デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5062j
PC歴はそこそこありますが、初心者に毛が生えた程度の者です。
GT5062Jを4年前から使用しています。
特に改造などはせず、現在の構成はXP MCE SP3、メモリ512×4枚 です。
(以前メモリ増設の際にこちらに相談しお世話になりました、ありがとうございます)
今回、再び皆様のお知恵を拝借したく、書き込みさせていただきます。
さて、最近
(1)自動アップデートが出来ない(マカフィー、XPの修正プログラム、Acrobatやflashなど種類は問わない感じ)
(2)起動一時間ほどすると、新規アプリを立ち上げる際そのアプリでタスクが50%を越え、OS自体がフリーズしてしまう
(これも使うアプリを問わず、Movie Makerやphotoshop、メモ帳、OS付属の電卓などでも起こります)
と言う症状に悩まされています。
(1)については、各種オンラインスキャンなどを実行しましたが、特にウイルスなどは見つかりませんでした。
個人的にはレジストリがおかしいのでは、と思っています。(心当たりがあるので)
ですので、OSをリカバリすれば解消されるのではないかと……。
システムの復元を試しましたが、その時点で復元ポイントが全消えしていたのでリカバリしかないと思っています。
(2)については良く分かりません。
こちらの方を理由に、近々修理に出そうと考えています。
そこでご相談なのですが。
CドライブのあるHDDを、Acronis Migrate Easyというソフトを使ってまるごと新しいHDDにOSごと引越しをし、その新しいHDDを換装した上で、修理前に一度リカバリを掛けたいと思っています。
元のHDDはそのままの状態でデータ保存用とするつもりです。
出来たら新しいHDDは、1〜2TBの容量が欲しいと考えておりますが、各種口コミを見るにXP非対応とか、ジャンパーピンの設定が必要とかすごくややこしそうなので、どれを買ったら良いのかわかりません。
5062JのCドライブに使える、内蔵HDDでおすすめがあれば教えてください。
そしてついでのようで申し訳ありませんが、(1)や(2)への対処法をご存知の方がおられましたら、ぜひご教授いただければと思います。
なお、HDDの入れ替えやメモリ増設、光学ドライブ交換くらいでしたらやったことがありますが、マザボとかグラボ、電源交換などは今の私では難しいことを申し添えます。
書込番号:11954515
1点
D-pipopaさん>
書かれている内容から想像するに、まずは Virus or Spywareの除去を先に行った方がよいのではないかと思いますが?。現段階でインターネット接続が可能であれば、まずはオンラインスキャンで状況を確認してみてください。以下のようなものがあります。
●トレンドマイクロ オンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/
●f-secure オンラインスキャン
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/
●Symantec Security Check
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=ODSITGUSDJNRNJWDJZD
その上でですが、出来れば現在の HDD内容に関してはイメージバックアップの他に、出来ればファイル単位でのバックアップも併せて取得する事をお薦めします。イメージバックアップだと同じものしか戻せませんので、HDD全域で virus感染となると修復が面倒な為です。
ファイル単位の場合は最悪の場合、1ファイル毎にコピーが可能ですので。特に消去されては困るファイルなどはその方法をお薦めしたいです。
GT5062jの製品構成が現状不明なのですが、TSUKUMOの Webページでは 320GB×2(計:640GB)と記載されているところもあるので、Windows上でのドライブ構成も確認しておいてください。RAIDが組まれているなども考えられますので。
その情報を基に色々と思案の上で修復 or HDD完全初期化などを考慮する必要があるかもしれません。
それとリカバリ用の OSメディアなどが手元に無いようであれば、まずはそれも作成しておいてください。現状で Disk to Diskリカバリなどを行っても完全に HDD内容の修復が難しい場合には完全初期化をしなければならない場合もありますが、その際には OSリカバリメディアが別にないと元の環境に戻せなくなりますので。
場合によってはご指摘の (2)の現象も OSリカバリで直ってしまう可能性があります。
書込番号:11954622
2点
システム用HDDとしては、”WESTERN DIGITAL WD1002FAEX(1TB)”お勧めですよ。
OSインストールしても、他のHDDほど速度低下起こらないですし、特殊なフォーマット(Advanced Format)も使用していないのでXPでも特に注意する必要は無いです。
もしかしたら、OSがおかしくなっている(数年使っているとよくあることです)だけかもしれませんので、とりあえずHDD交換してリカバリしたら、直るかもしれません。
書込番号:11955103
![]()
2点
D-pipopaさん、こんにちは。
リカバリーCD(またはDVD)を用意すれば、新しいHDDにいまのOSごとコピーしなくても、新HDDにリカバリーすれば、買った時の状態に戻るのではないかと思います。
手順としては、
(1)残したいデータ(IEのお気に入り、電子メール、IMEやATOKの辞書、
自身で作成・保存したファイルなど)をUSBメモリなどにバックア
ップする。
(2)HDDを換装し、リカバリーディスクを使ってリカバリーする。
(3)Windowsが使えるようになり、インターネットに接続できるよ
うになったら、Windows Updateで更新プログラムをインスト
ールする。
(4)ウィルス対策ソフトをインストールし、ウィルス定義を最新の
ものに更新する。
(5)リカバリーで戻らなかった設定やアプリケーションのインストー
ルを行う。
(6)バックアップしていたUSBメモリなどをつなぎ、その中のデータ
をウィルススキャンして、ウィルスがないことを確認した後、デ
ータを戻す。
といったところでしょうか。
不調の症状(1)(2)が、購入当初から起こっていたものではなく、使っているうちに現れた症状であるなら、リカバリーして購入当初の状態に戻すことで、回復する可能性は大きいと思います。
あくまで、ハードウェアに異常がない、という前提ですが。
書込番号:11955254
2点
こんにちは
>CドライブのあるHDDを、Acronis Migrate Easyというソフトを使ってまるごと新しいHDDにOSごと引越しをし、その新しいHDDを換装した上で、修理前に一度リカバリを掛けたいと思っています。
↑この案に賛成です、リカバリー領域もまるごとコピーされるので
新しいHDDにした後リカバリー領域からOSをインストールすれば、アップデータなど手間がかかりますがすっきりしますね
一度HDDのエラーチェックと修復をかける その後デフラグをかけておけば安心です
正常になったら良品のHDDにクローンを作っておけば、今後気が楽ですよ
書込番号:11955743
1点
>はむさんど、さん
お返事ありがとうございます。
各種オンラインウイルスチェックは済んでいて、いずれもウイルスは見つかっていません。
(トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィー、ウイルスチェイサー)
お書きのf-secureは初耳でしたので、現在チェックしているところです。
思うに各種自動更新の最後のあたりで「レジストリに情報を書き込みます」となるのですが、
その際に自動更新が異常終了して更新が完了しないので、レジストリが変ではないかと疑っています。
後出しで申し訳ありませんが、現在のHDD構成ははむさんど、さんが仰るとおり320GB×2台となっています。
(購入当時の構成から変更ありませんがパーティションは自分で切りました)
パーティションは以下のとおりです。
▽1台目HDD
C:XP MCE (22GB/50BG 空き28BG)……OS領域
E:Backup1 (81GB/230GB 空き149GB)……デジカメ動画ファイル等
H:Programfile (7GB/10GB 空き3GB)……インストール領域を指定出来るアプリはここ
I:PC ANGEL (3GB/4GB 空き1GB)……リカバリデータ? 最初からあった
▽2台目HDD
D:Backup2 (25GB/220GB 空き195GB)……自作CG、デジカメ写真等
F:My Documents (19GB/78GB 空き59GB)……マイドキュメントのデータ
このうち1台目のHDDデータを丸ごと全部新HDDへ引越しして、1台目と交換しリカバリしようと思ってます。
5062Jのリカバリディスクはパーティションをフッ飛ばすとこちらのレビューで拝見したので、
リカバリをかける際は2台目HDDを外して行う予定です。
(単に2台目をバックアップする手間が面倒なので)
念の為EとHのデータを全部Dへ移動しようと思っています。
リカバリDVDは既に作成済みです。
リカバリして全部きれいに戻ってくれたらいいんですけど。
ご助言ありがとうございました!
書込番号:11957527
1点
>ketyaさん
>システム用HDDとしては、”WESTERN DIGITAL WD1002FAEX(1TB)”お勧めですよ。
情報ありがとうございます!
早速口コミを見てきました。XPのQS用として問題なく使えそうなので、これを注文したいと思います。
HDD交換とOSリカバリで治ってくれたらいいのですが……。
数年使っているとOSに不具合が出てくるものなんですね。
リカバリの経験は全然ないのですが、勉強と思って頑張ります。
コメントありがとうございました!
>ちゃま吉さん
>リカバリーCD(またはDVD)を用意すれば、新しいHDDにいまのOSごとコピーしなくても、
>新HDDにリカバリーすれば、買った時の状態に戻るのではないかと思います。
新HDDはまっさらな状態だと思うのですが、単純に入れ替えてリカバリDVDを入れるだけで
買った時の状態に戻るということでしょうか。
私の中ではあらかじめOSが入ってないとリカバリは出来ないものだと思い込んでましたので、
目から鱗です。
不調(1)、(2)はここ半年くらいから頻出しだしました。
(2)の方が早く起きてます。
実は(1)は変なレジストリソフトを実行してから起こりだしました。
腹が立ってすぐにアンインストールしたので、どのソフトか覚えていません。
仰るとおり年代もののPCですし、普段からかなり酷使していますので、ハードウェアに異常がある可能性も
あると考えています。
コメントありがとうございました!
>akutokugyousyani..tencyuu..さん
>リカバリー領域もまるごとコピーされるので
>新しいHDDにした後リカバリー領域からOSをインストールすれば、
>アップデータなど手間がかかりますがすっきりしますね
私も単純にそう考えていました。
ちゃま吉さんの仰る方法を考えてもみなかった……というより、あらかじめOSが入ってないと
「リカバリ」は出来ないものだと信じ込んでいたからです……。恥ずかしい……!
>一度HDDのエラーチェックと修復をかける その後デフラグをかけておけば安心です
>正常になったら良品のHDDにクローンを作っておけば、今後気が楽ですよ
そのようにしようと思います。
コメントありがとうございました!
書込番号:11957670
1点
>はむさんど、さん
追加情報です。
f-secureを実行し、ただいま完了しました。
するとぞろぞろ……出てきました。
トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィー、ウイルスチェイサーを実行してたのに。
色々試さないとダメですね……。勉強になりました。
Suspicious:W32/Malware!Gemini
TrackingCookie.Revsci
TrackingCookie.Webtrends
DC496.EXE
JWV_FOR_PA037392.EXE
以上検出分ですが、全部駆除しました。
これから再起動をかけてみます。
とりあえずご報告まで。
書込番号:11957724
2点
D-pipopaさん、おはようございます。
akutokugyousyani..tencyuu..さんの書き込みにあるとおり、現行HDDのリカバリー領域もふくめて新HDDに復元するには、いったんHDDを丸ごとコピーして、Windowsが入っている領域にリカバリーをかければ、すべて購入時に戻ると思います。
私が申し上げた方法では、手間は省けますが、Windowsシステムの復元はできてもリカバリー領域までは復元できないと思います。
リカバリー領域のことまで考えが及ばず、失礼しました。
書込番号:11960510
1点
D-pipopaさん、こんにちは。
>トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィー、ウイルスチェイサーを実行してたのに。
>色々試さないとダメですね……。勉強になりました。
ウイルスバスター2011を使っているのでとても気になりました。
F-Secureを私も試してみようかなと思います。
この駆除で不具合が直ると良いですね。
書込番号:11961362
1点
ご無沙汰してすみません。
本日OSのリカバリを行いました。
最後までつつがなく終わったと思っていましたら、再起動しても立ち上がらなくなって
しまいました。
起動すると「ctl+alt+Delを押してね」との英文が真っ黒画面に出ます。
上記ボタンを押して再起動となるのですが、また同じ画面になります。
これの繰り返しです。
仕方ないのでHDDを2台とも取り外し、ノートPCにつないでみました。
マスターのHDDは、Cドライブ以外全部データが残っていました。
Cドライブだけ、4GBほどデータがありますが、OS領域の使用にしては
どうも少ないような感じがします。
多分これでWindowsが立ち上がらないのかと思います。
もう一台のHDDも、データは全部無事でした。
何度やってもリカバリが上手くいきません。
マニュアルを見てやったのですが。。。
何が悪かったのか。。。
このままHDDを取り付けて、修理に出した方が良いのでしょうか。
データはすでにバックアップ済みなので、まっさら状態でも全然
大丈夫なのですが……。
どなたか良い知恵をお貸しください。
PS
今ちょっとパニックなので、上で書き込んでくださったちゃま吉さんと
カーディナルさんへのご返信は 後ほどさせてください。
ごめんなさい。
書込番号:11996078
1点
なるほど ではインストールするHDDのみ接続して
Cドライブ(容量が足りなければ変更する)をフォーマットしてクリーンインストールしてください
(リカバリー領域があるならそこは削除しない)
インストール後Cになっていなければ強制的にドライブ文字とバスの変更をしてください
書込番号:11996258
1点
長らく放置して申し訳ありません。
遅ればせながら、その後どうなったかのご報告を簡単にさせていただきます。
結局リカバリ不能で修理に出しました。
修理箇所はHDD、マザーボード、電源他数箇所の交換となり、満身創痍だったようです。
帰ってきたらすっかり購入時に戻っておりましたが、
バックアップとしてまるごと残しておいたHDD(質問した1TBのHDDへ丸ごと保存したもの)を
付け直して起動したところ、きちんと起動し、今までの不具合もきれいに消えておりました。
良くは分かりませんが、どうやらHDDそのものとマザボの不具合だったようです。
現在は第一線を引退させ、CG製作や動画編集をする時だけ起動しております。
ベストアンサーはHDD購入で具体的な機種をあげて下さった方とさせていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
余談ですが、完全復調したGT5062Jはやはり高スペックな機種だと痛感しました。
退役させるのがもったいないくらいです。
(修理期間に使う為買ったwin7のノートPCが現在のメインです)
XPでしか動かないソフトがいろいろあるのでもう少しお世話になると思いますが、
寿命を迎えた当該機種の後継をそろそろ購入するにあたり、どうしようかと目下悩んでいるところです。
書込番号:13792918
0点
> D-pipopaさん
> 退役させるのがもったいないくらいです。
Core 2 Duo + G965 Express世代なので、Windows 7をインストールすればまだまだ現役で使えますよ。
メモリも今だと2GB DIMMが1枚2,500円以下ですし。
主要パーツを交換したのであれば、交換後3年程度はトラブルなく利用出来ると思います。
> 修理箇所はHDD、マザーボード、電源他数箇所の交換となり、満身創痍だったようです。
今回の不具合についてですが、当時の純正電源の耐久度が低く経年劣化でトラブルが発生し易いです。
電源が不安定になり過電流などが流れ、マザーやHDDも故障が発生した可能性が考えられます。
> 寿命を迎えた当該機種の後継をそろそろ購入するにあたり、どうしようかと目下悩んでいるところです。
後継についてですが、今のGT5062jの後釜と考え場合、後ろの数字が4桁である
第二世代のCore i5、Core i7(Core i5-2400、Core i7-2600等)ですね。
この辺りのCPUを搭載したPCを購入すればスペックアップした感じは得られると思います。
逆に言うと、この辺りのPCを買わないと買い替える意味が無いかなと。
現行のGatewayだとDX4860、HPだとPavilion Desktop PC h8-1180jp、DellだとXPS 8300ぐらいかな。
この辺り、使用用途によって全然違うので参考程度に。
書込番号:13798324
0点
>Nisizakaさん
こんにちは、お返事ありがとうございます。
>Core 2 Duo + G965 Express世代なので、Windows 7をインストールすればまだまだ現役で使えますよ。
そうですか!
よい事を伺いました。
ただ、今使用しているソフトがXP以降に対応していないものもあるので、
(win7にインストールしてみても動かないのがいくつかあります)
しばらくはXPを入れたままにしておかなければならないようです。
>メモリも今だと2GB DIMMが1枚2,500円以下ですし。
>主要パーツを交換したのであれば、交換後3年程度はトラブルなく利用出来ると思います。
XPだとメモリは2GB以上乗せても認識しないと聞いたことがあります。
もっと乗せたいのですが。
>今回の不具合についてですが、当時の純正電源の耐久度が低く経年劣化でトラブルが発生し易いです。
>電源が不安定になり過電流などが流れ、マザーやHDDも故障が発生した可能性が考えられます。
なるほど、そうだったのかもしれません。
電源やマザボは自分で交換したことが無いので、触れませんでした。
>後継についてですが、今のGT5062jの後釜と考え場合、後ろの数字が4桁である
>第二世代のCore i5、Core i7(Core i5-2400、Core i7-2600等)ですね。
>この辺りのCPUを搭載したPCを購入すればスペックアップした感じは得られると思います。
>逆に言うと、この辺りのPCを買わないと買い替える意味が無いかなと。
>現行のGatewayだとDX4860、HPだとPavilion Desktop PC h8-1180jp、DellだとXPS 8300ぐらいかな。
>この辺り、使用用途によって全然違うので参考程度に。
なるほど、そうなんですか!
今使用のwin7ノートは1年ほど前に購入したものでCPUがSU2300 1.2GHz、メモリ4GBなのですが、
やはりGT5062Jの方がいろんな面でさくさくです。(価格が違いすぎるのですが)
Gatewayはサポートがいまいちで、修理に出したら2ヶ月近く帰ってこないのが
大変困る点ですが、高スペック機種をこの価格で買うとなるとなかなか無いような気がしますので
まだまだ先になりますが次回買い替えの時もGateway機種を検討したいと思っています。
サポートさえもっとましならと思わずにいられません。
ちなみに今回は電器店で入っていた5年保障で無償修理となりましたが、
先月で購入から丸5年が過ぎてしまいましたので、次回故障した時が買い替え時になると思います。
その時は今回あげていただいたCPUを参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:13811133
0点
> D-pipopaさん
> しばらくはXPを入れたままにしておかなければならないようです。
HDDの片方をWindows XP、もう片方をWindows 7にする方法があります。
OSのセレクタをWindowsのブートセレクタを使う方法、BIOSの起動セレクタ(F10キー)を使う方法等があります。
注意事項としては、前者はGatewayの場合はHDDリカバリーが使えなくなる可能性があるので注意が必要です。
BIOSでの切り替えは、標準状態のHDD2個だと同じ名前なので判らないかも。
> XPだとメモリは2GB以上乗せても認識しないと聞いたことがあります。
米国のサポートページでは、GT5062jは最大8GBまでサポートされている事が書かれています。
「Gateway Support - Specifications」に「Memory / Expandable to: 8 GB (4 memory slots)」と書かれています。
Gateway Support - 1014024R Gateway GT5062j Media Center Computer
http://support.gateway.com/s/PC/R/1014024R/1014024Rnv.shtml
Gateway Support - Specifications
http://support.gateway.com/s/PC/R/1014024R/1014024Rsp2.shtml
2GB DIMMを4枚に交換して、Windows 7 64bit版を入れれば、最大8GBまで利用出来ます。
Windows XPとWindows 7 32bitの場合は、最大3GBまでしか利用出来ません。
> 今使用のwin7ノートは1年ほど前に購入したものでCPUがSU2300 1.2GHz、メモリ4GBなのですが、
> やはりGT5062Jの方がいろんな面でさくさくです。(価格が違いすぎるのですが)
Celeron SU2300は、Core 2 Duo世代の低価格低電圧版CPUなので速度には期待しない方が…。(^^;
GT5062jはCore 2 Duo E6600(2.4GHz)なので単純な比較でも動作速度が2倍ある事になります。
これだけ差があると。
> 先月で購入から丸5年が過ぎてしまいましたので、次回故障した時が買い替え時になると思います。
> その時は今回あげていただいたCPUを参考にさせていただきます。
CPUは今の話しなので、故障した時には世代が変わっていると思うので参考程度に。
基本的にIntel Coreシリーズのみ選択で、PentiumやCeleronを避ければ大丈夫かと思います。
同じ店で買う場合は、GT5062jから買い替える旨を伝えてそれ以上の性能のモデルを教えてもらえれば安心かと。
書込番号:13822949
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway GT5062j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/02/15 9:53:51 | |
| 3 | 2012/07/10 5:05:48 | |
| 12 | 2012/07/06 18:56:37 | |
| 15 | 2011/11/28 11:09:03 | |
| 3 | 2009/11/05 9:21:54 | |
| 42 | 2009/08/11 17:04:26 | |
| 4 | 2009/04/15 18:54:12 | |
| 3 | 2009/03/04 21:56:37 | |
| 27 | 2008/04/17 1:22:46 | |
| 6 | 2008/01/12 0:55:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








