


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
このカメラ、購入時から色々とその多様な機能を勉強していますが、中々上手くいかないのが、カラーバランスです。
通常、ホワイトバランスは余程のことが無い限りは、オートで撮影して、事足りていました(20Dでは)。 それが、このカメラにしてからは、どうも緑と赤が思ったように出なくて、試行錯誤を繰り返してホワイトバランスに行き着きました。
オートだと、晴れに比べて、曇り空の場合は、色が出ません。
現像時に、太陽光の設定をすると、かなり近くなりますが、皆さんのはいかがでしょう。
ピクチャースタイルの設定、また現像時の調整などについて何か、コツがいるのでしょうか?(DPPを使っています)
書込番号:6543847
0点

私は基本的にRAW撮影なのでホワイトバランスはDPPで好きにしてますが、迷った時は太陽光が無難みたいな話を雑誌等でたまに見ます。
でも、私も最近、銀一のシルクグレーカード購入しました!
これを適当な大きさに切ってシーンごとに撮影しておくと後から楽らしいですよ。
書込番号:6543884
1点

まったく同じ感想です。
オートホワイトバランスがもう一つに感じます。
ただオートに関しては今回の色作りにも影響しているかもしれないので間違っているとかではなくて、慣れるかあるいは受け入れるか受け入れないかだと思いますので別として、問題は曇りや日陰のホワイトバランスです。黄色くなり過ぎてえらい不自然に感じます。正直使えないです。
書込番号:6543924
1点

カメラ任せに出来ない が正解です。
ですから カンデラ値直接指定、マニュアル(プリセットデータ取得)、
晴天、曇り、蛍光灯、ホワイトバランスブラケティングとか有る訳です。
RAWで撮るのも、その一つの手段ですね(ホワイトバランスに付いても)。
プリセットデータ取得には、私はこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
画質&色の評価には 個人差が有りますので、この機種が良いの評価にも
個人差が有ります。
書込番号:6544000
2点

例えばどの画像についてでしょうか。
具体的な画像があると、話しが早いような気がします。
書込番号:6544028
0点

うーん、そんなに色が悪いですかねぇ。
ホワイトバランスは結構優秀だと思ってましたが。
RAWですがどん曇りでのサンプルです。SILKYPIXにて無修正デフォルト現像ですが、これではほぼ白が出ているようですが...
(確かに空は...ですが、ほぼ見たままの感じで特に違和感がありません)
http://www.imagegateway.net/a?i=w1ugcLQ3r4
書込番号:6544048
1点

325のとうちゃん!さん
> 私は基本的にRAW撮影なのでホワイトバランスはDPPで好きにしてますが、迷った時は太陽光が無難みたいな話を雑誌等でたまに見ます。
こういう情報があったのですね。 とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
203さん
>ただオートに関しては今回の色作りにも影響しているかもしれないので間違っているとかではなくて、慣れるかあるいは受け入れるか受け入れないかだと思いますので・・・
これは、私もまったく同感です。このカメラのクセを熟知して、それに見合った対応を模索できればと思います。 この問題は、203さんのおかげで、はっきりと認識出来ました。どうもありがとうございます。
robot2さん
>カメラ任せに出来ない が正解です。
そういう事でしたら、20Dはよほど優秀だった?という解釈になってしまうので、自分としては、撮影条件が極めて劣悪でない限りは、カメラまかせでやりたいというのが本音ですね。
色々と参考になる情報をありがとうございます。
ドルトドーベンさん
> 例えばどの画像についてでしょうか。
私の、サンプルでこのカメラを使い始めてからの画像がありますが、どれも色が、いまいちです。
どうもありがとうございます。
・無断転載禁止・さん
> そりゃそうだろ。過信しすぎ。
何のためにマニュアル備えてるんだよ。
マニアルを見て解るような、優秀な脳みそは、持ち合わせておりません。だから、こうして、皆さんの意見を参考にさせて頂いております。
英競緑−小さん
>RAWですがどん曇りでのサンプルです。SILKYPIXにて無修正デフォルト現像ですが、これではほぼ白が出ているようですが...
SILKYPIXは持ち合わせておりませんので、解りませんが、これで、風景を撮った写真(曇り空で)があれば、同じ土俵って感覚で参考になりますね。
このソフトは興味があります。 どうもありがとうございます。
書込番号:6544199
0点

>マニアルを見て解るような、優秀な脳みそは、持ち合わせておりません。だから、こうして、皆さんの意見を参考にさせて頂いております。
これ、「マニュアル」違いでしょうね。
指摘されているのは「マニュアルWB」がなぜ用意されているかを考えましょうということだと思えました。
おせっかいですみません。
書込番号:6544215
1点

robot2さん、こんばんは。
>カメラ任せに出来ない が正解です。
いえ、これまでのキヤノンのオートホワイトバランスは本当に優秀でカメラまかせでまったく不満のない色を出していました。
ただ今回のオートホワイトバランスが不正確かというとそうでもないんですね。
補正はよくされてますね。されすぎというか期待値を超えてしまってますね。
補正され過ぎて色気がなくなってしまっています。
これは色づくりにも関わっているかと思うので難しいですが、色が浅く、あっさりしすぎです。空の青や木々の緑の発色が今までと違っていて、新しいコンセプトになっているので違和感を覚えます。とまどいを感じます。
これはおそらくキヤノンの新しい方向性だと思うので、画質云々で言ったら良くなったのかもしれませんが、好きか嫌いかでいったら好きではないです。
書込番号:6544269
0点

SILKYPIX使用です。
「忠実設定」とAWBでほとんど色は出ます。撮影時設定の方がSILKYPIXのAWBよりいい場合が多い。ただ「忠実設定」では彩度が低い場合が多いので少々上げますが。なお色空間はAdobeRGBです。
書込番号:6544301
1点

あと書き忘れましたが、オート以外のくもりや日陰のホワイトバランスですが、極端な結果になってしまって使いにくいです。
今までのキヤノンのホワイトバランスはオートで青っぽかったら
太陽光→くもり→日陰の順で少しづつ黄色く出来たので調整はすごく簡単でした。
それが今回は晴れでもけっこう黄色くなるし、くもりにしたらまっ黄っきですよ。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
書込番号:6544337
1点

画像のサンプルで解りやすいのをアップしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=ploiNwzDqr
kuma_san_A1さん
> 「マニュアルWB」がなぜ用意されているかを考えましょうということだと思えました
なるほど、いずれにしても、この機能も私には使いこなせませんね。 せいぜい、デフォルト設定くらいです。 マニュアルWBは、迷ってしまってどうにもなりません。どうもありがとうございます。
203さん
>これはおそらくキヤノンの新しい方向性だと思うので、画質云々で言ったら良くなったのかもしれませんが、好きか嫌いかでいったら好きではないです。
まったく同感! 何もいう事がありません。
どうもありがとうございます。
D60&1D2さん
>SILKYPIX使用です。
そうですか・・・ このソフトは、今検討中です。
ただプリンター出力する時などを含めて勉強中です。
どうもありがとうございます。
書込番号:6544350
0点

203さん
ビックリしました。 全く同じ問題が一目見ただけではっきりわかりますね。 どうもありがとうございます。
書込番号:6544364
1点

>203さん、
>それが今回は晴れでもけっこう黄色くなるし、くもりにしたらまっ黄っきですよ。
WB設定での曇りと日陰でしたか。曇りと日陰時のAWBと勘違いしてました。確かに、”曇り”と”日陰”にすると変な色(黄色?)になりますね。最初に変な色だったんで、それ以来RAWでAWB撮りしてます。
ちなみに、サンプルは掛川でしょうか?
TVで見て時間があったら行ってみようと思ってました。
書込番号:6544377
0点

英競緑−小さん、こんばんは。
>ちなみに、サンプルは掛川でしょうか?
そうです。
近いうちに白頭鷲が来るそうですよ。
書込番号:6544407
0点

私もキャノンどらおさんと同じく20Dではほとんどオートで考えなくて済んでいたので、とても興味深いスレです。
203さんやキャノンどらおさんのサンプルを見るとなるほどよくわかります。
確かにこれはちょっと癖がありそうだなぁ。
曇りや日陰はちょっとキツいですね。
書込番号:6544606
0点

WBオート時は画面内にホワイトまたは18%グレーに近い色の部分がないと、判断を誤って転んでしまう場合があります。
微妙な場合はオートではなく、「太陽光」を使う、マニュアルで5200Kに設定する、RAWで撮っておいてあとで細かく調整する、という手段を採るのが良いように思います。
また、マーク3のAWBはこれまでとやや傾向が異なり、「補正が強め」のようです。
無印マーク2のAWBは補正しきらない、例えば白熱灯下でもやや赤味が残るような設定だったのですが、マーク3はそういう状況でもニュートラルに補正してしまうようです。
あくまでもしっかり色を調整したモニター(&色が信用できるビデオカード)を使って画像を見るというのが前提です。色が4〜500k違う、明るさが半絞り分くらい違うというモニターはいくらでもあります。それを基準に撮影時の色温度を設定しても何の意味もありませんから。
書込番号:6545665
0点

キャノンどらおさんの問題の画像を拝見しました。一応RAWを弄る閲覧者としての感想を書きます。
やはり私にはアンダー基調のメリハリの効いた、ハイコントラストに仕上げるアルゴリズムのように思えます。
特にアンダー部は引き締めてあるため、色が濃すぎて不自然に見えてしまうのではないかと思います。203さんのコメントとは一致しませんが、その様に思います。ただ、全体的に色が濃いというのではなく、アンダー部のみの話なのでトーンカーブで局所的に持ち上げてやると色が薄くなり少し自然さが出てくるかと思います。ですから、画作りであってホワイトバランスはその後合わせれば良いように思います。
対処としては、独自のトーンカーブをカメラに書き込むか、簡単なところでは2/3前後露出を上げて撮影したら改善されないでしょうか。
予断ですが、この現像タイプは最近の雑誌でよく見かけるようになりましたから、流行ともとれますね。
書込番号:6546997
1点

>2/3前後露出を上げて撮影したら改善されないでしょうか。
2/3前後露出を上げて撮影したらさらに問題になります。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
7段目左の画像のような感じになります。
この画像だけ見れば落ち着いた色合いと思うかもしれませんが、実際は鮮やかな緑です。実際の色と違いすぎます。
露出を上げると色が抜けていってしまうんですね。
書込番号:6547099
1点

くろちゃネコさん
正直な感想としては、このままでは、風景写真撮影には、使えないという所でしょうか。
従って、どうすれば、この問題を簡単に回避出来るかに大いに感心を持っています。
今更ながら20Dの優秀さに驚きますね。 恐らく、あまり風景写真に使わない方々には、この問題は感じにくいのかもしれません。
いずれにしても、何らかの解決策が見つかると信じています。 どうもありがとうございます。
さわりんXさん
色々と、技術的なアドバイスをありがとうございます。
自分的には、難しい部分は出来るだけ機械まかせにして、自然な撮影を楽しみたいという所でしょうか。何も特別な操作をしなくとも、ほとんどパーフェクトに使えていた20D並みでいいのですが、そこが残念なのですね。どうもありがとうございます。
書込番号:6547151
0点

ドルトドーベンさん
>私にはアンダー基調のメリハリの効いた、ハイコントラストに仕上げるアルゴリズムのように思えます。
この辺は、まだまだ、風景写真以外のバリエーションが少なく、経験が少ないので、まったくコメントできません。
但し、対処案としての、プラス側露出補正は、マイナス側も含めて相当やりましたが、プラス側の方がかえって色彩のバランスが崩れてしまい、収拾がつかなくなるケースが多かったですね。
どうにか、良い解決案を見つけて行きたいと思ってます。
どうもありがとうございます。
書込番号:6547215
1点

203さん
実は、キャノンにこの件で質問を出したのですが、回答は期待の持てないものでした(こういう問題は、聞いていない・・・サービスにて点検を・・・)。
メーカーサイドの回答としては、こういった内容は予想していましたので、特にコメントはありませんが、恐らく何らかの対処はされるのではと感じています。
何しろ、ここまで再現性の有る事象なのですから・・・。 そうあって欲しいですね。色々とありがとうございます。
書込番号:6547291
0点

キャノンどらおさん、こんばんは。
これはたぶん不具合の類いではないような気がします。
全くの推測ですが、こういう絵作りに方向転換したのかなと個人的に思います。
受け入れるか受け入れないかでしょうね。
書込番号:6547336
0点

キャノンどらおさんはアンダーで203さんは確かに薄い感じがしますので、設定の違いがあり、それぞれ対処法も異なると思います。
ちょっと傾向が違ったのでそれぞれを受け止めて即答するとなると難しいです。
ただ単に露出の違いだけでお二方のように写真が違ってしまうのか、或いはピクチャースタイルの設定が異なるなどがあるように思います。
書込番号:6547455
0点

203さん
>受け入れるか受け入れないかでしょうね。
ウーン! うなってしまいますが、今度出るべく1DSや5D、30D後継機の機種にかんしても、非常に興味がありますね。
私は、100%視野率デジカメは、はじめてなので、この快感はやめられません。それほど魅力的なもんですから、簡単に諦めるつもりはありませんが・・・、この事象は受け入れられないですね。 早くコツをつかむしかないので、もうちょっと頑張ります。どうもありがとうございます。
書込番号:6547467
0点

キャノンどらおさんこんばんは
結局のところホワイトバランスの問題でなくて、カラーマッチングの好みの問題ということなのでしょうか?
マニュアル設定である程度自分好みの色に仕上げていくという方法もあるんでしょうか?
1D2Nや1DS2の時のアルゴリズムとかをメモリーに設定できたりすると面白いんですけどね。
書込番号:6547499
0点

ドルトドーベンさん
色々とアドバイスありがとうございます。
自分が使っている設定で、今のところベストと思われる設定はまだ見つかっておらず、模索中です。
ただ、ハッキリいえるのは、何も設定をいじらずに、スタンダード設定においても、曇天下では、まったく冴えない緑色の画像が出てくるという事実です。(ホワイトバランスはオート時)
どうもありがとうございます。
書込番号:6547524
0点

デフォルトでそのまま撮っても綺麗に撮れるのがキヤノンの売りでしたからね。
特にピクチャースタイルのスタンダードは見栄えのいい少し鮮やか目の色作りでしたし。
書込番号:6547580
0点

325のとうちゃん!さん
私は、ホワイトバランスの設定ノウハウが変わってしまったと感じています。
というのは、本当にベースがダメなら、後からホワイトバランスなどいじくってもダメなわけですが、今度の件は、おっしゃるとうり、マニュアルでじっくりと設定してやれば、救済は出来ると考えています。 が・・・ 自分としては、そんなカメラの方向性に納得がいかないのですね。 なにもしないでも、きちんと出来ているカメラはたくさんあるのですから・・・。 新しいノウハウの犠牲になっているとしたら、チョット残念なのですね。
どうもありがとうございます。
書込番号:6547613
0点

203さん こんばんは 一点教えてください。
>それが今回は晴れでもけっこう黄色くなるし、くもりにしたらまっ黄っきですよ。
私の場合、自然風景が被写体で99%自然光下での撮影なのですが、
キヤノンに限らずどのメーカーでも人工光源の入らない状況では、プリセットの太陽光がAWBよりも優秀なはずです。
今度の1D3はプリセットの太陽光も問題があるのでしょうか?
太陽光のプリセットWBに問題があるようだとちょっと考えてしまいますね。
書込番号:6547703
0点

24-70さん、こんばんは。
ホワイトバランスの太陽光は色温度設定では5200Kあたりだったと思います。
つまり5200Kのピンポイント設定です。
ぴったり当たることはほぼ無いと考えてください。
その代わり、その色温度は普通の晴れの撮影条件ではまず外れることはありません。ほとんどの場面でほぼ許容値に入ると思います。多少ずれても写真らしいとさえ感じると思います。
これに対してオートホワイトバランスは値が変化します。
計算が間違わなければかなり正確にホワイトを保ちます。
その代わりアルゴリズムによっては大きく外すこともあります。
>プリセットの太陽光がAWBよりも優秀なはず
なのでこれはおかしいということになります。
例えて言うならエアホッケーのゴールを守るとき裏目に出ても積極的にパックを追うか、へたに動かすより真ん中で待機して入る確率を減らすかの違いに似ていると思います。
書込番号:6547801
0点

>今度の1D3はプリセットの太陽光も問題があるのでしょうか?
難しい質問ですね。
専門家ではないので正しい答えは書けないと思います。
色温度が今までと同じだとすると、純粋なホワイトバランスではなくてカラーバランスの問題だと思います。色の分離が悪いというか色が引っ張られる感じです。
書込番号:6547853
0点

203さん こんばんは お返事ありがとうございます。
>例えて言うならエアホッケーのゴールを守るとき裏目に出ても積極的にパックを追うか、へたに動かすより真ん中で待機して入る確率を減らすかの違いに似ていると思います。
私の感覚ではAWBで積極的に追うことによる誤差よりも、
真ん中で待機していることによる偏差の範囲の方が、結果的には上がりがよいと思っています。
この辺りが人による感覚の個人差なんでしょうね。
私の場合100%RAW撮りなので、ずれても追い込めるという無頓着さもあるかも知れませんが。
書込番号:6548073
0点

203さんやキャノンどらおさんの緑の出ていない(何となーくくすんだ感じ?露出補正すると黄色くまたは薄くなってしまう?)と思われるサンプルをダウンロードして、自分なりにSILKYPIXでJPEG再現像させていただきました。自分的には、
・緑の下を持ち上げる
・全体(RGB)の下を下げて上をあげる(Sカーブ)
多少極端に補正してますが、これくらいでちょうど良い(きれいと思える)と感じましたがいかがでしょう?ということは、曇りの日では1D3のデフォだと色がうまく出ない(緑が弱い?)ことになりますかねぇ(前から色がいまいちなのは薄々は感じていましたが、RAW撮りなので気にしてませんでした)。
JPEGで撮らないのでピクスタの使い方が良くわかってませんが、上記のようなトーンカーブの補正とかも、カメラ側で設定できるんでしょうか?
書込番号:6548102
0点

英競緑−小さん、おはようございます。
そうですね。
少し派手ですが、それくらいが期待色だと思います。
ありがとうございました。
カメラでの設定でもピクチャースタイルのパラメーターと2軸のホワイトバランス補正である程度好きなように出来ると思います。
ただ細かい設定が出来るのも良いことですが、それぞれピクチャースタイルを選ぶだけで好みの色に撮れるというのがキヤノンの良さであり、ピクチャースタイルの良さであり、JPEG撮影の良さでもあるので少し残念かなと思いました。
書込番号:6548439
0点

SILKYPIXで、パラメーター「風景」で現像するだけでかなり希望の仕上がりに近付きませんでしょうか?
キャノンどらおさんのJPG画像で試してみましたが、いけるかな?
と思ったものですからお知らせしておきます。
とはいっても、これだけは好みですからね〜〜
203さんのWBを「曇り」に設定して黄色が強く出ているのは、オヨヨですが、私のMK3が来たらすぐテストしてみなくっちゃ。
普通、曇天で撮る時は「曇り」にして撮ってますから気になります。ま、曇りから雨になると、結局ずれちゃうので仕上げ時に修正しないといけないのは同じですがね。
ところで、スレとは関係ないですが、掛川に白頭鷲ですか、撮りにいかなくちゃ!
書込番号:6548962
0点

英競緑−小さん
画像の変貌に驚きました。 恐らく現場を見ていない方ならば、なんの疑問も持たずに見れる画像になりきった感じがします。
大変参考になりました。
SILKYPIXのJPEG再現像は素晴らしいですね。また使いこなしている
英競緑−小さん の腕前に驚きました。 本当にありがとうございます。
Pompoko55さん
>SILKYPIXで、パラメーター「風景」で現像するだけでかなり希望の仕上がりに近付きませんでしょうか
画像サンプルを作りました。
http://www.imagegateway.net/a?i=p7LmXaHnTo
結果的には、325のとうちゃん!さんが、おっしゃっていた「ホワイトバランスを太陽光に」が最も、撮影時のイメージになったようです。この時のピクチャースタイルは「スタンダード」です。
ピクチャースタイルの「風景」は、相当に荒れた画像の緊急用でしか使えない感じがします。
皆さんのおかげで、段々と、理想の画像に近くなってきたようです。 本当に勉強になりますね。
書込番号:6551060
0点

キャノンどらおさんこんばんは
3人寄らば文殊の知恵と申しますが、いったい何人寄ったことでしょう?
どれくらいの知恵になったでしょうね?
でも、多くの意見が集まると思いもよらない発見とかがありますよね。
なんでもない疑問でもこうして寄って検討していくと、意外な解決への道が開けるようですね。
私も1D3が届くまで(7/21引取り予定)に随分と勉強させていただいております。届きましたら、より内容のあるレポートや実験に参加させていただこうと思っております。
では、また!
書込番号:6551139
0点

近づいてきてよかったですね。
>ピクチャースタイルの「風景」は、相当に荒れた画像の緊急用でしか使えない感じがします。
いえ、私がいったのは、SILKYPIXにある「風景」というパラメーターです。
無料体験版がありますから、そちらでも試せますよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/?20070712
書込番号:6551329
0点

325のとうちゃん!さん
理想に近くなるのは、本当に嬉しい事なのですが、なんとかオート状態でのファームアップで行って欲しいですね。
どうも、ありがとうございます。
Pompoko_photoさん
早速、ダウンロードして、インストール・・・ (あれっ) キーを入力して下さい・・・(無償期間切れ・・・)
そういえば、随分前に試した事があって、購入に至っておりませんでした。 従って、試せません。 申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございます。
購入を見合わせていたのは、RAWから、直接にプリントできるDPP機能です(PIXUS Pro 9500の購入を考えております)
こんな機能は、SILKYPIXにはあるのでしょうか。
また、キャノン以外のエプソンなんかを使った場合には、カラーバランスは心配無いものなのでしょうか。 今は、キャノンのプリンターを使っていますが、バランスがぴったしで何の不満もありません。 画面とほとんど同じイメージで出てきます。
メカ的には、エプソンが素晴らしいと感じていますが、異なった機種使用の経験が全くありません。 脱線しましたが、経験者の方にこんな情報も頂けると参考になります。
書込番号:6551558
0点

読み返してみましたら、本筋から大きく脱線転覆しています。
下記の件は、スルーして下さいますようお願い致します。
つい、ズにのってしまいました。
お詫び致します。
>購入を見合わせていたのは、RAWから、直接にプリントできるDPP機能です(PIXUS Pro 9500の購入を考えております)
こんな機能は、SILKYPIXにはあるのでしょうか。
また、キャノン以外のエプソンなんかを使った場合には、カラーバランスは心配無いものなのでしょうか。 今は、キャノンのプリンターを使っていますが、バランスがぴったしで何の不満もありません。 画面とほとんど同じイメージで出てきます。
メカ的には、エプソンが素晴らしいと感じていますが、異なった機種使用の経験が全くありません。 脱線しましたが、経験者の方にこんな情報も頂けると参考になります。
書込番号:6551721
0点

>そういえば、随分前に試した事があって、購入に至っておりませんでした。 従って、試せません。 申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございます。4
そういう場合は、紹介したページの下段にある、「フリー版」をインストールされると良いかと思います。
機能はかなり限定されますが、現像パラメーターの「風景」は試せますよ。
>購入を見合わせていたのは、RAWから、直接にプリントできるDPP機能です(PIXUS Pro 9500の購入を考えております)
こんな機能は、SILKYPIXにはあるのでしょうか。
スルーしてとのことですが、ここだけはお答えしておきます。
製品版はRAWから直接プリントできますよ。
>なんとかオート状態でのファームアップで行って欲しいですね。
どうも、ありがとうございます。
お気持ちはわかりますが、ここは気持ちを入れ替えて、せっかくRAWをお使いなのですから積極的に現像処理に挑戦されてはいかがかな?と感じました。
では、撮影と絵作りを楽しみましょう!
書込番号:6552125
1点

Pompoko_photoさん
フリー版があったのですね。 早速試しました。 が・・・
RAWデータの現像が出来ません。 JEPG現像はできそうですが・・・。 もっと勉強してみます。
>お気持ちはわかりますが、ここは気持ちを入れ替えて、せっかくRAWをお使いなのですから積極的に現像処理に挑戦されてはいかがかな?と感じました。
20Dの時から、ずっとRAWを使ってきたのですが、こんな気苦労は皆無でした。 たまに、必要時のみ個別設定(明暗程度で事足りた)をやっただけでした。
自分の撮影スタイルとしては、出来れば1発必中で、無調整を目標にしています。 そういう意味では、中々習慣を変えるのは、難しい気がしています。
しかし、今回ばかりは、そうは行かないようなので、心を入れ替えて頑張る事にします。(逃げ道が、今は無い)
どうもありがとうございます。
書込番号:6554396
0点


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