デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
昨日、購入してきました。早速使ってみたところ最初は何の問題もなかったのですが、急にAFで半押ししてもファインダーのAFフレームが赤く光らなくなり、音もしません。一応ピントは合っていますが・・・
なぜなんでしょう?お分かりの方、教えてください。
書込番号:6720393
0点
こんばんは。
AFのモードがAIサーボになってないですか?
書込番号:6720414
0点
ひょっとしてAIサーボモードになってませんか?
書込番号:6720424
0点
ご指摘ありがとうございます。まさにその通りです。
設定していたのにド忘れしていました、新製品を買って舞い上がってたみたいです・・・
書込番号:6720449
0点
>新製品を買って舞い上がってたみたいです・・・
実は私も、ついつい嬉しくなって、基本を忘れてシャッターを切ってしまいました。
初めての連写性能テストということで舞い上がっていたのかもしれません。
他のレスに書きました通り、日曜日に小田原の新幹線ホームへ高速で通過する新幹線
を撮りに出掛けたのですが、基本中の基本である
「新幹線の走行写真は露出補正を−2/3からー1で」
ということをつい忘れて・・・・・。
結果は“新幹線の顔が真っ白け”でした。
次の通過列車でシッカリと補正しましたが・・・・。
追記です。いや、これが本題?
AIサーボでも、AFフレームが赤く光ってくれてもいいと思いませんか?
技術的に無理なのでしょうかね???
書込番号:6720597
0点
いきなりすいません・・・ m(_ _)m 。
>AIサーボでも、AFフレームが赤く光ってくれてもいいと思いませんか?
・・鉄道写会人さん、私も大賛成です。
「何処を追いかけているのか」・・判ると非常に便利ですよね〜!。
上級機種ではどうなんだろう・・・。
板汚しスイマセン。
書込番号:6720775
0点
>AIサーボでも、AFフレームが赤く光ってくれてもいいと思いませんか?
それ面白いですね!
AFフレームが戦闘機の照準のように動きまくるのですね?
確かに撮ってる方にしてみれば安心感がありますね。
書込番号:6720812
0点
harockさん、ご賛同頂きましてありがとうございました。
もうひとつ書かせて下さい。
例えばAFフレームの9点をすべて選択してAIサーボした場合、このうちピント
を合わせるのは
“9点のうちで一番近いところ”
ということになるのでしょうか??
自分で実験してみると判るかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え頂ければ、と・・・・。
最後に大胆にも宣伝です。
私のHP内に『写真の部屋』というページがありますが、その一番下に
「Canon EOS 40D わ〜るど!? 」
というページを作ってみました。
これから色々な実験をして、「こうなりました!」的な写真を、順次追加UPして
いこうかと考えております。
http://coco.cococica.com/megumi/index.asp?patten_cd=4&page_no=2
書込番号:6720841
0点
鉄道写会人さんこんばんは
キヤノンのAIサーボのAF選択は最初に中央AFポイントで捕らえた場所を追いかける仕組みになっておりますので一番近いところにはなりません。
被写体がフレームの中央以外にある場合はいったん中央で捕らえてからシャッター半押しでロックオンして自分の好みの構図に持っていく必要があります。
書込番号:6720859
0点
昔、使っていたEOSでは、ピピッと音が鳴っていた気がするのですが、気のせいでしょうか?
書込番号:6720912
0点
まずは、板違い、スレ主さんへの失礼をお詫び致します・・。
鉄道写会人さん、私も「パワーショットで顔認識ができるのなら、できるんじゃないの?」
と、思っていたクチです・・。
325のとうちゃん!さん、
>AFフレームが戦闘機の照準のように動きまくるのですね?
・・・お好きなようですね・・(私も、嫌いじゃないです〜)。
・・高くつくと思いますが、このクラスで「せめて顔認識」あっても
良いような気がします・・・。
Johnson Macさん、いまでも初期設定の段階では鳴ります。
厚木市民さんのスレでの無礼をお許し下さい・・・。
書込番号:6720954
0点
40D持ってませんがピピッと音は初心者が使う機能でしょ 私はオフにしてます
カメラが趣味にしてる人で必要としてる人はいないと思われ
撮影会でもピピッと言わせてる人は居ません
書込番号:6720972
0点
イイヤマださん こんばんは
>ピピッと音は初心者が使う機能でしょ
え〜〜〜そうですかぁ?
初心者が使う機能というよりは、デフォルトがそうなってますから、プロ仕様の1D3でもデフォルトは音が鳴りますよ。
1D2Nの時はダイヤル位置でON、OFF選択できたんですけどね。
私はあえて消してませんけど、ノーファインダーの時とかには役に立つと思います。
でも、時と場合によっては簡単に消せる仕様にして欲しかったですね。
書込番号:6721001
0点
>ピピッと音は初心者が使う機能でしょ
ごめんなさい。仰るとおり、私はまだ写真歴20年未満のド素人です。
写真歴が20年過ぎて、「やっと人並みになったかな?」と感じたら
「ピピッ」という音を消してみようかと思います。
・・・と書きましたが、やっぱ「ピピッ音」は消さないかも・・・。
「ピピッ」→「カシャリっ!!」、このレスポンスが
「あぁ、写真を撮ってるんだなぁ」
と思いにさせてくれますので・・・・。
私にとっては「その気にさせてくれる」音です。
書込番号:6721070
0点
・・・ちょっと理想的なAIを個人的に考えてみました・・。
鉄道写会人さん と、325のとうちゃん!さんの意見をふまえてなんですが・・
まず、シャッター半押し、またはロックボタンでロックオン、その後
パワーショットの「顔認識」の様な表示で追尾・・・。
なんて言うのはどうでしょう・・・。
使い道あるような気がするんですが・・・。
さて、”ピピッ”ですが、私もイイヤマださんと同じかんがえでした・・。
でもね、年を重ね仕事で写真をやると色々あるんですよ〜。
・・目が利かなくなる・・。
イイヤマださん、盲目のカメラマンがいらっしゃる事をご存知ですか?
・・・初心者とか、プロとかではなく、使える機能を好みで使うのが一番では
ないでしょうか・・・。
・・・こんな事書くと又、皆さんに怒られるかな・・・。
失礼しました・・・。
書込番号:6721092
0点
こんばんは!
一応プロですが、ピピ! 音出してますよ。最近は特に!
ノーファインダー撮影も多いですし
モデル撮影の時は、モデルさんもピピ! でフォーカスロックしたって
認識してくれるので、撮られる側もその方が楽みたいですね
ボクも一時期、消してた時期もありますが
多くのモデルに聴いたところ
モノブロックでのスタジオ撮影時の
「バシャ! ピーピーピー<チャージ音」
で、気分がより一層高まって気持ちいいそうです。
それと同じで
ピピ! カシャ! っというのでリズム取れるし
気分も高まるという意見が多かったですね
なので、ボクはここ数年前から
ピピ音出してますよ。わざと。
書込番号:6721184
0点
こんにちは。
先日40D入手した者です。(20Dから買い増し)
AFマークとは若干話がそれますが、運動会などでわが子の
出番を待ってロックオンしている(赤マークピタですね)最中に
ファインダーに入ってくる横からかぶってくる人への警告音?
にピピッ音を多用しております。。。
「撮るよ、かぶるなよ。。。」みたいな感じで。
もちろん撮影が始まってしまえば連射音で撃退できるのですが(笑)
20からですと秒1.5発ほど余分に打てるので期待できます。
もっと言うと胴鏡の長ーーいレンズ(白の)があれば、目の前にかぶられ
ずらいんですけどね。
今回、ライブビューも付きましたので、防御(ピピッ)と合わせて
武器が増えました(笑)
書込番号:6721567
0点
ライブビューのときなんかに、AFするとピピッが無いとフォーカスされたかどうか分からないですよね。
書込番号:6721973
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









