デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor AT960
このたび8年使用したWin98のVAIOを買い換えることにしたのですが、
今さらXPを求めているために選択肢が少なく、
色々さがした結果エプソンのこの機種にしようかと思っています。
パソコンに詳しいわけではないので、カスタマイズするのに四苦八苦しています。
自分なりにあれこれ勉強し、予算もにらんで一応構成を考えてみたのですが、
これが妥当な判断かどうか、詳しい方にアドバイス頂けないかと思い書き込ませて頂きます。
まず私の希望としては
・丈夫で長持ちすること、できればまた7〜8年は使いたい
・デスクトップ型で省スペースであること
ということで、用途としては
・Illustrator とPhotoshopを同時に使う
・デジカメで連写した大量の写真の整理
・DVD、Gyaoなどの視聴
・いずれは撮影した動画の編集
といったことが快適に出来ることです。
(今使っているものに比べれば何を買っても夢のように快適なのでしょうが・・・)
これをふまえて、以下のような構成はどうでしょうか?(見積書のコピペですみません)
OS/Windows XP Professional
CPU/インテル Core 2 Duo プロセッサ E4400(2GHz)
チップセット/ATI Radeon Xpress 200 (標準搭載)
ビデオ/ATI Radeon Xpress 200チップセット内蔵 (アナログ出力+デジタル出力) (標準搭載)
HDD1/160GB シリアルATA 対応 7200rpm
メモリ/1.0GB (1.0GB×1) PC2-4200 DDR2 SDRAM
光ディスクドライブ/スーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込)
3.5型ドライブ/マルチカードリーダ (内部USB接続)
サウンド機能/チップセット内蔵 ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)
ネットワーク機能/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載)
セキュリティ機能/セキュリティチップ (TPM v1.2) (標準搭載)
シリアルポート/シリアル (D-SUB 9ピン×1) (標準搭載)
USB機能 USB2.0対応 (前面×2、背面×2)
定額保守サービス(コンピュータ本体)/5年間 お預かり修理
ちなみにこれで116,000円程です。(送料込み、ディスプレイ無し)
こんなんでいいのでしょうか???
これでは不十分だとか、逆にもっと予算を下げてもいいとか、
ご意見いただけないでしょうか?お願いします。。。
書込番号:6632700
0点
睡meさん こんにちは。
私はXP・VISTAとも使っています。
XP自体は確か2014年までは、マイクロソフトがサポートする予定になっていたと思います。
※メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日・延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
>ちなみにこれで116,000円程です。(送料込み、ディスプレイ無し)
この仕様で、作るとなると今の相場的に約6万〜7万位でしょうか?。
ただ定額保守サービス(コンピュータ本体)/5年間 お預かり修理 が入ってるので少し高めでしょうかね?
近い将来、XPのSP3が出る予定なのですが、少し重めになると噂されています。
VISTA自体も、出た時は不具合等が、多く結構使いづらかったのですが、最近は落ち着いてきました。
>・丈夫で長持ちすること、できればまた7〜8年は使いたい
このへんが、ポイントですね。
2年〜3年弱で、VISTAの次期OSが出る予定なので、気になされないのならXPで十分だと思います。
考え方次第ですが、VISTAでもほぼ同じ予算か?少しオーバーする位で出来ると思います。
(メモリは2GB以上は必要です・・・あと出来ればVGAは、少し上の方が良いかも・・・)
>これでは不十分だとか、逆にもっと予算を下げてもいいとか、
正直な感想としては、高い印象です。
5年間保証も、家電販売店等でも実施してる位なので、違う選択肢もあると思います。
書込番号:6632788
1点
私ならグラボ外します
相応の動画を扱う時には相応のグラボを買い足します。モニターもですね!
イラレ、フォトショップなら十分じゃないでしょうか?
価格についてはデル、HPレベルを基準にしたら高いですが、国内大手メーカー製を基準にすれば安いです。
私は妥当なところと思いますよ。
納期やサポートも他メーカーの比ではないですしね。
大まかにですがメーカーを問わず
私的には10万切ると安物と思います。
デスクトップで10〜15万、ノートで15〜20万程度の予算を組めば普通はハズレを引く確率がかなり減りますので(・ω・)/
書込番号:6633733
2点
あと、永く使いたいならやはり、最低でもミニタワーの方がHDDやその他部品の置換も簡単でオススメです。
機種でいうとMTシリーズです。タワー型と並べると7割程度の体積で思っているよりは小さいですよ(^_^;)
スレ主さんの感覚次第なのですが。。。
書込番号:6633750
1点
3連ですみません。
訂正です。
グラボはオンボード(増設なし)でしたね(*u_u)失礼しました。
同等スペックでMTで見積もってみてはいかがですか?
若干安くなるしATより丈夫だと思います。
書込番号:6633759
0点
SHIROUTO_SHIKOUさん こんにちは!アドバイスありがとうございます!
>XP自体は確か2014年までは、マイクロソフトがサポートする予定になっていたと思います。
※メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
>2年〜3年弱で、VISTAの次期OSが出る予定なので、
気になされないのならXPで十分だと思います。
XPにこだわっているのは、手持ちの使い慣れたソフトを使い続けたいということが大きいです。
今現在Win98を使っていて平気なように、Vistaやそれ以降の物に乗り遅れても気にしません。
ところで今の今までXPのHomeのサポートも延長になったことを知りませんでした!
サポート期間のためにProにしようと思っていましたが、
Homeも2014年までサポートされるならHomeにしようかと思います(それで一万円ダウン)。
重要な情報ありがとうございました。
>正直な感想としては、高い印象です。
5年間保証も、家電販売店等でも実施してる位なので、違う選択肢もあると思います。
正直な感想ありがとうございます!
メモリーやDVDドライブなど、自分で入れ替えたり出来ればもっと安くなるのでしょうが、
あまり自信がありません。。。
5年保証もヨドバシとかに比べたら倍くらいの費用なんですよねー。
でもXP搭載のデスクトップ型が、私の探せる範囲では直販系でしか見つからなくて、
直販系の中ではエプソンが一番いいかなと思った次第なのです。
自分自身が、割高であることに納得いくかどうか、ということをもう一度考えてみたいと思います。
書込番号:6634094
0点
使用中の人さん、こんにちは!何度も書き込み頂いてありがとうございます!
>永く使いたいならやはり、最低でもミニタワーの方がHDDやその他部品の置換も簡単でオススメです。
そうですよね・・・「丈夫で長持ち」と「省スペース」の間で悩んでるんですが、
MT7800だと、今のVAIOとほとんど同じ大きさで、
「今よりはコンパクトにしたい!」という思いが強いのです。
部品の置換といっても、今までには一度メモリの増設をしたくらいなので、今後もその程度と思うのですが。
丈夫さにおいての差はやっぱり大きいでしょうか??
>相応の動画を扱う時には相応のグラボを買い足します。
>グラボはオンボード(増設なし)でしたね
先述の通りメモリ増設くらいしかしたことがないものでよく分からなくて恐縮なのですが、
これはあとでグレードアップ(自力なり、プロに頼むなり)しようと思っても不可能ということでしょうか?
AT960だと、「ビデオ」に選択の余地がないんです。その点ではMT7800なら選べるようですが。。
動画の編集は今すぐバリバリやりたいわけではないので、
追い追いグレードアップして間に合うようなら、今のところは最低限のものでいいかなと考えたのですが。
またお返事頂ければ幸いです。
書込番号:6634098
0点
>・丈夫で長持ちすること、できればまた7〜8年は使いたい
>・デジカメで連写した大量の写真の整理
>・いずれは撮影した動画の編集
5年以上使用したいという事とデータの整理を重視すると、スリム型よりミニタワー型がベターだと思う
5年以上使用を前提にすると、まずHDDと電源が先に故障すると思うし、その部品の調達が楽で交換容易なのはタワー型。
HDDの増設にも対応できるし。
なので、私もMTシリーズを勧めます。
セキュリティソフトがないけど、別途購入かな?
OSは、XPproを選択したのはどうして?
XPhomeでもいいと思うけど?
最悪、VISTABasicでもいいかもしれないと思ったり。
5年保守に入ったのなら、Goldワランティの3年も加入してもいいんじゃないかと思う。
書込番号:6634132
0点
大麦さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます!
>5年以上使用を前提にすると、まずHDDと電源が先に故障すると思うし、
その部品の調達が楽で交換容易なのはタワー型。HDDの増設にも対応できるし。
なので、私もMTシリーズを勧めます。
具体的なご指摘でなるほどと思いました。でもやっぱりMTは大きいなあ・・・
メーカーサイトでは、拡張性においても大きさにおいても AT960 < MR3100 < MT7800となっていて、
間をとってMR3100はどうかとも考え始めました。
どうやらMR3100なら後々のグラフィックボードの入れ替えとかも出来そうだし、
HDDも増やせそうです。(自力で出来るかは別として)
ちなみに値段は同等スペックで、「MR3100」も「MT7800」も「AT960」の1万円増しといったところです。
これは中途半端な選択なのでしょうか・・・考えすぎて分からなくなってきた!
>セキュリティソフトがないけど、別途購入かな?
ノートンの90日版がついているようなので、サクサク動くニューパソコンで情報収集して、
90日の間に何を買うか検討しようと思います。
>OSは、XPproを選択したのはどうして?XPhomeでもいいと思うけど?
めちゃめちゃ色々調べたつもりだったのに、Homeのサポートが延長になったこと知りませんでした。
そりゃもうHomeにします。
使用中の人さんへ。
>グラボはオンボード(増設なし)でしたね
の意味がおぼろげに理解できたようです。AT960ではやはりグレードアップは無理なんですよね・・・
書込番号:6635990
0点
はい、省スペース型の場合は、拡張部品を物理的に付けられないものが多いんです。
で。。。逆に値段が少し上がりますか。。。(^_^;)サイズの問題はスレ主さん次第なので情報提供までしかできないですが。。。
ちなみに、大手メーカー製のデスクトップよりはるかに筐体ケースも開けやすいし、メモリー、グラボ、サウンドカード、LANカードなどを増設するにはどんなタイプが使えるか調べる能力があれば、本当に誰でもできます。
HDDに関しては、私はエプソンで購入する時は最も容量が小さいHDDを選択してシステムやシステムに近いアプリケーションのみ用のHDDとします。データやその他アプリケーション用のHDDは比較的大容量の物をソフマップなどで購入して装着します。
常に読み書きするシステム用HDDと要時に読み書きするデータ用HDDが完全に分離できるのでHDDの寿命やデータの安全性に若干プラスになります。
また、HDD増設・置換についても『こんなもんか。。。』ってハードルがなくなりますのでオススメです。
内部空間に余裕があるかないかはスペック数値以上に差があると私は思います。
逆にそのメリットを使わないならノートでも大差が無くなると思います。
書込番号:6636341
2点
AT960を購入後増設できるとするならばメモリぐらい思った方がいいです。
省スペース全般は増設or交換に適してません。
パソコンは小さくなればなるほど増設は難しくなります。
小さくするために色々切りつめてますから。
そして熱効率も悪くなります。。。
熱効率が悪くなるということはパソコンの寿命も短くなると考えてもいいです。
まず5年保証をつけるとのことなので5年の使用を目安に考えてみませんか?
残りの2〜3年は使えるかどうかは神頼みって感じで^^;
スペック無視andスペース重視で5年を目安にすると
ATシリーズorMRシリーズで構わないと思います。
スペック重視and5年以上使いたいとするならMTだと思います。
書込番号:6636349
1点
使用中の人さん、こんにちは。たびたびありがとうございます。
あき世さん、こんにちは。ナイス提案!ありがとうございます。
また丸一日悩みまして、スペースについては家人とも相談して、MTにすることにしました。
MRにして、5年保証の間に一回壊れて保証でリフレッシュされて寿命が延びればいいのに・・・
などと夢も見ましたがそううまくはいきませんよねーはははは
あとはいかに節約するかをという点で、
HDDは自分で増やしても今すぐの節約にはなりそうにないので、とりあえず見送って、
グラボも「インテル945G Express 内蔵3Dグラフィックス (アナログ出力+デジタル出力)」にしておいて、いずれ交換することにして、
メモリだけ、256Mにしておいて購入後すぐ1Gを足そうかなと思います。
みなさま長々とほんとうにお世話になりました。大変勉強になりました。
次はメモリー選びとモニター選びに旅立ちます。ごきげんよう・・・
書込番号:6640367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > Endeavor AT960」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/11/04 22:49:46 | |
| 1 | 2008/06/30 1:20:29 | |
| 9 | 2012/03/08 18:36:10 | |
| 1 | 2007/09/24 22:04:39 | |
| 2 | 2008/05/15 1:54:40 | |
| 2 | 2007/09/13 9:34:49 | |
| 0 | 2007/09/01 18:57:54 | |
| 6 | 2007/08/31 21:33:49 | |
| 11 | 2007/08/14 14:55:48 | |
| 5 | 2007/07/27 16:57:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









