デスクトップパソコン > Dell > Studio Desktop
2009年暮れに購入した本機が先日起動しなくなりました。
すでに代替機を買ったので、不便はありませんが、
何が壊れたのかわかると勉強になるので、ご教示いただけると
幸いです。
1.現象
電源スイッチを押すと、電源ランプが薄暗い黄色に点灯します。
通常は明るい白色なんですが、黄色のままで、変化なしです。
ファンはすべて回ります。CPU用のファンがかなり高速で回ります。
正常時は電源スイッチを押した後に、ピッという音が出ますが
それも出ません。
モニターは何も表示されません。もちろんDELLの
ロゴも出ません。
F2連打で、BIOSを立ち上げることもできません。
2.PCの状況
スペック
DELL Studio 540 Windows10 HP 64bit
CPU: Core 2 Quad 8300
メモリー:8GB
構成
OS用HDD:1TB (購入時のHDDを換装)
データー用HDD:1TB 増設
BDドライブ:パイオニア (DVDドライブを交換)
グラボ:Radeon HD 6450 (4350を交換)
2年ほど前に、Windows7から10に無償アップグレードしました。
アップグレードによるトラブルはすべて解決しました。
3.調べたこと。
OS用HDD以外はすべて外して、起動しましたが、現象は
変わりませんでした。
電源を交換しましたが、現象は同じです。
そのほかのチェックは私の手に負えないので、目視したり
ソケットの抜き差しをやっただけです。
簡単な部品交換ならやってみたいと思いお尋ねしました。
よろしくお願いします。
書込番号:22470652
0点
グラフィックなのかマザーボードなのか切り分けられないならこの先は難しいでしょう。
できることと言えばメモリーを1枚ずつ挿してテストくらい?
正常なグラボだけでも入手できるなら次へ進めますが、そこで映らなかったらマザー濃厚になって
それでも中古マザーまで買って試す余力はありますか?
書込番号:22470675
![]()
1点
>BDドライブ:パイオニア (DVDドライブを交換)
グラボ:Radeon HD 6450 (4350を交換)
懐かしいですスタジオデスクトップ540、私も昨年暮れまで使ってました。上の構成は私も同一のアップグレードして使いました。Vista版から7〜8〜10までアップグレードして使ってったんですが娘と共用するようになって起動できなくなってしまいました。最終的にはHDD→SSDにしてクローン化もやってみましたが電源ONでピーピーと二回ビープ音が鳴ってOSも立ち上がらなくなってました。
バックアップ用ボタン電池が逝ったかと思い新品にしたけどダメでしたね。クリーンインストールもダメだし結局DELLにリサイクルに出しました。
>CPU用のファンがかなり高速で回ります。
これは同じです。ボタン長押しで止めましたけど。
スターウォーズのオーダー66じゃないけどBIOSに何かDELLタイマーでも仕込んであるんじゃないかと思いますよ(笑)。
書込番号:22470700
2点
>CPU用のファンがかなり高速で回ります。
何年か前に修理した、アルミ電解コンデンサが膨張・液漏れした
DELL製パソコンと同じ症状です。
目視で劣化が確認できたアルミ電解コンデンサを交換すれば
元通り使用できるようになる可能性が高いです。
私が修理した機種は、アルミ電解コンデンサの交換で復活しました。
書込番号:22470709
3点
静電気が問題である場合、一度、ACコードを抜いた状態で電源ON。再度ACコードを繋いで電源ON.
書込番号:22470734
2点
>あずたろうさん
ご連絡ありがとうございます。中古の部品を
購入して、修理するのは私には手に余ります。
十分働いてくれたので、あきらめることにします。
アドバイスに感謝します。
書込番号:22470737
0点
>JTB48さん
ご返事ありがとうございました。
もはや私の手には負えないようなので
ご臨終ということにします。
ずいぶん活躍してくれたので、不満は
ありません(笑)
書込番号:22470749
0点
>猫猫にゃーごさん
昔はコンデンサーの交換などもやりましたが
これは無理です。諦めます。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:22470756
0点
>ハゲが悪いさん
これは試してみましたが、だめでした。
以前はうまくいったのですが、残念です。
アドバイスに感謝いたします。
書込番号:22470769
0点
おそらくマザーが故障したものと思いますが、PCの買い替えの前に同機種をネットで探して、パーツを流用してあげる手が一番賢いのではないでしょうか。ハードディスクもそのまま使えると思います。OSの認証も可能だと思いますよ。540なら安価に手に入るでしょう。最近私はこれを5千400円で手に入れました。ハードが1Tメモリー4G DVDドライブ RADEON4350 とスペックは落ちますが中身をクリーンにしてWIN10までアップしました。ファンも静穏化して使い倒そうと思っています。ビデオカードを物色中です。SSDもいいですがあまり資金を使いたくないです。購入動機は自作パソコンが壊れたと勘違いしたことです。原因はキーボードだったのです。それを使うとビープ音がして起動後すごく遅くなるのです。それが判明してから安心して使っています。パソコンの異常原因を探すことは難しいものですね。
書込番号:22599162
0点
>トーラー55さん
情報ありがとうございます。故障原因を探るのは
私には無理なので、あきらめました。
ケースとOSだけ生かして自作しました。
初めての自作でトラブルもありましたが、私の
使い方では大変満足できるものができました。
構成は
OS: Windows10 HOME 64
CPU: i5 8400
M/B: ASRock B360 Pro4
メモリー: CFD 16GB
SSD: Intel SSD 760p M.2 SSDPEKKW256G8XT
電源: 玄人志向の550W
G/Bはありません
このマザボはBIOSがレガシーでもUEFIでも 対応できました。
(こんなことは全く知りませんでしたので感激しました(笑))
DELL STUDIO 540のBIOSはレガシーなので、ディスクはMBRで
フォーマットされていました。
しかし、OSが入っていた この 1TBのHDDでちゃんと起動したのです。
DELLのケースに表示されていたプロテクトキーで再認証できました。
これでもいいのでしょうが、新しいUEFIを使えるようにできないか
考えました。
いろいろ工夫してHDDのフォーマットをGPTに変換できましたので、
これをm.2にクローンして完成です。
クローンはEaseUS TODO Backup Free を使いましたが、一つ問題がありました。
クローンのディスクからは回復ディスクが作れないのです。
私にはよくわかりませんが、完全なコピーはできないのでしょうか。
まあ、クローンがあれば回復ディスクは必要ないので、困ることはないですが。
以下のサイトでWindows10を再インストールすると回復ディスクが作れるようになります。
不思議です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
お陰で勉強になりました。
ケースが古くて、前面にUSB3.0のポートができないので、そのうちに新しいケースと
交換予定です。
書込番号:22599397
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Studio Desktop」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/04/13 18:50:45 | |
| 2 | 2018/10/17 0:20:47 | |
| 3 | 2017/10/15 15:59:55 | |
| 2 | 2017/04/06 8:42:36 | |
| 9 | 2017/04/06 6:37:33 | |
| 7 | 2012/07/11 17:11:32 | |
| 3 | 2012/06/26 22:16:14 | |
| 7 | 2012/03/23 13:18:11 | |
| 4 | 2011/09/03 10:54:38 | |
| 1 | 2011/07/11 22:19:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










