『初心者にはこれで十分でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『初心者にはこれで十分でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者にはこれで十分でしょうか?

2008/05/18 23:25(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:7件

パソコン初心者で購入を検討しているんですが、価格的にデルのinspiron530を考えています。そこでお教え願います。私はパソコンでの用途はネット閲覧、動画を見る。が主な目的です。ゲームをやったりCDを焼いたりとは今のところ考えてません。この型のスペックでも大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します

書込番号:7825928

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/05/18 23:30(1年以上前)

初心者は1日で初心者ではなくなるので、初心者という括りで機種を選ぶと誤ります。
で、何も特筆するものが無いのにモニタなしで7万円は高いと思う。

書込番号:7825953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/05/18 23:47(1年以上前)

 8月の沖縄さん、こんにちは。

 挙げられた目的をされるには十分だと思います。
 ゲームのプレイも(オンボードグラフィックのままで)FF11やモンスターハンターフロンティアオンラインは可能です。
 また、最初から付いている光学ドライブはCDへの書き込みも対応しています。

 ただし、
・USB接続機器が多くあるのでトラブルが起こるのは困る
・最初からいろいろ使えるソフトがたくさん入っているのが良い
 という方には不向きでしょう。 

 あと、スピーカーが標準では含まれていないパッケージもあるのでご注意下さい。
(スピーカーは内蔵されていません)

 レビューをまだ読まれていなければ、一度目を通されるとこの機種の概要はつかめるでしょう。
 また、(投稿数が多いので検索も活用されながら)クチコミも読んでみて下さい。

 下記のWiki形式情報サイト「inspiron Desktop @ wiki」に掲載の情報も参考になるでしょう。
(特に「購入前相談」「よくある質問」)
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/

書込番号:7826060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/18 23:57(1年以上前)

こんばんは、8月の沖縄さん

DELLはモニタとのセット販売が多いので、モニタレスパッケージを選択すると比較的高くつきます。

動画編集や重いゲームをされるのでしたら向いていませんが、スレ主さんの用途の場合ではベーシックパッケージでも十分であると思いますね。

サポートは初心者向けではないと思います、スレ主さんの向上心次第ということで…
運が悪いと初期不良で苦労すると思いますが、どこのメーカーでも初期不良はありますからね・・・

書込番号:7826120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2008/05/19 00:10(1年以上前)

こんばんは^^

ネット閲覧と動画をみる程度であればこのスペックで十分だと思います。
ただ、OSをVistaにするのであれば、オンライン購入時にメモリを2Gにカスタマイズすることをおすすめします。
あと、スピーカは別売りですのでご注意を^^

>きこりさん

>で、何も特筆するものが無いのにモニタなしで7万円は高いと思う。 
デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー)がセットでしたよ。
19,800円の19インチワイドモニタがセットで69,800円なら高くはないと思います。

書込番号:7826195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/05/19 00:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。メモリが1GBだとどんな弊害がありますか?

書込番号:7826211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/05/19 00:22(1年以上前)

 8月の沖縄さん、こんにちは。

 メモリが1GBだと、全般的な体感速度が遅くなります。
 普通に使われるのであれば、いちろ+さんが既に書かれたように2GBにされるのが良いでしょう。

書込番号:7826259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/19 00:34(1年以上前)

カーディナルさん細やかなご指導ありがとうございます!なるほど速度が遅いということですね。2GBにするとおおよそいくらかかるのでしょうか?あとスピーカーはいくら位でつけれますか?

書込番号:7826323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/19 00:44(1年以上前)

こんばんは、8月の沖縄さん

ベーシックパッケージの場合、
2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ [+ 8,400円]
エンタテインメントパッケージとプレミアムパッケージでは標準で2Gです。
メモリはピン切りです、ノーブランドなら1Gを2000円以下で購入できますがお勧めできませんね・・・

スピーカーも同様で、1000円以下からありますよ。

書込番号:7826365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/05/19 21:03(1年以上前)

極めると
きこりさんの感覚で私も正しいと思います。

スレ主さんには
購入から、使ってみる事まで楽しまれると良いです。

一応、メモリーやCPU、HDD容量やグラフィックボードなどいわゆるスペック(能力値)は最先端に近づけば近づくほど費用対効果が悪くなることは認識しておいてください。
もちろん、スペック不足の為に出来ないこと(←マニアックなことほど出来なくなる可能性が出てきます(笑))も一部あります。

ただ、スレ主さんの場合、予算についてはスペックよりも優先した方が良いと思います。
無理して過剰投資はしないでくださいね!

でも、メモリーは確かに1GBでも2GBでも価格的に大差ないので私も2GBをオススメします。

一般人には今時のPCのスペックについては適当なところで大丈夫だとおもいますよ。

最後まで、その慎重さをキープすれば良い買い物になるし、さらなるPCの有効利用(実は今は私はPCでゲームはしませんが(笑)楽しくないだけで動機としては良いと思います)ができると思います(^-^)/

書込番号:7829231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/05/19 22:51(1年以上前)

 8月の沖縄さん、こんにちは。

 スピーカーについてですが、実際に店頭で見てから(可能であれば試聴して)購入されるのがいいでしょう。
 こればかりは個人の好みの部分が大きいので…

書込番号:7829912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/19 22:52(1年以上前)

使用中の人さんありがとうございます。
確かにそうだと思います。今の流行りの物に近づけるほど費用はかさみますよね。友人がWindows2000で増設しても256MBという古いパソコンでネットで色々動画とかみてたらメモリ不足で遂に殆ど動かなくなってしまった事をききました。私も下手に安いのを買っていづれそうなるなら頑張って高いものを選ぶべきかと考えていました。ネットとか動画を見るだけでドンドンメモリは減っていくものなのでしょうか?そうだとするとどんなパソコンもいづれ寿命がくるという考え方でいいんでしょうか?

書込番号:7829920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/05/20 05:56(1年以上前)

>8月の沖縄さん
メモリー不足に陥ると、OSが不安定になってフリーズしたり、スワップファイルが増えてHDDへのアクセスが増えて、結果として動作が遅くなったりHDDの寿命を縮めたりします。パソコンが壊れるというか、圧倒的にHDDが壊れて動作しなくなる場合が多いと思いますが。HDDだけ交換すれば済みますが、バックアップをとっていない場合はデータが失われます。どんなアプリケーションでも動かせばメモリーの使用量は増えますし、重い動画ファイルなどを動かした場合も同様にメモリーの使用量が増えます。グラフィックボードを増設するなどして対策している場合が多いですよ。特にビスタはグラフィックに凝っていますので、メモリーは2GB、グラフィックボードもあった方が快適に動きます。
使用目的からすると最先端のものを求める必要性も感じません。グラフィックボードとメモリーさえしっかりつめば、P-4マシンの中古でも安価に手に入るんじゃないですか?OSもXpで十分でしょうし。むしろ、Xpの方が快適に動きそうだけど。

僕は初心者の方にはDELLはお勧めしません。安いにはそれなりの理由がある・・・みなさんが警告されているとおりです。自宅でファーストマシンとして使用されるなら、量販店の店頭で色々話を聞いてみる(DELLは扱っていませんが)など、研究された方がいいですよ。

書込番号:7831058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/20 07:30(1年以上前)

>友人がWindows2000で増設しても256MBという古いパソコンで…。
>私も下手に安いのを買っていづれそうなるなら頑張って高いものを選ぶべきか
高いのを買ってもいずれはそうなりますよ。PCは技術革新のスピードが速いので、5年もすれば大概はポンコツです。用途によりますが、大体OSが新しくなる頃に買換え位に考えておいた方が良いかと思います。(実際に買い替えるのはSP1適応後がベスト)
なので、そこそこのスペックの物を買っておけば良いと思いますよ。今だと、メモリー2GB以上、CPUはDualCoreで2GHz以上、HDDは250GB以上ってとこでしょうか。グラフィックカードなどはゲームしないならオンボードでも良いですが、追加するならミドルクラスの下位モデル(GF8500等ファンレスでも動くもの)がバランスが良いように思います。

書込番号:7831173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/05/20 20:35(1年以上前)

スレ主さんへ

メモリーの働き方と性質については少し誤解されているようです。

メモリーは、一時的かつ高速にデータを読み書きする部品で、

例えば、動画などを見ている時にも利用されます。

その際には、元々の容量が2GBあるか1GBあるかでスムーズさ(有利さ)に差がでる場合が出てきます。

ただ、動画を見るのを止めた途端に、動画再生で利用していたメモリーは空きメモリー(←解放されると言います)となって別の作業または再度、動画を見るなどに利用されます。

つまり、メモリー量は消耗品ではないんです。

ご友人のWIN2000はメモリーが原因では無く、PCの各部品(←多分、メインはHDDかマザーボードなどのいろんな部品)の劣化が原因だとおもいます。

ただ、様々な部品の劣化は全てのPCで起きます。
安価で粗悪な部品、高価だけど最先端過ぎてPC自体には悪影響な部品、使う環境、製造ロット、使い方など総合的な問題で最善策があるわけではないです。

これらの対処方法はいろいろあるのですが
『使用者の気力』
が基本になりますのでご注意を(^-^)/

あと、
『初心者にはDELLをオススメしない』
と言う、ご意見も実はコレ(気力)に相当します。

DELLやいくつかのメーカーは、他メーカーに比べて、販売価格を下げる代わりにユーザーは注意力や気力を使わなければならない場合が出てきてしまいます(←必然的なことです)。

そういう意味では、比較的、様々なことに注意を払わなければならない初心者にはオススメしないと言うのは正論になるんです。
私の周囲でも、オススメしづらい方々はかなり居ます(笑)。


でも、実は有り余るガッツがあれば全く問題ないです。

カーディナルさんや空気抜きさんはそういう経緯をくぐってきた方々のようですし、今回みたいに親身で適切なアドバイスをくれますし、
他の皆さんも、スレ主さんが積極的に調べる+質問するスタンスなら有意で親切なアドバイスをいただけると思います。
実際、頂けています(←多分、難しい用語もたくさんあるとは思いますが(笑))。

頑張って良い買い物になりますように(^-^)/

書込番号:7833404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/05/20 23:01(1年以上前)

使用中の人さん度々のアドバイスありがとうございます!
根本的な事を知らされました!
要するに機械がうんぬんじゃなく、自分の納得したものを買おうとおもいます。私は値段が先行してデルしか頭になかったですが、ここで教えていただいたことを知識にして、店頭販売の方に相談して私に合うパソコンをアドバイスをもとめながら探していこうと思います。正直何がいいものとかは漠然としてますが…メモリとかCPUとかハードディスクは何がよくて何が悪いとかよくわかりませんが、自分にあったものを求めていきます。

書込番号:7834336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/21 00:06(1年以上前)

こんばんは、8月の沖縄さん

DELL以外のPCも検討するのですね、とても良いことであると思います。
自分に合ったPCを見つけるまでじっくり見て、納得のできる買い物になることを祈っています。

それと、予算を提示された方がいいですよ・・・

とりあえず、様々な大きさのケースと自由度の広い構成ができるエプソンダイレクトで自分に合ったPCのイメージを膨らませるのもありかと思います。
http://shop.epson.jp/desktop/

書込番号:7834781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2008/05/21 01:37(1年以上前)

こんにちは 拝見しました

もう既に他の方〜色々回答があり 似たような回答ですが

ご参考までに
記載頂いたパソコンはカスタマイズ製(OSなど付いて居ない〜選ぶ形なので市販品に比べ余計な物が無い)の様なので目的や知識がある場合はお得で良い場合もありますが
始めてPCを買うなら量販店にある大手メーカ(東芝・NECなど…)の市販品の方が帰って(サポートなど)良いかもしれません

どうしてもデル製を希望であればビックカメラ・ソフマップなど取扱店に行って
相談して決めてはみてはいかがでしょうか

サポートに頼るばあいメーカーに寄っては有料になる場合があります
その点は注意してください。

お手数ですがサポートについてはその他については 参考までに
書き込み番号 6789223  7180466(似たような質問?) 6595365(ネット)など
書き込み番号検索(携帯用) 
http://kakaku.com/mobile/bbs/bbs_search.asp

※パソコンに知識がかなりあったり安くても構わない場合ので使うのであればどこの
メーカーでもですが…
後悔しないよう色々調べた上でご検討したほうが良いです。
では

書込番号:7835159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/05/21 06:12(1年以上前)

PCを選ぶ基準は

OSをどうするか(XpかVistaだけど、Vistaも色々あります。ベーシックはやめた方が・・・)

CPUはどの程度の性能を求めるか(セレロンはやめた方が・・・)

メモリーをどの程度積むか(Xpなら1GB、Vistaなら2GB以上がお勧め)

グラフィックボードは必要か(予算に余裕があるならオンボードよりは積んだ方がいいと思う)

HDDの容量をどの程度にするか(320GB〜500GBもあればいいかと)

ディスプレイにどの程度の性能を求めるか(インチ数、画質など)

予算(いいものを求めるなら15万円〜25万円)

その他、必要なアプリケーションなど。

まあ、好みだけど。これ以外にも判断基準はあるでしょうが、量販店の方に騙されないためにも最低限の知識は必要ですよ。

書込番号:7835455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2008/05/21 21:06(1年以上前)

ひょっとしてコジマのチラシを見て質問したのかな?

書込番号:7837794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング