『San SDHC Ultra2(J61タイプ)8GBを買いました』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『San SDHC Ultra2(J61タイプ)8GBを買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

San SDHC Ultra2(J61タイプ)8GBを買いました

2008/05/12 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 spa055さん
クチコミ投稿数:1213件 EOS-1D Mark III ボディの満足度3

最初、Ex3を買うつもりでAmazonをチェックしたら、1週間以上前に10800円
から2割程度値上げされてしまったので、悩んだ挙げ句Ultra2の15MB/sモデル
を買いました。買ったときは7580円。ただし、今は9000円以上に値上がりして
ます。

ファーム1.23でISO400、NROFF、Mモードでf5.6、1/250sでレンズキャップを
してAF作動させずにRAW+jpeg(Sサイズ)で20連写(ファイルサイズ180MB)
し、連写終了直後からアクセスランプが消えるまでの時間を測ってみました。

みなさんの測定方法と少し違うので参考程度にご覧下さい。

SDHCカード(いずれも8GB)
San Ultra2 J61 14秒
A-DATA Turbo class6 70秒

SDカード(同一銘柄の2GB)
A-DATA 150倍速 20秒
A-DATA 150倍速 22秒

CFカード
San Ex3 4GB 21秒
トランセンド 120倍速 4GB 22秒(前期ロットだから速いのか?)
シリコンパワー 200倍速 8GB 50秒

という結果になりました。
A-DATAのSDHCカードは信じられないぐらい遅いですね。class6に達していない
のでは…シリコンパワーの200倍速もトランセンドの120倍速に大きく遅れを取っ
ていて、「安物買いの…」という感じです。こちらは連写をあまりしない40Dで
常用しています。


SanのSDHC Ex3もいいえすが、J61モデルのUltra2も値段によってはなかなかお
買い得じゃないかと思います。

書込番号:7797106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/12 11:24(1年以上前)

spa055さん こんにちは
大変参考になりました。

私も同じ条件で測ってみました。
Ver 1.2.3
CF
SAN3 CF 4G 21秒
SAN4 CF 8G 19秒
A-DATAx120 CF 4G 23秒
TRAx120 CF 4G 23秒
TRAx120 CF 8G 23秒
TRAx266 CF 8G 22秒

SD
A-DAx150 2G 14秒
A-DAx150 2G 22秒
金PANA 1G 16秒

SDHC Class 6
Tra 8G 18秒
pq1 8G 18秒
GH 8G 42秒
上海 8G 79秒

A-DATAは結構ロットによってバラツキが有るようですね
Ultra2は、結構早いので良さそうですね
pq1 8Gが3420円で売っていますので、値段がもっと下がると良いですね

書込番号:7797330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 mfmmh483 

2008/05/12 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

去年はトラの8GB(266x)が主力

今月号の表紙はコレ

自分も測定した。

spa055さん、こんにちは〜私も買いましたよ。

7月に英国で開催される航空ショーへ行ってくるので、
記録メディアの買い増しを予定していた。

今月号のデジタルカメラ・マガジンに
「記録メディアスピードランキング」の小冊子が付録だったので、
参考に読んでみたら、8GBクラスのSD部門で堂々の1位でした。


私の場合は、連写(20コマ)が止まる瞬間からアクセスランプが消えるまでの時間を測定した。
トラCFの8GB(266x)は約28秒
サンSDHCの8GB(15MB/s)は約23秒
トラより確実に速い事が判ったので世代交代ですね。
*腕時計の測定なので参考程度にお願いします。

書込番号:7798878

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/12 20:22(1年以上前)

こんばんは。

私も今1DMrakVでトラ8G266を使用していますが参考になりました。
検討してみます。

書込番号:7798914

ナイスクチコミ!0


スレ主 spa055さん
クチコミ投稿数:1213件 EOS-1D Mark III ボディの満足度3

2008/05/12 21:46(1年以上前)

トライ-Xさん>
情報ありがとうございます。
同一銘柄でもやはりばらつきがあるんですね。
14秒で済んじゃう150倍速SDカードがあるとは…

上海問屋はClass6でしょうか?2chでもかなり遅いデータ
が出てたと思います。

哲(てつ)さん>
デジタルカメラマガジン、そういえば買ってませんでした。
それ見てから買えば良かったんですね(^^;)

titan2916さん>
A-DATAの266倍速CFカードなんかは、8GBで1万円切ってる
お店もあるのですが、こちらのSDHCカードの方が速いみたいですよ。

書込番号:7799415

ナイスクチコミ!0


スレ主 spa055さん
クチコミ投稿数:1213件 EOS-1D Mark III ボディの満足度3

2008/05/13 15:12(1年以上前)

哲(てつ)さん>
デジタルカメラマガジン、ちょっと立ち読みしてきました…
トランセンドの黄ラベルclass6やATPのPromaxはダントツで速いんですね。

ただ、SanのUltra2-J61は、数値のバラツキが少なそうです。私のテスト
で合計約180MBの書き込みで約14秒かかったのに対し、デジカメマガジン
では30×10.7MBで約320MBの書き込みで25.3秒。1秒あたりの転送速度で
ほぼ同じです。

買う度に当たり外れを気にしなければならない格安メディアよりも安心感
ありそうな気がします。

書込番号:7802175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/13 16:57(1年以上前)

MarkVにてGW中に室内で毎日 8,000枚/1日(ISO1000 Lサイズ)で撮影して
いたのですが連続撮影可能枚数が18枚程度にて書き込みが遅く
撮影が間に合わないかったので昨日 ExtremeIV CompactFlash 4GB を
買いました。秋葉原で10,920円でした。今週テストしたいと思います。

現在使用 CFカード  2種類とも書き込みスピードが不満。
サンディスク ExtremeIIICF 4GB
レキサー   プロCFカード(133倍速) 4GB

今週末から
ExtremeIV CompactFlash 4GB

書込番号:7802416

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/13 17:47(1年以上前)

僕も同じようなテストをしましたが上海SDHCのクラス6ですがそんなに遅くなかったです・・・。
中身が違うのかな???

http://eos1d3.exblog.jp/8764359/

BLOGに載せています。

書込番号:7802583

ナイスクチコミ!1


スレ主 spa055さん
クチコミ投稿数:1213件 EOS-1D Mark III ボディの満足度3

2008/05/13 20:00(1年以上前)

ゼ クさん>
ブログ拝見しました。
上海問屋はかなり当たり外れあるみたいですね。
ゼ クさんの速度なら絶対お買い得ですよね。

A-DATAのTurboSDHCも同じで、別の方のデータだとSanのEX3より2割ちょっと遅い
だけというデータもありました。

私はA-DATAはもともとEeePC用に買ったので、1Dmk3で今後使う予定はありませんが、
当たり外れがあるのなら、そういう心配の少ないSanを選びそうな気がします。
価格はずっと高いですけどね…

書込番号:7803146

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/13 21:18(1年以上前)

ひょっとして上海問屋のものは時期によって中身のSDHCが違うのかもしれませんね?
僕のはBLOGの通り4GBより8GBの方が早いみたいです。

書込番号:7803546

ナイスクチコミ!1


GENONさん
クチコミ投稿数:71件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/13 21:35(1年以上前)

私も上海問屋のSDHCを持ってたので試してみました。

上海SDHC 16G class6 - 27秒
レキサーCF 2G 300× - 18秒

こんな感じでした。
上海問屋のもまぁまぁかと…

書込番号:7803638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 mfmmh483 

2008/05/19 19:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

計測状況はこんな感じ。

トランセンドの4GB

転送速度重視派の人はコレ!

spa055さん>
そ〜なんです!4GBの容量クラスでは、
トランセンドとATPとレキサーがダントツに速いんですヨ!
でっ・・・買いました、トランセンドTS4GSDHC150。

今回は、友人からストップオッチを借りて真面目に測定した。
カメラ:EOS-1D MarkV(ファームアップ済みVer 1.2.3)
レンズ:EF50mmF1.8U 画質:RAW+JPEG L
撮影:Mモード・シャッター速度1/100・絞りF1.8開放・ISO800に設定。

連写して22コマ撮影後〜連写が止まる瞬間から
アクセスランプが消灯するまでの時間を測定した。

トランセンド TS8GCF266・・・・・・・・・・・・・・41秒

サンディスク UltraU SDSDH-008G-J61・・・ 35秒

トランセンド TS4GSDHC150・・・・・・・・・・・・・28秒!

記録メディアを頻繁に交換するより大容量使用を前提に考えていたので、
4GBクラスは気にしてなかったが・・・これほど速いとは驚きです。

*サン UltraUSDSDH-008G-J61はイートレンドにて 8960円(送料・代引き料別)
 トラ TS4GSDHC 150 は上海問屋にて 5499円(送料・代引き料別)
以上の価格で購入した。

書込番号:7828734

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/19 20:21(1年以上前)

哲(てつ)さん!初めまして!
僕のトランセンド TS4GSDHC150も同じようなテストをして12.3MB/Sでした。
毎秒単位にすると何MBになりましたか?
デジタルマガジン5月号の付録では1D3でこのSDHCを使えば17.76MB/Sに
なります。僕のSDHCはおかしいような気がしてなりません。

書込番号:7829019

ナイスクチコミ!0


スレ主 spa055さん
クチコミ投稿数:1213件 EOS-1D Mark III ボディの満足度3

2008/05/19 20:51(1年以上前)

ゼ クさん>
やっぱり製品にバラツキがあるんでしょうかね。トランセンドの150倍速(非SDHC)って
今でも結構割高なので、期待した性能がないとがっくりきますね。

GENONさん>
価格を考えると十分な性能ですね。私は、もし遅かったらと思うと怖くて購入できないで
いますが…

哲(てつ)さん>
J61が意外と遅い気がしますが、これも製品のバラツキなんでしょうか…

みなさんのレスを拝見して、メモリーカードの書き込み速度を評価するのはなかなか難し
いことだと感じました。あくまでも「自分の手持ちのカードでは」という但し書きをつけ
ないと一概にどれが早い遅いとか言いづらい気がします。もちろん、一定の傾向はわかり
ますが、「どのカードがいいですか」と人に聞かれて100%薦められる製品って難しい
ですね。

書込番号:7829152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 mfmmh483 

2008/05/19 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

測定で使用した被写体

トラの8GBも現役です。

セ グさん>
計測で使用した被写体の1コマあたりのファイルサイズは、
JPEGが5.15MB、RAWが13.1MB 合計 18.25MB
22枚連写だから18.25×22=401.5MB(総合計)
書き込みが終了する時間が28秒なので、
401.5÷28=14.3MB/秒ですね。

spa055さん>
上記の計算だと、サンの8GB-J61は、11.5MB/秒です。
測定誤差の範囲だと思いますヨ。
自分の撮影条件と照らし合わせた測定方法で納得すれば良い話ですから・・・
自分の場合は、今まで使っていた「トランセンドのTS8GCF266」より
購入価格が安くて書き込み速度が速い事が判っただけでも十分です。

書込番号:7829613

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/19 22:16(1年以上前)

哲(てつ)さんどうもありがとうございました!!
僕の場合とやや違いますが非常に参考になりました。
そう言えば同じメモリーカードを持っていたら区別するためにナンバーが要りますね。

僕の場合は全部が違う種類なので考えても無かったです!

書込番号:7829695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 mfmmh483 

2008/05/19 22:17(1年以上前)

ゼ クさん>
お名前間違えて〜失礼しました。
(セ グさんと表記してしまった・・・)
カーレースを撮影しているのですね!
その関係のお名前ですか?
本格的なレース撮影は、挑戦したいジャンルです。

書込番号:7829702

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/19 22:51(1年以上前)

哲(てつ)さん、ゼクと言うのはXXIO(ゼクシオ)のゼクでございます。
元々ゴルフが大好きでHPやBLOGを4年くらい前からやっていました。
先日、日本プロ選手権でぶっちぎり優勝した片山プロもXXIO使っていました。

それと今田選手が本番アメリカのPGA TOURで日本人として3人目の優勝を
しました!本当におめでとうございます。

SUPER GTやフォーミュラーニッポンは実に楽しいです!!
やはりクルマも大好きなのでサーキットは天国です。
鈴鹿の第一コーナーの横で見ていると凄いスピードで突っ込んでくるのが判ります。
カメラ撮影も忘れて見惚れるほどの迫力です!

書込番号:7829914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/19 23:02(1年以上前)

>XXIO(ゼクシオ)のゼク
そうだったんですか!?

てっきりゼクセルGT-Rのゼクセルからのネーミングだと思ってました(笑)
私もレース系大好きですけど、もっぱらTV専門です。

書込番号:7829983

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/19 23:42(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、XXIOからだったんですよ!!
実はゴルフのHP、ギターのHP&BLOGといろいろやっていまして全部このHNなんです。

書込番号:7830259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング