『試してみましたww』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『試してみましたww』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

試してみましたww

2008/06/11 21:52(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

初めて投稿します。よろしくお願いします。

ネタなんですが、今年3月納品の、Inspiron530を愛用しています。
そこにひょんなことから、今月頭にもう一台購入しまして
CPUの交換をしてみました。その報告をします。
(自己責任でやってますので、批判ネタは結構ですw)

最初の本体が、最低構成で買ったので Core2DuoのE4500でした。
後から来たのが、C2DのE8500ですww

んでもってCPU入れ替えて、その後のE8500側の状態異常があったので
を報告しようかと思い書き込みました。

まず、BIOSが後モデルが1.0.13でした。(現在入手できるのは1.0.12ですよね・・・)
CPU側での問題は温度管理ソフトあれこれ最新版で試しましたが、
CPU温度が、最小45℃最大62℃まで表示されていました。
しかもソフトによって数値がバラバラです。
信用していなかったので手で触れて温度みましたが、
たぶん62℃まで上がってない模様・・・・
体温よりぬるいですwwまぁヒートシンクのとこなので誤差はでかいですけどね。
予想では、BIOSの1.0.13が出れば、おさまりそうですが
その他負荷テスト、長時間使用(ゲームのクライシスで)などでも
問題なく動きました。異常停止などもなしです。
速度・スコアなども問題なくでてます。

はやくBIOS 1.0.13公開してほしいな・・・・

残ったもう一台(E4500側)は、まったく異常なしでした。
何せ実験なので、これを報告までに。

できれば、65nm→45nmやった方のコメントお待ちしてます。

書込番号:7928015

ナイスクチコミ!3


返信する
sasuga22さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/13 08:57(1年以上前)

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/penryn/3_core2duo_e8400.html
参考になります。

書込番号:7933950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/06/13 09:36(1年以上前)

sasuga22さん、どうもです。
リンクありがとうです。実は、そこは、何度×2も読ませてもらってますww
ある意味、ソコの記事によって計画しちゃいました。
温度に関しては、計測していないようなので、ココに書いちゃって
同じ境遇の方と情報収集しようかと思いましてw

結局、温度表示が正確でなさそうなので、その部分については
E8500で、結構起こってるらしいです・・・・

元のE4500では、32℃〜45℃ぐらいのキープだったので
45nm系の特性で電力・温度の省エネ化を期待していたんですよね・・・

ただ、ほとんどのパーツを社外品に交換しちゃってるんで
そのせいもあるんですかね・・・
ぁ、小出しじゃ失礼なので改造OK部分を書いておきますね。

CPU E4500→E8500
メモリ DELL 1G(512MB×2)→+でCFDメモリ 2G(1G×2)計3G
GPU オンボ→GIGABYTE GF−NX86T256H(GeForce8600GT)
電源 300W→玄人志向 格安500W+FANコン追加で静音化
その他 追加ケースFAN×2

これだけやって、何で自作PCにしないのって言われそうですが
自分なんでも、カスタム癖がありまして、
本体が¥45000で(モニタレス)買えたので
少ない小遣いで徐々にカスタムしてっております。
以上の物品は、加工なしで、乗っかりますので参考までに。いつも長文ですいません。

書込番号:7934014

ナイスクチコミ!4


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/06/13 13:00(1年以上前)

自分もつい最近、格安でE8400が手に入ったのでE6600から換装しました。
PCはInspiron530で、BIOS:1.0.12です。

《その他の構成》
OS:Vista Home Premium SP1
メモリ:2GB
グラボ:NVIDIA GeForce 8600 GT
ATI TV Wonder Elite TVチューナカード

《CPU換装後》
エクスペリエンスのスコアが5.3から5.6にアップ。
使用しているSSE4対応のソフトの処理速度が向上。
TMPGEnc 4.0 XPressとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring
《ちょっとしたトラブル》
CPU換装後にパソコンを起動したところ
「デジタルケーブルデバイス登録アプリケーションは動作しなくなったため、閉じられました」
というエラーメッセージが出てMedia Centerのテレビ視聴と録画が出来なくなってしまいました。

OSのクリーンインストールも考えたのですが、とりあえずTVチューナーのトラブルのようなので、
デバイスマネージャーからATIのドライバを削除してパソコンを再起動後に
ドライバを自動認識させインストールさせたところ表示が出なくなりました。

《私的総括》
E6600のときから体感速度が劇的に早くなったわけではありませんが、
よく使用するソフト(ペガシス)での処理速度の向上で恩恵を受けています。

書込番号:7934544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/06/13 23:12(1年以上前)

やっぱり動画&エンコ系じゃないと体感するのは、
エクスペリエンススコアのみになっちゃいますねww
自分はなにげに、E4500の万能さに感動しちゃってます。
k-415さんは、コア温度どれぐらいなんですか?気になってます〜w

書込番号:7936544

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/06/14 00:03(1年以上前)

ブロウスペリアさん

CoreTempで見てみるとこんな感じです(高負荷333×9)

TjMax 105℃
Core#1 54℃
Core#2 52℃

ただ、これは初期ステッピング(C0)のバグらしいのであまり当てになりませんね。

書込番号:7936806

ナイスクチコミ!1


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/06/14 01:27(1年以上前)

ブロウスペリアさん

本家DELLのサイトでは2008/6/12リリースで最新のBIOS(1.0.13)が公開されてます。
新しいインテルCPUをサポートするようですが、新ステッピングに対応ってことなのかな?

http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R182384&SystemID=INSP_DSKTP_D530&servicetag=&os=WLH&osl=JP&deviceid=14390&devlib=0&typecnt=0&vercnt=6&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&fileid=248661

書込番号:7937176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/06/14 20:17(1年以上前)

リンクありがとです〜。USAのでもUPデートかけちゃって平気なんですかね?
どきどきしながらやってみようかな・・・そういうスリルも好きだったりww

した、やっぱり温度表示バグなのですねww

書込番号:7939868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/06/14 20:22(1年以上前)

 ブロウスペリアさん、こんにちは。

 米国サイトから1.0.12をダウンロードしてアップデートした事がありますが、
 特に何の問題もありませんでした(かなりドキドキではありましたが)。

書込番号:7939889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/06/14 20:25(1年以上前)

カーディナルさん、貴重な情報をありがとです!!!
さっそくDLしてつっこんでみます〜〜〜〜〜〜〜!!!!

書込番号:7939896

ナイスクチコミ!0


sasuga22さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/15 12:37(1年以上前)

リンクどうもです。
早速BIOSを1.0.13にアップしてみました。
起動が少し早くなりました。
他に問題等ありませんです。

書込番号:7943082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/06/15 12:53(1年以上前)

自分もUPしました〜。
あの、UPDATE中のメーターのゆっくりとしたスピードのドキドキ感が
なんともいえない恐怖感をかもし出しますね・・・・
無事入りましたが、温度表示バグさんは改正されておりませんでした・・・

書込番号:7943134

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/06/15 14:19(1年以上前)

ブロウスペリアさん

>無事入りましたが、温度表示バグさんは改正されておりませんでした・・・

いや、それはBIOSの問題ではなくCPUの問題なので改正されなくて当然です。

書込番号:7943383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/06/15 21:01(1年以上前)

 皆さん、続々と1.0.13へアップデートされていますね。
 特に必要性は無いのですが、私も何となくしたくなってきました(^^;

書込番号:7944898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2008/06/15 21:45(1年以上前)

C0での温度表示バグは現状では直せないってことなんですね・・・
ん〜正常な温度知りたい病になってきましたよww
インテルのCPUドライバあたり探ってみますww
カーディナルさんも、ウズウズですねw

書込番号:7945176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/06/15 23:45(1年以上前)

 ブロウスペリアさん、こんにちは。

 内容が新CPU対応だけなので、ちょっとどうかな?とも迷っているところです。
「USBに関して何かしら改善された」というのであればすぐに実行するのですが…

書込番号:7946038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング