デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
こんにちは♪ 531を買って一年ほどになります。
別に大きなトラブルもなく快適に使っていますが、前から気になることが。。
グラボはオンボードのアナログです。今回交換にしたい経緯が二つありました。
1、モニターは三菱のRDT231WMですが、デジタル接続をしたいと思っています。
2、IBMのT221(中古か展示品)の購入を予定してるので どうしてもDVI-Dを付けたいからです。
購入するグラボは検討中ですが、皆様方の情報みて2,3の候補はあります。
ただ、まったくの素人(機械音痴)でただ付け替えぐらいはできますが、手順がわかりません。
皆様方のグラボに関する投稿読んで、交換する前にアンインストールする?とか 私にはチンプンカンプンです。
グラボの第一候補は WINFASTGT240LOWfILeにと考えてます。
手順を教えてもらえれば私でもされるような気がします。よろしくお願いします。
書込番号:11099723
0点
まずは、netで情報収集を・・・
>>>アンインストールする?とか 私にはチンプンカンプン
なら、後悔するかも・・・
書込番号:11099814
0点
後悔しそうですから やっぱり専門ショップか量販店ににパソ持ち込んで
交換してもらうのが無難みたいですね(悲しい)
ありがとうですね♪
書込番号:11099906
1点
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/vgacard2.htm
を参考に出来ませんか?
手順道理にすれば問題ないはずです。
通常はグラフィックカードをつければ自動で認識する筈ですが、BIOSでオンボードをDisableにした方が良いと思います。
書込番号:11099949
0点
あきらめなくとも・・・
最低、起動時にF8から セーフモードで起動。
当該VGAドライバー削除。
最初は、皆 初心者 頑張って下さい。。。 w
書込番号:11099969
0点
難しく考える必要ないんじゃないかな?
オンボードからの増設なら、ビデオカード差し込んで、付属のCDから
ドライバ入れて再起動で終わると思うけど。
>BIOSでオンボードをDisableにした方が良いと思います。
>最低、起動時にF8から セーフモードで起動。
>当該VGAドライバー削除。
やってる人を批判するつもりは欠片も無いけど、今まで増設・交換、何度
もやってるけど、こんなこと一度もやったこと無い。
交換の場合は古いドライバをアンインストールしたり、念の為にシステムの
復元ポイント作るくらいかな。
書込番号:11100093
0点
がんばってください。 としかいいようが無いような・・・
相手はモンスタークラスのT221なので・・・
書込番号:11100166
0点
早速の返信感謝しています♪
やっぱりサンデーサイレンスさん。。 <あきらめなくても。。
自信がなくて。。でもお店にもって行くのも悔しいですよね、
勉強のつもりで いちかばちかトライしてみますね。ありがとうね♪
ディロングさん。。レスありがとうございました。早速チェックして頭の中に叩き込みたいと
思います(照れ笑い)
MOS-Bさん。。こんばんは♪ 素人の他愛のない質問に答えてもらって恐縮しています。
ありがとうです♪大いに参考にさせてもらいます。がんばりますね!!
しゅんかんさん。。はじめまして♪ ほんとモンスターモニターですよね(笑う)
勉強、経験を積んで(照れ) つかいこなせるよう頑張るつもりです♪
書込番号:11100345
0点
Panasonic_kabureさん、こんにちは。
Inspiron 531とは(CPUとマザーボードが違いますが)いわば姉妹機になるInspiron 530を使っています。
グラフィックボードの交換についてですが、
まず第一に、お手持ちのオーナーズマニュアルの「部品の取り外しと取り付け」の項目中の
・作業を開始する前に
・コンピュータカバーの取り外し
・カード
をまずは一読して下さい。
一般的な手順に関しては、下記のページは図解入りで分かりやすく参考になるでしょう。
「グラフィックスボードのインストール手順」
http://www.elsa-jp.co.jp/quickinstallguide_web/index1.html
使用する道具ですが、プラスドライバーが1本あれば可能です。
ただ、マグネット付きの長いタイプだと作業がやりやすいです。
(ホームセンター等で購入可能)
注意点として、作業前と作業中は手を時々金属部に触れるようにして下さい。
静電気の問題がありますので。
Inspiron 531でのグラフィックボードの取り付け手順ですが、
・Inspiron 531をシャットダウンする
・電源ケーブルや周辺機器を全て外す
・電源ボタンを何回か押す(放電のため)
・ネジを2本外して側面板を取り外す
・カード固定ブラケットを固定しているネジを取り外す
・カード固定ブラケットを取り外す
・フィラーブラケットを取り外す
・グラフィックボードをPCI Express x16スロットへ挿す
先にパッケージから出しておくといいかもしれません
・カード固定ブラケットを取り付け
・カード固定ブラケットを固定しているネジを取り付ける
・側面板を取り付ける
外していたネジを締めて固定
・電源ケーブルを挿す
・周辺機器を取り付ける
・Inspiron 531を起動させる
・グラフィックボードのドライバをインストール
といったところです。
ドライバはネットで最新版をダウンロード可能ですが、とりあえず付属品のCD-ROMからでも特に問題無いと思います。
>グラボの第一候補は WINFASTGT240LOWfILeにと考えてます。
Inspiron 531はミニタワー型なので、個人的にはフルハイトのグラフィックボードの方が良い気がします。
なお、T221に関しては、下記のクチコミを読まれるといいかもしれません。
「限界解像度は?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065760/SortID=10989896/
書込番号:11102389
1点
今後必要になるかも知れない情報です。
このモニタは最大でシングルリンクDVIを4個使います。
シングルリンクDVI 1個の場合、3840x2400@13Hz
シングルリンクDVI 2個の場合、3840x2400@20Hz(〜24Hz DG5の場合)
シングルリンクDVI 4個の場合、3840x2400@42Hz(〜48Hz DG5の場合)
DG5はデュアルリンクDVIが使えるようです。ただしコンバータボックスという物を別途用意する必要があります。
デュアルリンクDVI 1個の場合、3840x2400@25Hz
デュアルリンクDVI 2個の場合、3840x2400@48Hz(デュアルリンクDVI 1個+シングルリンクDVI 1個でも可能なようです)
Panasonic_kabureさんの場合、ビデオカードのデュアルリンクDVIは1個だけ使えるようなのでT221のDG5相当の製品が良いと思います。
コンバータボックスの代用品は↓にありました。ハンダ付けが必要です。
ttp://www.itplaza.co.jp/
DVIを2個4個と使う場合、その数だけ画面が分割されます。
Windowsの設定でその画面を1個にまとめる必要があるのですが、基本的にはその機能をサポートしているのはXPまでで、Vista以降は廃止となっています。
色々見てみたのですが、モンスターは敷居が高いです・・・
このモニタのマニュアルがあったので、そのリンクも。
ttp://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/visuals/t221installation.pdf
ttp://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/visuals/usersguidet221.pdf
書込番号:11102743
1点
カーディナルさん。。こんにちは♪
懇切丁寧なグラボ交換手順書 ほんとなんと言ったらいいのか感謝します。
なにかパワーをもらったようで不安が払拭される思いです。ありがとうです(照れ)
今の所第一候補以外として、Radeon4670,9800GT-E512HDの3候補ですが、9800GTは電源やスペースの面で少し不安ですが?如何でしょうか? たぶんいいのかなって楽観してますが。。
今週までに決定して来週そうそう注文したいと考えています。早速皆様方の情報コピーしましたので大いに参考してトライしますね!! ありがとうですね♪
しゅんかんさん。。 こんにちは♪
こんな低レベルの私に これから役に立つであろう貴重な情報感謝してやみません。
こんな私でt221を操られるか(笑う)そこは無知ですが日ごろの探究心を大いに活用して
しゅんかんさんの貴重な情報を生かしやってみますね!!
そこで一つ素人の無知な素朴な疑問があります、笑われるかもしれませんが、ご容赦くださいね。
DVI-Dケーブルには二種類のケーブルがありますね、シングルリンクケーブル&デュアルリンクケーブルですね。端子の違いはそれぞれ調べて分かりました。
今のモニターには形状からシングルのDVI-Dです、今度購入するであろうグラボはたぶんデュアルリンク端子だと思っていますが、これって接続はOKですよね??それとも×でしょうか?
私が思うには、たぶん 互いの形状は違ってもOKかなって?。。
そうでないとおかしいって?? ほんと基本がわかってないんですね(笑う)こんな無知な質問ですがよろしくおねがいしますね♪
書込番号:11103513
0点
Panasonic_kabureさん、こんにちは。
・RADEON HD 4670
HIS H467QS512P (PCIExp 512MB)
・GF9800GT/GE
玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)
Inspiron 530(Inspiron 531と同じ電源300W)で上記2つのグラフィックボードを搭載して使った事があります。
(現在は玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)です)
Inspiron 531でも大丈夫だと思います。
書込番号:11103566
0点
カーディナルさん。。 そうなんですね、早くきまりそうです。
ありがとうですね♪
それから質問があったのですが、書きそびれてました。これも無知な素朴な疑問になるかもですね。ご容赦くださいね。
新しいグラボを取り付ける時既存のオンボードグラボはそのままで構わないですよね?
自動的にOFFになるとききましたから?。。。
マニュアル見てますと、カードスロットは、PCEXP×16 一個、PCEXP×1 一個、PCIカードスロット2個と書かれて増すが、オンボードグラボはどこに位置してるのでしょうか?
マニュアルのシステム基板のコンポートを見たのですが分かりませんでした。
一つ一つ勉強していく所存です、無知ですが好奇心旺盛な私です(照れ)
どうぞよろしくですね♪
書込番号:11103784
0点
訂正です。ごめんなさいね。 書かれて増すが→書かれてますが。
書込番号:11103801
0点
Panasonic_kabureさん、こんにちは。
>新しいグラボを取り付ける時既存のオンボードグラボはそのままで構わないですよね?
その通りです。
オンボードグラフィックはチップセット内蔵なので、カードスロットにはありません。
書込番号:11103851
0点
納得しました♪ ありがとうね♪
又、素朴な疑問(照れ笑い)ぶっつけるかもしれませんが、その時はよろしくですね。
書込番号:11103906
0点
おぼろげに分かってきました(照れ笑い)
私なりに諸本やネットで調べましたが、シングルとディアルは共通する(通の方なら常識ですよね)シングルは中心に空きがあります、デュアルは埋まっています、その差なんですね。
まだまだ勉強しないと がんばりますね♪ 低レベルの投稿ごめんなさいね♪
書込番号:11105283
0点
> 今のモニターには形状からシングルのDVI-Dです、今度購入するであろうグラボはたぶんデュアルリンク端子だと思っていますが、これって接続は OKですよね??それとも×でしょうか?
> 私が思うには、たぶん 互いの形状は違ってもOKかなって?。。
接続してOKと思います。この場合シングルでの接続なので、3840x2400@13Hzが可能と思います。
モニタのリフレッシュレートが13Hzだとマウスの動きに問題が・・・
この辺はPanasonic_kabureさんの慣れの問題になると思います。
「これじゃ嫌だ」と思われたならコンバータボックスの導入を考えてみてください。
ただし、購入するT221の型式を確認してください。 DG5相当品です。
コンバータボックスに対応する製品です。
DG3相当の場合だと、13Hz以上にするならビデオカード増設という憂き目に会います。(4個もDVIがいるのでは仕方ないと・・・)
あと・・・もうひとつ。 T221は結構古い製品です。ドット抜け、ライン抜け等あるようです。 購入する場合は店頭で確認したほうが良いかも。
書込番号:11105415
0点
しゅんかんさん。。こんばんは♪
たびたびのご伝授ほんとにありがとうがざいます。
<DG5相当品です。。
たぶんDB5ってDGP(03年9月以降の後期品の事だと思います)それ以前ははDGB(DG3)
だと推測します。
勿論後期品(DGP)を購入する予定です。価格的に4万ほどしますが、仕方ないですね。
前期品は29000円ほどの相場になってるようですね。
他の違うショップには新品?として11万ほどで販売されてます。(勿論後期品)
コンバーターも含む全て付属していますが、ただ新品って?7,8年前でた商品で今更ながら
新品として販売するのはちょっと”謎”になりますから 迷っています。
やっぱりハズレも織り込んで展示品か、優良中古品が無難かなってけんとうしてる所です。
今度トライするにあたり又分からない所がありましたなら色々とご伝授くださいね。
ほんと、ありがとうございました♪
書込番号:11105780
0点
追伸です。<購入する場合は一度店頭で確認したほうが。。。
そうですよね、自分の目でが一番ですが、私は福岡県の田舎に住んでいますから
ちょっと無理かなって。。残念ですが こればかりは ハズレを引かないように祈るのみ
かな(笑う) 謎ですが?新品の11万の商品もある程度は視野にいれてますが。。
一度ショップに確認しようかと思っています。たぶん無難な答えが返ってくるかなと(笑う)
まっ 商売ですから当然かもですね。
書込番号:11105936
0点
こんばんは。。。♪
今日(ほんのさっき)無事とりつけました、今ほっとひと段落(照れ)
ほんと皆様方の懇切丁寧なお陰だと感謝してやみません。
お陰で完了するまでほんの10分程度(段取りまえもってして)以外にも超簡単でした(笑う)
取り付けたグラボは、GF9600E512/HD/GE2512MBでD-SUBに比べデジタルならの高細度さが際立ちました。
ファンの音も付けてるのかわからない程の静かさです。上位機種の GT220.GT250なども考えましたが
531のスペックを考えると それ相応でないとですね。
まずはご報告かたがた。。ほんとにありがとうでした♪
書込番号:11119834
1点
Panasonic_kabureさん、こんにちは。
無事に増設が終わってきちんと動作しているとのことで良かったです。
なお、GF9600E512/HD/GE2512MBはどこのメーカーのものでしょうか。
よろしければ参考までに教えて頂きたいと思います。
書込番号:11120049
0点
カーディナルさん・・・こんばんはです♪
はい、メーカー名は玄人志向ですよ♪
書込番号:11125948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










