『とうとう壊れてしまいました。』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『とうとう壊れてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

標準

とうとう壊れてしまいました。

2013/06/04 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

先日の日曜日に小学校の運動会が行われて先日買った5Dmark2と40Dの2台体制で今年は、バッチリと
思ったところ、開会式30分前に電源を入れてピントチェックなどの確認作業していたところ、40Dの電源が入らない!!状況に、予備バッテリーに交換するも反応なし、ボタン電池を発見して速攻でコンビニで購入して入れてみるも反応なし。
 仕方なく5Dmark2に望遠レンズを急遽取り付けてなんとか運動会の写真を撮ることが出来ました。
(現場でのレンズ交換は、したく無かったですが・・・)
2台体制で行っていなかったら・・と考えるとぞっとします。
 運動会終了後自宅にておもむろに電源を入れるとすんなり電源ON!!
なんじゃこりゃ〜と思いつつ月曜日に近くの登山で40Dで写真を撮りましたが問題なく午前中使用できました。
そして今日の朝仕事に行く前にもう一度電源を入れるとまた反応なし。
明日にでも時間があればSCに持っていこうかと思ってます。(見積もり依頼予定)
電源系の故障だとキャノンHPによると2万前後のようですね。
修理しようかそれとも中古40Dもう一個購入?もしくは、ヤフオクでジャンクで売っぱらって7Dの足しにしようか(買うのは当分先になると思いますが・・・)、悩みどころです。
とりあえず今シーズンは、子供の少年野球の写真を撮りたいので難しい選択になりそうです。

書込番号:16215715

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2013/06/04 21:29(1年以上前)

こんにちは。

40Dは残念でしたけど5Dで撮れてよかったですね。
やはり2台だと安心。

書込番号:16215734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/04 21:45(1年以上前)

BAJA人さん早速のレスありがとうございます(^^)

そうですね。5D mark2は、予備として購入したわけじゃないのですが、運動会は、年に1度で子供のその時の活躍は、二度とないですからね。
大事なイベントのときの2台体制の意味が良く分かりました。
運動会の当日にまさか壊れるとは・・
いい経験でした(^^;

書込番号:16215808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/04 21:49(1年以上前)

自分もありますね。
フイルム時代で、両国で相撲の撮影で、メインのカメラが、シャッターを切った瞬間、バリバリと、音がしました。
シャッター幕が折れました。
この時は、たまたま、もう1台持っていて、事なきを得ました。
去年は、県のU-11サッカー撮影でした。
撮影時は気がつきませんでしたが、帰ってから、PCで見ると、光が映り込んでいました。
試合の1/3が、駄目でした。
やはり、シャッター幕交換になりました。
これが、Jリーグ撮影でなかったのが、幸いでした。
やはり、2台あると、安心出来ますね。

書込番号:16215828

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2013/06/04 22:05(1年以上前)

こんばんは。

40Dの不調は大変でしたね。
でも2台体制だと危機を回避できますね。

書込番号:16215922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/04 22:10(1年以上前)

MiEVさん
こんばんわ、返信ありがとうございます。
やはりカメラで撮っている方は、結構そういう経験(撮影場所での機材トラブル)って結構あるんですね。
私は、今回たまたま2台持ちでしたが、こういう苦い?経験がないと2台体制にしないのかな?
なんて思っちゃいます(^^;
せめてコンデジでも忍ばせておくのがベターかな?と思いました。
けれど次回の一大イベント(秋の学芸会)までには、2台体制(デジイチ2台)にしたいなと考えてます。

書込番号:16215957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/04 22:13(1年以上前)

Green。さん
こんばんわ
なんとか危機を回避できてよかったです。
当日の朝は、コンビニへダッシュで電池を買いに行ったり、あれこれと操作していて開会式前から汗だくでした(^^;

書込番号:16215977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/04 23:20(1年以上前)

子供のスポーツを撮るなら、悩む所ですね。
2万円ちょっとで、40Dを直す・40Dの中古を買うなら、7Dの中古を勧めますね。
7Dの中古も、だいぶ安くなりました。
多少持ち出しになると、思いますが、画角(センサーサイズ)も同じですし、画素数も高く、AFも高速です。
7Dがいいですよ。

書込番号:16216375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/04 23:49(1年以上前)

そうなんです。
悩みどころです。やはり40Dを2万程度で直すか7Dの中古でしょうか?
しかし5Dを買ったばかりなのですぐに購入は、まだちょっと家計事情的に難しいかな(^^;と思います。秋口に冬のボーナス一括で買うのもありですが・・・
7Dは、少年野球チームのお父さんが使用しているのを見ますがあの連射は、欲しいところではあります。
40Dも5万ショットくらいと思われますのでシャッター関連は、まだ大丈夫と思いますがこればかりは、いつ壊れるかは、分かりませんからなんともいえないですね。
とりあえずは、金額により修理をするかどうか決めたいと思います。
しかし、中古(ヤフオク)で購入して約3年間ノートラブルで使えたのは、まだ良かったのかもしれません。

書込番号:16216525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/04 23:58(1年以上前)

冬のボーナスでの、7Dの購入はどうなんでしょう。
今年と、来年初めに、発売予想が、70Dと7DMarkUです。
70Dの方が、早いと思います。
年末までに、待てるなら、7DMarkUを、見てからでもいいと思います。

書込番号:16216563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/05 06:30(1年以上前)

マークUが発売されれば7Dも相場価格が下がるので中古だと手に入りやすいかもしれませんね。
7DマークUは、噂だけが先行してどのような仕様になるのか気になるところです。
発売当初は、高いので当分買えそうにありませんが・・・
MiEVさんの強い推しで7Dの方向に傾きつつあります(^^;

書込番号:16217114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/05 07:02(1年以上前)

子供の運動会などの、スポーツ系だと、7Dはいいでしょう。
70Dも、そろそろと、噂が出ていますが、中々出ません。
自分は、フイルム時代から、EOS-1・1N・3と、使い続けてきたので、2桁Dと、5D・5DMarkUの、菱形配置のAF点は、使いにくくて、しょうがありません。
多点AFに慣れると、菱形は慣れません。
9点でなく、5点の横並びの方が、好きです。
その点、7Dはそこそこいいです。
予算によりますが、頑張って10万円近くまで、出せるなら、70Dもいいかもしれません。
噂のレベルですが、70Dは、AFが新型になる説もあります。
菱形を採用しないかもしれません。
中古を考えるなら、7D・1DMarkUn・1DMarkVもあります。
自分も使っていますが、1DMarkUnは、安くなってきましたが、来年で部品の保有年数が切れます。
直ぐは、無くならないと思いますが、若干不安が残ります。
一度、1D系に手を出すと、下のクラスに、戻れなくなります。
出せるなら、EOS-1DMarkVは、どうですか。
だいぶ下がってきました。
AFは、別格です。

書込番号:16217173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/06/05 12:48(1年以上前)

中古で買った40Dを使っています。
この前、露出補正が動かなくなりました。
紫陽花を単焦点で撮った後に、
望遠に付け替えて鳥を撮ったのですが、
露出補正が、−1から動かずに・・・。

取り終わって電源を切って、
試しにもう一度ONにしたら、動きました。

もしかすると、何かの予兆かも知れないので、
今度カメラ屋で相談しようと思っています。

電源は、痛いですよね。
早めの修理なら、もしかしたら安くできれば良いですね。

書込番号:16218013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/06 06:50(1年以上前)

MiEVさん
風呂上がりのアザラシさん
返信ありがとうございます。

調べてみると1DmarkVとても魅力的ですね。しかしセンサーサイズが違うので今までのレンズが使えないのでしょうか?(APS-H)まだ値段がすぐに買えるレベルじゃないですが・・(^^;
また1DmarkUnは、7Dと迷って買われた方が価格comの口コミにいましたのでやはり同等のレベルの良い機種なんですね。

昨日に札幌のSCにもって行き、受付にて現状を確認してもらいました。
受付では、バッテリーをSCのものと交換すると普通どおり電源が入って、
またあれ?という感じででしたが事情を説明したところ、
たぶん電源系の故障なので1.5万くらいかかるといわれました。

ということで上限1.5万で修理を依頼する運びとしました。
(超える場合は、電話をもらう予定です。)

これ以上かかる場合は、修理せず、そのうち7Dに手を伸ばそうかと考えている次第です。

また修理から帰ってきたら報告します。(10日前後かかるそうです。)

書込番号:16220940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/06 07:13(1年以上前)

わかりやすく書きます。
Canonのデジイチのセンサーサイズは、3つあります。
×1.6 kiss・二桁D(60Dなど)・7D
×1.3 1D・1DMarkU・1DMarkUn・1DMarkV・1DMarkW
×1.0 5D・5DMarkU・5DMarkV・6D・1Ds・1DsMarkU・1DMarkV・1DX
100mmのレンズを付けた場合、5DMarkUなら、100mm。
1DMarkVなら、130mm。
7Dなら、160mmになります。
マウントサイズは同じなので、同じレンズは使えます。
センサーサイズによって、mm数が変わります。
これは、製品情報の仕様の中の、画角がそれです。
35mm換算…がそうです。
わかりますか。
注意しないと行けないのは、EOS-1DMarkVは、初期ロッドが、リーコール該当品です。
中には、問題が無いという事で、修理していない物もあります。
過去のCanonの、お知らせの中に、該当ロット番号があります。
これは調べればわかります。

書込番号:16220971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/06/06 09:56(1年以上前)

悩ましいですね。

APS-Cの望遠効果についてはフルサイズの 5Dmark2 で撮った写真をトリミングすれば済む話なので、40Dに求められていたのはやはり連写性能ですね。

だとすれば現行の7Dを中古で購入するほうが、経済的には楽だと思います。

ここのサイトでもよく書き込みされていることですが、デジものは新しい方が良い、に尽きます。その後経済的にゆとりができればうわさの 7DMark2 に買い換えを検討されてはどうですか。

6D で高感度耐性が良くなったので、おそらく 7DMark2 でも現行機より2〜3段性能が上がると思います。それにフォーカスの食いつきも更に良くなることが想定されます。

書込番号:16221344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/06/06 10:04(1年以上前)

私も先日の運動会で40Dを使って徒競走の写真を撮りました。機械的な不調は発生しませんでしたが、大失敗。試しにスポーツモードを使って撮ったところ、ピンが途中から背景に合焦してしまい、被写体を外してしまいました。

それなら今まで通りTVモードで中央1点でしっかり狙って振り抜いた方が良かった、と思いっきり後悔しています。

書込番号:16221360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/06 10:07(1年以上前)

レンズの焦点距離と画角とセンサーサイズの関係は、そもそもメーカーの説明の仕方に問題があって、おかしなことになってます。

焦点距離100mmのレンズをどのボディに着けようが焦点距離は100mmで変わりません。ただし画角は変わってきて広くみえたり狭くみえたりします。これを角度ではなく、35mmサイズのセンサーでの見え方を基準に焦点距離の違うどのレンズで見たのと同じように見えるのかという観点で160mm相当なんていってしまったんですね。分かり易いとしても、正しくはないですね。だから?といわれれば黙りますが、一応念のため。
ちなみにニコンのカタログは画角について説明をしています。

書込番号:16221365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/06 12:55(1年以上前)

MiEVさん
センサーサイズについての説明ありがとうございます。
フルサイズとAPS-Cについては、なんとなくですが分かっていたのですが、
APS-Hってどんなの?と思いました。(自分で色々と調べれば良かったです・・(^^;)
センサーサイズは、フルサイズとAPS-Cの中間くらいなんですね。
ということは、当然ですがAPS-C専用レンズは、使えないですね。
APS−C専用レンズ2本(サードパーティー製)を持ってますが、使えなくなるので1D系は、興味ありますがちょっと難しいですね。

3代目はS1ISさん
7Dの連射性能は、うらやましいですね。今後は、中古、新品など視野に入れて物色したいと思います。
また、私もへたくそながら40Dで運動会などは、Tvモード、中央一点、親指AFで撮ってました。
それでも徒競走などは、後景にピントが行ったりしましたが、多分7Dは、もっと性能がUPしているんでしょうね。

私と同じ40Dで運動会を撮影されている方がいてとても参考になりますし、心強いです。
まだまだいける機種と改めて感じました。

東欧に住みたいさん
焦点距離・センサーサイズについて説明ありがとうございます。
フルサイズとAPS-Cの見え方の違いについて何となく分かる程度なのでもう少し勉強してみます(^^;
今度NIKONのカタログお店に行ってもらってきます。

書込番号:16221789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/06 13:33(1年以上前)

フライ小僧さん

ニコンのカタログに画角の説明があると書きましたが、レンズ毎にFX(=フルサイズ)とDX(=APS-C)の各ボディに着けた時の画角が示されてるに過ぎません。一般的な焦点距離と画角とセンサーサイズの関係についてはニコンに限らずキヤノンのカタログにも巻末あたりに説明されてますので参照してみて下さい。

書込番号:16221889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/07 00:13(1年以上前)

運動会などの撮影で、モード切替を、スポーツモードで、設定するのは、どうでしょう。
動き物は、SSが重要です。
ポートレートやクローズアップは、絞りが重要です。
動き物は、ブレ幅を、どう狙うかです。
SSを上げて、止めて撮るのか、SSを下げて、動感を狙うのか。
1D系には、スポーツモードや風景モードは、元々ありません。
自分は、いつもM(マニュアル)です。
Mを使い切れば、機種を変えても、困りませんよ。
AFは、1点では狙いません。
決まったコースを走るなら、1点でいいですが、動きが不規則で、速度も変わるスポーツだと、領域拡大も一つの使い方です。
中央1点だけで、撮っていると、日の丸写真になりやすいです。
トリミングで、ズラす手も、ありますが。

書込番号:16223919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/07 11:44(1年以上前)

東欧に住みたいさん
レスありがとうございます。
キャノンのカタログにもあったとは知りませんでした。センサーサイズ・画角など含めてカタログに限らずもう少し勉強していきたいと思います。
MiEVさん
やはりスポーツモードかMモードがいいのかもしれませんね。私は、まだまだでなぜかTvモードで絞りを固定でSSを500以上になるようにして暗い場合ISOなどを設定してました。
最終的には、Mモードを使いこなさないとだめみたいですね。色々と今度の少年野球のときにやってみます。

また良いのか悪いのかわかりませんが中央一点・AI SERVOでやってますが、少年野球、運動会(特に徒競走、リレーなど)は、不規則に動く被写体ではないのでこの中央一点でやってます。ただ日の丸構図になるのは、仕方ないですが・・・
特に子供をメインで大きく写したいので今のところこれで満足しています。

ただ中抜けの写真が今回もあったので上記の設定よりもっといい設定があればよろしくお願いします。とりあえず中央一点以外でも練習していきたいと思います。

書込番号:16224998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/07 12:18(1年以上前)

7Dとか、5D3・1D系だと、中央1点のまわりも、一緒に狙う、領域拡大があります。
中央1点から、外れた時は、助かります。
フイルム時代はSSを、1/500で撮っていました。
これだと、多少被写体ブレを起します。
わざとブラしたい時は、1/250〜125もいいでしょう。
逆にブラさないで、ピッたと、撮りたい時は、1/1,000〜1/1,600くらいでしょうか。
これが、モータースポーツなら、動感を出すため、1/60〜30もありです。
ホイールが流れて、綺麗です。

書込番号:16225096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/06/07 12:50(1年以上前)

スポーツシーンを撮るというより、自分の子どもの成長記録を撮るというのが本来の目的であれば、撮り方をその目的に特化させた方がいいのかもしれません。

まさに連写が役に立つので、40Dに愛着が湧いてくるんでしょうね。

書込番号:16225207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/17 21:27(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
また、こちらの返信が遅れて申し訳ありませんでした。
先週の6月13日(木)にキャノンサービスセンター札幌より電話がありました。
故障とあった電源が入ったり入らなかったりの症状が再現出来なかったため
修理をどうするかの連絡が入りました。
電源部の交換だと12600円との事でした。
受付では、症状を確認できたがその後症状が再現できないため交換しないことも可能とのことで
迷いましたが、結局修理なしでお願いしました。
まだ仕事で取りにいけないので現物確認できませんがとりあえず修理せずに様子を見ようかと
思っております。
次にまた症状が出るようだったら今度こそは、電源部の修理を依頼する予定です。
色々なご意見アドバイス等ありがとうございました。

書込番号:16265155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/06/17 21:36(1年以上前)

札幌から、美浜に散歩に、行ったかもしれません。
最近は、東日本の場合、美浜に行きますから。
自分のシャッターストローク変更も、仙台から美浜に、行きました。

書込番号:16265205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 taka's趣味の部屋 

2013/06/17 21:47(1年以上前)

そうですね。
うちの愛機は、ずいぶんと遠いところまで旅に出ていたのかもしれませんね(^^;
とりあえずこのまま症状が出ないことを祈るばかりです。

書込番号:16265267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング