『ケースファンを交換したら』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『ケースファンを交換したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ケースファンを交換したら

2009/01/13 18:30(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:5件

PCの音が耳障りなため、ケースファンを取り替えてみることにしました。

8cmファンを購入してきたのですが、純正のものは外してみたら若干大きく(9cmファンなのだと思います)あせりましたが、幸いファンの取り付けネジ穴が9cm用と8cm用の2種類空いていたので簡単に付け替えることができました。

私が購入してきたファンは山洋電気のF8−SSSで、私の想像では1000rpmで静かに定回転ものと思っていましたが、MBの3ピンコネクターに接続すると、ケース内がある程度の温度に達しないと回転しません。純正ファンは電源を入れてからほぼ同じ回転数でずーっと回っています。

この現象はBIOSの設定が元々温度を感知して回転制御になっているにもかかわらず、純正ファンは安物なので一定回転数で回ってしまうと考えて良いのでしょうか?

CPUIDモニターでもファンを交換した前後ではCPU、HDDともに温度差はないようです(まだ高負荷はかけていませんが)。よく窒息ケースと呼ばれていますので、あまり温度が上がるようなら元に戻そうかと考えています。

またケース前部にもファンを造設したとのカキコミを読んだことがあるのですが、ベゼル(前部のプラスチックケース)を外すとT字型にでっぱた部分があり、ファンを付ける平らな面が見当たりません。

このT字の部分にファンの上部2ヶ所をネジ止めすれば良いのでしょうか?オーナズマニュアルにも後部ファン以外のコメントは掲載されていません。

どのように付ければ良いのでしょうか?

いろいろ検討してみると一番うるさいのはE8400のリーテルファンでした。

書込番号:8929897

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/13 19:27(1年以上前)

おんツーさん こんばんは。  ユーザーではありません。
ファン取り付け方法にネジ止めが安心確実だけど、ネジ穴に針金通してケースなどのどこかに止める方法もあります。

回転数を落として静かにする方法も。 市販のファンコンか、自作も簡単だけど。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

フリーソフトのSpeedFanで自動制御する方法もあります。但しマザーボードにより出来ないこともあります。SpeedFan 
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/SpeedFan.html
http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachines14.html
http://netrunner.at.webry.info/200607/article_7.html

書込番号:8930142

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/13 20:53(1年以上前)

CPUファンについてはCPUクーラーを交換しない限り改善は難しいですが、
ケースファンについて問題があります。
8cmと9cmファンでは同回転数のもの(騒音レベルも同じ)を比較すると1.5倍の風量差があります。
夏場のことを考えると9cmファンをお勧めします。
また、純正ファンも負荷をかけると1000〜1700ぐらいまで可変しますよ。
ただ、BIOSに設定項目がないため、どのメーカーのファンがどのような挙動をするのか不明です。
確実なのは4ピンへの変換ケーブルを使用し、ファンコンを介し制御する方法でしょう。

私自身、フロントファンは12cmファンを前面に対し斜めにインシュロックで固定し、
上下を閉鎖して使用しています。

書込番号:8930544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/13 22:45(1年以上前)

BRDさん

さっそくのお返事をいただき有難うございます。いつもご親切なアドバイスをしてくださっているところを拝見しており、私へお返事を頂き恐縮しております。
 
SpeedFanはこのクチコミで勉強し試してみましたが、ファンコントロールできませんでした。DELLは対応していないのだと思います。

ちなみにFan1がCPUファンで、Fan2のRPMは表示されません。Fan3がケースファンのようです。

aickunnoさん
 
お返事有難うございます。大変勉強になりました。モニターの温度をみながら純正ファンの再装着を考えてみます。


若葉マークが示す通り、私はまだ自作PCの勉強を初めて4ヶ月しか経っていません。

このPC購入のBTOの際に自作PCに興味を持つようになり、毎日の目を皿のようにして情報をかき集めています。

恐らく自分の使う範囲ではPC自体を弄る必要は無いのでしょうが、PCを弄りたいと言う意欲が自作PCへの第1歩なのかなと思っています。

ここのクチコミを頼りにVGAやHHDの造設などに挑戦し今のところ失敗せずに来ましたが、まだまだ判らないことだらけです。
 
恐らく長年自作PCに慣れしたしんだ方には、このような初歩的な質問をすると勉強不足と叱られてしまうかもしれませんが、このようにクチコミの常連の方々から丁寧にお返事を頂くと大変に励みになります。

あと1年はこのPCを使って勉強を重ねていずれかは自作PCに挑戦したいと考えています。

書込番号:8931385

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/14 09:15(1年以上前)

了解。  自作は何をしても自由です。  もし、転売されるなら元に戻せる様にされればOKでしょう。

ファンは、径が大きく厚みがあると低速でも風量も豊かです。
12cmファンなど大口径を減速して使えば静かになます。

完全ファンレスへの道もありますがC2DなどTDPの大きな物はお金が掛かってしまいます!

書込番号:8932945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/14 20:40(1年以上前)

前面ファンです。PCは横向きです。

みなさんこんばんわ

BRDさん

お返事ありがとうございます。さらに勇気が湧いてきました。

今日は電源の交換に挑戦してみました。MBのメインコネクターが上手く外れず、グラボを一旦外したりして手が傷だらけになりましたが、何とかEnermax MODU+82 425Wに付け替えられました。

aickunnoさんのご指導のように、ケースファンは純正に戻しました。確かに純正ファンも回転数は変化しています。うるさくなりましたが、仕方ないと諦めます。CPUファンの交換はまだ私には無理そうですし。

購入したF8−SSSは前面につけてみました。平らな面がなく、電源ボタンとLEDの間隔が8cmファンぎりぎりでしたが、添付ファイルのように取り付けることが可能でした。

青矢印をネジ固定しました。

黄色矢印の部分はケースがこちら側に飛び出していますが、穴の位置が丁度合ったので、先端のみですがネジ固定ができました。

赤矢印の部分は見ていただいてわかる通り、コードなどをまとめる針金を使いました。

ファンは意外としっかり固定できています。この部分は吸気ファンとして取り付けるつもりでしたが、慌てていたため排気になってしまいました。ベゼルを取り付けると効果半減かもしれません。

純正ファンに戻した効果のほうが大きいのかも知れませんが、前面ファン取り付け後は2台のHDD温度が47℃から37℃と10度も下がりました。

わざわざ自分からDELLの保証を無駄にする(あと2年と8ヶ月も残っています・・)人は、さほど居ないと思いますが、もし私のような初心者でトライしてみたい方がいらっしゃればご参考になさってください。

あとは自分で弄れるところが無くなってしまいました。暫くはまた勉強に耽ります。こんなに散財するならXPS 430が購入できていました・・。PCショップでいろいろ衝動買いしそうで怖いです・・。

書込番号:8935173

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/14 22:03(1年以上前)

了解。  調子が出てきましたね !

おいたするなら中古でも構わないから練習用パソコンが欲しくなりますね。
ATX規格な新旧差があっても構成は似てます。

HDD交換してOSのinstallごっこも楽しいですよ。
Windows7のベータ版が無料公開中です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx

書込番号:8935662

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/14 23:15(1年以上前)

基本的にこの530はM−ATXの規格で構成されているので、
自作機と同じ感覚で増改築できるでしょう。笑)
(他のDELL機は独自規格を使っていたりするので弄るのには不向き。)
ケースを換える際にはマザボとケースを結線するのに注意が必要です。
(OEM元のFOXCONNの関係と思われますが。)
ハード面だけでなく、「EASEUS Partition Manager」
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
を使い、パーテーションを作成するのも面白いかも。(Cドライブは100GBもあれば十分かと。)

書込番号:8936238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/14 23:31(1年以上前)

BRDさん

お返事ありがとうございます。あまり煽らないでください・・。やっとのことで気持ちを抑えているのですから・・。

家に家族用PCが1台、職場に個人用PCが2台有ります。いずれもメーカーPCです。さすがに4台目のPCは我が家の財務省が許してくれそうもありません。

ちなみに改造DELLは職場においてあり、毎日のように届く私宛のダンボール箱を上司に訝られています。

初作はG33かG43辺りが無難なのかなと思いますが、やはりCore i7とか、X58などに目移りしてしまいます。

BRDさんの 自作パソコンお助けサイトも お気に入り に入っていますが、まだ私のレベルでは難しすぎて理解できません。
 
とりあえず今は唯一空いているPCI×1スロットに何を刺そうか妄想中です。

書込番号:8936396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/15 00:03(1年以上前)

aickunnoさん

お返事ありがとうございます。

aickunnoさんの適切なアドバイスのおかげでなんとか初改造が無事に済みました。大変感謝しております。

仰る通りある意味でこのPCを選んだのは良かったのかも知れません。作業しながらケース以外は自作PCとほぼ同じなのでは?と考えていました。確かにケース交換は交換したいのですが、難しいようですね。

ハード面はもう弄る場所があまりないので、ソフト面を勉強することも大事そうですね。実はソフトの使いこなしの方がもっと難しいと常々思っておりました。こればかりはメーカーPCも自作PCも同じですよね。

地デジ録画用に造設した、まだ殆ど使用していない1TのHDDがあり、パーティションを切っていませんので挑戦してみたいと思います。

有難うございました。

書込番号:8936626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング