『30D~40Dの改悪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

30D~40Dの改悪

2007/09/03 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 canon-maxさん
クチコミ投稿数:1件

はじめて書き込みします。 30Dの時はAIサーボでもONEショット5コマ連射できたのですが、40DではsigmaのHSM以外のレンズ28~200,170~500,100macro及びtokinaの19~35と28~80(2.8)は、oneショットでは6.5コマ連写できますがAIサーボでは3コマしか回りません。
みなさんは、どうですか?

書込番号:6713285

ナイスクチコミ!1


返信する
R100GSさん
クチコミ投稿数:46件

2007/09/03 23:32(1年以上前)

40D+シグマ17-70で試してみました。確かに速度は落ちていましたが、撮影データを見ると、4〜5コマはでていました。レンズのAFモーターの違いによるものでしょうか?

書込番号:6713407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/03 23:49(1年以上前)

 初めての書き込みです。40Dの購入を検討しています。が、私も連写が気になっています。スポーツを撮影することが多く、40Dの連写に魅力を感じていたのですが、いくつかの書き込みを見まして不安になってきました。スポーツ撮影ですので、AIサーボでの連写が遅いのでは意味がないのですが、実際どうなんでしょう?特にまだ発売前ですが55ー250ISはUSMもついてませんし、実際連写がどうなのか、不安です。

書込番号:6713514

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/03 23:51(1年以上前)

タムロンAF28-300XR Diですと、動体の対象によりますが秒5コマ程度、
シグマAF28mmf1.8EX DGですと、ほぼスペック通りの6.5コマクラスまで出ます。

AIサーボの性能が下がった云々でなく、レンズメーカ製レンズの限界という
ところだと思いますが。

書込番号:6713521

ナイスクチコミ!1


masaru_01さん
クチコミ投稿数:30件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/04 00:05(1年以上前)

現在20Dと40Dの2台体制になりました。

同じAIサーボ連写ならレンズのAF追従速度に合わされますので
40Dの方が悪いとゆうことは無いかと思います。

それより40DはAF精度が上がっている分AIサーボ使用時の
失敗写真は40Dの方が絶対に少ないと思いますが・・・
連写数より残せる写真枚数が重要かと思います。

書込番号:6713615

ナイスクチコミ!1


irene101さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/04 00:25(1年以上前)


ビック○メラの店員さんが、AIサーボを使用すると連射が毎秒3コマまで落ちるといっていました。そういう仕様だといっていました。
それを聞いてわたしも悩んでいます。。。

書込番号:6713725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/04 00:36(1年以上前)


>AIサーボを使用すると連射が毎秒3コマまで落ちるといっていました

実際に試してみましたが、そういうことはありませんでした。
約3秒で20コマは少なくとも連写出来ました。
AIサーボでも、6.5コマ/秒は間違いなく撮れました。

もしかしたら、純正レンズとレンズメーカーの違いでしょうか?
それとも、キヤノンのUSMとシグマのHSMの能力差が40Dで明らかになったのでしょうか??

私が試した限りでは、40D+純正レンズにおける「AIサーボAF」の連写能力は100点満点でした。

そのテスト結果は、私のHP内になりますが『写真の部屋』というページの一番下に
「Canon EOS 40D わ〜るど!? 」
というページを作ってみました。

宜しければ、参考資料として・・・・。

http://coco.cococica.com/megumi/index.asp?patten_cd=4&page_no=2


書込番号:6713768

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/04 00:40(1年以上前)

前述しましたが、タムロンの割とAFの遅いw28-300XR Diで試しましたが、
AFの追従が間に合わない場合は当然遅くなりますが、一定の動きをしているもの
なら公称値近くまで出ていますね。 秒5コマ以上は固いかと。

28mmf1.8では、ほとんどピントリングが回転しない為、普通に連写出来てしまいます。
無論、動体予測が効いていますから急に近い物に合わせて、一瞬AF駆動時間が入ります
が問題ありません。

上記二本はHSMなどの超音波系モーターレンズじゃありませんけど??

書込番号:6713788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/09/04 06:31(1年以上前)

仕様表のところを見ると、連続撮影速度 高速:最高約6.5コマ/秒
となっていて6.5コマは最高値になっていますね。

書込番号:6714235

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/04 09:27(1年以上前)

昨日、子供と公園へ40Dを持って遊びに行きました。

レンズはシグマの18-200OSと、EF85 F1.8の2本を持っていきました。

最初、TvにしてSSを1/500に合わせて、長い滑り台を滑ってくる子供にAiサーボで
撮影した所、えっ?といった感じの連写で「4〜5コマ/秒」くらいでした。

よくファインダー情報見ると絞りが18とか20になってました。ISOの設定がAUTOだった
ので撮影時のISOが400になっていました。

昨日は天気も良く明るかったのですが、ISOのAUTOは400が基本設定で、400の範囲を
超えないと下がらないようです。

この板で絞りを絞ると連写が遅くなると言う書き込みを思い出して、Avで絞りをF8に
設定して撮影した所、18-200でもほぼ6.5秒の連写が出来ました。ただ被写体が近づく
とピントの移動が大きくなるので若干タイムラグが発生しました。

EF85 F1.8でも同じ様にF値が増えると連写スピードは落ちました、感覚的にはF11
ぐらいから遅くなりだすように思います。

やはりUSMの方がキビキビ作動して、体感的には早いと思いますが、18-200でも
使えない事は無いと思いました。

上記の様に、絞り開放でAiサーボの連写が落ちるのは、カメラ側ではなく、レンズ側の
問題だと思います。

もう少しよく使い込んでから「改悪」と書くべきです。自分も40Dのオーナーですが、
「改悪」と書かれたら気分良くないです。


書込番号:6714496

ナイスクチコミ!1


MLDMONYAさん
クチコミ投稿数:44件

2007/09/04 12:40(1年以上前)

イルカと飛行機の写真を撮っています。
30Dから40Dへ乗り換えました。
レンズはEF24-70F2.8L USM
EF70-200F2.8L IS USM
の2本を持って、水族館でイルカ撮影を
してきたんですが、
AIサーボ使用時の歯切れのよさが向上しているように思いました。

30Dの時から使っていたMD6Gがあっというまに
使い切ることに。。。
RAWでしか撮らないので、1枚あたりの容量が増えたことも
要因ですが。

純正USMなら、劣化したという印象は全くありません。
むしろ向上したと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/skyanddolphin/diary/200709010000/

書込番号:6714893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/09/04 16:27(1年以上前)

絞るから遅れるんではありません。
絞ると露出が暗くなり必然的にシャッタースピードが遅くきられるから連写能力が遅れるのです。

ちなみに、シャッタースピードが1/250より早ければ6.5連写を下回ることはありませんよ。試してみて下さい。

書込番号:6715376

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/05 22:58(1年以上前)

エイシンバーリンさん

知識も無くもっともらしくコメントするのはやめましょう。

参考スレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=6390668/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Di%82%E8%81%40%98A%8E%CA&LQ=%8Di%82%E8%81%40%98A%8E%CA

より詳しく実験したサイト

http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/eos1d_mark_iii_48b3.html

SSが遅くなったら連写が遅くなるの誰でもわかる事。も少しお勉強して書き込むように

書込番号:6720427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング