2点
可能性としては、電源かマザーボードの故障でしょうね。
電源だったら交換するだけで済みますが、マザーボードだったらPCの買い替えを検討したほうがよいと思います。
無駄な出費になるかもしれませんが、電源だけなら3千円くらいから購入できます。
電源ユニットの交換方法
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51862525.html
書込番号:19277541 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>チキちき氏さん
他のサイトで調べたのですが コンセントを抜くだけでなく 本体側のコネクターを抜いて1分くらい放置
または電源ボタン長押しして電源をリセットすると起動することがあるみたいです
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/power.html
書込番号:19277733
2点
みなさん返答ありがとうございますm(__)m
コンセントケーブルを本体からも抜きましたがダメでした。
中を開けて見てみましたが見た目では分からないですね(汗)
ファンなども全く回らないです。
本体裏の緑ランプだけは点灯してるぐらいしか手掛かりは無しです。
たあみさんの貼ってくれたリンク見たんですがワット数の選び方が分からないんですが元から付いてる電源ユニットと同じではダメなんでしょうか?
使い方によってワット数も変わるんですか?
いきなりネットで買うリスクよりPCショップで見て貰って買った方がリスクは少ないですよね?(´Д` )
書込番号:19280127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チキちき氏さん
CMOSバックアップ用ボタン電池を新品に交換するのはどうですかね?
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/cannotboot_bios.html
書込番号:19280156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DELL純正品はそんなに良いものではないので、市販品を購入したほうがよいと思います。
たぶん、電源ユニットの故障だと思いますが、違ったら無駄な出費になるので、パソコンショップで診断してもらってからのほうがいいでしょうね。
ソフマップとかドスパラとか。
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00121/-/sid=0
グラフィックボードを増設する予定がなければ、450Wくらいの電源ユニットでよいと思います。
書込番号:19280209
4点
純正の電源ユニットは300Wのようですが、それ以上だったら問題ありません。
余裕をみて450W〜550Wの売れ筋を購入すれば間違いないと思います。
書込番号:19280716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
教えて貰ったショップは近所には無いので他の大型店に問い合わせたら2000円程の診断料がいるので電源部分の故障で絞ろうと思います(汗)
DELLのは電源部の故障も多いみたいですしこの症状とかなり似てます。
http://rukitech.net/blog/356.html
オレンジのLEDも点灯してました。
修理できるみたいですが流石にそれは自分では出来ないので電源ユニットのみ交換しようと思います。
たあみさんが教えて貰った機種だと530の交換実績もあるので確実なんですがそれより安くて翌日配送出来るのをAmazonで見つけましたがこれを取り付けれるかはやっぱり買ってみないと分からないんでしょうか?
玄人志向のHPにも機種の取り付けの問い合わせは受け付けて無いみたいだし。
電話で問い合わせた近所のショップは昔のDELLの機種は規格がうんぬんかんぬんで。。みたいな曖昧な感じでした^^;
とりあえず今は電話ユニットの取り外しは成功してる段階です^^;
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B010Q2VN98/ref=mp_s_a_1_3?qid=1446435029&sr=1-3&pi=AC_SX110_SY165_QL70
書込番号:19281028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ATX規格なら、どれでも取り付けは出来ます。
あとは配線の問題です。
これは、どの電源ユニットを選んでも言えることですが、コードの長短があります。
もし、配線をして長さが足らなかったり、コネクタの形状が異なる場合は、延長ケーブルや変換ケーブルを使います。
いずれも数百円程度です。
書込番号:19281070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
電源ユニット今日届いたので早速取り付けてみました。たまたまタイムセールで今年のモデルの550wが安く買えました。
開けた時にファンの位置が違ったので失敗したかと思ったんですが色々調べましたがそれは大丈夫なんですね(汗)
ファンも大きくなったので静かになるかと思ったんですが音はあんまり変わらないですね。
故障の原因は10年近くも使ってるのでそれだと思うんですがファンの回転数が電源入れてからずっと変わらないからとかも考えました。ずっとうるさいままです。省電力モードにしたら途中でスリープになって静かになるんですが今度は静かなままで重い作業しても復帰しなくて動画が見れなかったり重くなったり不具合が出ます。
電力モードはバランス(推奨)って書いてるからこれでいいんでしょうけど(^^;;
なにわともあれ直って良かったです。
買い換えるほどの余裕もないので。
みなさんありがとうございました。
無事解決しました(^^)
書込番号:19292671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)













