デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
1年半ほど前、中古で40Dを購入して使用しております。
先日7Dを購入したので、サブ機として持っておくか、下取りで
レンズを購入しようか悩んでいるところです。
総ショット数を知りたくて、フリーソフトで確認したところ2万
ちょっとでした。
購入してからは8千ショットなので購入時点で1万2千ショット
だったことになります。
購入時点でinfoやごみ箱ボタンはかすれて見えなくなっていて、
かなり使い込んだものだと思っていたので正直驚いています。
そこで、この2万ショットに信憑性があるのか知りたいですが、
総ショット数は、故意にクリアできたりするものでしょうか。
ユニット交換などでクリアされた可能性もあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16826604
0点
EOSinfo において、
わたしの40Dは約11万回で シャッターユニットを交換の後、
今現在のカウンターは 41597 を表示しております。
よって、積算レリーズ回数は 約15万回になります。
書込番号:16826713
![]()
1点
panpacapanさん、こんにちは。
使い込まれたカメラのショット総数が少なくても、必ずしも不自然ではないかもしれません。
それの一番分かりやすい例が「連写」ですが、連写を常用している人と、そうでない人とでは、ショット総数にかなりの差が出てしまいます。
また常にカメラを持ち歩いている人や、一枚の写真を撮影するために露出や構図をじっくり考える人は、カメラを使い込んだ程には、ショット総数は増えないかもしれません。
とくにフィルムカメラ時代は、フィルム代や現像代に結構お金がかかりましたので、そうそうシャッターも押せなかったです。
なので、その当時のスタイルで撮影されている人にとっては、12000ショットというのは、かなり使いこんでいる方なのかもしれません。
書込番号:16827047
![]()
1点
さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
仮にユニット交換がされていたとしたら、クリアされる
ということですね。
ちょっと嬉しくなり手放すのが惜しくなりました。(笑)
secondfloorさん
ありがとうございます。
私もフィルム時代からカメラを使っていますが、確かにそう
ですね。
若い頃はお金がなくて撮ったは良いけど現像に出せない!
なんてこともあったっけ・・・
40Dは使いやすくて気に入っていますし、まだまだ使える
ことがわかりましたので、使い倒したいと思います。
書込番号:16827424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









